2018年5月28日更新

アメコミではゴリラが人気?アベンジャーズに加入したゴリラマンとは?

アメコミには様々な人気キャラクターが登場しますがその中でも密かに人気を集めているのはゴリラマンをはじめとしたゴリラキャラ。今回はアメコミ界で人気のゴリラマンそしてゴリラキャラについて紹介していきます。

アメコミ界で人気のゴリラ

ブロッコリーを食べるゴリラ

映画化されることも多いアメコミ。スパイダーマンやアイアンマン、バットマン、スーパーマンなど多くの人気キャラクターを輩出し続けていますが、そんなアメコミ界で密かに人気を集めるキャラクターはなんとゴリラ。 アメリカでは、アベンジャーズに登場するヒーロー・ゴリラマンを筆頭に、ゴリラは国民的人気キャラクターなんだとか! 今回はアメコミ界で愛されるゴリラマンを始め、ゴリラをモチーフとしたキャラクターについて紹介していきます。

ゴリラキャラの代表格!ゴリラマンの経歴

一人目のゴリラマンはヒーローに!

アメコミ界に登場するゴリラキャラクターの中でも特に人気のゴリラマン。しかしゴリラマンは一人ではありません。実は3人のゴリラマンが存在しているのです。 一人目のゴリラマンはケネス・ヘイル。彼は、実はもともとは人間でした。 死ぬことを恐れていたケネス・ヘイルはゴリラマンを殺せば不死身になれるというアフリカの部族の伝説を信じ、ゴリラマンを探しにアフリカへと渡ります。 その後、ゴリラマンの発見に成功するケネスですが、最後の最後でゴリラマンを殺すことを断念してしまいます。しかし、ゴリラマンに自身を殺すように促され、ゴリラマンを殺し不死身となります。ところが同時にゴリラマンがケネスの体に入り込み、ケネス自身がゴリラマンとなったのです。 ゴリラマンは「X-MEN」に登場するほか冒頭で紹介した通り、「アベンジャーズ」、そして「SHILED」にも登場して人々を魅了し続けています。

二人目は悪の組織に、三人目は宇宙の奥深い空間に送り込まれる

二人目のゴリラマン、アーサー・ナガンは頭は人間で体はゴリラという風貌であり、元々は医者でした。アーサー・ナガンは悪の集団ヘッドメンの一員であり、主に科学者として活躍をしました。 三人目のゴリラマンは本名をフランツ・ラジアックという科学者です。彼は、人間の心をゴリラの体にトランスフォームさせる装置を作り出し、そして彼自身がゴリラマンと呼ばれました。フランツ・ラジアックはテイルズ・トゥ・アストニッシュに登場し、宇宙船の実験により宇宙の奥深い空間に送り込まれてしまいます。 なお、フランツ・ラジアックはマーベルのキャラクターの中でもシークレットアイデンティティ(自分の正体を隠した存在)に分類され、他のゴリラマンに比べ少し謎めいた存在です。 二人目と三人目のゴリラマンは、共に科学者という点が共通しているようですね。

ゴリラマンが人々を魅了する理由とは?

ゴリラマンが人々を魅了し続ける人気の秘密はなんでしょうか?それはゴリラマンその力強さ、また優しさではないでしょうか? ゴリラマンの一人、ケネス・ヘイルはゴリラの身体を持っているため、ゴリラとしての力強さ、耐久力を保持すると同時に人間の知能も持ち合わせています。 例えばゴリラマンはマーベル・コミックの様々なキャラクターが登場するクロスオーバーストーリーである「シークレット・イノベーション」で地球を侵略するスクラル帝国からネイモアを救い出しました。 ゴリラマンは不死身のため、死を迎えることがないだけではなく、その腕力知力とも永遠に衰えることがないのです。

アメコミ界には多くのゴリラが登場!

先の項目でゴリラマンを紹介しましたが、実はアメコミ界には他にもゴリラをモチーフにしたキャラクターが登場します。アメコミには、正義の味方、あるいは悪役のゴリラが多く登場するのです。 アベンジャーズの生みの親であるマーベル・コミックにはゴリラマンの女性版とも言えるゴリラガールが登場。ゴリラガールは「マーベルチームアップ」に登場します。 そしてマーベルのライバルとも言えるDCコミックスでも様々なゴリラをモチーフとしたキャラクターが登場します。人間の体とゴリラの体を入れ替えることのできる能力を持ち、スコットランド訛りの英語を話すコンゴリラやテレパシーや、洗脳力を持つ強力な悪役ゴリラであるゴリラ・グロッドなどが活躍しています。 なお、ゴリラをモチーフにしたキャラクターの歴史は古く、1939年の発表されたアクションコミックには、ウルトラ・ヒューマナイトという悪役のゴリラキャラクターが登場しています。

ゴリラはライオンを超える最強キャラ

日本では一番力が強くて威厳のある動物、いわゆる百獣の王といえばライオンをイメージする人が多いのではないでしょうか? ところがアメリカではゴリラが百獣の王のような存在。つまり人間、動物を問わず誰をも屈服させることのできる存在であるのです。そしてその力を存分に発揮したキャラクターがアメコミ界には多く登場し、正義の味方のヒーローとして、また究極の悪の存在として、多くの人を魅了しているのです。 ぜひアメコミ界に登場するゴリラマン、そしてゴリラをモチーフにしたキャラクターに注目していきましょう。