2021年5月10日更新

ドラマ「ドラゴン桜2」の見逃し動画を無料で視聴できる配信サービスは?

「ドラゴン桜」VOD記事サムネイル

【1も2もParaviで独占配信中】「ドラゴン桜2」を見逃しても大丈夫!本記事では2005年放送の『ドラゴン桜』とあわせて視聴できる動画配信サービスを紹介します。阿部寛主演で2005年に放送されたドラマ『ドラゴン桜』は、平均偏差値36の高校生たちに東大を受験させる斬新なストーリーで話題になりました。

目次

阿部寛主演ドラマ『ドラゴン桜』の無料動画を全話配信中のサービスを紹介!

『ドラゴン桜』は、2005年に放送された人気ドラマです。東大受験がテーマという異色の作品で、主演の阿部寛をはじめとした豪華キャスト陣の演技も話題を集めました。 そして、TBS系列の日曜劇場枠で2期が放送中!新型コロナウイルスの影響で、本来2020年夏だったはずの予定が延期になりましたが、無事作品を楽しむことができそうです。 この記事では、2021年4月スタートの「ドラゴン桜2」と2005年に放送された『ドラゴン桜』を全話視聴できる配信サービスについて紹介していきます。 ※記事中の金額は全て税込表記となっています。

吹き出し アイコン

主演の阿部寛と生徒役だった長澤まさみが続投!2人はもちろん、生徒役の若手俳優にも注目しています!

「ドラゴン桜2」を見逃し配信中!Paravi(パラビ)で動画を全話独占配信【2週間無料】

動画配信サービスParavi(パラビ)では、新ドラマ「ドラゴン桜2」の見逃し動画を配信しています。 さらに2005年の山下智久出演ドラマ『ドラゴン桜』も見放題で独占配信中!本作がDVDを借りずにネットで動画を観られるのは、2021年4月現在、Paraviだけです。 Paraviには無料期間があり、期間中に動画を視聴すればタダでドラマを楽しむことができますよ!ここからはParaviの詳しい紹介と、実際にどうやったら無料でドラマを観られるのか解説していきます。

Paravi(パラビ)ってどんな動画配信サービス?

Paraviは、TBSやテレビ東京、WOWOWなどのドラマシリーズをはじめ、映画やバラエティ番組などの動画をネット配信している動画配信サービスです。 月額1,017円で観たい動画を見放題やレンタルで観ることができます。さらに2週間の無料体験期間があるので、まずはお試ししてから登録を続けるか決めることが可能です。 Paraviの強みは国内ドラマのラインナップの豊富さ!オリジナルコンテンツも揃っているので、テレビの代わりにネットで番組を楽しみたいという人におすすめです。 その代わり海外映画や海外ドラマの数は少なめなので、海外作品を観たい人は他の動画配信サービスも検討してみるといいかもしれません。

無料でParaviでドラマ『ドラゴン桜』を観る方法は?

ここからはParaviで『ドラゴン桜』を無料で観る方法を紹介します。 ■まず下の赤いボタンからParaviのサイトに飛び、青いボタン「まずは2週間無料体験」をタップします。 ■Paraviのベーシックプラン登録の画面で、メールアドレスまたはGoogleアカウントまたはSNSアカウントなどでログインします。 ■「アカウントを作成」という画面で、氏名、メールアドレス、生年月日、クレジットカード情報などを記入するとParaviへの登録が完了します。 ■Paraviのトップページで「ドラゴン桜」を検索し、早速ドラマを楽しみましょう。登録から2週間以内に視聴すれば、無料で楽しむことができますよ。

【毎週更新】「ドラゴン桜2」のあらすじ

第1話「型破り弁護士復活!偏差値30からの大逆転自分を変えるなら今!お前ら東大へいけ!」

桜木健二は、学校再建のプロとして名を知られる有名な弁護士。彼はかつて、落ちこぼれ高校の生徒を東大に合格させるという無謀な計画を成功させていました。 そんなある日、偏差値32で知られる龍海学園で、桜木に再建の依頼をしようという動きが出てきます。桜木は元教え子で部下の水野直美とともに、学園からの依頼を引き受けることになるのですが……。

