2018年10月6日更新

『ジャックと天空の巨人』吹き替え声優一覧【巨人にそっくりな芸人を起用?】

天空に住む巨人たちと人間たちが闘う『ジャックと天空の巨人』は、有名童話をモチーフにした作品です。そんな今作では、その吹き替え声優たちにも注目。意外なキャストで字幕版とは異なる魅力が溢れています。

『ジャックと天空の巨人』は吹き替え声優にも注目

誰もが知っている童話の『ジャックと豆の木』をモチーフにした映画『ジャックと天空の巨人』は、2013年に公開され大きな話題を集めました。ニコラス・ホルトを主演に迎え、世界的童話をファンタジックな冒険活劇として、ブライアン・シンガー監督が現代に蘇らせます。 映画『ジャックと天空の巨人』は、日本語吹き替え版も制作され、人気声優、タレント、芸人たちがキャストととして集結しました。主人公のジャックはウエンツ瑛士、ヒロインのイザベル姫は平愛梨、エルモントは森川智之、ロデリック卿は内田直哉が務めています。

『ジャックと天空の巨人』のあらすじ

貧しい農民の青年・ジャックは、街に馬を売りに出ますが、怪しげな修道士から奇妙な豆を売りつけられてしまいます。その豆は水に濡れると巨大な木となり、街中で偶然知り合った女性・イザベルを天空へとさらってしまいます。 実はイザベルは王女で王に反発して街にお忍びで来ていた身だったのです。イザベルに起きた異変を知ると国王は兵を出し、彼女を天空~救い出すことを決意しました。

ウエンツ瑛士【ジャック】

巨人伝説が根付くクロイスター王国に暮らす、貧しい農民の青年・ジャックがこの物語の主人公です。ジャックは幼い頃から王国の巨人伝説に憧れを持ち、何度も物語を読んで育ちました。そんなジャックを演じたのはウエンツ瑛士です。 ウエンツは、幼いころからモデルや子役として活躍してきました。2002年には、俳優で歌手の小池徹平と「WaT」を結成し、路上ライブを中心に精力的に活動、たちまち人気と注目を集めます。 「WaT」のメジャーデビュー後も音楽活動と並行してドラマや映画にも出演、2007年には、主役の鬼太郎役を演じた映画『ゲゲゲの鬼太郎』が公開されました。 ドラマ、映画、バラエティに音楽活動と目覚ましい活躍を見せてくれていたウエンツでしたが、2016年をもって「WaT」は解散、2018年には、1年半のイギリス留学を発表しました。

平愛梨【イザベル姫】

馬を売りに街にやってきたジャックと偶然知り合うヒロインのイザベル姫。彼女は王国での暮らしを窮屈に感じていて、父への反発心からか何度もお城を抜け出していたのです。そんなイザベル姫を演じたのは、平愛梨。 平は、オーディションにより芸能界デビューし、2008年に映画『20世紀少年』のカンナ役に抜擢されます。その後は多くのバラエティ番組に出演するようになり、『ヒルナンデス!』ではレギュラーメンバーとなりました。 プライベートでは、2017年にサッカー選手の長友佑都と結婚、同年9月に第一子を設けています。

森川智之【エルモント】

クロイスター王国の騎士団長であるエルモントは、魔法の豆によって巨人の世界に迷い込んでしまったイザベル姫を救出するべく、ジャックと共に立ち上がります。そんなエルモントを演じたのは森川智之です。 2017年に30周年を迎えたベテラン人気俳優の森川智之は、勝田声優学院で学び、声優としての活動をスタートさせました。人気テレビアニメを始め、ゲームや吹き替え声優など幅広く活動しています。中でもキアヌ・リーブスやトム・クルーズの吹き替えを数多く担当しました。

内田直哉【ロデリック卿】

イザベル姫の婚約者でありクロイスター国王に仕えているロデリック卿は、内心では巨人たちを従えて世界を征服しようと企んでいます。心に黒い野望を抱えているロデリック卿は、内田直哉が吹き替え声優を担当しています。 俳優として芸能界デビューした内田直哉は特撮ドラマやミュージカルに出演し、注目を集めていました。声優としては1996年ごろから出演作が増え、2006年の『DEATH NOTE』、2007年の『逆境無頼カイジ』ではメインキャラクターを務めています。

ゴリ、真栄田賢、千原せいじ、博多華丸、山里亮太

豪華キャストが話題になった『ジャックと天空の巨人』には意外な声優陣の姿も。人気芸人たちが巨人役を担当しています。巨人四天王のフィー、ファィ、フォー、ファムに起用された4人の芸人たちは、見た目がそっくりなのも注目です!

