ネタバレ注意!『ゴースト・イン・ザ・シェル』のトリビア15選!【『攻殻機動隊』と比較して分かった共通点と相違点とは!?】

2017年8月25日更新

日本の傑作アニメ映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』をハリウッドで実写化した『ゴースト・イン・ザ・シェル』。スカーレット・ヨハンソンが主演をつとめ、大きな話題となった本作のトリビアをアニメ版と比較しつつネタバレありで紹介します。

『ゴースト・イン・ザ・シェル』の必見のトリビア15選!アニメ版との比較も!?

日本のマンガ・アニメーション作品『攻殻機動隊』シリーズは、世界中で高い人気を獲得してきました。 1995年に公開された劇場版『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』をハリウッドで実写化した本作には、日本からビートたけしや桃井かおりも出演しています。 この記事では、ハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』のトリビアを集めてみました。 アニメ版との比較から、ファンも思わずニヤリとしてしまうイースターエッグ、ハリウッドならではの裏話など、映画鑑賞後必見のトリビアをご紹介します。 ネタバレを含みますので、未見の方はご注意ください。

1.吹替にはアニメ版『攻殻機動隊』シリーズオリジナル声優が再集結!

実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』の吹替には、アニメ版『攻殻機動隊』シリーズで主要なキャラクターを演じた声優たちが再集結しています。 日本のアニメを原作としたハリウッド実写化作品で、オリジナル版の声優が吹替を担当するのは史上初の試みでした。 実写版の製作が世界的な注目を浴びるなか、吹替には誰が起用されるのか関心を持っていたという声優陣。 少佐役の田中敦子、バトー役の大塚明夫、トグサ役の山寺宏一らが6年ぶりに同じ役を演じ、なつかしい公安9課のメンバーたちとの再会に喜んだそうです。 収録中には「目を閉じるとアニメが浮かんでくる」という声もあがっていたとか。

2.スカーレット・ヨハンソンのキャスティングに大ブーイング!人種差別と批判される

日本のアニメーションである『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』をハリウッドで実写化するにあたって、スカーレット・ヨハンソンが主演としてキャスティングされたことに海外では激しい批判がありました。 その理由は“ホワイト・ウォッシング”と呼ばれる、白人以外のキャラクターを白人の俳優が演じる人種差別問題にあたると考えられたからです。 しかし日本では、ハリウッドで実写化される以上、白人の俳優が演じるのは当然と考える人が多かった様子。

3.キャスティング批判に押井守が反論!草薙素子は日本人とは限らない!?

先ほどご紹介したとおり、本作のキャスティングはホワイト・ウォッシングであると批判がありました。しかし、アニメ版の監督を務めた押井守は、「考えられる限り最高のキャスティング」とコメントしています。 押井監督によれば、草薙素子は完全義体化(サイボーグ化)されており、身体がそうであるように何がどこまで彼女本来のものであるかは不明とのこと。 義体化される前の彼女がどの人種・国籍であったのか、本当の名前はなんなのか、原作マンガでもアニメでも明らかになっていない以上、白人の女優が演じることにもなんの問題もないと反論しました。

4.近未来の街並みにはあの航空会社の広告が!

本作の街並みは1982年に公開された名作SF『ブレードランナー』を参考にしたと言われています。 『ブレードランナー』は2019年を舞台としていますが、街の広告の中には1991年に倒産したパン・アメリカン航空の広告も映し出されていました。 20世紀にはアメリカ繁栄の象徴と考えられていた同社が、2019年にはすでに無くなっていると想像した人は当時ほとんどいなかったのでしょう。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』で描かれた街にも、『ブレードランナー』のオマージュとしてパン・アメリカン航空の広告が登場していたのです。

5.影響は一周回る?『マトリックス』との類似点

『ゴースト・イン・ザ・シェル』が公開された際、1999年の映画『マトリックス』の映像と類似点が多くあると指摘されていました。 たとえば電脳化された人間の脳に情報を送る、または抜き出すためのプラグが首の後ろにあること、建物内部を特別なゴーグルで覗いたときの緑色の映像など、数々の類似点が見られます。 しかし実際には逆で、『マトリックス』の監督・脚本を務めたウォシャウスキー姉妹は日本のアニメファンとしても知られており、同作製作時には『攻殻機動隊』シリーズの影響を強く受けたと語っていました。 影響を受けたものと、原作としたものが同じであるからには類似点があるのも当然でしょう。

6.大ヒットドラマ『ウェストワールド』にも酷似!?

