2019年9月2日更新

アニメ「ごちうさ」のキャラクターが可愛い!3期放送も期待高まる【ご注文はうさぎですか?】

「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs

アニメ『ご注文はうさぎですか?』の3期が2020年に放送決定。「ごちうさ」登場キャラクターたちの魅力やアニメ1・2期の内容をまとめて振り返ります。アニメ3期の最新情報とあわせてチェックしましょう!

アニメ「ごちうさ」の可愛いキャラクターたちを紹介!3期の最新情報や、これまでのあらすじは?

Koiによる日常系マンガ『ご注文はうさぎですか?』は、主人公のココアやチノをはじめとした可愛いキャラクーたちと可愛い世界観が魅力の作品。2014年、2015年とアニメ化され、本作はどんどんファンを増やしていくことになりました。そして2020年、ファン待望のアニメ3期の放送が決定! 今回はキャラクターたちの魅力を紹介するとともに、アニメ1・2期を振り返ります。さらに期待高まるアニメ「ごちうさ」3期の最新情報もお届け。「心がぴょんぴょんする」ほど可愛い本作の魅力を再確認しましょう。

アニメ『ご注文はうさぎですか?』のあらすじ

アニメ1期『ご注文はうさぎですか?』は、主人公のココアこと保登心愛(ほとここあ)が「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきたところから始まります。高校入学を機に実家を離れた彼女が偶然立ち寄った喫茶店。実はその店が、彼女の下宿先となるラビットハウスだったのです。 その店で働くチノこと香風智乃(かふうちの)や、リゼこと天々座理世(てでざりぜ)をはじめ、個性豊かで可愛い友人たちと出会うココア。1期・2期を通じて、うさぎがたくさん生息する異国情緒あふれるこの街で繰り広げられる、可愛い女の子たちの日常を描く作品です。

「ごちうさ」の可愛いメインキャラクター&声優キャストを紹介!

「ごちうさ」の魅力を語る上で欠かせないのが「可愛い」というキーワードでしょう。世界観やキャラクターデザインもさることながら、メインキャラクターたちの性格や声もとても可愛いのです。アニメ3期を楽しむためにも抑えておきたい、キャラクターの魅力を詳しくみていきます。

ココア(保登心愛)/cv.佐倉綾音

ココアは本作の主人公で高校1年生の女の子。初対面の人とも3秒で友達になることがモットーで、元気な性格をしています。その性格で、ラビットハウスや学校の同級生たちとすぐさまうち打ち解けていきました。 ココアはもともと4人兄妹の末っ子。本来、妹気質なココアが、チノに対していいお姉ちゃんになろうと頑張っている姿も彼女の魅力となっています。 ドジっ子な部分もある彼女ですが、理系科目やパン作りが得意といった意外な一面も。得意の暗算はバイト先の会計で生かされています。 声優はあやねるの愛称で知られる佐倉綾音。2期に登場するココアの「ヴェアアア!」という叫び声のクオリティの高さが大きな話題となりました。

チノ(香風智乃)/cv.水瀬いのり

チノは喫茶店ラビットハウスのオーナーの娘。おとなしく口数の少ない小柄な女の子です。中学生のチノは、ココアからは妹として扱われています。 1期の前半では、妹というポジションに不満な様子をみせていましたが、次第にココアとの距離が縮まっていきました。2期では、口数も多くなり、どことなくココアに似た雰囲気に変わってきています。 学校以外では、チャッピーといううさぎを頭に乗ってけているチノ。このチャッピーにはある秘密があり、劇中でのチャッピーとのやり取りも注目シーンのひとつです。 チノ役は、『がっこうぐらし!』(2015年)の丈槍由紀役や、『心が叫びたがってるんだ。』(2015年)の成瀬順役の水瀬いのりが演じています。

リゼ(天々座理世)/cv.種田梨沙

リゼはラビットハウスでバイトをしている高校生の女の子。容姿やスタイルがいいだけでなく、抜群の運動神経を誇っており、同性から高い人気を集めています。 リゼはかなり男勝りな性格。親が軍人だった影響でモデルガンを携帯し、細身ながらかなりの怪力です。一方で、可愛いものが好きな一面もあり、素直に可愛いものに反応できるココアに憧れている描写もありました。 おしとやかな雰囲気にイメチェンした際は、恥ずかしさのあまり「ロゼ」と名乗っています。アニメでも何度かロゼとして登場しました。 リゼを演じたのは種田梨沙。『きんいろモザイク』(2013年)の小路綾役や『四月は君の嘘』(2014年)の宮園かをり役が有名です。

千夜(宇治松千夜)/cv.佐藤聡美

千夜はココアのクラスメートで、和風喫茶甘兎庵で働く看板娘です。和服風の店の制服が似合う黒髪の女の子。 彼女は面倒見がいい性格ですが、ややネガティブ思考なところがあります。ココアの言葉をマイナスの意味で受け取って勝手に落ち込んでしまうこともありました。 隣の家に住むシャロとは幼い頃からの友人で、幼馴染です。劇中では、ココアとの関係性ともまた違った、長年の付き合いを感じられる2人のやり取りをみることができます。 千夜役は佐藤聡美。『けいおん!』(2009年)の田井中律役や『FAIRY TALE』(2009年)のウェンディ・マーベル役で知られています。

シャロ(桐間紗路)/cv.内田真礼

シャロはくせっ毛の金髪がトレードマークの高校生。実家はお金がなく、両親は出稼ぎ中でシャロ自身もバイトを掛け持ちしています。 彼女は真面目な性格で、ツッコミ役に回ることが多い印象です。一方で、幼馴染の千夜からはからかわれたり言いくるめられたりすることもあります。 シャロはとても頭がよく、リゼが通う高校に学費免除で通っている特待生です。先輩であるリゼにひそかに憧れており、ラビットハウスの面々を介して少しずつ距離を縮めていく様子が微笑ましく描かれています。 シャロを演じているのは内田真礼。『中二病でも恋がしたい!』(2012年)の小鳥遊六花役や『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(2015年)のリリルカ・アーデ役などを演じています。

アニメ3期は2020年に放送開始予定!最新情報を紹介

「ごちうさ」1期では原作の1・2巻、2期では3・4巻のエピソードがメインとなっていました。さらに2017年に劇場上映された『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』では、原作5巻のエピソードが描かれています。 この流れを考慮すると、アニメ3期は5巻の残りのエピソードと6・7巻の内容がアニメ化されることになるでしょう。原作では、肝試しやマラソン大会、文化祭、ハロウィン、クリスマスといったイベントに加え、それぞれの進路や受験の話題が登場します。 これまで1クールで原作2巻分が進んだことを考えると、7巻のチセとリザの卒業に関するエピソードまでアニメ化される可能性は高そうです。2020年の放送に向けて、今後解禁される情報を待ちましょう。

“可愛い”が詰まったアニメ「ごちうさ」3期にも期待大!

いろんなタイプの可愛いをつめこんだ『ご注文はうさぎですか?』は、ココアたちの心の交流を丁寧に描く日常系アニメです。 学年や学校もバラバラな彼女たちが、ココアやラビットハウスを中心に交わっていく様子は、主人公の名前のようにどこかホッとできる作品といえます。 彼女らの関係がさらに深まっていくであろう、アニメ『ご注文はうさぎですか?』3期の放送が待ち遠しいですね。