2021年2月24日更新

ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』はどんな作品に?最速で視聴できる動画配信サービスを紹介

このページにはプロモーションが含まれています
ファルコン、キャプテン・アメリカ シビルウォー
©Supplied by LMK/zetaimage

MCUのスピンオフドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』がDisney+で配信決定!

マーベルが展開する“マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)”で活躍するヒーロー、サム・ウィルソン/ファルコンとバッキー・バーンズ/ウィンター・ソルジャーのスピンオフドラマシリーズの製作が決定しました。 タイトルは『ファルコン&ウィンター・ソルジャー 』。ディズニーの新しい動画配信サービスDisney+で配信される予定です。 主人公のファルコンとウィンター・ソルジャーを演じるのは、もちろんこれまでMCUで同役を演じてきたアンソニー・マッキーとセバスチャン・スタン。これはもう間違いなく2人のかけ合いが見もの! 『ファルコン&ウインター・ソルジャー』は一体どんなスピンオフドラマになるのでしょうか?今回はこれまでのMCU作品との関連性を含め、キャストやスタッフ、配信予定日など詳細情報をお届けしてきます。 ※本記事には『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』に関するネタバレ情報を含んでいます。未鑑賞の方はご注意ください!

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』の動画は2021年3月19日からDisney+で独占配信

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』は、ディズニーの公式配信サービス・Disney+にて、2021年3月19日から配信されます。このサービスは、本作以外のマーベル作品も豊富に揃えているので、シリーズを一気に見直したいときにも便利です。 またDisney+には、無料のおためし期間も設けられています。期間内に解約すればお金もかからないので、気軽に試すことが可能です! ※『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』は3月19日からの配信なので、それ以前に登録しても視聴できません。

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』を観る前にDisney+でマーベル作品を復習しよう!

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』

登場ヒーローキャスト
キャプテン・アメリカクリス・エヴァンス
ブラック・ウィドウスカーレット・ヨハンソン
ウィンター・ソルジャーセバスチャン・スタン
ファルコンアンソニー・マッキー

■公開年:2014年 ファルコンことサム・ウィルソンが初登場した作品です。 アベンジャーズの戦いから2年後、キャプテン・アメリカは平和維持組織「S.H.I.E.L.D.(シールド)」で働いていました。ワシントンで大人しく過ごし、現代社会の生活に慣れようと努める彼。しかし、ある日仲間が襲撃を受けたのをきっかけに、彼は巨大な陰謀に巻き込まれていくことになります。 ブラック・ウィドウや新たな仲間・ファルコンとともに、世界の闇に立ち向かおうとするキャプテン・アメリカ。そんな彼らの前に、謎の暗殺者ウィンター・ソルジャーが現れ……。

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

登場ヒーローキャスト
アイアンマンロバート・ダウニー・Jr
ソークリス・ヘムズワーズ
ハルクマーク・ラファロ
キャプテン・アメリカクリス・エヴァンス
ブラック・ウィドウスカーレット・ヨハンソン

■公開年:2018年 アベンジャーズのヒーローが全員結集する作品で、ファルコンやウィンター・ソルジャーも活躍します。 6つすべてを集めた者に無限大の力を与える「インフィニティ・ストーン」。悪の支配者・サノスは自身の野望を果たすため、この石を着々と集めていました。このままでは地球はかつてない危機にさらされることに。 サノスの陰謀を食い止めるため、仲間を集めて立ち上がったアベンジャーズ。果たして最強のヒーローたちは、強大な敵から人類を守ることができるのでしょうか。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

『アベンジャーズ/エンドゲーム』
©️Supplied by LMK
登場ヒーローキャスト
アイアンマンロバート・ダウニー・Jr
ソークリス・ヘムズワーズ
ハルクマーク・ラファロ
キャプテン・アメリカクリス・エヴァンス
ブラック・ウィドウスカーレット・ヨハンソン

■公開年:2019年 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』の前日譚にあたる作品。アベンジャーズシリーズの完結編で、最強最悪の敵・サノスに立ち向かうヒーローたちの姿が描かれます。 強大な力を持つサノスによって、ヒーローも含めた全人類の半分が消されてしまった世界。残されたアベンジャーズの面々は、大切な人や仲間を失った悲しみを感じつつも、世界を救うため再びサノスに挑むことを決意します。ヒーローたちの命を懸けた戦いの行く末は……。

キャスト&キャラクター紹介 セバスチャン・スタンとアンソニー・マッキーが出演

セバスチャン・スタン:ウィンター・ソルジャー/バッキー・バーンズ

ウィンター・ソルジャー
© Walt Disney Studios Motion Pictures/zetaimage

ウィンター・ソルジャーことバッキー・バーンズは、MCUではキャプテン・アメリカの親友バッキーとして2011年の『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』に初登場。 2014年の続編『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』では、秘密組織ヒドラに洗脳された暗殺者ウィンター・ソルジャーとして再登場し、キャプテン・アメリカの敵となりました。 演じるセバスチャン・スタンは、ルーマニア出身のアメリカ人俳優。1982年8月13日にルーマニアのコンスタンツァで生まれ、母の再婚とともにアメリカに移住しました。 バッキー・バーンズ役を務め、MCUでは同役を演じ続けて世界的に知られるように。テレビドラマでは『ゴシップガール』のカーター・ベイゼン役で有名です。