2016年に放送され、大ヒットを記録した海外ドラマ『ウエストワールド』も、アンドロイドを扱った作品です。 同作にもアンドロイドをつくっていく過程が映し出されますが、そのシーンは本作の同様のシーンとよく似ています。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』では基本的に元になったアニメ版を踏襲していますが、同時期に製作されていた『ウエストワールド』と似た映像になっているのは非常に面白いですね。 実は、本作の監督ルパート・サンダースと『ウエストワールド』の製作総指揮・脚本を務めたジョナサン・ノーランは隣同士に住んでおり、たびたびお互いのプロジェクトの話をしていたそうです。

7.少佐の名前はキラキラネーム?

『ゴースト・イン・ザ・シェル』で、主人公はほとんどの場合“少佐”と呼ばれていますが、彼女の人間としての名前はミラ・キリアンです。 兵器として利用するために完全義体化した人間を作るプロジェクトNo.2571で、責任者を務めていたオウレイ博士は、やっと成功例第一号として誕生した少佐を「彼女は奇跡だ」と言っています。 ミラ・キリアンという名前は、奇跡という意味の“ミラクル”から来ているそうで、生みの親であるオウレイ博士がつけたのでしょう。 ある種のダジャレ、あるいはキラキラネームのような感じがしますね。

8.スカーレット・ヨハンソンの髪色には『攻殻機動隊』テレビシリーズからの影響も

本作では、アニメ版『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の草薙素子と同様に、少佐の髪色は全体的に黒になっています。 しかし、顔の左右には青いメッシュの入った部分があり、この部分はクラブなどの暗いシーンでは紫色に光ります。 これは、テレビ版『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(以下、攻殻機動隊S.A.C.)』(2002〜2005)の草薙素子の髪が紫色であることからインスパイアされたものだとか。 ベースとなった劇場版だけでなくテレビシリーズも意識したこのヘアスタイルには、原作への敬意を感じますね。

9.光学迷彩スーツはCGではない!?衣装の秘密

アニメ版でも重要な小道具として登場している光学迷彩スーツを実写化するためには、本来ならグリーンやブルーのスーツを着用し、モーションキャプチャなどを使ってCG処理するのが最も一般的です。 しかし本作では、実際に密着性と伸縮性の高いシリコンで、シワの入らないスーツを作成したのだとか。 また、着用のためのジッパーなどを極力減らすため、胴体部分は頭のほうからかぶる構造になっており、肩などのパーツは磁石で留められるようになっています。 もちろん透明になるシーンではCGを用いていますが、スーツを着た少佐の姿がよりリアルに感じられるよう、この方法をとったそうです。

10.芸者ロボットの顔・動きについての驚きの事実!

実写版オリジナルキャラクターとして予告編でもフィーチャーされ、その不気味な造形が印象的な芸者ロボット。 この芸者ロボットは、『ウルヴァリン:SAMURAI』(2013)でハリウッドデビューした福島リラが演じています。 ロボットを演じるため、福島は自らの顔の型から作成されたマスクを被って演技をしたとのこと。彼女は、自分と同じ顔のマスクをかぶるのは不思議な経験だったと語っています。 また、ロボットの動きは撮影地であるニュージーランドのダンサーやスタントウーマンが担当し、あのねじれた動きの約80%を実際に演じたというのですから驚きですね。

11.芸者ロボットの元ネタはテレビシリーズ『攻殻機動隊 S.A.C.』から!?

本作に登場する芸者ロボットに酷似しているロボットが『攻殻機動隊 S.A.C.』の1話に登場します。 『攻殻機動隊 S.A.C.』は2002年に放送された攻殻機動隊のテレビシリーズで、映画『攻殻機動隊』に登場する人形遣いに草薙素子が出会わずに、公安9課に残っていたら、という世界が描かれています。 そのなかで原因不明の暴走を起こす少女型愛玩用アンドロイドが、芸者ロボットの元ネタとなっているのだとか。 無表情で突然人間に襲いかかり、人間では考えられない動きをするなど、『ゴースト・イン・ザ・シェル』の芸者ロボットとの共通点が多くあります。