2017年12月26日更新

新動画配信サービス「Paravi」誕生【SPECサーガ完結編も配信】

TBS、テレビ東京、WOWOWほか6社が共同出資する新動画配信サービス「Paravi(パラビ)」が、2018年4月から開始される事が判明。Paraviでは、SPECサーガの完結編も配信されるとのこと。この記事ではParaviの紹介をします。

TBS、WOWOW、テレ東ら6社が共同出資の新動画配信サービス開始

映画 カチンコ フリー画像

新動画配信サービス「Paravi(パラビ)」が2018年4月から開始される事が明らかになりました。 この記事では、新サービスParaviと、そこで配信されるオリジナル作品『SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』について紹介。

具体的にはどんなサービス?配信される番組は?

そもそもParaviとは?

Paraviは、東京放送ホールディングス、日本経済新聞社、テレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズの6社の共同出資によって運営される定額制映像配信サービスです。 あまり聞きなれない単語かもしれませんが、既存のものだと、Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオなどが定額制映像配信サービスに当てはまります。

どんな番組が配信されるのか?

Paraviでは、TBSの『逃げるは恥だが役に立つ』、テレビ東京の『孤独のグルメ』、WOWOWのオリジナルドラマ「ドラマW」シリーズなどのドラマを配信していく模様です。 これに加えて音楽ライブや演劇、ニュース映像、バラエティなど、多岐にわたるコンテンツを配信していくとのこと。 また、Paraviに出資する各メディアグループを横断するような編成でも展開が想定されているようです。

ラジオ&活字とも連携

そんなParaviですが、TBSラジオとラジオNIKKEIなどのラジオコンテンツも活用するとのこと。 さらに、テキストメディアを立ち上げてデジタルキュレーションをしたり、日本経済新聞などのリソースを利用したオリジナルコンテンツの作成も行っていくなど、潤沢なバックグラウンドを背景にオリジナリティのあるコンテンツが揃いそうです。

「テレビからパラビへ」、名前に込められた意味とは?

テレビ フリー画像

Paraviという名前のPara(パラ)とは、ギリシャ語で「近い」という意味とのこと。Televisionの「Tele」には「遠い」という意味があるため、「テレビよりももっと身近に映像体験を楽しんでほしい」「テレビからパラビへ」といった思いが込められているそうです。

オリジナルコンテンツに注力!

第一弾は『SPECサーガ完結篇「SICK’S恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』に決定

Paraviでは、オリジナルコンテンツも発表していくとのこと。 その第一弾に選ばれたのが、『ケイゾク』『SPEC』に続くドラマ『SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』です。

物語の舞台は「未詳」から「特務」へ、鍵を握るのはニノマエ?

サーガの一作目となる『ケイゾク』の舞台は「警視庁捜査一課弐係」、二作目の『SPEC』の舞台は「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」と共に架空の部署でした。そして完結編となる『SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』の舞台もまた架空の部署、「内閣情報調査室特務事項専従係事件簿(通称:特務)」。 物語は、特務のメンバーの活躍を描くものとなります。また劇中には、『SPEC』の重要人物、一十一 (ニノマエ・ジュウイチ)と同じく時間を操るSPECを持つ一一十 (ニノマエ・イト)が登場。 ジュウイチとの関係は謎ですが、彼女の持つ閻魔だるまの出自の謎が物語の鍵となるそうです。

キャストには黒島結菜&竜雷太、演出は堤幸彦!

本作の演出を務めるのは、『ケイゾク』『SPEC』も手掛けている堤幸彦。また、それらのシリーズに出演している竜雷太は、殉職した野々村光太郎の弟・野々村光次郎として出演します。 そして、柴田純、当麻紗綾に続くヒロイン、一一十を演じるのは黒島結菜。柴田役の中谷美紀、当麻役の戸田恵梨香が女優として確固たる地位を確立したように、黒島も本作で飛躍を遂げるかもしれませんね!

渡部篤郎、加瀬亮に続く相棒枠の発表は乞うご期待!

『ケイゾク』の渡部篤郎、『SPEC』の加瀬亮に続く「相棒枠」の俳優はまだ発表されていません。 このシリーズでは相棒枠の俳優はもう1人の主人公といっても過言ではないほどの活躍を見せるので、こちらのキャストの発表にも注目したいですね!

「Paravi」は2018年4月からスタート!

空、フリー画像

オリジナルコンテンツも楽しみな新動画配信サービス「Paravi」。サービスの開始は2018年4月からとのこと。月額利用料金は925円です。 気になる方は、下記のリンクよりオフィシャルサイトをチェックしてみては?