『アベンジャーズ』でお馴染みマーベルの最強ヒーローは!?

2018年5月9日更新

『アベンジャーズ』など海外ではMARVEL映画が熱いです。これらは全てが米国のコミックを元にしています。無数のヒーローが存在する世界観が日本には珍しく映るものです。ここで気になるのはMARVEL最強のヒーローはいったい誰か。そこで主要ヒーローとチームを紹介します。

真の愛国者にして古き米国の理想の体現者、キャプテン・アメリカ!!

キャプテン・アメリカ

能力:元は虚弱体質だったのを超人血清によって人類の極限値を誇る肉体に。ビブラニウム製の盾はあらゆる攻撃を跳ね返し、キャプテン・アメリカにしか使えないじゃじゃ馬です。

性格:高潔な人格と圧倒的なカリスマはまさにアクの強いヒーローの纏め役です。卓越した戦略眼の持ち主であり、マーベルで一番の精神力の持ち主です。アイアンマンとは親友であり、お互いの意見の違いを乗り越えて尊敬しあえる間柄です。

アル中になったりグレたりするけどいつも頑張る皮肉屋、アイアンマン!!

アイアンマン マーク45

能力:世界一の頭脳によって多種多様な兵器、制度、施設を開発。自らが作ったアーマーによって戦い、そのアーマーも目的によって使い分けることもできます。

性格:精神力に問題があり、自分が作った物が敵に何度も利用されます。責任感の強さから何でも抱え込む気質の持ち主であり、そのせいでアルコール中毒になったりヴィランになって白くなったりしています。

弱点:メンタルの弱さと発明が悪用されること。

ソーは豪快なジャイアンキャラ!!

マイティ・ソー マーベル

能力:超怪力を始めとする身体能力に神々の武器であるムジョルニア(ミョルニル)による天候操作や飛行能力があります。

性格:人間としてのブレイクは理知的な人格者ですがアスガルドの神としてのソーは豪快で細かいことは気にしない俺様キャラです。武勇を良しとする文化に産まれた素直な性格の持ち主ですがそのせいで傲慢さに支配されていました。しかし、ムジョルニアは高潔な戦士にしか持つことが出来ないので彼もまた偉大な戦士です。

ここまでがMARVELにてBIG3と呼ばれるトップヒーローです。

ヴィジョンは重い宿命を背負った人造人間!!

ヴィジョン

能力:最悪のヴィラン、ウルトロンが作った人造人間です。そのため戦闘力は強大です。目からソーラーエネルギービームを放ち、額の宝石でソーラーエネルギーを吸収し様々なことに転用します。物質透視や聴力操作も持っており、コンピュータにワイヤレスで接続し、情報を収集できます。

性格:人格はワンダーマンというヒーローのものがコピーされたものです。温厚で礼儀正しくトニーやピムと比べても非常に信頼できる人物です。スカーレット・ウィッチとは彼女の弟のクイックシルバーの反対を押し切って結婚した仲です。今は色々な事情があって離婚しましたが彼女のことを大切に思っているのは変わりありません。

キング・オブ・苦労人、スパイダーマン!

スパイダーマン

能力:超人的身体能力と壁に張り付く蜘蛛としての力。蜘蛛としての野生の勘が働くスパイダーセンスにピーター・パーカーの発明品のウェブシューターがあります。

性格:軽口がトレード・マークな親愛なる隣人。ですがピーター・パーカーは一般市民でありメイおばさんのこともあることから常にお金に苦労しています。ヒーローとの両立もあるために定職に就くのも困難です。AVENGERSにも入りたがっていますが原則的に無報酬チームなことや様々な事情で入ることが出来ません。

ホーク・アイは弓の達人!!

ホーク・アイ マーベル

能力:弓の達人でトリックアローの使い手です。DCのグリーン・アローと似たキャラクターなことが有名です。特殊能力はありませんがサーカスで育ったことで身のこなしが軽いのが特徴です。

性格:短気でワガママで自信過剰、私生活はだらしなく元ヴィランなだけはあります。かつてはブラック・ウィドウに思いを寄せていましたが彼女がヒーローでないことを知り離れました。サーカス育ちなせいか前に前にと出たがるキャラクターです。

磁界王の子供達! スカーレット・ウィッチとクイックシルバー!!

スカーレット・ウィッチとクイックシルバー マーベル

スカーレット・ウィッチ

能力:魔女に相応しい力の持ち主ですが最も恐ろしいのは事象を思いのままに改変する能力です。ヴィジョンとの間にありえるはずのない子供を出産するなど、歯止めが効かない危険性があり大事件の引き金になったこともあることからMARVEL史において最も重要なキャラクターの一人です。

性格:マグニートーの子供でありクイックシルバーの双子の姉です。弟と二人きりで育ってきたことから双子の絆は大変に強いです。マグニートーの子供であり、初めは身を寄せていましたが彼に心酔したわけではなく愛情のある親子関係ではありません。自身が起こした大事件の贖罪を求めています。

クイックシルバー

能力:音速以上の速度で行動することができます。

性格:アメコミで最もシスコンです。ことある毎に姉を気にし、姉への想いから多くの大事件を起こしてきました。姉の結婚も反対しており自身の結婚も上手く行きませんでした。X-MENの宿敵、マグニートーの息子です。

ハルクは手の付けられない暴れん坊!

