2022年8月9日更新

映画『となりのトトロ』の動画を配信中のサブスクはここ!【無料あり】

結論から言うと、映画『となりのトトロ』を視聴するなら宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASがおすすめです!

TSUTAYA DISCASには30日間の無料トライアル期間があるため、その期間中であれば実質無料で本作をレンタル可能。TSUTAYA DISCASであれば、その他のジブリ作品もすべて借り放題で視聴できますよ。

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

公開年 1989年
ジャンル ファンタジー
再生時間 86分
声優 草壁サツキ役/日高のり子 草壁メイ役/坂本千夏 トトロ役/高木均
公式サイト SNS 公式サイト

映画『となりのトトロ』配信中のサービス一覧

TSUTAYA DISCASの利用方法を解説

①どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでDVDをレンタルする方法は、実はそこまで難しくありません。スマホやタブレット、パソコンさえあれば、Web上ですべて手続きが完了します。通常であればDVDをレンタルしたい場合は店舗に足を運ぶ必要がありますが、家にいながらあらゆる作品をレンタルできるのは嬉しいですよね。 料金プランは2種類あり、月額2,052円(税込)の「定額レンタル8」であれば新作や準新作が月に8枚までレンタル可能で、さらに旧作であればなんと枚数制限なしで借り放題です。 観たい作品を定額リストに追加すると、そこから2枚ずつ発送される仕組み。レンタルは2作品ずつとなり、リストに1作品しか入っていないと発送されないので気をつけましょう。

②DVDの返却方法は?

TSUTAYA DISCASはDVDのレンタルだけでなく、返却方法も非常に簡単です。レンタルしたDVDは封筒に入れられて届くのですが、その封筒は返却時にも使用するので捨てないようにしてくださいね。 借りたDVDを見終わったら、封筒に入れて家の近くにあるポストに投函するだけ。レンタルから返却まで店舗に行かずに完結するため、とても楽ですよ。定額プランの場合は、DVDの返却が確認できたら自動的にリストに入っている次の2作品が送られてくる仕組みになっています。

③DVDの返却期限はいつまで?

DVDの返却期限は定額プランか単品プランかによって、大きく異なります。レンタルプランには返却期限が設定されていないため、「見終わっていないけど返却期限がきてしまった」という残念な事態には陥りません。 しかし返却しない限り次の作品は発送されないため、次の作品を早く楽しみたい場合には余裕を持って返却するようにしましょう。 一方で単品プランの返却期限は、発送日数を含めた31日間。こちらのプランは期限を1日でも過ぎると追加料金が発生してしまうため、注意が必要です。

④ほかにはどんな作品が観られるの?

TSUTAYA DISCASでは、映画『となりのトトロ』を含むすべてのジブリ作品をレンタル可能です。 『ハウルの動く城』や『千と千尋の神隠し』といった国内外で根強い人気を誇る作品はもちろんのこと、『風立ちぬ』や『思い出のマーニー』といった比較的新しい作品も観られますよ。 もちろん本サービスではジブリ作品以外にもさまざまな映画やドラマがレンタルできるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

他のサービスで本当に配信していないの?

Netflix:配信なし

Netflixで調査を行いましたが、『となりのトトロ』は配信されていませんでした。 『となりのトトロ』を含むジブリ作品のほとんどは、日本人向けの配信サービスでは公開されていません。権利問題だと考えられており、今後もNetflixで配信される可能性は低そうです。

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

Amazonプライム・ビデオでも検索してみましたが、『となりのトトロ』は配信対象外となっています。 Amazonプライム・ビデオではジブリ作品のDVDが販売されていますが、動画配信は行われていません。ジブリ作品の配信における権利問題が解決するまでは、Amazonプライム・ビデオで配信される可能性は低そうです。

U-NEXT:配信なし

U-NEXTでも調査を行いましたが、『となりのトトロ』は配信されていませんでした。 配信数が全サービス中No.1のU-NEXTでも『となりのトトロ』は配信対象外となっています。権利問題が解決するまでは、U-NEXTでも配信される可能性は低そうです。

結論:『となりのトトロ』が視聴できるのはTSUTAYA DISCASだけ!

複数のサービスで調査を行いましたが、『となりのトトロ』を配信しているサービスはありませんでした。 『となりのトトロ』を含むジブリ作品を気軽に観たい人には、TSUTAYA DISCASの利用をおすすめします! TSUTAYA DISCASは店舗に出向かずDVDのレンタルができるため、コロナ渦の今でも安全に利用可能ですよ。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『となりのトトロ』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

2022年8月に金ローで放送決定!

2022年8月の金ローの放送予定

  1. 『天空の城ラピュタ』2022年8月12日
  2. 『となりのトトロ』2022年8月19日
  3. 『耳をすませば』2022年8月26日

毎年夏にジブリ作品を放送することが定例となった金曜ロードショー。2022年夏の放送では、『となりのトトロ』も放映されますよ! 3週連続でジブリ作品が放送され、『となりのトトロ』の放送日は8月19日です。前週の8月12日には『天空の城ラピュタ』が、8月26日には『耳をすませば』が放送されます。 11月1日に開園される「ジブリパーク」には、今回放送の3作品に関係したアトラクションも建設されています。『となりのトトロ』がモチーフとなった「どんどこ森」や、「サツキとメイの家」も展示予定です。パークに行く予定がある人は、建物にも注目して観てみてくださいね!

