2021年12月21日更新

ミステリーアニメおすすめTOP35!定番の名作サスペンスから最新の話題作まで

東のエデン
(C)東のエデン製作委員会 イラスト/羽海野チカ

ストーリーが進むにつれて深まる謎が解き明かされたときの快感は、ミステリーアニメを観た人だけが味わえる特権です。キャラクターよりも先に事件を解決できるか考えながら作品を観るととてもワクワクしますよね。 そこで今回は学園ミステリーから本格サスペンスものまで、様々なジャンルのミステリーアニメを紹介していきます!

ミステリーアニメを選んだ基準は?

ミステリーアニメの順位はどう決めた?

ストーリー・作画・推理要素・サスペンス色という4つの視点からアニメを分析してランキング付けを行いました。

ミステリーアニメのおすすめは?

上記の基準で選んだ結果、『名探偵コナン』がおすすめです。この記事では他にも様々なミステリーアニメを厳選して紹介しています。

おすすめのミステリー・サスペンスアニメランキングTOP35

1位『名探偵コナン』

名探偵コナン

ミステリーアニメといったらこれ、永遠の人気シリーズ

ジャンルコメディ , ミステリー・サスペンス
声優高山みなみ , 山口勝平 , 山崎和佳奈
放送年1996年~現在

1996年から2021年現在も放送されているご長寿ミステリーアニメ『名探偵コナン』。

高校生で探偵をしている工藤新一は推理力・観察力に優れ、警察から依頼されるほどの名探偵です。ある日、幼なじみの毛利蘭と遊園地へ行った際、黒ずくめの男たちの取引現場を目撃。新一は背後から襲われ毒薬を飲まされてしまうのです。

一命は取り留めましたが、新一は薬の副作用で体が小学1年生になってしまいました。頭脳は名探偵の新一のままです。正体を隠すことにした新一は「江戸川コナン」と名乗り、父親が探偵業をしている毛利蘭の家に居候し、様々な事件を解決することに。

新一改め江戸川コナンは身体を元に戻すため、謎の黒の組織の正体を追っていきます。

ここがおすすめ!

国民的推理アニメとあって、安定したクオリティが魅力。ゴールデンタイムの放送ということで配慮も多く、子供が初めて触れるミステリーとしてもおすすめです。25年続いてもファンが離れていかないことからも、その面白さは折り紙付き!

2位『another』

このクラスに何が起こっているんだ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優阿部敦 , 高森奈津美 , 前野智昭
放送年2012年

『another』はホラーとミステリーを融合させた作風が特徴で、学校に伝わる不思議な謎と相次いで起こる事件に挑む学園ミステリーです。

物語は1998年、「自然気胸」という重病を抱える中学3年生の主人公・榊原恒一が父親の海外出張の折に、死別した母親の故郷「夜見山市」にある祖父母宅に預けられることになったのが始まりでした。転校先に初めて登校した日、何かを恐れている様子のクラスメートを見て違和感を覚えます。

彼らが怯えている原因は眼帯姿の少女・見崎鳴だということを薄々感じていた榊原でしたが、不思議なオーラを放つ彼女に惹かれ接触しようとします。クラスメートは彼女を避けるように強要するなど、見崎鳴の謎は深まるばかりでーー。

ここがおすすめ!

どんでん返し系が好きな人におすすめ。アニメならではの表現が巧妙で、怪死事件の謎を簡単には推理させてくれません。難易度の高い推理を楽しめるストーリーと、グロめのホラーがクセになります。ホラー色強めの作品を探しているなら本作がイチオシです!

3位『PSYCHO-PASS サイコパス』

PSYCHO-PASS サイコパス
(c)サイコパス製作委員会

公安局と犯罪者が織り成す頭脳戦

ジャンルアクション , SF
声優花澤香菜 , 関智一 , 野島健児
放送年2012年

『PSYCHO-PASS サイコパス』は2012年から放送が開始され、その後も新作アニメや劇場版などの続編が製作されているアニメシリーズです。「近未来SF」「警察物」「群像劇」の3つをコンセプトに製作されているクライムサスペンスアニメであり、その独自の世界観から非常に高い評価を受けています。

「シビュラシステム」によって人間の心理状態を数値化することに成功した2112年の日本では、その数値を「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び、理想的な数値を基準とした生活を送っていました。しかし「サイコパス」の中で「犯罪係数」と呼ばれる数値が高い人間は、例え罪を犯していなくても「潜在犯」として処罰される社会へと変貌してしまったのです。

そのような監視社会において、「シビュラシステム」の眼を掻い潜って暗躍する犯罪者と、それを追う「公安局」の頭脳戦を描いたのが本作です。

ここがおすすめ!