ゴリ【ファロン将軍】

巨人の国を収めており、肩にもうひとつの頭が付いているファロン将軍。そんな将軍の吹き替え声優を担当しているのは、ゴリです。 同じ沖縄出身の川田とお笑いコンビ・ガレッジセールとデビューしたゴリ。彼らが知名度を得るきっかけとなった番組で田村淳にゴリと命名されました。 多数のバラエティ番組で注目を集め、2000年には雨上がり決死隊やDonDokoDonらと共にコント番組『ワンナイR&R』に出演、番組内キャラクターの「ゴリエ」は人気を博し、紅白にも出場したほどです。 俳優としても活躍し、多数の人気テレビドラマや劇場公開映画に出演しています。

真栄田賢【フィー】

ジャックたちに次々に罠を仕掛けてくるフィーは、長い前髪が特徴の巨人です。吹き替えを担当しているスリムクラブの真栄田とは髪形も風貌も本当にそっくりですね。スリムクラブは、ファロン将軍を演じるゴリと同じく、沖縄出身のお笑いコンビです。 スリムクラブ真栄田は、同郷の友人・内間とコンビを結成し、2003年に上京、吉本興業に所属します。その後はライブ活動などをこなし、2010年のM-1グランプリで準優勝を果たし、一躍注目と人気を集めました。

千原せいじ【ファイ】

人間を食べる巨人たちですが、中でもファイは特別食欲が旺盛で凶暴です。そんなファイの声を担当するのは千原せいじ。バラエティ番組の撮影で世界中を飛び回っている姿が印象的な千原せいじですが、俳優としても多数の作品に出演してきました。 弟の千原ジュニアとお笑いコンビ「千原兄弟」を結成し、その当時関西の若手人気芸人が多数出演していた心斎橋二丁目劇場の看板的存在になります。 千原せいじは、社交的でどんな人とでもすぐ打ち解けられる性格を生かし、突撃取材を行うバラエティやMCで活躍を見せてきました。2018年現在、『世界の村で発見!こんなところに日本人』でレギュラーリポーターを担当しています。

博多華丸【フォー】

吹き替えを担当した博多花丸自身が、間違いなく見た目で選ばれたというくらい、巨人のフォーとはそっくりの容姿をしています。 大学時代に知り合った博多大吉とコンビを結成し、地元福岡を中心に活動。2005年には上京し、活動の場を全国に広げます。博多華丸は、児玉清や川平慈英のモノマネを得意とし、ピン芸人の賞レースR-1グランプリで優勝を果たしたほどです。

山里亮太【ファム】

巨人四天王の中でも野心家で実は将軍の座を密かに狙っているファム。吹き替え声優を担当したのは、南海キャンディーズの山里亮太です。 NSC大阪高卒業後に、山崎静代とお笑いコンビ「南海キャンディーズ」としてデビューした山里亮太。コンビとしては、結成わずか数年でM-1グランプリの決勝に進出し、レギュラー番組も多く獲得しました。 ナレーターや俳優としても活躍している山里は、情報番組やバラエティ番組のMCを担当することも多く、声の出演も多数こなしています。2018年には、南海キャンディーズの単独ライブを行い、山里亮太としてはエッセイの『天才はあきらめた』を出版しました。

『ジャックと天空の巨人』は日本語吹き替え版でキャラクターをもっと好きになれる!

壮大なスケールで描かれるファンタジー・アクション・ムービーの『ジャックと天空の巨人』は、巨人も人間もキャラクターがとても魅力的。 日本語吹き替え版は、キャラクターにイメージがぴったりの声優やタレント、芸人たちを起用しているので、字幕版とはまた異なる楽しみ方ができますね!