アンソニー・マッキー:ファルコン/サム・ウィルソン

ファルコン
© Walt Disney Studios Motion Pictures/zetaimage

ファルコンことサム・ウィルソンは元アメリカ空軍の落下傘兵で、特製ウィング・パック「ファルコン」で飛行できるヒーロー。 MCUでは2014年の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』に初登場し、キャプテン・アメリカの現代での相棒・親友となります。それ以降は「アベンジャーズ」シリーズで常にキャプテン・アメリカのそばで補佐し続けました。 演じるアンソニー・マッキーは、ルイジアナ州出身のアメリカ人俳優。1979年9月23日にニューオーリンズで生まれました。 ジュリアード音楽院卒で、オフ・ブロードウェイで活躍した舞台俳優でもあります。2019年には『ブラック・ミラー』や『オルタード・カーボン』など、立て続けにNetflixドラマに出演しています。

ジモも出演決定!その他キャストをまとめて紹介

主演の2人のほか出演が決定したのが、2016年の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でヴィランのヘルムート・ジモを演じたダニエル・ブリュール。すでに自身のインスタグラムで、コミック版で登場するマスクを被るジモの姿も披露しています。 また、同作でエージェント13/シャロン・カーターを演じたエミリー・ヴァンキャンプの出演も正式に発表されました。さらに新キャストとして、“USエージェント”ことジョン・ウォーカー役で『オーヴァーロード』(2019)のワイアット・ラッセルが出演も決まっています。

MCU映画との関連性は?『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』はどんなドラマになるのか【ネタバレ注意】

MCU映画との関連性は?

「シビル・ウォー」でバッキーを狙いアベンジャーズを分裂させたジモが再登場し、スティーブの恋人ペギーの姪で元S.H.I.E.L.D.エージェントのシャロンも絡んでくるとなると、やはり「アベンジャーズ」シリーズを引き継ぐ今後のMCU作品群との関わりにも注目したくなります。 マスクを被りパワーアップして戻ってくるジモが、サムとバッキーの前にどのように現れるのかが気になるところ。「ウィンター・ソルジャー」のタイトルが示す通り、ジモによって再びウィンター・ソルジャーの洗脳状態に戻ってしまうという展開もありそうです。 「エンドゲーム」の最後で、自分の人生を生きて戻ってきたキャプテン・アメリカを穏やかに見届けたバッキーは、新しい物語でファルコンとどのような道を歩むのでしょうか。

ファルコンはキャプテン・アメリカとして登場するのか?

このスピンオフドラマは、2019年に「アベンジャーズ」シリーズの完結作として公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』以後の物語を描くことになるそう。となると、気になるのは「エンドゲーム」のラストでサムがスティーブから盾を受け取り、“キャプテン・アメリカ”を継承したこと。 しかしタイトルは「ファルコン」のままで、スピンオフドラマでいきなりキャプテン・アメリカとして登場するのではなさそうです。 とはいえ、タイトルロゴにはしっかりとキャプテン・アメリカの盾がデザインされています。おそらく、ファルコンがキャプテン・アメリカを継承していく様子が描かれるのでしょう。 また、キャプテン・アメリカの代わりに米国政府公認の“キャプテン・アメリカ”となるUSエージェント/ジョン・ウォーカーも登場するとあって、サムがスティーブから継承した盾はすんなりと彼のものにはならないのかもしれません。 ※『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』は3月19日からの配信なので、それ以前に登録しても視聴できません。

ドラマの制作陣を紹介

『ファルコン&ウインターソルジャー』の全エピソードで監督を務めるのはカリ・スコグランド。テレビドラマ「ウォーキング・デッド」シリーズや『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』で知られる女性監督です。 脚本はテレビドラマ『Empire 成功の代償』のマルコム・スペルマンが担当し、さらに映画「ジョン・ウィック」シリーズでクリエイターを務めるデレク・コルスタッドも脚本チームに加入したことが報じられました。 製作の総指揮を担うのは、マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギ。MCUとは密接に関わるドラマになるという発言もしており、MCUの今後の展開にも大きな影響を与えるものになりそうです。

ドラマ『ファルコン&ウインターソルジャー』の配信予定日は3月19日!【完全無料のチャンス】

ドラマの撮影はアトランタで2019年10月から開始されるようで、Disney+での配信予定日は2021年3月19日とのこと。全6話構成のミニシリーズとなるそうです。 本作だけでなく、ほかにもロキやホークアイといったアベンジャーズの一員でMCUを形作るキャラクターたちのスピンオフドラマも製作される予定で、それぞれが関連性を持つことになる模様。 ※『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』は3月19日からの配信なので、それ以前に登録しても視聴できません。