理想と絶望の紙一重な世界観がたまらない作品。世界観重視なら観てほしいシリーズです。事件はいずれも猟奇的でゾクゾクさせられます。善悪や社会のあり方などを問う内容も重厚で社会派サスペンスとして楽しめるオリジナルアニメです。

4位『氷菓』

氷菓
(c)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会

「私、気になります!」古典部をめぐる青春群像劇

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優中村悠一 , 茅野愛衣 , 阪口大助
放送年2012年

主人公、奉太郎のもとに海外にいる姉からの手紙が届きます。そこに綴られていたのは、姉が高校時代に所属していた古典部が廃部の危機にあり、部の存続のために入部しろというものでした。

部室へ向かった奉太郎は、廃部寸前の部活に入部した千反田えると出会います。えるは昔、古典部だった伯父に関係のある思い出を探したいという目的で入部したのだそう。 そこで千反田は奉太郎に手伝ってほしいと頼み、思い出探しを手伝ってもらうことに……。

奉太郎は33年前の古典部が毎年制作してきた文集「氷菓」に込められた真実へと迫り、やがて古典部が辿り着いたのは、千反田の伯父・関谷純が「氷菓」に残したメッセージでした。

ここがおすすめ!

京アニ制作の青春学園ミステリーとあって、映像美に目を引かれます。軽やかなミステリーと甘酸っぱい青春が交錯する作風は、血生臭さや陰鬱とした雰囲気とは無縁。好奇心旺盛なえるも可愛くて癒やされます!

5位『僕だけがいない街』

傑作ミステリーアニメ!1話観始めると止まらない!

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優満島真之介 , 土屋太鳳 , 悠木碧
放送年2016年

冴えない漫画家兼フリーターの藤沼悟には、自分だけ時間が戻る現象「リバイバル(再上映)」という特殊な力があります。自分で制御できないこの力に、彼は日々悩まされていました。

ある日、悟との買い物中に母・佐和子が機転を利かせたおかげで、誘拐を未然に防ぐという出来事が起こります。佐和子はこの一件が、悟が小学生時に起きた未解決誘拐事件と関係があると睨み、事件を調べ始めます。母は真相を突き詰めたものの、口封じのために殺害されてしまうのでした。

悟はリバイバルを起こし、小学生だった1988年に戻ることに。当時起きた未解決誘拐事件の被害者は同級生の加代です。 リバイバルで過去に戻った悟は、母の命と加代の命を救うため犯人の特定に奮闘します。

ここがおすすめ!

タイムリープサスペンスとして完成度の高い作品。毎話ハラハラさせられて、次の展開が気になってしまいます。家族愛や友情も丁寧に描かれていて、どこか心温まる作風も印象的。原作や実写映画とは違う結末にも注目を!

6位『東のエデン』

東のエデン
©東のエデン製作委員会

現代社会の問題を浮き彫りにした社会派アニメ

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優木村良平 , 早見沙織 , 江口拓也
放送年2009年

『東のエデン』は「攻殻機動隊」シリーズで知られる神山健治初のオリジナルアニメです。

2010年11月22日月曜日、日本に10発のミサイルが投げ込まれるも犠牲者は1人もいないという奇妙なテロが起きます。人々は「迂闊な月曜日」と呼び、その事件は風化していきました。

3か月後、森美咲は卒業旅行で訪れたアメリカのホワイトハウスでトラブルに巻き込まれ、ひとりの日本人に助けられます。彼は滝沢朗といい、記憶をなくし全裸で携帯電話を持っていました。

しかもその端末の電子マネーには82億円という大金が入っていたのです。 謎の82億円と失った記憶が物語の展開につれて明らかになっていきます。

ここがおすすめ!