第2話「己の弱さを認めろ!挫折から学ぶ再起の鍵東大は五輪より簡単」

バトミントン部のエース・楓は、大切な大会を前に万引きをしているところを桜木にみられ、動揺のせいで調子を上げられずにいました。 一方、新設された特別クラス・東大専科には、弟に対する劣等感を抱える天野と、自分を変えたいと決心した菜緒という、2人の生徒がやってきます。彼らの実力を知るため、水野は早速学力テストを実施しますが……。

第3話「バカでも秀才に勝つ令和最強(秘)勉強法!」

東大専科には、天野、菜緒、楓の3人に続き、学年最下位の瀬戸という男子生徒もやってきます。そんな中、専科のメンバーが増えたことに焦り出した理事長・久美子は、対抗手段として難関大コースを設立。理系トップの成績を誇る藤井もメンバーに加えます。 その後、東大専科と難関大コースは、過去問を使った勝負を3週間後にすることになるのですが……。

山下智久出演の『ドラゴン桜』(2005)が視聴できる動画配信サービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
Paravi 無料で観る
TSUTAYA
DISCAS
無料で観る
DVD
レンタル
Netflix - - -
amazon
プライム
ビデオ
- - -
U-NEXT - - -
Hulu - - -
FOD
プレミアム
- - -
dTV - - -

※配信状況は4月23日時点のものです。

2005年放送のドラマ『ドラゴン桜』の動画は、配信サービスParavi(パラビ)で全話配信中!またDVD宅配サービスのTSUTAYA DISCAS(ディスカス)でもDVDをレンタルして視聴することができます。 Paraviには初回登録から2週間のトライアル期間があるので、その期間中であれば動画を無料で視聴することができます。ぜひこの機会にドラマ全11話を一気に視聴してしまいましょう!

TSUTAYA DISCASではドラマ『ドラゴン桜』のDVDを1話から最終回まで観られる【30日間無料】

TSUTAYA DISCAS(ディスカス)はDVDの宅配レンタルサービスです。初回30日間の体験を登録することで、ドラマ『ドラゴン桜』を1話から最終回まで無料視聴できます。 Paraviの無料期間を過去に使ってしまった人におすすめです。ただDVDの発送を待たなければいけないため、届くまでに時間がかかる点に注意しましょう。

ドラマ『ドラゴン桜』(2005年)の全体あらすじ

暴走族の元リーダーで、現貧乏弁護士の桜木建二(阿部寛)は、巷でバカ学校と呼ばれている龍山高校を進学校化できれば、自身も注目され弁護士として名前が売れると思い立ちます。そして「この学校から東大合格者を5人出す」という公約を宣言。 桜木自身が暴走族から改心して東大に合格した経験を活かし、特別進学クラスを作って超合理的な勉強法を指導し始めました。最初は乗り気でなかった矢島勇介(山下智久)や、水野直美(長澤まさみ)ら生徒に「東大に入れば人生が変わる」と言ってその気にさせます。 しかし龍山高校の英語教師・井野真々子(長谷川京子)らは、桜木のやり方に違和感を覚え強く反発。果たして特進クラスの生徒は、東大に合格できるのでしょうか……。

ドラマ『ドラゴン桜』(2005年)の各話あらすじ、視聴率

第1話「バカとブスこそ東大へ行け」視聴率17.5%

元暴走族の貧乏弁護士・桜木(阿部寛)は、学校法人清算の仕事のために、倒産寸前の底辺高校・龍山高校に訪れます。しかし彼は、弁護士として有名になるため「あること」を提案。それは、この三流高校を解散するのではなく、進学校として再建するというものでした。 桜木はさっそく特別進学クラスを設置し、東大合格者を5人出すと宣言します。さらに教師たちが乗り気でないのをみかね、みずからクラスの担任に名乗り出ます。

