2019年3月23日更新

「リゼロ」シリーズの時系列からアニメ2期最新情報まで徹底解剖!【Re:ゼロから始める異世界生活】

(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

”異世界×タイムリープもの”という世界観と、「死に戻り」の力を持つ主人公スバルを始め、個性豊かなキャラが人気を博した『Re:ゼロから始める異世界生活』。今回は「リゼロ」シリーズを振り返りつつ、ファン待望の2期放送の最新情報を紹介します!

2期放送が決定したアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』とは?

2016年、ライトノベル原作のアニメが豊作と言われた年に、業界を代表する作品となった「リゼロ」こと、『Re:ゼロから始める異世界生活』。 物語は主人公ナツキ・スバルの死と同時に発動し、命の危険がない時点(セーブポイント)まで時間が巻き戻る、「死に戻り」の能力を軸に展開します。つまり、本作は「異世界転生もの」であると同時に、放送当時の流行りだった「タイムリープもの」なのです。 アニメでは原作の鬱描写をある程度抑えたのも功を奏し、独特の世界観や個性的なキャラは、目の肥えたアニメファンの心を掴みました。 この記事では、「リゼロ」シリーズを振り返り、ファン待望の2期の最新情報にも迫ります!

「リゼロ」シリーズの概要 時系列と観る順番

『Re:ゼロから始める異世界生活』は、小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されたWeb小説で、2012年から2019年3月現在まで連載中です。 作者は鼠色猫ですが、2014年にMF文庫Jより書籍化される際は、長月達平に改名しています。書籍版は本編18巻、短編集3巻、外伝3巻で既刊24巻。2016年4月から9月まで、テレビ東京、テレビ大阪ほかにてTVアニメが放送されました。 シナリオ監修に長月、キャラクター原案にイラスト担当の大塚真一郎を迎え、制作は『STEINS;GATE』などの「WHITE FOX」が担当。監督は渡邊政治で、2018年10月に劇場上映されたOVA第1弾『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』、および2019年秋に上映予定の第2弾『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』も手掛けます。 コミカライズ、ゲーム化、パチスロや飲食店、他作品とのコラボレーションなども行われ、様々な形でメディアミックス展開されてきました。

アニメ「リゼロ」シリーズの時系列と観る順番は?

ちなみに、アニメ「リゼロ」の各作品を時系列で並べると以下の通りになります。 ■OVA第2弾『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』(前日譚) ■アニメ1期『Re:ゼロから始める異世界生活』(本編) ■OVA第1弾『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』(本編の序盤) 「Memory Snow」は魔獣ウルガルムを倒した後、白鯨と戦う前の物語が描かれており、スバルはヴィルヘルムらとも出会っていません。TVアニメ序盤の10話前後に該当するため、上記の順番で観るか、1期の途中で「氷結の絆」を挟むと時系列で視聴することができます。

アニメ1期『Re:ゼロから始める異世界生活』のあらすじ

コンビニからの帰り道に、突如異世界へ召喚された男子高校生・菜月昴(なつきすばる)。厨二病である彼はすぐに異世界へやってきた現状を理解しますが、街を歩く途中、悪漢3人組に襲われます。 スバルを命の危機から救ったのは、精霊術師の銀髪美少女と猫の精霊でした。サテラと名乗った彼女への恩返しのため、彼女の「紋章泥棒探し」に協力するスバル。しかしスバルは何者かの襲撃を受けて死に、気が付くと召喚時の果物屋の前に立っていて……。 命と孤独を代償に、何も持たない凡人に唯一与えられた「死に戻り」の能力。サテラこと、エミリアの笑顔のため、そして大切な仲間を襲う幾多の悲劇を塗り替えるため。少年は失われた思い出を胸に秘め、過酷な運命に立ち向かうのでした。

