2020年7月17日更新

映画『崖の上のポニョ』のフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介!【パンドラより確実に】

崖の上のポニョ
©Studio Ghibli/Disney/Photofest

2006年に公開されたジブリ映画『崖の上のポニョ』。本記事では本作の動画を無料視聴する方法や、お得な配信サービスを紹介します。パンドラなどの違法サイトよりも確実かつ安全に映画を楽しめること間違いなし!

目次

映画『崖の上のポニョ』のフル動画を無料視聴する方法とは?

2006年に公開された宮崎駿監督の長編ファンタジー映画『崖の上のポニョ』。本作で注目された藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌『崖の上のポニョ』は一躍ブームとなり、日本レコード大賞特別賞を受賞し紅白歌合戦にも選ばれました。 本記事ではパンドラなどのサイトで違法アップロードされている動画ではなく、高画質で安全に視聴できるサービスを紹介していきます。

『崖の上のポニョ』のフル動画を配信中のサービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA TV/DISCAS 無料で観る
宅配レンタル
Hulu - - -
dTV - - -
U-NEXT - - -
ビデオマーケット - - -
amazonプライムビデオ - - -
ディズニーデラックス - - -
FODプレミアム - - -

映画『崖の上のポニョ』は、TSUTAYA DISCASの宅配レンタルを利用することで視聴可能です。他の動画サービスでは、本作の配信は行っていません。 次の項目では、TSUTAYA DISCASの詳細について解説していきます。

TSUTAYA DISCASで映画『崖の上のポニョ』を無料視聴する

TSUTAYA DISCASでは、映画『崖の上のポニョ』の動画を宅配レンタルを利用して視聴することができます。 通常レンタル料金がかかるところ、本サービスの無料トライアル期間中なら、無料で借りることができますよ!

映画『崖の上のポニョ』のあらすじ

ある日五歳の男の子・宗介は、空き瓶に頭が挟まった小さな女の子を助けます。金魚のような女の子は、宗介にポニョと名乗りました。彼女は人間ではありませんでした。けれど宗介はポニョを好きになり、ポニョも助けてくれた宗介を好きになっていきます。 しかしポニョの父であるフジモトが、魔法の力を使って強引にポニョを家に連れ戻してしまいました。ポニョは宗介のもとへ戻ろうと、妹たちの手を借りて家出を試みます。 すると強大な力を秘めた命の水に海水を混ぜてしまい、嵐や大津波が起こって宗介の住む地上の世界をも海に呑み込まれました。命の水によって人間の姿になったポニョは、嵐の中宗介と再会することができたのですが……。

登場人物&キャストを紹介

ポニョ/奈良柚莉愛

魚の子ポニョは、家出の最中に瓶に頭が挟まって困っているところを、宗介に助けられました。宗介と仲良くなったポニョですが、父であり魔法使いでもあるフジモトに海の中へ連れ戻されてしまいます。彼女は再び宗介に会うために、妹たちの力を借りながら脱出を試みるのですが……。 ヒロインのポニョを演じたのは、アイドル・女優の奈良柚莉愛。2020年現在の彼女は、神月柚莉愛と芸名を変えて芸能活動をしています。名古屋を拠点とするアイドルグループVerry Merryに所属しているようです。1999年生まれの20歳とこれからが楽しみな女優の一人でしょう。

宗介/土井洋輝

五歳の男の子・宗介は、瓶に頭を挟まっているポニョを助けた人物。彼の父親は仕事で家を空けることが多く、母親のリサと暮らしていました。父親の船と交信するためにモールス信号を覚えています。 彼は子どもらしい陽気さで、すぐにポニョとも打ち解けました。いつ津波に呑み込まれてもおかしくないという状況でも、波に乗ってやってきた女の子がポニョだとわかり喜ぶ場面も。 宗介役を演じたのは、俳優の土井洋輝。彼は2008年公開の映画『ホームレス中学生』にて、幼少期の主人公を演じて脚光を浴びました。他にはNHK朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』や、ドラマ『ジャッジ~島の裁判官奮闘記~』に出演しています。現在はフリーで活動を続けているそうです。

フジモト/所ジョージ

フジモトは魔法使いで、ポニョの父親でもあります。彼は人間のことが嫌いで、ポニョが地上に興味をもっていることを危惧していました。ポニョが家出したことに気づくと、すぐに連れ戻すため自ら地上に向かいます。海底の井戸には「生命の水」を貯めて、再び地球に海の時代を到来させようとしていましたが、ポニョが海水を混ぜたことで大変なことになってしまい……。 フジモトは、言わずと知れたコメディアンの所ジョージが演じました。彼は「トイ・ストーリー」シリーズのバズ・ライトイヤー役や、映画『ザ・シンプソンズ MOVIE』のホーマー・シンプソン役と海外アニメの吹き替えを担当することがあります。 自身の冠番組を数多く持ち、還暦を過ぎてもなおテレビで活躍中の彼ですが、ジブリ映画の声優経験は他にありません。

『崖の上のポニョ』の見どころをチェック!

