Supplied by LMK

最新作『メイズ・ランナー3』ディラン・オブライエンが主演、遂にシリーズが完結する!?

2017年11月9日更新

2018年公開予定の『メイズ・ランナー3』、シリーズが遂に完結するようです。今作の公開延期と、主演の若手俳優ディラン・オブライエンを襲った悲劇について迫りたいと思います。真相は如何に、そして新たな物語は一体どのようなものになっているのかを紹介していきます。

撮影が延期していた『メイズ・ランナー3』が遂に公開!

ジェイムズ・ダシュナーのヤングアダルト向け小説、「メイズ・ランナー」シリーズの続編がついに来年2018年に公開します。アメリカでは元々、2017年の2月17日が公開日でしたがアクシデントにより日程が延長し、2018年1月12日に全米公開予定となりました。 映画のあらすじ・見どころや、記事の後半では今作がなぜ延期してしまったのかを紹介していきます。

「メイズ・ランナー」シリーズ、これまでのあらすじ

第1章『メイズ・ランナー』メイズからの脱出

この章では記憶を消されて集まった若者たちが、迷宮からの脱出を図ることが物語の中心となります。若者たちは迷宮の中心で、限られた物資を頼りにしながら生活していました。記憶を失った主人公トーマス、そしてヒロインのテレサが送り込まれた後、程なくして物資が絶たれるのです。 ここから脱出劇が始まりますが、彼らの前に様々な問題が立ちはだかります。そこで、彼らの中から俊敏なメンバーを募り、迷宮探索チーム「ランナー」を作ります。そのリーダーであるミンホを筆頭に迷宮からの脱出に成功するのです。

第2章『メイズ・ランナー2』砂漠の迷宮

迷宮を脱出したランナー達は「WCKD」と呼ばれる謎の組織に辿り着きますが、自分たちが何故迷宮にいたのかという謎は明らかになりませんでした。その後、施設を出ると別の組織に捕らえられてしまいます。その組織に危険を感じた彼らは抜け出し外に逃げ出します。 その頃世界では感染するとゾンビになってしまう「フレア」と呼ばれる病原体が蔓延していました。トーマスにはこの病気に対する抗体があり「WCKD」が彼を捕まえようと襲いますが、間一髪のところで逃げ切ります。 しかしながら、最後には仲間のうちの1人が裏切り、ずっと一緒に走り続けてきたミンホが裏切り者と共に捕まってしまい次章へと続きます。

『メイズ・ランナー3 The Death Cure』のみどころは?

『メイズ・ランナー3』の小説には日本語訳がないため断定することは出来ませんが、"The Death Cure"というのは、日本語で「死の治療薬」という意味になります。前作『メイズ・ランナー2砂漠の迷宮』では感染してしまうとゾンビになってしまう病原体「フレア」がメインテーマとなっていました。 したがって最終章では、死をもたらす「フレア」の治療法の発見が注目すべきポイントとなるでしょう。今までは迷宮から逃れることが最大のテーマでしたが、今作の内容は物語の真相が明らかとなるので一体どのような結末になるのか楽しみですね。

出演キャスト一覧

ディラン・オブライエン/トーマス

主人公のトーマスを演じるのはディラン・オブライエン。彼はアメリカ出身の俳優で、母は元女優のサラブレッドです。若干14歳にして監督、製作、主演を務めた短編コメディシリーズを作製しyoutubeデビューもしました。2013年の『インターンシップ』にも出演しています。

カヤ・スコデラリオ/テレサ

カヤ・スコデラリオはヒロインのテレサ役を演じています。イギリス人女優でイギリスで人気のティーンドラマ『スキンズ』でデビューを果たし、2017年の『パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊』にもヒロイン役として出演しました。

トマス・サングスター/ニュート

彼は第1作目から登場するニュートを演じています。イギリス人俳優の子役として有名で、同じくイギリス人俳優のヒュー・グラントとは親戚にあたります。2人は2003年の『ラブ・アクチュアリー』で共演しています。

キー・ホン・リン/ミンホ

彼は迷宮を抜け出す際に大活躍したミンホを演じています。韓国系アメリカ人俳優で、まだあまり知られていませんが作中では重要な人物として登場しています。

主演ディラン・オブライエン、負傷で公開延期!?

ディラン・オブライエンが撮影中に負傷してしまうという事故がありました。それにより本来は2017年に公開予定だった映画の公開日が翌年2018年に延期してしまいました。彼に一体何があったのでしょうか? 2016年3月、カナダのバンクーバーでディラン・オブライエンは『メイズ・ランナー3』のカーアクションの撮影中に、スタントとの流れがうまくいかず車に轢かれてしまいました。その結果、複数の箇所を骨折するという重傷を負ってしまったのです。 5月初旬に撮影が再開される予定でしたが、予想よりも容態が悪かったため公開日を約1年延期することとなりました。2017年8月にはファンと記念撮影ができるほど回復しており、撮影も順調に進んでいるようです。

登場人物の名前は歴史上の偉人が由来!?

「メイズ・ランナー」シリーズの作者であるジェイムス・ダシュナーによると、この作品で登場してくる人物たちの多くは歴史上の発明家や学者などから由来しています。主人公のトーマスはトーマス・エジソン、ニュートはニュートン、テレサはマザー・テレサから由来しています。 ミンホだけは偉人ではなく、興味深いことにジェイムス・ダシュナーの姪の旦那の名前を参考にしたそうです。このように、登場人物の名前に注目してみるのも面白いかもしれません。

『メイズ・ランナー3』公開日は?

いかがでしたか?ディラン・オブライエンを襲った悲劇、そして新作の内容はお分りいただけたでしょうか?『メイズ・ランナー3』は全米2018年1月に公開予定ですが、日本公開日はまだ未発表です。