第2話「自分の弱さを知れ!」視聴率16.5%

自身の野望を実現するため、勝手に特別進学クラスを作った桜木。そんな桜木に不満を抱く教師たちは、クラスに人数が集まらなければ桜木を学校から追い出すよう、理事長に訴えかけます。 一方で桜木は、生徒集めを開始。父親の借金返済のためにバイトを始めた男子生徒・勇介(山下智久)のところに押しかけ、しつこく特進クラス入りを勧めますが……。

第3話「遊べ! 受験はスポーツだ!」視聴率13.8%

特進クラスの生徒たちは、東大受験に向けて10日間の合宿を行うことになりました。桜木は1日に16時間勉強をするというスケジュールを立て、生徒たちから猛反発を受けます。しかし勇介だけはハードな時間割に前向きな姿勢をみせるのでした。 特進入りを断り続けていた直美(長澤まさみ)にも、転機が訪れます。彼女は母親から頭が悪いとバカにされ、その悔しさをバネに東大受験を目指すことを決意。そして桜木は、彼女を含めた生徒全員に数学のテストで満点をとらせると豪語します。

第4話「壁にぶつかるまで我慢しろ」視聴率16.1%

桜木は特別強化合宿を始めてから数日が経過したところで、多くの生徒を東大に合格させてきた元塾経営者・柳を数学教師として連れてきました。柳は自分の教育方法に文句をつけないことを条件に、授業を引き受けます。 厳しい授業が続けられる中で、よしの(新垣結衣)が特進クラスを飛び出すという事件が勃発。教師たちは脱落者が出たと喜びますが、桜木はまったく慌てるようすを見せず……。

第5話「泣くな! お前の人生だ!」視聴率16.8%

クビ寸前の教師たちに再雇用試験を実施する桜木。ギリギリラインに達した真々子(長谷川京子)以外の教師たちに対し、サービス精神が足りないため全員不合格だと結果を出します。 しかしそこに、特進クラスの英喜(小池徹平)が人を殴ったと、理事長が慌ててやってきました。桜木が警察署に行くと、英喜は濡れ衣を着せられていたことが判明。しかし勉強時間の確保を重視した桜木は、無実の英喜に始末書を書かせます。

第6話「英語対決! 勝負だバカ6人」視聴率17.9%

桜木は、新たな英語教師としてフィリピンパブのボーイ・川口を任命。川口は、歌と踊りで英語力を身につけるという一風変わった方法で、生徒の心をつかみました。そんな教育方針に文句をつける真々子。そこで桜木は彼女に対し、川口と対決することを持ちかけます。 その内容は、川口が指導する特進クラスと、真々子が指導する帰国子女の生徒がテスト結果で勝敗をつけるというもの。英語教師の座を賭け、両者ともに着々と準備を進めていきます。

第7話「見返してやる! 東大模試!」視聴率15.6%

英語教師を辞めた真々子は、桜木の一声によって世界史の担当になりました。しかし当然、世界史の免許を持たない真々子が教鞭をとる訳にもいかず、桜木は彼女を生徒たちと一緒に勉強させるという方式をとることに。 そんなとき、テレビ局が特進クラスの情報を仕入れ、取材にやってきます。突然の出来事に、桜木は勉強の邪魔だと怒りを見せますが……。

第8話「バカの涙…夏休み課外授業」視聴率17.0%

いよいよ東大模試の日が訪れました。試験後、手ごたえを感じる特進クラスの生徒たちですが、結果は全員E判定と散々。彼らは努力が報われなかったことにがっかりし、1人また1人と教室を去っていきます。 最後に残ったのは勇介とよしのだけ。桜木は2人に対し、2日休んだ後に2回目の合宿を行うと宣言します。それから真々子に1枚のプリントを手渡し、生徒たちに届けるよう伝えるのでした。

第9話「信じろ! 成績は必ず上がる!」視聴率14.5%

夏休みが明け、2学期が開始。1度は去った生徒たちも気持ちを切り替え、受験に向けてコツコツと勉強を続けています。そんななか勇介は勉強に身が入らず、成績が急降下。桜木は何らかの対策をとろうと思案します。 さらに桜木は、受験生を持つ家族の心得を伝授するため、生徒たちの保護者を集めることに。猛烈な反発を受けながらも、桜木は保護者を説得しようと努めるのですが……。

