2020年10月9日更新

アニメ『ログ・ホライズン』(1期・2期)を無料で視聴できる動画配信サービスは?【3期は2021年1月放送予定】

このページにはプロモーションが含まれています
『ログ・ホライズン』
(C)橙乃ままれ・KADOKAWA/NHK・NEP

アニメ『ログ・ホライズン』(1期・2期)の動画は配信サービスで視聴するのがおすすめ!【無料あり】

2013年に1期、2014年に2期が放送されたアニメ「ログ・ホライズン」シリーズ。本シリーズは、橙乃ままれ原作の同名ライトノベルをアニメ化した作品です。2021年1月には第3期の放送が決定しています。 本記事では、アニメ「ログホライズン」を視聴することができる動画配信サービスを紹介します。

アニメ『ログ・ホライズン』の動画を配信中のサービス一覧【第1シリーズ/第2シリーズ】

『ログ・ホライズン』のあらすじ

主人公のシロエは、オンラインゲーム「エルダー・テイル」の古参プレイヤー。彼は付与術師(エンチャンター)としてレベル90を超え、腹黒眼鏡の異名で有名でした。ある日、いつものようにプレイを楽しんでいたはずのシロエは、自分がゲーム内の装備をまとっていることに気づきます。 シロエをはじめとしたプレイヤーは、エルダー・オンラインが現実の世界となった都市アキバに放り出されてしまいました。廃墟となったビル街が古代樹に覆われたアキバで、シロエはゲーム仲間の直継とアカツキに再会し、この謎の現象に立ち向かっていきます。

『ログ・ホライズン』に登場するキャラクター&声優の紹介!

シロエ/寺島拓篤

主人公のシロエは、オンラインゲーム「エルダー・テイル」のプレイヤー。彼の職業は、付与術師(エンチャンター)でレベル90の古参プレイヤーであり、その二つ名は腹黒眼鏡です。大災害以降、世界の謎に立ち向かうため積極的に行動しています。 シロエを演じているのは、声優の寺島拓篤。彼はアニメ『創世のアクエリオン』のアポロ役や、アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」の一十木音也役などで知られ、キャラクターソングをはじめソロアルバムも発表するなど歌手としても活躍しています。

直継/前野智昭

直継はシロエとエルダー・テイル内でのプレイ仲間であり、現実世界でも面識のある友人。彼のゲーム内の職業は守護戦士(ガーディアン)で、レベル90に達した優秀なプレイヤーです。 直継を演じているのは、声優の前野智昭。彼はアニメ『クラシカロイド』のシューベルト役や、アニメ『はたらく細胞』の白血球(好中球)役などで知られ、電撃Girl's Styleの「乙女ゲームアワード2014」と「ガールズゲームアワード2017」の声優部門にて第1位を獲得しました。

アカツキ/加藤英美里

アカツキは、オンラインゲーム「エルダー・テイル」内でシロエを主君と呼び従う少女。彼女の職業は暗殺者(アサシン)です。 アカツキを演じているのは、声優の加藤英美里。彼女はアニメ『らき☆すた』の柊かがみ役や、アニメ「物語」シリーズの八九寺真宵(はちくじまよい)役など、かわいらしい声に定評がある人気声優です。

ゲームの世界が現実に?

『ログ・ホライズン』の見所は、ゲームの世界が現実となってしまうところ。普段は楽しくプレイするだけのゲームも、目の前の現実になれば一味違います。キャンプは一瞬で済まされず寒さや飢えと戦う野営となり、食事も自分たちで調達したものを調理するなど工夫が必要です。 何よりも、襲い来るモンスターやハプニングの連続で安らぐ暇がありません。シロエたちは無事に元の暮らしに戻ることができるのでしょうか。

ログアウトはもちろん、死亡退場もない!

異世界転生やゲームと現実が入れ替わるアイディア自体は、もはや1つのジャンルとして成り立つほど人気のあるものと言えるでしょう。しかし、『ログ・ホライズン』が一味違うのは、キャラクターが死亡してもゲーム内ゆえにすぐに復活してしまうというところです! つまり強敵にやられるなどして死亡してもゲームを辞めることができず、ゲームと現実との入れ替わりを受け入れられない人にとっては耐え難い苦痛でしかありません。ましてや、絶望の末自ら命を絶とうとした者にとっては、ただの罰ゲームなのです。 そんな中で次第に荒れていくアキバを見て、主人公のシロエは仲間とともに行動を起こします。立ち上がる彼の周りに次第に人が集まっていくところは、感動すること間違いなし!

おすすめの関連作品

ゲーム内から脱出することができるのか?アニメ『ソード・アートオンライン』

2012年に放送されたアニメ『ソードアート・オンライン』は、川原礫原作の人気同名ライトノベルをアニメ化した作品です。 全世界で1万人がプレイするVRオンラインゲーム『ソードアート・オンライン』。ある時、ゲーム開発者の手によってプレイヤーが全員ゲーム内に閉じ込められてしまいました。ログアウトもできないゲーム中で、主人公のキリトはラスボスを倒すため戦います。

ゲームで全てが決まる世界 アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』

2014年に放送されたアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』。本作は、ゲームで全てが決まる世界に飛ばされた最強ゲーマー兄妹の物語が描かれています。 最強のゲーマー『 』(くうはく)の正体は、18歳の兄・空(そら)と11歳の妹・白(しろ)の引きこもりオタク兄妹でした。ある日、彼らは1通のメールをきっかけに、全てがゲームで決まる世界・盤上の世界 ディス・ボードへ飛ばされていしまい……。

ゲームで世界を救う!映画『サマーウォーズ』

細田守『サマーウォーズ』
© FUNimation Entertainment/Zeta Image

2009年に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』は、細田守監督による大ヒット作品。本作は、行政サービスや日常のやり取りの全てが、オンライン空間オズで行われる世界で起きた事件を扱った物語です。 高校生の小磯健二は、物理部の夏希先輩にバイトに誘われ、夏希の実家へ向かいます。健二が頼まれたのは、夏希の婚約者のふりをすること。行き先の長野県上田市の旧家、陣内家では大家族が集まっていました。 その頃、オンライン空間のオズでは人工知能ラブマシーンがプログラムに侵入し、社会が混乱に陥っていて……。

配信サービスでアニメ『ログ・ホライズン』(1期・2期)の動画を無料で視聴して3期の放送を待とう!

本記事では、アニメ『ログ・ホライズン』を無料で観ることができる動画配信サービスを紹介しました。3期の放送が2021年1月に決定!3期の放送前に1期と2期を無料で復習してみるのはいかがでしょうか? オンラインゲームでの冒険の楽しさが現実のものとなった時、人はどうなってしまうのか。是非、紹介した配信サービスを利用して、アニメをチェックしてみてくださいね。