小出しにされるヒントを集めて滝沢の関わる謎を紐解いていく感覚が爽快!社会派アニメと言われるほどテーマは硬派ですが、人間ドラマの部分にも焦点が当たっていて、サスペンス初心者にも優しい作品。物語は劇場版で完結する作りです。

7位『妄想代理人』

『パプリカ』の今敏が贈るミステリーアニメ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
声優能登麻美子 , 桃井はるこ , 阪口大助
放送年2004年

ストレス社会と言われる現代人を癒すマスコットキャラクター「マロミ」をデザインした主人公・鷺月子はその可愛いキャラクターをデザインしたとは思えない闇を抱えていました。そんな月子に共感した人が次々に「少年バット」と言われる通り魔に襲われ、恐怖が広がっていきます。

しかし沢山の被害者が出て、目撃者も大勢いるにもかかわらず、犯人は一向に捕まりません。この通り魔事件を担当する刑事・猪狩慶一と相棒の馬庭光弘は、被害者の持つ不思議な共通項に辿り着き、ストーリーは急展開するのでした。

果たして「少年バット」の正体とはいったい誰なのでしょうか。そして共通点とはなんでしょうか。

ここがおすすめ!

ブラックな風刺に満ちた作品で、観ていてこちらもグサッと刺される痛さがあります。虚構と現実が混ざったような世界観が気味悪く、よい意味で後味が悪い作品。パンチのある作品を観たい人におすすめ!

8位『STEINS;GATE』

シュタインズゲート STEINS;GATE
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所

世界線を超えてあの子を守れ!

ジャンルアクション , コメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
声優宮野真守 , 花澤香菜 , 関智一
放送年2011年

物語の舞台は2010年夏の秋葉原です。 本作の主人公、大学生の岡部倫太郎(おかべりんたろう)は「未来ガシェット研究所」というサークルを立ち上げ様々な発明品を生み出していました。そんなある日、偶然にも過去にメールを送ることの出来るタイムマシンを発明します。

世紀の大発明と喜びを抑えきれず幾度となく過去へ干渉していた結果、世界を揺るがす大きな悲劇が訪れることになってしまったのです。 悲劇を回避するために岡部は運命に立ち向かいます。

ここがおすすめ!

最初は秋葉原を舞台にしたおたくっぽいストーリーかと思っても5話までは絶対に観てほしいです!そこから一気に動き出す物語と、すべてが序盤へとつながっていく伏線回収が見事。完走した後、記憶を消してもう1周したくなるほど緻密な設計にうなります。

9位『バビロン』

主人公たちに法律が立ちはだかる

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス
声優中村悠一 , 櫻井孝宏 , 小野賢章
放送年2019年

2015年から発売が開始されたサスペンス小説『バビロン』は、2019年に漫画化及びアニメ化がされました。

本作は新法の試験運用を行う「国家の実験場」として政令指定都市をも上回る権限が付与され、「第2の東京」とも呼ばれる行政区画「新域」が舞台のサスペンスです。

「新域」で起きた事件を解決しようとする東京地検特捜部の検察官・正崎善(せいざきぜん)は、本来味方であるはずの「法律」そのものと対峙することになります。

ここがおすすめ!

「法治国家」という概念に大きく踏み込んだ本作では、個人の自殺を肯定する「自殺法」という新法が鍵となっています。既存のミステリーではエッセンス程度の「法律」が、主人公たちの最大の敵として立ちはだかる異色の作品です。

10位『オッドタクシー』

絵柄から想像できないどんでん返し本格ミステリー

ジャンルコメディ , ミステリー・サスペンス
声優花江夏樹 , 木村良平 , 飯田里穂
放送年2021年

『オッドタクシー』はタクシー運転手・小戸川(おどがわ)を中心に描かれる群像劇が、やがて1つの事件へと収束していくオリジナルアニメです。

主人公の小戸川は、乗せた客との会話でかろうじて社会とつながっているような身寄りのない無口でちょっと変わっている人物。彼はSNSでバズりたい大学生や売出し中のアイドル関係者と、いろんな客を運びます。

同時に巷ではタクシー乗車を最後に行方不明となった女子高生の事件が話題となっていました。その犯人は誰なのか?群像劇の中から次第に真実があぶり出されていきます。

ここがおすすめ!

どんでん返し系が好きな人なら、動物の姿で一歩引かずにぜひとも観てほしい良作!何気ない会話や意味のなさそうな日常シーンにも、すべて伏線が仕込まれているのでは?というくらい一切無駄のない構成に唸ります!

