マルチな才能を秘める愛され声優・豊永利行のすごいところ6選!

2017年9月14日更新

『デュラララ!!』竜ヶ峰帝人役で知られる声優・豊永利行のことを知っていますか?実は、子役時代から活躍するマルチな才能の持ち主なんです。男女問わず多くのファンに好かれている豊永の魅力を、彼のすごさや代表作とともにご紹介していきます!

声優で俳優で歌手な豊永利行ってどんな人?

豊永利行は1984年4月28日生まれ、役者やシンガーソングライターの顔も持っている声優です。子役として1995年にデビューしており、同年から2年間、劇団四季の『美女と野獣』にチップ役で出演していた経歴もあります。 2002年に声優デビュー後、俳優活動とともに声優としても着実に知名度を上げていきました。 趣味のひとつであるドラムは相当の腕前で、音楽ゲームDrumManiaで全国ランキング7位を記録したこともあるそうです。 絶対音感と歌唱力を兼ね備えた歌声を武器に、アーティストとしても活動している多才な豊永利行の魅力をご紹介してきます!

1:実は豊永利行はテニミュにも出ていた!共演者にはあの人気者も

子役から芸歴をスタートさせた豊永利行ですが、2.5次元舞台の代表作とされるテニミュことミュージカル『テニスの王子様』にも出演経験があります。 テニミュ出演前に、アニメ『テニスの王子様』で六角中の部長・葵剣太郎役を担当していましたが、テニミュでは青学の1年生トリオのひとり、加藤勝郎を演じていました。 キャストの卒業制度があるテニミュにおいて、初代キャストとして2003年から約3年間の公演に出演。テニミュの人間バトンとして、その熱量を次の世代のキャストに伝えていました。 共演したテニミュ仲間には、人気声優の宮野真守やKENN、俳優の城田優や斎藤工といった豪華な顔ぶれがそろっています。

2:大ヒットドラマ『のだめカンタービレ』にも出演していた!

2006年に上野樹里と玉木宏でドラマ化され、その後スペシャルドラマや映画化もされたヒットドラマ『のだめカンタービレ』にも、実は豊永利行が少しだけ出演しています! 第2話に出てくる、瑛太演じる峰龍太郎が組んでいるバンドのメンバー小林役です。レンタルや再放送で『のだめカンタービレ』を見る機会があるときは、ぜひ豊永利行のワンシーンを探してみてください!

3:純朴少年から腹黒ツンデレまで!豊永利行の代表作

『デュラララ!!』/竜ヶ峰帝役人

『デュラララ!!』は、成田良悟によるライトノベルを原作として2010年と2015年、2016年にアニメ化された作品です。池袋を舞台に、さまざまな思惑が交錯する群像劇で、スタイリッシュな演出で話題となりました。 豊永利行は主人公の高校生竜ヶ峰帝人を担当しています。ごく普通の平凡な高校生であるがゆえに、「非日常」を異様なまでに求めており、彼をきっかけに池袋でさまざまな騒動が起きることになります。普通の人の仮面をかぶりながら、裏社会の危険な部分へも踏み込んでいく演技は見事で、この作品をきっかけにファンを多く獲得しました。

『神々の悪戯』/戸塚尊役

本作は女性向け恋愛シュミレーションゲームを原作としたアニメで、2014年に放送されました。神話の世界を舞台に、神々に人間のことを学ばせるために召喚されたひとりの女の子と神々たちとの学園生活を描いています。 豊永の役は日本神話の神のひとり戸塚尊で、短気ながらも男気あふれるキャラクターです。得意とする低音ボイスを活かし、こういった女性向け作品でも活躍しています。

『ユーリ!!! on ICE』/勝生勇利役

2016年に放送された『ユーリ!!! on ICE』は 、男子フィギュアスケートをテーマにしたアニメです。フィギュアスケーターの織田信成やステファン・ランビエールが本人役で出演したり、現役選手が作品に言及するなど、フィギュアスケート界でも話題となっていました。 豊永は主人公の勝生勇利を担当。実力はあるもののメンタルの弱さから世界のトップには一歩届かない日本の強化選手という役どころです。繊細な部分と、負けず嫌いゆえの大胆な部分の演じ分けが見事で、表情豊かなキャラクターの魅力をより一層引き立てています。 演技中のシーンは、実際の競技を見ているような感覚に陥るほどのクオリティなので、フィギュアスケート好きにはおすすめの作品です。

4:主演作の主題歌を豊永利行自ら作詞作曲した「Day you laugh」

豊永利行メジャー2枚目のシングルである「Day you laugh」は、自身が主人公竜ヶ峰帝を演じているアニメ『デュラララ!!×2 転』のオープニング主題歌に起用されています。 主演を演じる声優が主題歌も担当することはよくありますが、豊永利行の場合は、作詞作曲も自ら手がけています。 インディーズとして出しているCDを含め、すべての楽曲の作詞作曲を手がけており、歌唱力はもちろん、音楽の才能にあふれていることがうかがえます。

5:イチャイチャしすぎ!?熱愛疑惑レベルで仲がいい豊永利行と花澤香菜

アニメ『デュラララ!!』で共演した声優の花澤香菜とは、同作のラジオで共にパーソナリティを務めていました。ラジオでは、この2人は本当は付き合っているのでは?という熱愛の噂が出るほどに、仲の良すぎる空気が漂っていました。 実際にかなり仲がいいようで、作詞作曲が趣味でもある豊永は花澤にオリジナル曲を過去に3曲もプレゼントしています。 さらに、豊永の結婚発表を聞いて、花澤は嬉しさのあまり号泣としたというエピソードからも、いかに2人が仲が良いのかがうかがえます。

6:意外と知られていない!?豊永利行の結婚事情

豊永利行は2015年10月25日に自身のブログにて、一般女性との入籍を発表しています。ブログによると、相手の女性とは4年間の交際期間を経て、そのなかで一生を過ごす相手だと思うようになり結婚に至ったとのこと。 声優の交際発覚や結婚発表は、ときに熱狂的なファンが荒れがちですが、彼の場合はファンからの反応も祝福ムード一色でした。これも、仕事やファンに対して、長年誠実に向き合ってきたことの表れといえるかもしれません。 声優の仕事だけでなく、多方面で活躍する多才な声優・豊永利行の魅力についてご紹介しました。とくにその歌声は、男女問わず多くのファンを魅了いるので、ぜひ一度聴いてみることをおすすめします!