2021年10月19日更新

アニメ『盾の勇者の成り上がり』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

このページにはプロモーションが含まれています
盾の勇者の成り上がり
(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

アニメ『盾の勇者の成り上がり』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

アニメ『盾の勇者の成り上がり』の作品概要

原題『盾の勇者の成り上がり』
放送年2019年
ジャンルアクション、ファンタジー、異世界
話数25話
制作国日本
言語日本語

アニメ『盾の勇者の成り上がり』のあらすじ

盾の勇者の成り上がり
(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

主人公である岩谷尚文は、ある日図書館で見つけた本により、異世界へと召喚されてしまいます。そんな彼が背負った指名は、盾の勇者として世界に押し寄せる災いの波を防ぐことでした。 仲間たちと共に冒険へ繰り出した尚文でしたが、わずか数日で仲間に裏切られ汚名をきせられた上、無一文となってしまいます。他人を信じることができず、すさんでしまった彼は、奴隷少女・ラフタリアを従え、世界の「波」へと立ち向かっていくのですが……。

本作の登場人物・キャストを紹介!

岩谷尚文役/石川界人

盾の勇者の成り上がり
(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

本作の主人公・岩谷尚文は、現実世界ではごく平凡なオタクの大学生です。異世界に召喚され、防御力が高いものの、攻撃力は皆無な盾の勇者になります。もとは穏やかな性格でしたが、異世界で仲間の裏切りにあい、冷淡な性格になってしまいました。 尚文の声を演じる石川界人は、『ハイキュー!!』の影山飛雄役や、『境界のRINNE』の六道りんね役など、人気作品のメインや主役を演じる人気声優です。2014年には声優アワードで新人男優賞を受賞するなど、実力も高く評価されています。

ラフタリア役/瀬戸麻沙美

アニメ『盾の勇者の成り上がり』Season2
©2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2

奴隷として捕まっていたところを、尚文に買い取られた亜人の少女・ラフタリア。攻撃ができない尚文の「剣」となり、戦いを繰り広げます。正直でまっすぐな性格をしており、実は仲間想いの尚文に対し思いを寄せている様子。 ラフタリア役に抜擢されたのは、アニメ『ちはやふる』で綾瀬千早役、『シャイニングレゾナンス』ソニア・ブランシュ役など、人気作品の主要キャラを数多くこなす声優の瀬戸麻沙美です。ニコニコチャンネルのラジオ出演や、ナレーション活動も行っています。

フィーロ役/日高里菜

アニメ『盾の勇者の成り上がり』Season2
©2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2

尚文が手に入れた卵から産まれたフィーロは、「フィロリアル」という鳥のような生き物です。大食いで元気いっぱいな性格の彼女ですが、様々な姿に変身することができる上位種「フィロリアル・クイーン」であり、羽根の生えた少女に変身し尚文と旅を共にしています。 フィーロの声を演じる声優の日高里菜。『ソードアート・オンライン』のシリカ役、『転生したらスライムだった件』のミリム役など、人気作品の可愛らしいキャラクターを多く演じています。

アニメ『盾の勇者の成り上がり』の見どころとは?

本作はシリーズ累計620万部を突破した、小説投稿サイト「小説家になろう」発のアネコユサギの小説をアニメ化した作品です。異世界転生ものがブームの中、主人公が最初から不遇な立場で始まるという異色な展開が、ストーリーを盛り上げます。 また、キャラクター1人1人が個性的で人気が高いのも本作の魅力です。ヒロインとなるラフタリアやマスコット的なフィーロなど女性キャラだけでなく、四聖勇者となるメインの男性キャラ達も性格には難ありのイケメン揃いと、キャラクターだけでも楽しめる作品となっています。

アニメ『盾の勇者の成り上がり』の感想は?

吹き出し アイコン

皆に裏切られた主人公がどうなるのかと気になり、結局最後まで見ました。どん底で新たな仲間を見つけ這い上がっていく主人公と、徐々に転落していく裏切ったやつらの対比が面白い。良作です。
(30代男性)

吹き出し アイコン

異世界召喚されてすぐにどん底に落とされた主人公の心情が、よく描かれているなと感じた作品でした。仲間と出会い成り上がっていく中で、ヒロインたちと絆を深め成長していく主人公を応援しながら見ていました。第2期が楽しみです。
(20代女性)

吹き出し アイコン

原作既読です。原作のストーリーが面白かったので、アニメでははしょられたりするのかと思ってあまり期待せずに観ましたが、いい意味で期待を裏切られました!ストーリー・作画ともによく、アニメ単体での仕上がりが素晴らしかったので、未読でも楽しめると思います。
(30代女性)

『盾の勇者の成り上がり』2期の放送はいつになる?

アニメ『盾の勇者の成り上がり』Season2 新ビジュアル
©2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2

アニメ『盾の勇者の成り上がり』の第2期は、もともと2021年10月から放送開始される予定でした。しかし、諸事情により放送が延期され、新たなスケジュールでは2022年4月からという形に変更されました。 2021年10月現在、詳しい放送日程についてはまだ発表されていません。決定次第公式サイトにて案内されるとのことですので、公式からのアナウンスがあるまで気長に待ちましょう!放送開始が今から待ち遠しいですね。

動画配信サービスでアニメ『盾の勇者の成り上がり』を無料視聴しよう!1話から最終話まで

本作は他の異世界作品とは違い、主人公が最初からチート能力を持っていなく、武器も盾のみという変わった作品です。 紹介した動画サービスを使って、本作を思いっきり楽しみましょう!