2020年3月23日更新

悪魔が登場するおすすめアニメ9選!【ダークな存在からギャップある姿まで】

悪魔 アニメ サムネイル

しばしば人と人ならざる者たちが共存する世界が描かれるアニメ。悪魔は登場する機会がとても多く、作品によって特徴が大きく異なります。今回はそんな悪魔が登場するおすすめアニメ作品を9つ厳選して紹介します!

目次

悪魔が登場するおすすめアニメ9選!ファンタジーには欠かせない存在

悪の象徴であり、地獄や魔界に住まうとされる悪魔。各々が特別な力を持ち、人々の欲望につけこんで害をなす一方で契約を通して力を与えるとも言われています。 ファンタジー要素を含む作品には様々な種族が登場しますが、悪魔は登場する機会が特に多いポピュラーな題材と言えるでしょう。そして、怪物のように描かれることもあれば人型・デフォルメされた姿で描かれることもあります。 『黒執事』のセバスチャン・ミカエリスは召喚された時から人の姿である一方で、『青の祓魔師』には精霊・怪物のような悪魔が登場しますね。今回は、各作品のあらすじと悪魔の特徴を交えて魔界の住人・悪魔が登場するアニメ9作品をご紹介します。

1.『青の祓魔師(エクソシスト)』

ジャンプSQ.(スクエア)にて、2020年現在も連載中の同名漫画をアニメ化した作品です。アニメ第1期は2011年、第2期は2017年に放送されました。本作の悪魔は、祓魔師の組織「聖十字騎士團」が定義した虚無界(ゲヘナ)に住まうもの。悪魔といっても邪悪なものばかりではなく、稲荷や明王など他の宗教では悪魔でなく益を与える存在も含まれています。 小さな修道院を営む神父・藤本獅郎に育てられた奥村燐とその双子の弟・雪男。ある日、燐に悪魔が見え始め、窮地に陥った時にサタンの力である「青い炎」が発現。駆けつけた獅郎から急に自らの生い立ちを知らされます。その後、サタンに憑依された獅郎は命を落とし、仇を討つために燐は祓魔師(ふつまし)を目指し聖十字学園へ。 祓魔師の敵・サタンに関わりがあることで、初めはクラスメイトから不信感を向けられる燐。ですが、悪魔退治を通して成長し、クラスメイトとも徐々に団結していきます。

2.『七つの大罪』

週刊少年マガジンに連載中の同名漫画のアニメ化作品で、第1期は2014~2015年に放送され、2020年現在は第3期が放送されています。本来、7つの大罪とはキリスト教において罪の根源とされる7つの悪しき感情や欲望とされる「傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・色欲」を指しています。しかし、本作における「七つの大罪」は過去に大罪を犯したといわれる7人からなる伝説の騎士団の総称なのです。 物語の舞台は、人と人ならざる種族がともに暮らす古の街、ブリタニア。権力を暴走させる聖騎士たちによる国の荒れようを憂い、第3王女・エリザベスは「七つの大罪」の1人・メリオダスに助けを求めます。そして、2人は散り散りになった「七つの大罪」メンバーを探す旅に出ることに。本作において、魔界に住む悪魔というのは魔神族です。 魔神王をトップとし、モーセの十戒にちなんだ「戒禁」という力をもつ幹部「十戒」や、その他様々な姿の下級魔神が登場しました。

3『魔入りました!入間くん』

週刊少年マガジン連載の同名漫画をアニメ化した作品。2019~2020年にNHKにて第1シリーズが放送され、2021年春から第2シリーズが放送予定です。 非常識な両親の元に生まれ、平穏からは程遠い苦労続きの毎日を過ごしていた主人公・鈴木入間。両親に振り回される人生を送ってきたことで頼み事を断れず、何でも受け入れる極度のお人好しに育ちました。 そんな彼が14歳になったある日、両親が取引に応じてしまったために悪魔に売られてしまいます!どんな目に合うかと思いきや、自分を引き取った好々爺の大悪魔・サリバンに頼まれたのは孫になること。 持ち前のトラブル対応力と運によって、人間であることを隠すというハードルをなんとか乗り越えながら学生生活を送ります!本作では、獣人や角の生えた人型の悪魔が登場し、特別な能力やランクを有しています。

4.『ドロヘドロ』

小学館の雑誌4誌にまたがり、2000~2018年の長きに渡って連載された同名漫画のアニメ化作品で2020年1月から放送されています。本作の主人公・カイマンは「魔法使いの世界」から来た魔法使いによって頭を爬虫類に変えられたうえ、記憶を失いました。倒れていた彼を見つけた女性・ニカイドウと共に主人公らが住む世界・ホールへ魔法の練習をしにやって来る魔法使いたちを狩っていくことに。 ダークさとブラックな笑いが入り混じる混沌とした作風で、登場人物はみな一風変わった格好をしています。本作の悪魔は、魔法使いの上位にあたる存在。全知全能に近く不老不死、角の生えた2足の怪物のような外見ですが、楽天的な性格で地獄の亡者に罰を与えることが仕事です。