ハルク  マーベル

能力:とにかく強くて硬く、暴走すると誰にも制御できない危険性を持っています。知性は会話ができたり出来なかったりですが常に彼が原因でヒーローが全滅する可能性を持っており、怒れば怒るほど強くなるというのも大変に厄介です。

アントマンはどんな時も道に迷う悩める巨人or小人ヒーロー!!

アントマン マーベル

能力:数cmの小人になったり見上げるくらいの巨人になれたりします。トニー・スタークことアイアンマンに匹敵する頭脳の持ち主であり、それだけにアイアンマン並に発明品と頭脳を敵に悪用されます。

性格:歴代で一番有名なアントマンはハンク・ピムです。『ディスク・ウォーズ・アベンジャーズ』の人気ヒロイン、ワスプと結婚したこともありましたがヒーロー活動や他にも様々な重圧に負けてDVを働いてしまいます。凶悪なヴィラン、ウルトロンを産みだした罪の意識から分裂症だったこともあります。多くの面で大変に人間らしいキャラクターです。

日本でも大人気超有名ミュータントチーム!! ご存知X-MEN

X メン

ウルヴァリン

能力:体がバラバラになっても死なない再生能力と全てを切り裂く爪が武器です。

サイクロップス

能力:目から強力なビームを撃てます。

ストーム

能力:天候を操ります。

ローグ

能力:相手の肌に触れることで対象のあらゆるものを吸収できます。

プロフェッサーX

能力:最強レベルのテレパス能力者です。

映画も大好評なガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー!!

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

能力:特殊能力の持ち主ではありませんが人間最高峰の肉体と頭脳の持ち主です。精神力も強く、大変に頼りになります。

性格:軽口を叩き、冗談が好きな性格です。スパイダーマンの三倍はノリが軽いのが特徴ですが責任感が強くて仲間思いです。

ガモーラ

能力:超人的な身体能力に超再生能力。軍人として必要なあらゆるスキルを所持しています。

性格:最強最悪のヴィラン、サノスの養女です。メイガスという最強の機械生命体に対抗できるよう育てられてきました。宇宙一危険な女という呼び名の通りの女性です。

ドラックス・ザ・デストロイヤー

能力:最強最悪のキャラクター、サノスを倒したこともある一騎当千の二刀流使いです。

ロケットラクーン

能力:アライグマの五感と軍人としての抜群の戦略考案スキルの持ち主です。銃器や爆発物、軍用車両の運転にも長けており、極めて優秀な軍人です。

性格:アライグマ扱いされるのを嫌い、短気で乱暴、おまけに口汚いという困ったアライグマです。

グルート

能力:植物生命体として強力な攻撃手段の持ち主です。

性格:I'm Grootというフレーズしか口にしませんが善人です。

古参のスーパーヒーローチーム、ファンタスティック・フォー!!

ファンタスティック・フォー

ミスター・ファンタスティック

能力:体がゴムのようにすることができます。天才的な頭脳の持ち主で、アイアンマンやアントマンと並ぶMARVELの天才科学者ヒーローです。

インヴィジブル・ウーマン

能力:透明人間になれ、エネルギーシールドを展開することもできます。

ヒューマン・トーチ

能力:発火能力者です。火炎を使っての高速飛行や攻撃もできます。

ザ・シング

能力:岩の肌とハルクと並ぶ怪力が武器です。しかしハルクと違って人間の姿には戻れません。

他にも沢山の名キャラクターが!!

ミス・マーベル

歴史の長いMARVELにはまだまだ多くのヒーローとニューフェイスがいます。画像の女の子はイスラム系女性ヒーローのミス・マーベルです。元気ハツラツに頑張る姿は登場してすぐに人気キャラクターになりました。MARVELにはこのような魅力的なヒーローがまだまだいます。

最強はキャプテン・アメリカ!!

キャプテン・アメリカ マーベル

MARVELの特徴として現実社会に密接したアプローチが多いということです。人種差別や宗教問題を作品に色濃く反映し、市民からの激しい差別に耐えてでもヒーローを続ける姿は感動的です。そんなMARVELユニバースで最も強いヒーローはやはりキャプテン・アメリカ。彼の古き良きアメリカン・ウェイを体現した姿はヒーロー、ヴィラン問わず強い求心力を持ち、世界中の憧れです。