11位『ひぐらしのなく頃に』

ひぐらしのなく頃に
(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通

昭和58年6月、あの夏を乗り越えろ!

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優保志総一朗 , 中原麻衣 , ゆきのさつき
放送年2006年

『ひぐらしのなく頃に』は昭和50年代の実際には存在しない村落・雛見沢村を舞台に、村に伝わる古い習慣「綿流し」を基盤にして起こる、謎の連続怪死事件を題材にした作品です。

都会から雛見沢村へ転入してきた主人公の前原圭一は、新しい学校で楽しい毎日を送っていました。

ある日、村の風習の祭り「綿流し」の日に1人が死んで1人が消えるという謎の連続事件を知るところから物語は始まります。 真相が知りたい前原は、そのことを周りの友達に尋ねますが、全員が口を閉ざしてしまいーー。

ここがおすすめ!

各編はそれぞれがパラレルワールドの様な作りで展開されているのが特徴。時折似ている結末を迎える物語を繰り返しながら真相を探っていくという、今までにない斬新なストーリーです。

12位『未来日記』

未来日記
(C)えすのサカエ・角川書店/12人の日記所有者たち

「未来日記」を駆使し、頭脳戦が繰り広げられる大人気作

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優富樫美鈴 , 村田知沙 , 土門仁
放送年2006年

漫画が原作の『未来日記』は、原作完結後にアニメ化された作品です。

見たもの全てを携帯電話の日記に書くという趣味を持つ主人公・天野雪輝(あまのゆきてる)は、ある時日記に未来の出来事に勝手に書かれていることに気付きます。

そして同様に「未来日記」を持つ12人によるデスゲームへと参加させられた彼は、自身に異常な好意を寄せてくる少女・我妻由乃(がさいゆの)と共にゲームを勝ち進むことに。

ここがおすすめ!

ヒロインが狂気的なヤンデレという斬新な設定が魅力。次々と展開していくデスゲームと、行き過ぎた純愛が絡んでいく様子が見事です。「未来日記」を手にした人間の欲深さや怖さに背筋がゾッとさせられます!

13位『GOSICK』

正統派ミステリー×ゴスロリ美少女

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優悠木碧 , 江口拓也 , 下屋則子
放送年2011年

『GOSICK』は1924年の第一次世界大戦後のヨーロッパが舞台となっています。主人公の久城一弥が天才的な頭脳を持つ少女・ヴィクトリカと力を合わせ、様々な事件を解決していく物語です。

前半は探偵物メインで進行していきますが、後半からは主に恋愛要素の多い展開に。物語は探偵ものですので展開にわくわく感がありますが、本作が注目されている1つの要因にヴィクトリカのゴシックロリータファッションがあります。可愛らしい服装も特徴の1つと言えるでしょう。

ここがおすすめ!

ヴィクトリカが安楽椅子探偵的に事件を紐解いていくので派手さはありませんが、桜庭一樹作品が原作とあって推理パートの安定した面白さが光る作品。独特な世界観とヒロインの可愛さのおかげで、ずっと眺めていられる骨董品のような味わいがあります!

14位『Ergo Proxy』

難解なアニメといえばこれ、難しすぎるストーリー

ジャンルミステリー・サスペンス , SF
声優斉藤里恵 , 遊佐浩二 , 矢島晶子
放送年2006年

地球は未知なるウイルスに汚染され、人々はドーム型の都市ロムドで完全な管理によって生活を送っていました。ロボットの「オートレイヴ」とともに生活していましたが、コギトウイルスに感染し制御不能に。結果、暴走してしまい問題なってしまいます。

主人公のリル・メイヤーは市民情報局に勤務しており、オートレイヴの感染や市民斬殺事件の捜査にかかわっていました。そんなある日、リルは謎の怪物を発見。しかし、彼女の言うことを誰も信じません。リルは独自に調べ始めます。

ここがおすすめ!

哲学的な問いかけが多く、その難解な展開に挫折する人が続出する隠れた名作。ディストピアな世界観や未来SFが好きな人なら、細部まで理解できずとも雰囲気を存分に楽しめるはずです!

