2017年11月16日更新

男性は悶絶必至のラブコメディ!『からかい上手の高木さん』が見逃せない!【2018冬アニメ】

『からかい上手の高木さん』

2018年冬アニメも出揃いはじめ、そのラインナップが気になるところです。中でも今回はゲッサンで連載中の漫画がブレイク中で、待望のアニメ化となる『からかい上手の高木さん』の魅力を一足先にご紹介します。

あなたもからかわれたい?『からかい上手の高木さん』がアニメ化!

2018年の1月から始まる冬アニメでは、新作オリジナルアニメから人気シリーズの続編まで見逃せない作品が目白押し。中でも『からかい上手の高木さん』は山本崇一郎がゲッサンにて連載中の人気漫画を原作とする作品で、7月にアニメ化決定が告知されてから原作ファンの歓喜の声が上がっている話題作です。 本作は中学生男子の西片くんと隣の席のちょっと気になる女子・高木さんの何気ないやり取りを描いた1話完結のラブコメディ。原作はシンプルな内容ながら多くの男性読者を虜にし、高木さんにからかわれたい人が続出しました。 公開されたPVでは、原作にも登場する西片くんと高木さんの授業中の一幕が描かれています。声と映像が加わりより破壊力を増した高木さんのからかいには大いに期待ができそうですね!

『からかい上手の高木さん』のあらすじ

中学1年生の西片くんの隣の席は、ロングヘアーの可愛らしい女の子・高木さん。西片くんは「反応がいいから」という理由でいつも高木さんのイタズラの標的にされています。 今日こそは高木さんにやり返してやると決意を新たにする西片くんでしたが、高木さんの思わせぶりな言動にさらに翻弄されるばかり。はたして西片くんが高木さんをからかえる日は来るのでしょうか!?

中心となる登場人物は二人だけ!『からかい上手の高木さん』のキャラクター

西片くん(にしかたくん)

1年2組に在籍する中学1年生の男の子。 隣の席の女の子・高木さんにいつもからかわれています。そんな高木さんをからかい返そうと試行錯誤を重ねますが、未だに成功したことはありません。高木さんへの復讐に燃える一方で、彼女のことが気になっています。ですが西片くんは恋愛には疎く、高木さんが時折覗かせる好意にも気づいていません。 勉強はあまり得意ではないですが、友達が遊びに行く中でテスト勉強に励むなど基本的には真面目な性格。高木さんにからかわれた分だけ腕立て伏せをするという日課のため、腕相撲ではクラスメイトを打ち負かす勇ましい一面も持ち合わせています。

高木さん(たかぎさん)

1年2組に在籍し、西片くんの隣の席に座っている女の子。 背中まであるロングヘアーを真ん中で分けた髪型で、前髪から覗かせるおでこがチャームポイント。胸はぺったんこでスラっとした体型をしています。学校の成績は優秀で、運動神経も良い優等生です。 反応が面白い西片くんをからかうのが日課で、1日当たり何十回とからかっています。思わせぶりな態度で西片くんを翻弄しますが、実は西片くんに好意を寄せており、彼のふとした言動にドキッとさせられる場面も。

微笑ましい掛け合いが見どころの本作、高木さんと西片くんを演じる声優は……?

アニメ版『からかい上手の高木さん』では、主役となる高木さん役を高橋李依(たかはしりえ)、西片くん役を梶裕貴(かじゆうき)が演じることが決まっています。 高橋李依は2013年にアニメ初出演を果たした若手女性声優。その後、『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん役や『Re:ゼロから始める異世界生活』のヒロイン・エミリア役など、話題作に立て続けに出演し、さらなる人気を獲得しています。 一方、西片くん役の梶裕貴は『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『七つの大罪』のメリオダス役など数多くの主人公を演じてきた実力派声優です。高木さんと西片くんの会話が中心となる作品だけに、二人がどんな掛け合いを見せてくれるのかワクワクしますね!

原作は2013年に連載開始、男性読者を中心にじわじわと人気を獲得!

原作となる漫画『からかい上手の高木さん』が連載スタートしたのは2013年。ゲッサンでの月刊連載ながら、男性読者の心を打ち抜き、じわじわとファンの輪を広げてきました。2015年には雑誌ダ・ヴィンチとニコニコ動画が主催する投票型のランキング企画「次にくるマンガ大賞」にもランクインするなど、着実に注目を集めています。 アニメ化にあたりさらにブレイクすること間違いなしの『からかい上手の高木さん』、2017年11月現在6巻まで発売中の原作漫画の方も要チェックです。

西片くんを可愛くからかう高木さんに悶絶必至!

『からかい上手の高木さん』の最大の魅力は何といってもヒロイン・高木さんの可愛らしさでしょう。ビジュアルはもちろんのこと、絶妙な塩梅で男心をくすぐってくる高木さんには読者もつぎつぎとノックアウトされました。 原作者の山本崇一郎が描く女の子の可愛らしさは多くの読者に支持されており、さまざまなキャラクターのイラストを上げている作者のTwitterは、2017年11月現在で15万人を超えるフォロワーを獲得しています。 山本崇一郎の作品の登場人物やTwitterのイラストでは「おでこ」と「貧乳」をチャームポイントとするキャラクターが多く、高木さんはそんな作者のこだわりが存分につまっているからこそ魅力的なのかもしれません。アニメ化でさらなる魅力が加わった高木さんに会えるのはファンとしても嬉しいかぎりです。

『からかい上手の高木さん』で描かれるノスタルジーとは

高木さんと西片くんの掛け合いにニヤニヤ必至の本作ですが、中学1年生の二人をリアリティを持って描いている点も秀逸。異性との距離感がわからない高木さんと西片くんの初々しい恋愛模様は、気恥ずかしく懐かしいものに感じられることでしょう。 アニメ制作を手掛けるのは、『ドラえもん』、『クレヨンしんちゃん』などで知られる老舗制作会社のシンエイ動画です。作品の背景美術やアニメーション、音楽との相乗効果にも期待したいところです。 今回紹介したアニメ『からかい上手の高木さん』は2018年1月冬クールから放送開始となります。公式サイトなどの最新情報を見逃さずに、期待して待ちましょう!