2022年4月13日更新

映画『崖の上のポニョ』の動画を配信中のサブスクはここ!無料でどこで観られる?

このページにはプロモーションが含まれています

結論から言うと、映画『崖の上のポニョ』を視聴するなら宅配レンタルサービスのTSUTAYA DISCASがおすすめです!

TSUTAYA DISCASには30日間の無料トライアル期間があるため、その期間中であれば実質無料で本作をレンタル可能。TSUTAYA DISCASであれば、その他のジブリ作品もすべて借り放題で視聴できますよ。

※2022年4月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

公開年2008年
ジャンルアニメ
再生時間101分
声優奈良柚莉愛
土井洋輝
山口智子
長嶋一茂
所ジョージ
天海祐希
公式サイト・SNS公式サイト

映画『崖の上のポニョ』を視聴できる動画配信サービス一覧

TSUTAYA DISCASでどうやってDVDを借りられるの?みんなの疑問を解決

疑問①:どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでDVDをレンタルする方法は、実はそこまで難しくありません。スマホやタブレット、パソコンさえあれば、Web上ですべて手続きが完了します。通常であればDVDをレンタルしたい場合は店舗に足を運ぶ必要がありますが、家にいながらあらゆる作品をレンタルできるのは嬉しいですよね。 料金プランは2種類あり、月額2,052円(税込)の「定額レンタル8」であれば新作や準新作が月に8枚までレンタル可能で、さらに旧作であればなんと枚数制限なしで借り放題です。 観たい作品を定額リストに追加すると、そこから2枚ずつ発送される仕組み。レンタルは2作品ずつとなり、リストに1作品しか入っていないと発送されないので気をつけましょう。

疑問②:DVDの返却方法は?

TSUTAYA DISCASはDVDのレンタルだけでなく、返却方法も非常に簡単です。レンタルしたDVDは封筒に入れられて届くのですが、その封筒は返却時にも使用するので捨てないようにしてくださいね。 借りたDVDを見終わったら、封筒に入れて家の近くにあるポストに投函するだけ。レンタルから返却まで店舗に行かずに完結するため、とても楽ですよ。定額プランの場合は、DVDの返却が確認できたら自動的にリストに入っている次の2作品が送られてくる仕組みになっています。

疑問③:DVDの返却期限はいつまで?

DVDの返却期限は定額プランか単品プランかによって、大きく異なります。レンタルプランには返却期限が設定されていないため、「見終わっていないけど返却期限がきてしまった」という残念な事態には陥りません。 しかし返却しない限り次の作品は発送されないため、次の作品を早く楽しみたい場合には余裕を持って返却するようにしましょう。 一方で単品プランの返却期限は、発送日数を含めた31日間。こちらのプランは期限を1日でも過ぎると追加料金が発生してしまうため、注意が必要です。

疑問④:ほかにはどんな作品が観られるの?

TSUTAYA DISCASでは、映画『崖の上のポニョ』を含むすべてのジブリ作品をレンタル可能です。『ハウルの動く城』や『千と千尋の神隠し』といった国内外で根強い人気を誇る作品はもちろんのこと、『風立ちぬ』や『思い出のマーニー』といった比較的新しい作品も観られますよ。 もちろん本サービスではジブリ作品以外にもさまざまな映画やドラマがレンタルできるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

ジブリ作品は動画配信自体されていない!その理由とは

崖の上のポニョ

映画『崖の上のポニョ』を含むジブリ作品は、残念ながら国内の動画配信サービスでは配信されていません。海外向けのNetflixでは多くのジブリ作品が見放題配信中ですが、国内からは観られないので気をつけましょう。 日本国内でジブリ作品が配信されていない理由はいくつか考えられますが、1つは動画配信をしなくても定期的にDVDが売れ続けていることが挙げられます。 動画配信されていないもう1つの理由としては、『金曜ロードショー』などで高視聴率を保つためなのではないかとも言われていますよ。 いずれにせよ国内でジブリ作品を観られるサービスはTSUTAYA DISCASだけなので、もし観たいのであればサービスへの登録をおすすめします。

Netflix・U-NEXT・Hulu・アマプラで配信されていないのか調査!

Netflix:配信なし

調査の結果、Netflixでは『崖の上のポニョ』は配信されていませんでした。しかし本サービスでは『サマーウォーズ』や『バケモノの子』といった人気のアニメ映画などを多数配信中ですよ。

U-NEXT:配信なし

U-NEXTでも残念ながら、『崖の上のポニョ』をはじめとするジブリ作品を視聴することはできません。その代わり本サービスでは「名探偵コナン」シリーズや「トムとジェリー」シリーズといった名作アニメを見放題で視聴可能です。

Hulu:配信なし

Hulu検索結果
出典 : www.hulu.jp

Huluでも他のサービスと同じように、『崖の上のポニョ』は配信されていないようです。しかし本サービスでは『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』をはじめとする人気アニメを、見放題で視聴することができますよ。

アマプラ:配信なし

Amazonプライム・ビデオでも、『崖の上のポニョ』の配信はありませんでした。本サービスでは劇場版「ドラえもん」シリーズや『クレヨンしんちゃん』などが配信中なので、ぜひそちらをチェックしてみてくださいね。

結論:『崖の上のポニョ』はTSUTAYA DISCASでしか観れない!