OVA映画第1弾「Memory Snow」のあらすじ

魔獣ウルガルムの脅威から、アーラム村の子どもたちを救ったスバルたち。束の間の平穏が訪れ、スバルはエミリアとのデートコースの下見に向かいます。 正体を隠すため変装までしたのに、開始5秒で子どもたちにバレてしまいました。さらには、火の精霊「パック」に発情期ならぬ発”魔”期が訪れたせいで、スバルとエミリアたちが住むロズワール邸は氷漬けになりデートは泣く泣く延期することに! この発魔期とは、体内にある器官「オド」に蓄積されたマナ(魔力)があふれ出し、発散するまで続く生理現象のようなもの。発魔期を楽しく乗り切るため、スバルが「雪まつり」を提案するという、ロズワール邸の住人たちの「日常」の一コマが描かれました。

OVA映画第2弾「氷結の絆」のあらすじ

アニメ1期のDVD、Blu-lay第1巻の初回特典小説『Re:ゼロから始める前日譚 氷結の絆』をアニメ化し、エミリアと大精霊パックの始まりを描くOVA第2弾。2019年秋に公開予定です。 本編開始時点ですでに契約関係にあったエミリアとパックが出会い、ロズワール邸に呼ばれるまでの物語を描く第2弾。6年前まで、約100年もの間、エリオール大森林で氷の中で眠っていた経緯があるエミリア。公開されたPVも意味深で、氷の結晶の中にエミリアらしき少女の姿が透けて見える様子が描かれました。 ロズワール辺境伯がエミリアの後見人となり、彼女がルグニカ王国の次期国王を選ぶ王選に臨むまでの、TVシリーズの前日譚です。

どのキャラも推せる!「リゼロ」に登場する個性的なキャラクター

「リゼロ」の魅力と言えば、圧倒的な世界観と個性豊かなキャラクターたち!素敵なサブキャラも登場し、丁寧に練られたサイドストーリーが本筋を盛り上げます。 主人公スバルは空気が読めないところもありますが、情に厚く仲間思い。そんなスバルが好意を抱くエミリアは、悲惨な境遇にも負けない、強く心優しい少女です。他にも双子メイドの姉ラム、エミリアと双璧をなすもう一人のヒロインの妹レムが華を添え、マスコット的存在のパック、「禁書庫」を管理するベアトリスやロズワール辺境伯などなど……。 それぞれに深い事情が存在するため、彼らと関わりを持つ中で、一人の人間として成長していくスバルに感情移入してしまいますね。

アニメ「リゼロ」2期放送決定!最新情報をお届け

ファン待望のアニメ「リゼロ」2期ですが、2019年3月に製作決定がアナウンスされました! アニメの続編制作には、関連商品の売上と原作ストーリーのストックが大きく影響します。2期の製作が決定するまで、多くのファンが2期の製作はあるのかを考察していました。 2019年3月現在、製作決定がアナウンスされたのみで、アニメ2期のあらすじ・放送時期は決定していません。2019年秋にOVA第2弾が劇場公開されることを考えると、それが落ち着いた2020年ごろにアニメ「リゼロ」2期が放送される可能性が高いと考えられます。 また内容については、1期(2クール全25話)では書籍版9巻の途中まで描かれたため、その後のストーリーが展開されるでしょう。 2期で描かれる「4章」はかなり長編で、「死に戻り」を多用する複雑な内容。さらに人気キャラのレムは、鯨討伐後「暴食」の魔女バテンカイトスに名前と記憶を奪われたため、周囲から存在を忘れられている状況です。レムの登場が気になるところですが、解禁された予告動画には強欲の魔女エキドナの姿が……。 4章のあらすじが気になる人は、是非原作をチェックしてみてください。

人気アニメ「リゼロ」シリーズの勢いは止まらない!

2期の製作が発表され、ますます注目を増すアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』。第1期で描かれたまま回収されていない伏線などが、2期でどのように描かれるのか気になりますね。 劇場上映が待つOVA「氷結の絆」などを楽しみつつ、続報の発表を心待ちにしましょう!