躍動感に満ちた絵本の世界

監督の宮崎駿は、誰もが知る世界的アニメーターでしょう。彼はアカデミー賞や、ヴェネツィア国際映画祭といった主要な映画賞を総なめにしています。彼の特徴といえば、なんといっても豊かな自然描写です。監督自身の手で描かれた絵コンテを、ジブリの優秀なスタッフが仕上げるのですから、そのクオリティは計り知れません。 本作ではあえて自然を絵本のようにデフォルメし、現代社会と魔法の世界が並列する不思議な世界観を創り上げています。まるで動く絵本を見ているような感覚に囚われる映像体験は、他の映画では中々味わえない貴重な体験です。宮崎駿監督がいかに子供たちのためにアニメ映画を作っているのか、その熱量が伝わってきます。

キャッチーで可愛らしい主題歌

子どもたちを中心に社会現象を巻き起こした主題歌『崖の上のポニョ』。作曲を務めた久石譲は、『風の谷のナウシカ』以降の宮崎駿作品全ての音楽を担当しています。監督の手書き絵コンテを見て、すぐに思いついた曲が採用されたそうです。いかに久石譲と宮崎駿の間に共通した世界観があるかが窺えます。 大橋のぞみのあどけない歌声と、お父さんのように安心感のある藤岡藤巻の声が絶妙です。子どもでも歌いやすい歌詞とメロディは、当時の子供たちに強い印象を与え、幼稚園や小さなお子さんのいる家からはいつも『崖の上のポニョ』が聞こえてきました。

おすすめの類似作品を紹介!

宮崎駿の前作にして男のロマン溢れるファンタジー!映画『ハウルの動く城』

ハウルの動く城
© Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

2004年に公開された『ハウルの動く城』は、「ポニョ」の絵本的世界観と対照的な硬派な描写が特徴です。そのため宮崎駿の表現の豊かさを楽しみたいという方は、『崖の上のポニョ』の後に本作を観ることをおすすめします。 荒地の魔女によって帽子屋の少女ソフィーは、90歳のお婆さんに姿を変えられてしまいました。帽子屋にいられなくなたソフィーは、ひとりでに動く案山子カブに導かれて、魔法使いハウルが住む動く城に出会います。 元の姿に戻りたいソフィーは、城を動かす火の悪魔カルシファーとある約束を結び、掃除婦として城に居つくことになりました。ハウルたちと行動を共にしていくうちに、ソフィーは国家間の戦争に巻き込まれてしまい……。

懐かしいあの名作を子供と一緒に!映画『となりのトトロ』

となりのトトロ
©Walt Disney Pictures

『となりのトトロ』は1988年に公開されてから、あらゆる世代の子どもたちに愛され続ける作品です。小さなお子さんがいる家庭は、ぜひ家族みんなで本作を視聴してみてはいかがでしょうか?きっと魅力的なキャラクターにメロメロになることでしょう。 田舎に引っ越してきた小学生のサツキとメイは、小さな黒いオバケ・まっくろくろすけをはじめ、不思議な生き物に出会っていきます。メイが小さな狸のような動物を追って森の奥へ入っていくと、そこには人間の大人よりはるかに大きいトトロが眠っていました。サツキもトトロと出会い、その存在を認知すると、二人とトトロとの不思議な交流が始まりまって……。

甘酸っぱい青春の味を覚えていますか?映画『耳をすませば』

耳をすませば
©Studio Ghibli/BVHE/Photofest

映画『耳をすませば』は、「ポニョ」のようにエンディングテーマ『カントリー・ロード』が話題になった映画です。 本が好きな中学三年生の月島雫は、自分が借りた本の全ての貸出カードに、天沢聖司という名前があることに気づきます。ひょんなことから雫は聖司に出会いますが、彼は雫の予想に反して嫌味っぽい男で幻滅してしまいました。しかし彼がバイオリン職人を目指していることがわかり、徐々にイメージも変わっていき……。

映画『崖の上のポニョ』のフル動画は宅配レンタルを活用して視聴しよう【無料あり】

ポニョ 崖の上のポニョ
© Photofest/zetaimage

以上、映画『崖の上のポニョ』を無料で視聴できるサービスを紹介してきました。 本作をはじめ、ジブリ映画は大人も子ども何度観ても飽きない名作揃いとなっています。もしまだ観ていない作品があったら、この機会に本記事で紹介した配信サービスを利用して、視聴してみてはいかがでしょうか。