2018年6月4日更新

映画「夏目友人帳」はどうなる?【2018年9月公開】

このページにはプロモーションが含まれています
夏目友人帳

AD

映画「夏目友人帳」公開が決定!

2017年10月8日に行われた『夏目友人帳陸』公開録音イベント~秋の語らい~にて、アニメ『夏目友人帳』の劇場版製作が発表されました! 本作は2018年に10周年を迎えることもあり、ファンにはたまらない映画化。この記事では、2018年9月公開の『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』に関する最新情報をお届けします。

テレビアニメ版のあらすじは?

主人公の夏目貴志は普通の人間には見えない「妖怪」が見える高校生。 ある日貴志は、彼と同じく妖怪が見えた祖母・夏目レイコの遺品で、レイコが妖怪との勝負に勝ち、奪った名前を集めた契約書である「友人帳」を手にします。そして封印を解いてしまった妖怪斑(見た目は猫)を用心棒に従え、祖母と契約を交わしていた妖怪たちへと「名」を返還して行きます。 その道中で出会う、様々な思惑を持った妖たち、そして人間たちとの交流を描いた心温まる物語です。

劇場版の製作を受け、原作者・緑川ゆきもコメント

アニメ『夏目友人帳』の原作者・緑川ゆきも劇場版の制作決定についてtwitter上で喜びのコメントを載せています。

『夏目友人帳』の原作者、緑川ゆきとは?

1998年・第18回LMGフレッシュデビュー賞を受賞を果たした『珈琲ひらり』でデビュー。2000年には『あかく咲く声』で第25回白泉社アテナ新人大賞デビュー優秀者賞を受賞するなど数々の実績を残しています。 本作、『夏目友人帳』の他にも、2011年公開の映画『蛍火の杜へ』の原作者も務める注目作家です。

AD

映画「夏目友人帳」の公開が待ち遠しい!

更に、10月25日発売の『夏目友人帳 陸』Blu-ray&DVD第5巻収録のTV未放送特別編『夢幻のかけら』のPVや場面写真も公開されています。 また、劇場版公開の発表を行った昼公演終演後には劇場版の公式HPもオープン!その他にも劇場版のアニメーション制作を『夏目友人帳 伍』『夏目友人帳 陸』を手掛けた朱夏が担当することも発表され、今後の展開に期待が高まります! 『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』は2018年9月29日公開です。