あらすじ

『となりのトトロ』
© 1988 Studio Ghibli

母の療養のために田舎に引っ越してきた草壁家。サツキとメイの姉妹は新居であるボロボロの空き家で、不思議な黒い小さな塊・まっくろくろすけを見つけます。しかしお父さんは信じてくれません。 そんなある日、メイは草むらで小さなトトロという生き物をみつけて追いかけます。すると森で寝ていた大きなトトロに遭遇。姉のサツキに説明しますが信じてもらえません。それからしばらくして、サツキもバス停で猫バスに乗り込むトトロに会って驚きます。 そんな中、母の退院が伸びたことでショックを受けたメイは、家を飛び出してしまいました。サツキは辺りを探しますが見つかりません。そこでトトロに助けを求めるのですが……。

登場人物と声優を紹介

草壁サツキ役/日高のり子

となりのトトロ

草壁サツキは12歳の女の子。彼女は妹のメイの面倒をよく見る、しっかり者のお姉さんです。母親は入院していて、大学で教鞭をとっている父親にはズボラなところがあるため、家事も担当しています。 草壁サツキの声を務めたのは、声優の日高のり子。彼女は1985年から放送されたアニメ『タッチ』で、ヒロインの浅倉南役を務め大ブレイクしました。 その他にも1989年放送のアニメ『らんま1/2』の天道あかね役など、多数の話題作で主要人物を務めています。

草壁メイ役/坂本千夏

となりのトトロ

草壁メイはサツキの妹。彼女は活発な性格で、自分の主張は泣いても曲げません。 また好奇心が強く、面白いものを見つけたら周りが見えなくなります。思い立ったらすぐ行動しないと気がすまないタイプです。 草壁メイの声を務めたのは、声優の坂本千夏。彼女は1982年に放送されたアニメ『フクちゃん』で主役に抜擢され、地名度が急上昇しました。 1988年から放送されているアニメ『それいけ!アンパンマン』ではてんどんまん役など、複数のキャラクターの声を務めています。

トトロ役/高木均

『となりのトトロ』

トトロはサツキとメイが住んでいる地域に現れる森の主です。大きなクスノキがねぐらで、長い年月を生き続けています。子どもしかその姿を見ることはできません。またトトロはメイが名付けた名前であり、本名は謎です。 トトロの声を務めたのは、俳優・声優の高木均。彼は1949年から芸能界で活動を開始し、舞台や映画、ドラマなどを軸に数々の作品への出演しています。 映画『美式天然』で主演を務めるも、2005年公開を前に惜しまれつつこの世を去りました。声優としては、1969年放送のアニメ『ムーミン』のムーミンパパ役などで知られています。

『となりのトトロ』の見どころ

見どころ①:幼い姉妹の視点で繰り広げられる大冒険

『となりのトトロ』

『となりのトトロ』は、さまざまな光景がサツキとメイの視点で描き出されています。ストーリーにも、常識に凝り固まってしまった大人の意見などがほとんど介在していません。 幼い頃に世界がどう見えていたかの答えを出してくれているようです。サツキとメイの行動や感情の動きを観ていると、世の中のすべてが新鮮だった幼い頃を思い出します。そして純粋な大冒険に身を委ねることができるのです。

見どころ②:作品を彩る歴史的な名曲

主題歌となっている映画タイトルの同名の「となりのトトロ」や、オープニングテーマの「さんぽ」を聴いたことがないという人は少ないのではないでしょうか。それくらい、さまざまなシーンでこれらの楽曲が使用され、広く親しまれています。 ぜひ本作を観て、劇中のどんな場面で曲が登場するかチェックしてみてください。映画の一場面と重ね合わせることで、明るい楽曲の裏にある大切なメッセージをつかみ取ることができますよ

見どころ③:不安感とファンタジーの対比構造

『となりのトトロ』

本作の見どころは、トトロや猫バスと一緒に繰り広げる大冒険ですが、それを引き立てているのが劇中で随所にみられる不安感です。 サツキが暗い雨の中バスを待つ姿は孤独そのもので、まだ小学生の彼女をついつい心配してしまいます。またメイがいなくなる夕方のシーンでは物寂しげな雰囲気が強調されているのです。 ワクワクするようなトトロのキャラクターと、子どもの不安感を対比させたからこそ、『となりのトトロ』は人々の心に強く訴えかける作品となったのでしょう。

『となりのトトロ』の気になる疑問とQ&A

『となりのトトロ』を配信しているサービスは?

『となりのトトロ』を観るなら、「TSUTAYA DISCAS」がおすすめです。DVDレンタルをすることで本作を視聴することができます。

NetflixやAmazonプライム・ビデオでは配信されていないの?

海外の一部地域ではジブリ映画がNetflix配信されていますが、残念ながら日本のNetflixをはじめとする動画配信サービスでは視聴することができません。今後も配信される可能性が低いため、今すぐ視聴したい人はぜひTSUTAYA DISCASを利用してみてくださいね。

『となりのトトロ』の口コミ・感想

総合評価
5

吹き出し アイコン

20代男性

色んな都市伝説がある「トトロ」だけど、素直に「2人の少女の大冒険」として大好き。トトロやねこバスがちょっと怖い、でも本当にいるなんてステキ!っていう子供らしい感動は、いつまでも無くしたくない。

吹き出し アイコン

30代女性

アニメを観るようになった娘と「トトロ」を鑑賞。残念ながら、娘はトトロに会う前に夢の中へ。一方私は「トトロ」で初めての号泣。子供ができてから観る「トトロ」はこんなに胸に刺さるのか。娘がもう少し大きくなったらまた一緒に観たい。

映画『となりのトトロ』の動画はTSUTAYA DISCASで無料視聴しよう!

この記事では映画『となりのトトロ』を安全に無料視聴する方法や動画配信サービスでの配信状況を紹介してきました。 幼い少女たちが、トトロや猫バスといった愛くるしいキャラクターたちと大冒険を繰り広げる歴史的名作を、TSUTAYA DISCASで視聴してみてはいかがでしょうか?