【癒し系異色SF】『宇宙の子猫たち』がやばすぎる【Amazonプライム会員ならタダ】

2018年3月24日更新

アマゾンプライムビデオでは数々の動物動画が配信されているのを知ってましたか? その中でも異色作といっても過言ではない映像作品『宇宙の子猫たち』について紹介します。

子猫に癒されたいときはありますか?

ストレスの多い現代社会。日々の喧騒から離れて静かに落ち着きたいときはありませんか? しかし、ふと思い立った時に旅行に行ける人はあまりいないでしょう。気軽に猫カフェやマッサージで癒されようと思っても、退勤時間にはもうお店が閉まっているんなんてことも……。 そんなときはお家でゆっくり休むしかない、なんて思っているあなたに朗報です。家でのリラックスタイムの助けになるビデオがAmazonプライムビデオで配信されています。

そんなあなたに『子猫TV:宇宙の子猫たち』

『子猫TV:宇宙の子猫たち』は、カナダの映像制作会社Open Sky Picturesが2015年に製作した中編ビデオクリップ。Amazonプライム会員なら追加料金なしで見ることができます。 全編にわたって登場する動物は猫だけ。人間が出てくることはありません。YouTubeのペットビデオのようにテロップが登場することもありません。もちろん、世界中の猫の姿を追うテレビ番組のようにナレーションが猫の行動を実況したり、猫の気持ちを汲み取ったりすることもありません。

壮大なスペースオペラ?

本編を再生するとまず「スター・ウォーズ」シリーズを彷彿とさせる作品ロゴが登場します。BGMとの相乗効果で壮大なスペースオペラの始まりを予感させます。しかし、本作は身構える暇を与えてはくれません。すぐに可愛らしい子猫たちが登場します。思わず顔がほころんでしまうでしょう。 ぞろぞろと宇宙船から降りてくる子猫たち。遠い昔、遥か彼方の銀河系かどうかはわかりませんが、火星のように赤くてゴツゴツとした岩に覆われ、温泉のような蒸気が噴き出す謎の惑星に果敢にも飛び出していきます。ところが、何やら惑星の住人らしき生き物が登場すると、BGMが不穏な雰囲気をかもし出します。子猫たちの運命やいかに!

未知との遭遇にも怯まない子猫たち

子猫

最初に登場する惑星の住人は上からミノムシのように降りて子猫たちを観察しています。体の正面と背面に1つずつある目で侵入者をじっと見つめています。その姿はまるで「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでバラド=ドゥアの頂上から戦いを見つめるサウロンのよう。 謎の生き物は時々子猫たちの背後に忍び寄りますが、子猫たちはそれぐらいでは怯みません。きっと訓練され、選ばれた猫なのでしょう。途中で細い紐に少し気を取られることはあるものの、ネズミ型の住人に対しても物怖じすることなく猫たちは惑星の探索を続けます。

子猫たちの宇宙冒険譚……なのでしょうか?

宇宙 フリー画像

時には隊員同士で寝床を取り合い、時にはじゃれ合いながら、子猫たちは惑星を所狭しと歩きます。ネズミ型住人の謎の誘いに応じることもなければ、住人たちを攻撃することもありません。そんな子猫たちに安心したのか、惑星の住人たちは次第に姿を見せなくなります。 そして、数匹が宇宙船に帰るものの、宇宙の子猫たちは自分のペースで惑星調査を続けるのでした……。 というストーリーがあるかどうかは不明ですが、約50分間でSF映画のような世界で子猫たちの生態を堪能することができるのが本作『子猫TV:宇宙の子猫たち』です。

楽しみ方は無限大!

猫

ただ猫がじゃれ合うだけの映像だからといって侮ってはいけません。制作側が設定したストーリーを意に介することのないふわふわとした子猫の姿を見ているだけできっと顔が綻ぶでしょう。 癒しを求めていない時でも、家に帰ってなんとなくテレビを見たいけど、特に見たい番組がない時にも本作はうってつけです。静かな自宅で午前中に一仕事を済ませる時のBGMとするのもいいでしょう。楽しみ方は人それぞれです。是非ともあなたなりのストーリーや楽しみ方を見つけてください。 また、本作と同じ会社が製作した『子猫TV:怖がり屋の子猫たち』も一緒にお楽しみいただくのもいいと思います。 製作側が用意したのは素敵な子猫とちょっとした仕掛けだけ。台本は一切ございません。そこでの子猫たちのリアルな生き様を今夜は楽しんでみませんか?