2019年11月24日更新

その正体とは?謎めいた黒髪の美少女・暁美ほむらに迫る!【魔法少女まどか☆マギカ】

このページにはプロモーションが含まれています
暁美ほむら 魔法少女まどかマギカ

AD

暁美ほむら、黒髪の魔法少女とは?その身長、誕生日は?

暁美(あけみ)ほむらは『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する魔法少女の1人です。中学2年生で、主人公である鹿目まどかのクラスに転校してきます。 まどかたちとは違い、ほむらは登場した時点ですでに魔法少女として契約済み。魔法少女となる契約を躊躇しているまどかに対して、暁美ほむらは様々な警告を語り、その批判的な態度は謎めいています。 また、キュゥべえとの関係も、なぜか冷淡なギスギスしたものです。キュゥべえと敵対していると言っても過言ではありません。 暁美ほむらのイメージ・カラーは黒と紫。色としては、かなり渋くて落ち着いています。 公式に誕生日、身長が発表されている鹿目まどかとは異なり、暁美ほむらのそれらは不明です。身長が155〜158センチという説もありますが、他の魔法少女たちと並ぶと、やや低いようにも見えます。本記事ではそんな暁美ほむらについて徹底的に紹介します!

『魔法少女まどか☆マギカ』とは?

『魔法少女まどか☆マギカ』とは、2011年1月から4月まで深夜枠で放映されたテレビアニメです。そのあまりの鬱展開にアニメファン以外の間でも話題になりました。 脚本は『PSYCHO-PASS サイコパス』、『仮面ライダー鎧武』などの虚淵玄。異世界ヴィジュアルを、「劇団イヌカレー」が担当しています。 暁美ほむらを含む魔法少女たちは、地球外生命体キュゥべえと契約を交わして、魔法少女となります。その代償として願いが叶えられるのです。 ところが、暁美ほむらはキュゥべえを敵視していて、他の魔法少女たちに対しても批判的な言動ばかりとります。まさに孤高の存在なのです。一体どうしてなのでしょう?

AD

敵である魔女との戦闘

暁美ほむらの攻撃力は、仲間の魔法少女の中ではあまり高くありません。魔法少女としての武器は左手に着けた砂時計と、円形の盾のみです。 それ故、攻撃には銃火器を使用します。自作の手榴弾、暴力団・米軍基地・自衛隊基地などから調達してきたらしい、銃などです。例えば、ベレッタM92FS、デザートイーグル、AT-4、M252 81mm迫撃砲など、ミリタリー・マニア垂涎の火器類。 しかし、ほむらが得意とするのは時間操作。左手の砂時計で時間を止めたり、巻き戻したりすることが可能で、それと同時に銃で相手を倒します。

暁美ほむらの正体は? クールな態度のワケは?【ネタバレ注意!】

暁美ほむらが、なぜ鹿目まどかたちに対して冷淡な態度をとっていたかという理由が、最終話で明かされます。 もともと、別の時間軸で鹿目まどかと暁美ほむらは親友であり、最強の魔女・ワルブルギスの夜との戦いで、まどかはほむらをかばって戦死してしまうのです。 悲しむほむらの前にキュゥべえが現れて、願いの替わりに強い能力を授けることを約束します。ほむらは「まどかが死なないように、まどかを守ること。まどかが魔法少女にならないこと。」を願って、時間を巻き戻すのです。 暁美ほむらはまどかの死を防げずに、何度も時間遡行を繰り返します。その度に、鹿目まどかの魔法少女としての能力は強くなり、それ故、最悪の魔女となる可能性が強くなるという逆説に陥るのです。 そう、魔女とは魔法少女のなれの果てでした。彼女たちの象徴であるソウルジェムが完全に濁ってしまうと、魔女になってしまう宿命の元に戦い続けていたのです。

AD

もともとは可愛いメガネっ娘だった暁美ほむら

時間ループを繰り返す前の暁美ほむらは、長い間心臓病のために入院していて、退院したばかりの内気で気弱な女の子でした。髪は三つ編みで、眼鏡をかけていました。 転校した学校で鹿目まどかに出会い、そのポジティヴな態度に惹かれ、親友となります。内気な性格の故か、戦闘においてはやや足手まといとなることが多く、その度にまどかに救われていました。 それが現在の時間軸のように、クールで孤高の存在となったのは、何度も時間を遡行するうちに、魔法少女の本質や魔女の正体に気づいてしまったからでしょう。誰にも頼らずに、自分1人だけで鹿目まどかを守ると覚悟しているのです。

映画版ではほむらが悪魔になる?【ネタバレ注意!】

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』(2013)では、キュゥべえの実験によって、鹿目まどか、美樹さやか、巴マミ、佐倉杏子、暁美ほむららは、疑似現実の中に囚われ、ナイトメアと呼ばれる魔物を倒しています。 そしてほむらは魔女化していくのですが、鹿目まどかの円環の理がそれを救うのです。ところが、その瞬間、暁美ほむらが再び世界の理を改変し、黒い翼を持つ悪魔の姿で現れます。 そして、自らのエネルギー源を「希望も絶望も超える感情、愛」、つまり鹿目まどかへの愛だと語るのです。 脚本の虚淵玄は、永井豪の『デビルマン』の原作漫画を頭に置いて、構想したと証言しています。

AD

「マギアレコード」は、ほむらがループした世界のひとつ!