5.『よんでますよ、アザゼルさん』

イブニングにて2007~2019年に連載された同名漫画のアニメ化作品。第1期は2011年に放送され、第2期は『よんでますよ、アザゼルさん。Z』として2013年に放送されました。 アザゼル篤史をはじめとする悪魔は魔界の知的生命体で、魔術書・グリモアを使用した人間と契約し、イケニエを受け取ることで使役されます。異形や美女などの魔界本来の姿とは異なり、人間界ではゆるキャラのような姿に。 悪魔を召喚し、恐怖で支配する悪魔探偵・芥部(あくたべ)に上級・下級を問わずこきつかわれる悪魔たち。個々の能力を活かし、時にはセクハラをしながら繰り広げる日々を描くギャグ作品です。

6.『境界のRINNE』

『らんま1/2』や『犬夜叉』で知られる高橋留美子の同名漫画をアニメ化した作品です。第1~3シリーズが制作され、2015~2017年にかけてNHKで放送されました。 本作のヒロイン・真宮桜は幼い頃の神隠しが原因で、生者と霊の区別がつかないほどはっきり霊が見えてしまいます。霊が見えるのはいつか治ると思っていたものの、全く治らずに能力を隠しつつ過ごしていました。 高校に進学すると、5月になっても隣の席のクラスメイトが登校しないことを気にかける桜。ある日、悪霊と戦う羽織姿の少年を見かけます。その少年こそが隣席のクラスメイト・六道りんねでした。 そして、家の事情で死神の仕事をしながらも極貧生活を送るりんねを、桜はサポートしていくことになります。本作で登場する悪魔は蝙蝠の羽を持ちますが生活は人間と変わらず、罪人の魂を地獄へいざないます。 りんねを逆恨みする悪魔・魔狭人(まさと)はしょっちゅう復讐を仕掛けては失敗し、りんねに制裁されるコミカルなシーンが度々あります。

7.『魔人探偵脳噛ネウロ』

週刊少年ジャンプで連載された同名漫画のアニメ化作品で、2007~2008年にかけて放送されました。作品のタイトルにあるように、本作で登場するのは悪魔ではなく魔人です。 魔界の住人で「謎を解決したときに発生するエネルギー」だけ食べる魔人・脳噛ネウロは魔界の謎を食い尽くしてしまいました。飢えを永遠に満たせる「究極の謎」を求め、地上へやってくると女子高生・桂木弥子(かつらぎやこ)と出会います。 「地上で魔人は目立ってはいけない」というマナーを守るため、弥子を探偵に仕立て上げ、自分は助手として後ろに控えて謎を食べることに。能力で弥子を操り、特殊な道具「魔界777ツ道具」で現実離れした捜査を行い、時には弥子を脅しながら難事件を解決していくブラックコメディが楽しめます。

8.『血界戦線』

血界戦線
「血界戦線」Blu-ray&DVD初回生産限定版第1巻のスリーブケース。(c)2015 内藤泰弘/集英社・血界戦線製作委員会

2020年現在も連載中の同名漫画をアニメ化した作品で、第1期は2015年、第2期は2016~2017年にかけて放送されました。 物語の舞台は、ニューヨークが突如異界と交わり、1夜にして変わり果て生まれた街・ヘルサレムズ・ロット(HL)。異界の存在によりがらりと変わった日常・超常事件が当たり前の「地球上で最も剣呑な緊張地帯」と化した地で、秩序を保つべく活躍する「秘密結社ライブラ」の奮闘物語です。 主人公・レオナルドを含む人類・人狼・人間の遺伝子に改造を加えた結果生まれた、敵勢力である吸血鬼など――異界と交わった地が舞台であるため、登場人物の種族は多岐にわたります。 本作における「悪魔」は、とりわけ厄介な吸血鬼の1人・絶望王のことです。人々への憑依を繰り返しつつ、人類の歴史を観測してきたなかで「ブルー」「悪魔」「フォーレン」などの多くの名前を得ました。

9.『ガヴリールドロップアウト』

2013年から『コミック電撃だいおうじ』にて連載されている同名漫画のアニメ化作品で、2017年に放送されました。 天使学校を首席で卒業した優秀な天使・ガヴリールは人間界で更なる修行を積むために高校生活を送ることに。人間界へ行く前には「立派な天使になって人間を幸せにする」という誓いまで立てていた彼女でしたが、人間もハマる魔性の遊具・ネトゲに手を出してしまい自堕落に……。 高尚な誓いはどこへやら、ぐうたら生活を送り性格もロ―テンションになってしまいました。そんな彼女と一緒に高校生活を送る友人の中には、なんと悪魔もいます。しかし、本作の悪魔・ヴィーネはガヴリールと敵対することは全くなく、むしろ自堕落さを心配する優しい性格です。 魔界からの仕送りを増やそうと、悪事を企てても些細なことが精一杯なほどのお人好し。天使でありながらサディストのラフィエル、人間を見下しスケールの小さい悪事を繰り返すサターニャを交えた4人の学園コメディが楽しめる作品です。

人ならざる存在が大いに活躍!悪魔の隠された魅力に触れてみよう

人ならざる種族が登場できるのは、世界観を自在に作れる漫画やアニメならではの特徴です。今回は、異種族の中でも特にポピュラーな「悪魔」が登場するアニメ9作品をご紹介しました。作品によって、悪魔の特徴や定義自体が異なっていましたね。 天使や女神、エルフといった他の種族が活躍する作品も、異世界ものの流行に合わせて増えてきています。ギャグや冒険ものなど、異なる作風の中から気になる作品を選んでチェックしてみてくださいね。

一緒に読みたいおすすめ記事はこちら!