『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』【あらすじ・キャスト・公開日】

2017年7月6日更新

空前の大ヒットを引き起こした『メイズ・ランナー』の第2弾である『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』の日本公開がようやく決定いたしました。物語のあらすじと見所情報、話題の登場人物たちについてまとめました。

あの大ヒット映画作品『メイズ・ランナー』の続編がついに日本公開!

2015年5月22日に日本公開された『メイズ・ランナー』は、全世界55カ国で初登場第1位を記録、全世界興行収入400億円突破の大ヒットを記録しています。そして、待望の第2弾となる『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』の日本公開が2015年10月23日にようやく公開が決定いたしました。

第1弾に引き続きメガホンを取るのは、最新技術を駆使した視覚効果で有名なウェス・ボール監督です。第2弾ではアクション、映像、ドラマ、全てにおいて第1弾よりもバージョンアップしていることが期待できます。

『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』のあらすじをチェック!

毎晩変化する謎の巨大迷路に突如迷い込んだ人間たちが、生き残りをかけて謎の迷路の脱出を試みるサバイバルサスペンス作品です。はじめはそれぞれバラバラだった人間たちがやがて団結し始め、様々な困難を乗り越えていき、徐々に迷路の謎が解けていきます。そして、第2弾の『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』では、前作で生き残った登場人物の新たな戦いが始まります。

前作の試練で巨大迷路からの脱出を成功させた登場人物たちですが、自分たちが世界を破滅させる謎の組織の支配下に置かれていることに気づいてしまいます。その謎の組織から逃れたものの、外の世界は 太陽フレアの爆発によって、全てが消滅、砂漠化していました・・・。さらに、太陽フレアの影響によって突然変異した人食いの“ クランク ”が出没するなど、物語は予想もつかない結末へと突き進んでいきます!

気になるキャスト情報をチェック!

トーマス/ディラン・オブライエン

16歳の少年である本作品の主人公トーマスは、突如自分の名前以外の情報すべてを失い、巨大な迷路の前へ運ばれます。トーマス役を演じるのはディラン・オブライエンです。『ティーン・ウルフ』で一躍有名となり、本作で主役の座を見事勝ち取りました。

カヤ・スコデラリオ/ テレサ

巨大迷路に運ばれた新たな登場人物で、唯一の女性でもあるテレサを演じるのは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ最新作のヒロインにも大抜擢されたイギリス人女優のカヤ・スコデラリオです。14歳でデビューを果たし、モデルとしても活躍しています。

トーマス・ブローディ・サングスター/ニュート

ラブ・アクチュアリー』の名子役から大成長し、イケメンとも話題となっているトーマス・サングスターが本作品のリーダーでありトーマスの良き理解者でもあるニュート役を演じます。

キー・ホン・リー/ミンホ

巨大迷路脱出を試みるメンバーの一人で、韓国系俳優のキー・ホン・リーが熱演します。キー・ホン・リー自身が原作小説のミンホというキャラクターに魅了され、自身がこの役を演じたいがために出演決定まで8回もオーディションを受け、この役を掴んだそうです。

ローサ・サラザール/ブレンダ

2015年2月に公開された、SFアクション映画『ダイバージェント・シリーズ』の第二部『ダイバージェントNEO』でリン役を演じたローサ・サラザールはブレンダ役で出演。彼女は、2014年にも映画『Jamesy Boy』と映画『Search Party』の2作品に出演しています。

ジャンカルロ・エスポジート/ホルヘ

1966年に8歳に初舞台に立ち、その後も映画、テレビに数多く出演しているジャンカルロ・エスポジートがホルヘ役を演じます。彼はドラマ『ブレイキング・バッド』で第64回エミー賞の助演男優賞にノミネートされました。また、舞台では、オビー賞を2回も受賞している実力派の俳優です。

ナタリー・エマニュエル/ハリエット

10歳の頃から子役として舞台に立つナタリー・エマニュエルがハリエット役を演じます。舞台だけでなくドラマ、映画にも出演し、ハリウッドでは2015年『ワイルド・スピード SKY MISSION』、『The Scorch Trials(原題)』など『メイズ・ランナー2』だけでなく多くの話題作に出演しています。

パトリシア・クラークソン/エヴァ・ペイジ

2002年『エデンより彼方に』でニューヨーク映画批評家協会賞を受賞して高い評価を得るパトリシア・クラークソンがエヴァ・ペイジ役として出演。2003年『エイプリルの七面鳥』ではアカデミー賞の助演女優賞の候補に選ばれ、『The Station Agent』でも数多くの賞賛を得ました。エミー賞も2度受賞しています。

エイダン・ギレン/ジャンソン

『THE WIRE/ザ・ワイヤー』や『ゲーム・オブ・スローンズ』などのテレビドラマシリーズに出演し、数多くの賞にノミネート、受賞経験があるエイダン・ギレンがジャンソン役を演じます。2012年には『ダークナイトライジング』や『シャドー・ダンサー』に出演しています。

気になる本作品の見どころをチェック!

なんといっても、第1弾を上回るスケールの展開や、映像面、ストーリー、アクション全てに期待できます。また、今回は灼熱の砂漠が舞台となっており、追い詰められていく主人公たちの精神状態と、それに拍車をかけるように新たな罠が仕掛けられていきます。

新たな仲間の登場や、友情と裏切りというダークな部分も描いています。いったい誰を信じればいいのか、このサバイバルの意味はなんなのか、一瞬たりとも目を離せないストーリーにこうご期待です!