2018年4月12日更新

映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の見所を徹底解説!

このページにはプロモーションが含まれています
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

AD

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』とは?

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」。ある日、質問投稿サイトのヤフー知恵袋に投稿された、なんとも可愛らしいエピソードの質問。 この1件の質問は、ボーカロイド曲、ブログ日記、マンガへと展開していき、ついに2018年6月8日に実写映画化することになりました。 今回の記事では、映画を生んだ投稿の内容、映画のキャストやスタッフと、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』の情報を紹介します。妻の謎の行動には、秘密がある……?

毎日「死んだふり」をする妻の秘密とは果たして……?

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

ある日、サラリーマンの「じゅん」が仕事から帰宅すると、玄関で妻の「ちえ」が倒れています!驚くじゅんに、してやったりと言わんばかりに「クスクス」と笑いだすちえ。 ちえは、この日から毎日、玄関で死んでいました。いえ、死んだふりをしていました。毎日のことなので、じゅんはリアクションを取るのをやめて、スルーするように。 すると、翌日、ちえは口から血を流して死んでいました。その1週間後は全身血まみれで死んでいます。その後も死んだふりは続き、ある日は、軍服を着て銃を抱えたまま、名誉の戦死を遂げていました。 いったい、ちえはどうしてほしいのか?連日続く死んだふりは、どういうことなのでしょうか?じゅんは、頭に弓矢を貫通させて夕飯を作るちえに、何をしてあげたらいいのでしょうか? この「死んだふり」には、ある秘密があったのです……。

AD

「死んだふり」をする榮倉奈々が可愛くない訳がない!

ちえ/榮倉奈々

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

死んだふりをする妻・ちえを演じるのは榮倉奈々。『黒の女教師』(TBS)で見せた、感情を完全に押し殺した無口でクールな役柄、『99.9-刑事専門弁護士-』のコミカルな役柄と、「どんな角度の役」もこなす榮倉が演じる、死んだふりをする妻・ちえは可愛いに決まっています!

じゅん/安田顕

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

妻に死んだふりをされ、困り果ててヤフー知恵袋に投稿する夫・じゅんを演じるのは安田顕。『アオイホノオ』(テレビ東京)では、エヴァンゲリオンの監督・庵野秀明役の怪演が見事にハマっていました。 『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』では、妻・ちえに振り回される立場になるわけですが、どのような安田顕が見れるのでしょうか?楽しみです!

メガホンを取るのは李闘士男監督!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』のメガホンを取るのは、李闘士男(り・としお)監督。李監督は、2018年3月に長い歴史に幕を閉じた『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)での演出を担当したり、松山ケンイチの白塗りが印象的な映画『デトロイト・メタル・シティ』の監督を務めています。 結婚3年目の夫婦のちょっと変わった日常を、李監督はどのように演出するのでしょうか?バラエティー番組の演出も経験している、李監督ならではの視点が映画のコミカルな部分も引き出してくれそうですね。

AD

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』は1件の投稿からはじまった

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』の原作は前述のように、質問投稿サイトのヤフー知恵袋に投稿された1件の質問がはじまりです。 2010年7月17日、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」という出だしから始める質問には、1,716件(2018年4月現在)の回答が寄せられ、一躍話題になりました。 その後、この投稿をもとにしたボーカロイド曲がニコニコ動画にアップロードされると、100万回再生を達成。 2011年7月には漫画化もされました。

エンディング曲はチャットモンチー!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』のエンディングを飾るのは、チャットモンチーの『I Laugh You』。本作のために書き下ろされた楽曲は、愛がつまったハートフルな1曲に。 「別にふざけているわけじゃない……愛する君 自由な君」と、「死んだふり」に隠された妻から夫への秘密のメッセージが軽やかなメロディーに乗せて歌われています。 2018年7月に完結(解散)を発表しているチャットモンチーが語りかける「愛」の歌を、ファンとしてはぜひ劇場で聴きたいですね!

妻の「死んだふり」バリエーションに注目!

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

妻が「死んだふり」をすることに込めた秘密のメッセージも気になるところなのですが、その「死んだふり」のバリエーションにも注目です!   ヤフー知恵袋に投稿された妻の死んだふりは、どこまで実写化で使われているのでしょうか?投稿に書き込まれた「死んだふり」には、「頭に弓矢が突き抜けている」「ビニール袋で窒息死」「軍服に身を包み、銃を抱きかかえての名誉の戦死」「ピエロ姿で死亡」……とユニークなものが並んでいました。 その中でも「ダイイングメッセージで『かつお』と書かれた食中毒死」は、その日の夜ご飯が「かつおのたたき」だったという機能的な「死んだふり」で、劇中で見れたら絶対に笑っちゃいますね。

AD

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』公式Twitterが面白い!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』公式Twitterが面白いのもポイントです!「『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』のチケットを1枚ください」というのが億劫でイラッとする人のために、「妻ふり」と「榮倉さんがワニに喰われている映画」という代案を提案してくれています。 映画館のチケット売りのお姉さんにクスッと笑えてもらえて、幸せな気分で映画を観られることでしょう。 ただし、「『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』でよろしいでしょうか?」と冷たく言われて、悲しい気持ちで映画を観るというリスクもあるので注意です!

映画館でチケットを買って観ましょう!

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
(C)2018「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」製作委員会

以上、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』の紹介でした!もう一度、確認になるのですが、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』は2018年6月8日公開予定です。 この記事を担当した筆者である私は、予告編を観ただけで正直、泣けてしまいました。「『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています』を1枚ください」と言って、本編も劇場で観るつもりです。 皆さんはぜひ、「榮倉さんがワニに喰われている映画」とチケット売りの方に伝えて、劇場で観てくださいね!