調査の結果、映画『崖の上のポニョ』を観られるのはTSUTAYA DISCASだけだということが分かりました。本作は定期的に金曜ロードショーなどでも放送されていますが、放送時期は毎回不定期です。 そのためもしいち早く無料で本作を楽しみたいのであれば、この機会にぜひ宅配レンタルサービスであるTSUTAYA DISCASを活用してみてくださいね。

2022年のGWに地上波放送!金曜ロードショーに決定

もともとGW期間中の金曜ロードショーでジブリ作品が放送されることは決まっており、最初は同じくジブリの名作である『耳をすませば』が放送予定でした。しかし突如放送予定が変更になり、5月6日には『崖の上のポニョ』が放送されることに。 ジブリ作品の中でも大きくテイストが異なる2作品ですが、どちらも違った良さがあるので放送が今から楽しみですね。『耳をすませば』も後日放送予定だそうですが、詳細はまだ明らかになっていません。 『崖の上のポニョ』はこれまでにも5回ほど地上波放送されており、視聴率はいずれも10%を越えています。ちなみにGW期間中には、同じくジブリ映画である『魔女の宅急便』も金曜ロードショーで放送予定となっていますよ。

映画『崖の上のポニョ』のあらすじ

『崖の上のポニョ』

ある日五歳の男の子・宗介は、空き瓶に頭が挟まった小さな女の子を助けます。金魚のような女の子は、宗介にポニョと名乗りました。彼女は人間ではありませんでした。けれど宗介はポニョを好きになり、ポニョも助けてくれた宗介を好きになっていきます。 しかしポニョの父であるフジモトが、魔法の力を使って強引にポニョを家に連れ戻してしまいました。ポニョは宗介のもとへ戻ろうと、妹たちの手を借りて家出を試みます。 すると強大な力を秘めた命の水に海水を混ぜてしまい、嵐や大津波が起こって宗介の住む地上の世界をも海に呑み込まれました。命の水によって人間の姿になったポニョは、嵐の中宗介と再会することができたのですが……。

登場人物&キャストを紹介

ポニョ/奈良柚莉愛

崖の上のポニョ

魚の子ポニョは、家出の最中に瓶に頭が挟まって困っているところを、宗介に助けられました。宗介と仲良くなったポニョですが、父であり魔法使いでもあるフジモトに海の中へ連れ戻されてしまいます。彼女は再び宗介に会うために、妹たちの力を借りながら脱出を試みるのですが……。 ヒロインのポニョを演じたのは、アイドル・女優の奈良柚莉愛。2020年現在の彼女は、神月柚莉愛と芸名を変えて芸能活動をしています。名古屋を拠点とするアイドルグループVerry Merryに所属しているようです。1999年生まれの20歳とこれからが楽しみな女優の1人でしょう。

宗介/土井洋輝

崖の上のポニョ

五歳の男の子・宗介は、瓶に頭を挟まっているポニョを助けた人物。彼の父親は仕事で家を空けることが多く、母親のリサと暮らしていました。父親の船と交信するためにモールス信号を覚えています。 彼は子どもらしい陽気さで、すぐにポニョとも打ち解けました。いつ津波に呑み込まれてもおかしくないという状況でも、波に乗ってやってきた女の子がポニョだとわかり喜ぶ場面も。 宗介役を演じたのは、俳優の土井洋輝。彼は2008年公開の映画『ホームレス中学生』にて、幼少期の主人公を演じて脚光を浴びました。他にはNHK朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』や、ドラマ『ジャッジ~島の裁判官奮闘記~』に出演しています。現在はフリーで活動を続けているそうです。

フジモト/所ジョージ

崖の上のポニョ

フジモトは魔法使いで、ポニョの父親でもあります。彼は人間のことが嫌いで、ポニョが地上に興味をもっていることを危惧していました。ポニョが家出したことに気づくと、すぐに連れ戻すため自ら地上に向かいます。海底の井戸には「生命の水」を貯めて、再び地球に海の時代を到来させようとしていましたが、ポニョが海水を混ぜたことで大変なことになってしまい……。 フジモトは、言わずと知れたコメディアンの所ジョージが演じました。彼は「トイ・ストーリー」シリーズのバズ・ライトイヤー役や、映画『ザ・シンプソンズ MOVIE』のホーマー・シンプソン役と海外アニメの吹き替えを担当することがあります。 自身の冠番組を数多く持ち、還暦を過ぎてもなおテレビで活躍中の彼ですが、ジブリ映画の声優経験は他にありません。

『崖の上のポニョ』の見どころをチェック!