第10話「友情か受験か? 最後の決断」視聴率14.5%

ある日突然、東大受験を辞めると宣言した直美。桜木は引き止める素振りすら見せませんが、納得いかない勇介は彼女を問い詰めます。実は彼女は、脳梗塞で入院してしまった母親の代わりに、実家の小料理屋を切り盛りしなければならなくなってしまったのでした。 話を聞いた生徒たちは、母親の看病やお店の手伝いを買って出ることに。6人揃っての合格を目標に頑張る彼らですが、次第に勉強と手伝いの両立がうまくいかなくなっていきます。

最終話「お前らはもうバカじゃない! 運命の合格発表!」視聴率20.3%

努力の甲斐あって、なんとかセンター試験を突破した6人。彼らは喜ぶ暇もなく、約1か月後に迫る二次試験の準備を始めます。 講師たちのアドバイスを受けながら勉強するうち、あっという間に時は流れました。そしていよいよ二次試験前日、桜木は生徒たちを前に「最後の授業」をおこないます。6人それぞれの未来はいかに……。

ドラマ『ドラゴン桜』の登場人物&キャスト

桜木建二役/阿部寛【「ドラゴン桜2」続投】

桜木建二は弁護士で桜木法律事務所の所長。超合理主義者で反対意見には理論で徹底的に反論するタイプです。先輩の弁護士から龍山高校での仕事を回してもらいますが、偏差値36のこの学校の生徒を東大に合格させて、自身の知名度を上げることを思いつきます。 元暴走族のリーダーでしたが、警察に捕まった後で真面目に勉強し東大に合格しました。しかし、その後は入学せず弁護士を目指したという経歴があります。 桜木建二を演じたのは俳優・阿部寛。サスペンスからコメディまで何でもこなし、かつ独特な雰囲気を持った個性派俳優です。2000年放送のドラマ『トリック』や、2012年公開の映画『テルマエ・ロマエ』など、映画やドラマの話題作に多数出演しています。

矢島勇介役/山下智久

矢島勇介は龍山高校の3年生。実家は鉄工所ですが、父親が借金を残して蒸発してしまったため、金銭面でどうにもならなくなり桜木から融資を受けます。東大受験に関しては最初は半信半疑でしたが、自身の人生について真剣に考え受験勉強に向き合うことに。 矢島勇介を演じたのはジャニーズ事務所所属の俳優・山下智久。アイドルグループNEWSの元メンバーで、2020年現在はソロで歌手活動を行なっています。 2005年放送の『野ブタ。をプロデュース』、2008年の『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』、2009年の『ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー』など、多数のヒットドラマに出演。

水野直美役/長澤まさみ【「ドラゴン桜2」続投】

水野直美は龍山高校に通う女子高生で、勇介の幼馴染。小料理屋を経営している母親の、酒好きでだらしない部分を軽蔑しています。桜木から東大受験の話を聞き、「頑張ることに意味はあるのか?」と反発しますが、他の生徒らが真剣に勉強している姿に感化され、自身も東大合格を目指します。 水野直美を演じたのは女優・長澤まさみ。2004年公開の映画『世界の中心で、愛をさけぶ』や、2018年放送のドラマ『コンフィデンスマンJP』など、多数の作品に出演している女優です。

『ドラゴン桜』のキャストについてもっと知りたい人はこちら!

ドラマ『ドラゴン桜』の見どころ

合理的考え方や物言いを学べる!

『ドラゴン桜』

阿部寛扮する桜木建二はとても合理的な人物です。偏差値36の高校から東大の合格者を出すと宣言して周囲の反発を受けた際も、メリットを徹底的に突きつけて実行に移しました。 また東大受験と縁遠いような不真面目な学生たちにも、社会の現実を合理的に説明し、受験勉強に向かわせます。事実をいくつも積み上げて強く語る桜木の口調は観ていて痛快!同時に論理的な思考や相手との議論・交渉の方法を学ぶこともできます。 “バカ高校の生徒が東大受験”という斬新なエンタメ要素を掲げつつも、ロジカルで現実味を持たせているところが本作の魅力です。

豪華俳優陣の夢の共演!

