2019年1月29日更新

U-NEXTを解約・退会する方法とやめる前に確認したい3つのこと

人気配信サービス・U-NEXTの解約・退会方法をわかりやすく解説しました。…でもちょっと待って!辞めちゃう前にこの3つだけ、確認しよう!

U-NEXTの解約・退会方法は簡単!でもちょっと待って……!

映画・ドラマ・アニメ・バラエティなど80,000本以上の映像作品が見放題の人気配信サービス、U-NEXT。価格帯は他のVODサービスと比較すると、2,149円(税込)と少しお高めではなりますが、その作品ラインナップや特典の多さなどから非常の満足度の高いサービスとなっています。 しかしながら観たい作品がなくなってしまったり、値段に対して納得できなくなってしまっては、登録を続ける意味ってないですよね。 本記事ではU-NEXTを辞めるか検討している人、また登録前にその辞める方法について調べておきたい人に向けて、U-NEXTの解約・退会方法を詳しく解説します。また、解約前に絶対に確認しておきたい3つのことも併せて紹介します。

「解約」と「退会」の違いとは?

U-NEXTには、見放題プランなどの月額利用を止める「解約」と、U-NEXTからアカウントそのものを削除する「退会」の2種類あります。 どちらも手続きを行うことで月額料金の支払いを止めることができますが、「解約」は月額の「ビデオ見放題サービス」などの利用をやめるだけで、所持しているポイントを利用して作品の視聴をしたり、購入済みのビデオを視聴することもできます。一方で「退会」はアカウント自体を削除するので、残っているポイントの利用や購入済みのビデオも視聴不可になります。 また「解約」だと、後ほど見たい作品が配信開始した際などに、また利用を再開できるので便利です!そのため特に理由などなければ、「解約」にしておいたほうが良いでしょう。

U-NEXTの解約方法〜スマホ編〜

①ブラウザからU-NEXTを開き、ログインする

unext 退会

U-NEXTの解約をスマホから行う場合、アプリからは行うことはできません。safari、google chrome等のブラウザからU-NEXTを検索して開き、ログインする必要があります。 ログインすると左上のメニューアイコンをクリックして、メニューバーを表示させます。その中の「設定・サポート」という箇所を選択します。

②「契約内容の確認・変更」を選択する

unext 退会

設定・サポートのメニューから、下にスクロールした「お客様サポート」欄にある「契約内容の確認・変更」を選択します。

③解約したいサービスを選ぶ

unext 退会

するとU-NEXTで契約中のサービスが表示されるので、解約したいサービスの下部にある「解約はこちら」という箇所をクリックします。(画像ではビデオ見放題サービスの解約をしようとしています。)

④解約前のご案内、解約前アンケートを確認し、次へ進む

uenxt 退会
unext 退会

「解約はこちら」を押すと、解約前のご案内ページが表示されるので内容を確認し、ページ下部の「次へ」ボタンを選択します。 すると次は解約前のアンケートのお願いというページが表示されるので、これらに回答し、記事下部の「解約時の注意事項」を確認しチェックボックスにチェックを入れます。 そしてその下の「解約する」ボタンを選択します。このボタンを選択すると解約となってしまうので、最後にもう一度解約していいかしっかりと確認しましょう。

⑤解約完了

これでU-NEXTの解約は完了です。 上記で説明した「契約内容の確認・変更」ページの「ご利用中のサービス」の欄に解約したサービスがないか、確認しておくと安心ですね!

U-NEXTの解約方法〜PC編〜

PCからの解約の場合にも、スマホと特に変わりはありません。

①U-NEXTを開き、ログインする

unext 解約

②「契約内容の確認・変更」を選択する

unext 解約

③解約したいサービスを選ぶ

unext 解約

④解約前のご案内、解約前アンケートを確認し、次へ進む

unext 解約
unext 解約

タンマ!本当にU-NEXTを解約する前にこれを確認しよう!

ここまで解約方法を解説しましたが、ちょっと待って!まだ解約しないでください! 辞めてしまう前に絶対に確認してほしい3つの項目があります。ぜひ、これらを確認してから解約してくださいね。

1.まだ無料お試し期間、残ってない?解約するとお試し期間も終わります

無料お試し期間でU-NEXTを利用している場合、無料期間が終了するより早く解約してしまうと、残っていた無料期間は利用することはできなくなってしまいます。 なので、お試し期間で利用している人はお試し期間終了ギリギリまで利用して作品を見ることをオススメします。

2.ポイントはいくつ残っていますか?退会するとポイントも消えます

U-NEXTでは毎月1,200ポイント付与され、それらを利用して最新作の映画やドラマ、一部の人気作品などを楽しむことができます。 もし退会することを検討しているのであれば、残っているポイントを使い切るようにしましょう。退会してしまうとポイントはすべて消滅してしまいます! 解約するだけであればポイントは消滅しないために、また後日見たい作品が配信された際などに利用することができます。そのため、ポイントが余っており、利用したいコンテンツなどがない場合には、とりあえず解約だけしておくことをオススメします。

3.観たい作品、全部見た?解約・退会するとすぐ見れなくなります

解約・退会すると、U-NEXTではすぐに作品を視聴することはできなくなってしまいます。 また、退会するとマイリストや作品の視聴履歴、視聴中の作品のデータなども消えてしまうので、見たい作品・見ている作品などは消化してから解約・退会しましょう。

U-NEXTはビミョーだった人に

海外ドラマ好きならhuluもオススメ

見放題じゃなくて月に2.3本でいい、そんな人にはビデオマーケット

月額325円〜!何よりコスパ重視の人にはamazonプライムビデオ

解約・退会方法をマスターして、U-NEXTをもっと使いこなそう!

以上、U-NEXTの退会・解約方法を解説しました。U-NEXTに加入するか検討中の方は安心してサービスの利用を、解約を検討中の方は本記事を参考に解約・退会手続きを進めて見てくださいね。