15位『BEASTARS』

擬人化に騙されるな!むき出しな生がぶつかる濃厚ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
声優小林親弘 , 千本木彩花 , 小野友樹
放送年2019年

『BEASTARS』は擬人化された動物たちを通して、人間の本性や本質に迫る濃厚な人間ドラマが魅力の作品です。

肉を食らうことを法律で禁じ、肉食獣と草食獣が平和に共生する世界が舞台。ハイイロオオカミのレゴシが通う学園で、草食獣の生徒が何者かに食い殺される「食殺事件」が起きてしまいます。

肉食獣であるレゴシへの疑いはなんとか晴れたものの、真犯人は不明のまま。表向きの平和な共生とは裏腹に、肉食と草食の間に生まれた確執が静かに広がっていくのでした。

ここがおすすめ!

かわいらしいキャラデザからは想像できないほど、種族の違うものが共生することや、生や性について考えさせられる重い作品です。序盤の食殺犯探しは終盤まで続き、この一件を通して成長していくレゴシは見応えあり。

16位『屍鬼』

吸血鬼×ミステリーな世界観に引き込まれる

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
声優内山昂輝 , 大川透 , 戸松遥
放送年2010年

ホラー小説の王道的な作品で原作は上下2巻、文庫版は5巻にて完結している『屍鬼』。アニメは全22話で放送されました。

周りから隔絶された集落「外場村」。人口は約1300人という小さな村で、ある日突然3人の村人が死んでいる状態で発見されました。村で唯一の医者で主人公の尾崎敏夫は、この事件に違和感を感じます。

しかし事件性は無いと判断され、普通の事故死として扱われたのです。 その後も村人は次々と死んでいき異変は加速、村は恐怖に支配されていくのでした。

ここがおすすめ!

屍鬼と呼ばれる不死の存在を中心に巻き起こる閉鎖的ミステリー・ホラーです。伝承や家族といった村的要素が加わり、じめじめと息苦しい雰囲気の作品。和製ホラーの怖さが好きで、かつグロい描写に耐性があるなら一見の価値アリです!

17位『Serial experiments lain』

独特な世界観で多くの視聴者を虜にした

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
声優清水香里 , 大林隆弘 , 五十嵐麗
放送年1998年

ある日、主人公・岩倉玲音のもとに1件のメールが届きます。その相手はなんと亡くなったはずの四方田千砂でした。そのメールがキッカケで玲音は現実では見えるはずのないものが見えるようになったのです。そこで玲音はこの不可思議な現象を探るべく、ネットワーク端末「NAVI」を用意しました。

「NAVI」により現実と仮想の世界を行き来できるようになった玲音はどうなっていくのでしょうか。

ここがおすすめ!

カルト的人気を誇る作品とあって、いわゆるアニメ的な常識から外れた演出が目立ちます。存在意義や自他の境界線、電脳世界といったキーワードにピンとくる人はぜひ!本作の描くエンディングが幸せか否か、ぜひ観て考えてみてください。

18位『金田一少年の事件簿』

普段は普通の少年、その正体は金田一耕助の孫

ジャンルミステリー・サスペンス
声優松野太紀 , 中川亜紀子 , 小杉十郎太
放送年1997年

『金田一少年の事件簿』は1997年から2000年まで放送され、その後2014年4月から『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』として14年ぶりに再びTVシリーズ化されました。

金田一はじめと七瀬美雪は同じ高校に通う幼なじみ。ノリの軽いはじめをしっかり者の美雪が叱って、いつもケンカのようなやりとりをしていますが、お互い想いあっているようです。

そんな2人は数々の血生臭い殺人事件に遭遇していくのですが、そこではじめのIQ180の頭脳が冴えわたります。それもそのはず!彼はあの有名探偵、金田一耕助の孫だったのです。「じっちゃんの名にかけて」の決め台詞で事件を解決していきます。

ここがおすすめ!

『名探偵コナン』と同じく夕方帯で放送された「金田一少年」。コナンよりも金田一のほうが凄惨な連続事件に遭遇する率が高く、とくにこの1期はダークな雰囲気が漂っているのが特徴です。

19位『神様のメモ帳』

人気ミステリーラノベをアニメ化!