見どころ①:躍動感に満ちた絵本の世界

崖の上のポニョ

監督の宮崎駿は、誰もが知る世界的アニメーターでしょう。彼はアカデミー賞や、ヴェネツィア国際映画祭といった主要な映画賞を総なめにしています。彼の特徴といえば、なんといっても豊かな自然描写です。監督自身の手で描かれた絵コンテを、ジブリの優秀なスタッフが仕上げるのですから、そのクオリティは計り知れません。 本作ではあえて自然を絵本のようにデフォルメし、現代社会と魔法の世界が並列する不思議な世界観を創り上げています。まるで動く絵本を見ているような感覚に囚われる映像体験は、他の映画では中々味わえない貴重な体験です。宮崎駿監督がいかに子供たちのためにアニメ映画を作っているのか、その熱量が伝わってきます。

見どころ②:キャッチーで可愛らしい主題歌

『崖の上のポニョ』

子どもたちを中心に社会現象を巻き起こした主題歌『崖の上のポニョ』。作曲を務めた久石譲は、『風の谷のナウシカ』以降の宮崎駿作品全ての音楽を担当しています。監督の手書き絵コンテを見て、すぐに思いついた曲が採用されたそうです。いかに久石譲と宮崎駿の間に共通した世界観があるかが窺えます。 大橋のぞみのあどけない歌声と、お父さんのように安心感のある藤岡藤巻の声が絶妙です。子どもでも歌いやすい歌詞とメロディは、当時の子供たちに強い印象を与え、幼稚園や小さなお子さんのいる家からはいつも『崖の上のポニョ』が聞こえてきました。

『崖の上のポニョ』の口コミ・レビュー

総合評価
4.5

吹き出し アイコン

30代女性

ジブリの中でも可愛さが溢れている作品だと思う。魚だったポニョが人として、女の子として成長していく姿にグッとくるし、宗介のことが大好き過ぎるところも本当に可愛い。

吹き出し アイコン

40代女性

自分に子どもができる前と後では、物語の受け止め方が全然違う。自分にも子どもができた今、宗介のお母さんの気持ちが痛いほど分かってより共感できるようになった……。

『崖の上のポニョ』の気になる疑問とQ&A

『崖の上のポニョ』を配信しているサービスは?

『崖の上のポニョ』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。

『崖の上のポニョ』はどんな作品?

子どもも大人も一緒になって楽しめるジブリ映画。ポニョたちの可愛さをただ楽しむもよし、作品の内容を深読みしながら観るもよしと、いろいろな見方ができる作品です。

おすすめの類似作品を紹介!

宮崎駿の前作にして男のロマン溢れるファンタジー!映画『ハウルの動く城』

ハウルの動く城
© Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

2004年に公開された『ハウルの動く城』は、「ポニョ」の絵本的世界観と対照的な硬派な描写が特徴です。そのため宮崎駿の表現の豊かさを楽しみたいという方は、『崖の上のポニョ』の後に本作を観ることをおすすめします。 荒地の魔女によって帽子屋の少女ソフィーは、90歳のお婆さんに姿を変えられてしまいました。帽子屋にいられなくなたソフィーは、ひとりでに動く案山子カブに導かれて、魔法使いハウルが住む動く城に出会います。 元の姿に戻りたいソフィーは、城を動かす火の悪魔カルシファーとある約束を結び、掃除婦として城に居つくことになりました。ハウルたちと行動を共にしていくうちに、ソフィーは国家間の戦争に巻き込まれてしまい……。

懐かしいあの名作を子供と一緒に!映画『となりのトトロ』

『となりのトトロ』

『となりのトトロ』は1988年に公開されてから、あらゆる世代の子どもたちに愛され続ける作品です。小さなお子さんがいる家庭は、ぜひ家族みんなで本作を視聴してみてはいかがでしょうか?きっと魅力的なキャラクターにメロメロになることでしょう。 田舎に引っ越してきた小学生のサツキとメイは、小さな黒いオバケ・まっくろくろすけをはじめ、不思議な生き物に出会っていきます。メイが小さな狸のような動物を追って森の奥へ入っていくと、そこには人間の大人よりはるかに大きいトトロが眠っていました。サツキもトトロと出会い、その存在を認知すると、二人とトトロとの不思議な交流が始まりまって……。

甘酸っぱい青春の味を覚えていますか?映画『耳をすませば』

耳をすませば

映画『耳をすませば』は、「ポニョ」のようにエンディングテーマ『カントリー・ロード』が話題になった映画です。 本が好きな中学三年生の月島雫は、自分が借りた本の全ての貸出カードに、天沢聖司という名前があることに気づきます。ひょんなことから雫は聖司に出会いますが、彼は雫の予想に反して嫌味っぽい男で幻滅してしまいました。しかし彼がバイオリン職人を目指していることがわかり、徐々にイメージも変わっていき……。

動画配信サービスで映画『崖の上のポニョ』を無料視聴しよう!

以上、映画『崖の上のポニョ』を無料で視聴できるサービスを紹介してきました。 本作をはじめ、ジブリ映画は大人も子ども何度観ても飽きない名作揃いとなっています。もしまだ観ていない作品があったら、この機会に本記事で紹介した配信サービスを利用して、視聴してみてはいかがでしょうか。