2005年放送のドラマ『ドラゴン桜』には、今ではキャスティング不可能かと思われるような超豪華俳優陣が勢揃いしています。 桜木役の阿部寛、女子教師役には長谷川京子、生徒役には山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、小池徹平、サエコ、中尾明慶、学園の理事長役には野際陽子など。『ドラゴン桜』以降も、それぞれが映画やドラマのヒット作の看板俳優を務め、さらに知名度を上げています。

努力して結果を出すことの意味が伝わってくる!

フリー画像、桜、卒業、青空

「頑張っても結果が出なければ意味がないから、やらない方がマシ」と直美は言いましたが、心の奥底でそう感じている人は多いのではないでしょうか。確かに社会では頑張っても結果が出なければ誰も認めてくれません。努力が無駄になることもあります。 ドラマ『ドラゴン桜』では、生徒たちが合理的な考え方に基づいて目標に猛進。それぞれ人としての成長もしっかりみせてくれます。100%の力を持って努力をすれば何らかの結果がついてくるし、過程は決して無駄にならない!そう伝えてくれる作品です。

この作品も無料で観られる!おすすめの関連動画

学年でビリが慶應大学合格を目指す『映画 ビリギャル』

映画 ビリギャル

ドラマ『ドラゴン桜』のような難関大学へ受験する物語を探しているなら、2015年公開の『映画 ビリギャル』がおすすめです。本作は、興行収入28億円超のヒットを記録しました。 名門校に通っていながら、非行に走り学年ビリの成績になってしまった工藤さやか(有村架純)。彼女が一念発起して、慶應大学合格を掲げ独自の勉強法で目標に向かって突き進んでいく痛快なストーリーです。 主演の有村架純は、本作で第39回日本アカデミー賞で優秀主演女優賞を受賞しています。

GMが統計学で大リーグに旋風を巻き起こす!映画『マネーボール』

マネーボール、ブラッド・ピット
©Columbia Pictures/Photofest/zetaimage

理論と不屈の精神で不可能といわれる目標を達成する作品を探しているなら、2011年公開の映画『マネーボール』を観てみましょう。 ビリー・ビーン(ブラッド・ピット)がゼネラル・マネージャーを務めるメジャーリーグの球団オークランド・アスレチックスは資金不足に悩み、優秀な選手を獲得できずにいました。そんなある日ビリーは、他球団の試合解析者ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)と出会います。 本作は「セイバーメトリクス」という統計学の手法をもとにした選手の起用法で、チームを勝利に導いていくという物語です。ブラッド・ピットやジョナ・ヒルら出演陣の渋い演技に注目!

経済理論を野球部に応用?アニメ『もしドラ』

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

アニメ『ドラゴン桜』のように、生徒たちが一丸となって合理的な方法で目標に突き進む作品が観たいなら、2011年放送のアニメ『もしドラ』がおすすめ! 高校の野球部のマネージャーを引き受けた川島みなみは、本屋で間違えて経済学者ピーター・ドラッカーのマネジメント本を買ってしまいます。しかし本の考え方に興味を持ち、それを野球部の再建に応用するという物語です。 熱い青春ドラマもありながら、野球を組織として捉え甲子園という目標に向かう斬新なストーリーが魅力。

ドラマ『ドラゴン桜』の動画は配信サービスで無料で観よう!「ドラゴン桜2」もParaviで全話独占配信

『ドラゴン桜』

この記事では、ドラマ『ドラゴン桜』の動画を無料で視聴できる動画配信サービス、あらすじ、見どころを紹介してきました。 豪華キャストが集結し、東大を目指して受験勉強をする斬新なストーリーの本作を、ぜひ配信サービスでお得に視聴してみましょう。