2020年1月よりMBS、TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11ほかにて放送が決定しているアニメ「マギアレコード」は、ほむらが繰り返すループの中で辿り着いた1つの世界線という設定です。 まどかを救うために幾度となく繰り返す世界の中で、あったかもしれない世界の物語。これだけでもほむらが途方もない回数のループをしていることが伝わってきますね。 「マギアレコード」は世界線や舞台となる街は違えど魔法少女たちが魔女と闘う世界なので、まどかが神になり魔女という概念そのものを消し去ってしまう前の世界です。つまり原作『魔法少女まどか☆マギカ』よりは前の世界ということになりますね。 ここでほむらがどういう活躍をするのかはアニメ「マギアレコード」で要チェックですね。

まどかへの愛で溢れる、暁美ほむらの名言

「度を越した優しさは甘さに繋がるし、蛮勇は油断になる。そして、どんな献身にも見返りなんてない。」

作品の中でほむらは数多くの名言を残しています。「度を越した優しさは甘さに繋がるし、蛮勇は油断になる。そして、どんな献身にも見返りなんてない。」という言葉もその1つです。 作中第5話で、再三警告したにも関わらず幼馴染の腕を治す願いで魔法少女になる契約をした美樹さやかに向けた発言になります。 幾度となく繰り返した世界の中で、何度も同じ願いで契約し、そして絶望して命を落とすさやかを見て来たほむらだからこその発言です。 ほむらが何度もループしている事実を知る前だと冷たい発言に聞こえますが、全てを知った後もう一度聞くと印象が変わってきます。 仲間を救いたいのに救えない、少し諦めにも似たほむらの切ない感情がよく伝わってくる言葉です。

AD

「あなたを救う。それが私の最初の気持ち。今となっては…たった一つだけ最後に残った、道しるべ」

ほむらの名言といえばこれを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。作中では11話、ほむらが全てを真実をまどかに明かすシーンでの発言です。 ループを繰り返すごとにほむらとまどかが共に過ごした時間には大きなズレが生じはじめます。ほむらにとってまどかは永遠とも思える時間をかけてでも守りたい親友ですが、まどかにとってのほむらはつい1か月前に転校してきた転校生でしかありません。 そのズレは時間を繰り返すごとに大きくなっていき、いつしかほむらは自分の存在意義すら見失いそうになります。 それでもまどかを守りたい。ほむらにとっては長く苦しいループに身を投じるきっかけになったその感情が、いつしかループに耐えるための最後の希望になっていました。 ほむらのまどかに対する深い愛、そしてその愛を伝えることができないもどかしさが詰まった至言です。

「まどか……たった一人の、私の友達……あなたの……あなたの為なら、私は永遠の迷路に閉じ込められても、構わない……」

ほむらの「まどかを救いたい」という思いが深く伝わってくる名言です。 作中10話、ほむらが数々の時間を繰り返してきたことが明らかになるシーンで最後に時間の巻き戻しを行う際の発言です。 何度時間を繰り返しても上手くいかずまどかを救うことができないほむらですが、決して諦めることなく時間を繰り返し続けます。元々気弱で引っ込み思案だったほむらが何故ここまで頑張ることができたのか。その答えが全てこの言葉に詰まっています。 ほむらはたった一人の友達である、まどかを救うために例え永遠に時間を繰り返すことになっても良いと覚悟を決めているのです。 ほむらのまどかに対する愛、そして決して折れないという今のほむらを形作る決意が垣間見える言葉です。

AD

ほむらの声優は?

ほむらの声優は斎藤千和が担当しています。1999年から声優として活動しており、『ケロロ軍曹』の日向夏美や、「物語」シリーズの戦場ヶ原ひたぎなど人気アニメの主要キャラクターも演じるベテランの声優です。 2011年10月には『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011』にて暁美ほむらでキャラクター部門女性賞を受賞しており、ほむらを演じるにあたってこれ以上ない声優だといえるでしょう。 ほむらは作中で、大人しい奥手な眼鏡キャラから、クールで冷徹な全く違うキャラへ変貌を遂げるので声の演じ分けが難しいキャラクターですが、どちらのほむらもしっかりと違和感ない声をあてています。 作中で斉藤千和が演じる暁美ほむらの声にも注目してみると面白いですよ。

ほむらはアニメ「マギアレコード」に登場するのか!?

本記事では『魔法少女まどか☆マギカ』の影の主人公との呼び声も高い「暁美ほむら」について、その正体や名言の数々など魅力を余すところなくお伝えしました。 作中のクールなほむらからは分かりづらい、健気な性格やまどかに対する深い愛などを、作中でのほむらの行動や、ほむらの名言を通して感じて頂けたのではないかと思います。自らの存在を悪魔に変えてでも貫き通した深い愛こそがほむらの魅力です。 また2020年1月スタートのアニメ「マギアレコード」ではほむらがループで辿り着いた1つの世界線が舞台になっています。原作アニメ、映画に引き続きまた新しいほむらを見ることができるかもしれません。ほむら好きとしてはこちらのアニメも要チェックです。