2017年11月22日更新

小人ファンタジーアニメ『ハクメイとミコチ』に絶対あなたも癒される【あらすじ・声優】

このページにはプロモーションが含まれています
ハクメイとミコチ 1巻

AD

『ハクメイとミコチ』、大人気小人ファンタジーがついにアニメ化!

2012年からFellows!、2013年からハルタで連載中の樫木祐人によるマンガ『ハクメイとミコチ』が、2018年1月アニメになります! 小人たちの日常をかわいらしい絵柄で描いたストーリーと、小人たちの生活の様子や住んでいる森の描写などが緻密に描き込まれた独特な世界観が話題となり、癒される小人ファンタジーとして人気を博している作品です。 2018冬アニメ屈指の癒し枠となりそうなアニメ『ハクメイとミコチ』の魅力をご紹介します!

癒されること間違いなし!アニメ『ハクメイとミコチ』のあらすじ

主人公は森に住む2人の小人の女の子、ハクメイとミコチです。マキナタという街の北西の森にもともと住んでいた小人のミコチ。そこに引越し先を間違えたハクメイがやってきます。トラブルから一緒に住むことになったハクメイとミコチですが、2人はやがてパートナーとして心を通わせるようになります。 森のなかで動物や虫たちと会話をし、仕事をして、まるで人間のように暮らしている小人たち。本当にこんな風に暮らしている小人がいるのかも、そんな気持ちでいつまでも眺めていたくなる作品です。

登場人物はかわいい小人!『ハクメイとミコチ』キャラ&声優を紹介

ハクメイ役/松田利冴

ハクメイは元気いっぱいな小人の女の子です。言動がボーイッシュで、外ハネの赤髪を2つの三つ編みにしています。ハクメイが引越し先を間違え、ミコトの家に転がり込んできたことで物語が始まります。 ハクメイを演じる松田利冴は、今作が初主演となります。彼女の双子の妹も声優活動をしており、アニメ『魔法少女育成計画』では双子の天使ミナエルとユナエルを演じていました。初主演となる本作では、そのフレッシュな演技に注目です。

AD

ミコチ役/下地紫野

ミコチはもうひとりの主人公で、黒髪の小人の女の子です。姫カットでかわいらしい見た目をしており、料理や裁縫が得意なインドア派です。男勝りなハクメイとは対象的に、乙女らしい性格の小人です。 担当声優は下地紫野です。アニメ『アイカツ!』の大空あかり役やアニメ『セイレン』のヒロインの1人・宮前透などを演じている声優です。メインキャラでのアニメ出演が増えてきている若手女性声優の1人なので、ミコチの演技にも期待が高まります。

コンジュ役/悠木碧

コンジュはハクメイやミコチたちと同じマキナタの森に住む吟遊詩人の小人です。胸元につけている竪琴を奏で、店や街で詩を歌い生計を立てています。 コンジュを演じるのは悠木碧です。『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどか役や『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響役など数多くのメインキャラを演じています。子役から活躍し、学生時代から声優として実績を残している悠木が、フレッシュな主人公2人を支えます。

セン役/安済知佳

センは、マキナタの東の沼に住む小人の研究者です。「生命」の研究に没頭しており、研究成果である「骨」に異常なこだわりを持っています。「ジョージ」と名付けた亀の骨に住んでいる、ネコ目が特徴の女の子です。 演じる担当声優は安済知佳です。15歳から単身上京し、『棺姫のチャイカ』のチャイカ・トラバント役で初主演を務め、以降メインキャラを多数演じ、声優として活動している安済が悠木とともに主人公の脇を固めます。

AD

『ハクメイとミコチ』の魅力は9センチのスローライフ

『ハクメイとミコチ』は小人たちの日常を描く作品です。驚くような急展開があったり、目を引くド派手なシーンがあるわけでもありません。ゆっくりと丁寧に紡がれる、ちょっと不思議でかわいらしい小人たちの日々の様子は、まさにスローライフと呼べるものです。それこそが、多くのファンを惹きつけているこの作品の魅力。 9センチの小人たちが、1日1日を大事に生きている姿は、日常生活を慌ただしく過ごしている人の心に沁みるものがあります。同作を通して、かわいい小人たちの世界に癒されたり、なにげない日常をもっと大切にしてみようというきっかけになるのではないでしょうか。

グルメマンガよりも美味しそうな小人ご飯!

原作マンガ『ハクメイとミコチ』には、小人たちの日常生活のなかでも特に読者に人気のシーンがあります。それが、小人たちの食事です。 ファンタジーな食材ではなく、人間たちと同じ食材を工夫して調理をする小人たち。 樫木祐人による食べ物の描写がとても美味しそうなこと、また小人たちが美味しそうに食べる様子に、読者からはよく「お腹が空く!」という声があがります。アニメでも食事シーンは何度も登場すると思うので、どんな描写になっているのか楽しみな部分ですね!

アニメ『ハクメイとミコチ』の美しい世界を描くのは草薙

アニメ『ハクメイとミコチ』の美術担当は、背景美術・デザインの専門企業である草薙です。同社はこれまで「ファイナルファンタジー」シリーズや、「ぼくのなつやすみ」シリーズなどを手がけており、美麗な背景美術を得意としています。 マンガ『ハクメイとミコチ』は、背景の森や小人たちの家の中の様子などが緻密な描き込みで表現されています。草薙とタッグを組むことで、アニメでも原作と遜色のない世界観が創られるのではないでしょうか。アニメ公式サイトでは、朝昼夜と時間帯によって背景の森の様子が変わる仕掛けとなっており、オンエアに先駆け、その世界観を味わうことができます。 小人たちのちょっぴり不思議な毎日に愛おしい気持ちが湧いてくるアニメ『ハクメイとミコチ』。小人たちに癒されたいという人は、2018年1月放送開始の同作をお見逃しなく!