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優小倉唯 , 松岡禎丞 , 茅野愛衣
放送年2011年

都心の繁華街や周辺の高校などを舞台に、薬や暴力団といった現代日本の脅威を描いている作品です。

普通の高校生である藤島鳴海は、園芸部員の篠崎彩夏に出会い園芸部に誘われ無理やり入部させられます。新入部員歓迎会を彩夏のバイト先「ラーメンはなまる」で開くと聞いて行ってみると、そこにいたのは一風変わった人達でした。

ボクサーやヒモに軍人。探偵にヤクザと様々ですが、1つだけ「ニート」ということだけが彼らの共通点でした。 この「ニート」との出会いが藤島鳴海の運命を大きく変えることになるのです。

ここがおすすめ!

ニート探偵を自称する引きこもりボクっ娘・アリスというヒロインがとても魅力的!アリス以外にもNEET探偵社の関係者は全員キャラが濃く、キャラの掛け合いに惹き込まれる作品です。ミステリー要素のある青春ものを楽しみたいときにおすすめ!

20位『残響のテロル』

テロ活動を繰り返す2人の少年の生き様を見よ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優石川界人 , 斉藤壮馬 , 種崎敦美
放送年2014年

青森の核燃料再処理施設でプルトニウムが2人組により盗まれました。半年後の夏、ある高校に九重新と久見冬二が転校してきます。

同時期に東京で大爆発が発生。爆発の犯人はスピンクス1号・2号と名乗る人物で、それは九重新と久見冬二でした。

こうして警察と2人のいたちごっこがスタート。2人はなぞなぞで爆破場所を公開し、警察は躍起になります。果たして警察は彼らを阻止することができるのでしょうか。そして、彼らの目的とは――?

ここがおすすめ!

監督・渡辺信一郎×音楽・菅野よう子の『カウボーイ・ビバップ』コンビがタッグを組んでいるとあってスタイリッシュさも満点。とある燻りを抱えた高校生2人の生き様が、観た者の胸に強烈な残響を残す圧巻の12話です。

21位『すべてがFになる』

王道ミステリー小説をアニメ化!

ジャンルミステリー・サスペンス
声優加瀬康之 , 種崎敦美 , 木戸衣吹
放送年2015年

那古野大学准教授の犀川創平と、恩師の娘で教え子である女学生・西之園萌絵は、愛知にある孤島の研究所を訪れました。その研究所はコンピューターで管理されており、優秀な研究者が揃っています。犀川創平と西之園萌絵は、そのトップであり中心人物である天才プログラマー・真賀田四季にひと目会いたくてやってきたのです。

真賀田四季は過去に殺人を犯し、研究所の隔離された部屋で生活を送っていました。そんな彼女の部屋からウエディングドレスを着て両手両足を切断された死体が現れるのでした。

彼女のパソコンに残された「すべてがFになる」の意味とは……。奇妙な密室殺人事件を犀川創平と西之園萌絵は解くことができるでしょうか。

ここがおすすめ!

1クールを使って1つの事件を推理していく本格ミステリー。1話毎に探偵気分で推理していくと、より楽しめる類のアニメでしょう。浅野にいおがキャラ原案を手掛けていて、より一層味のある作風になっている点も注目です!

22位『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』

富豪×最新鋭ガジェットで魅せる新感覚刑事もの

ジャンルミステリー・サスペンス
声優大貫勇輔 , 宮野真守 , 坂本真綾
放送年2020年

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』はドラマ化でもおなじみの筒井康隆作『富豪刑事』を大胆に現代版にアレンジしたノイタミナ作品。

大富豪の御曹司・神戸大助(かんべだいすけ)は、自ら希望して警視庁の窓際部署「現対本部」へ配属されます。神戸の教育係兼バディとなったのは熱血漢の加藤春。

価値観も正義感も相容れない凸凹バディは事件を解決しながら、神戸が現対本部を希望するに至ったある事件の真相へと迫ります。

ここがおすすめ!

神戸が最新鋭のAIやガジェットを使って破天荒に事件を解決していく姿が痛快!事件の真相を探る部分のハラハラ感と、スタイリッシュなアクションのワクワクを味わえます。スパイ映画に登場するガジェットが好きならハマるアニメです。

23位『虚構推理』

合理的な虚構×恋愛で味わう異色ミステリー

ジャンルアクション , コメディ , ミステリー・サスペンス , SF
声優鬼頭明里 , 宮野真守 , 福圓美里
放送年2020年

『スパイラル 〜推理の絆〜』の原作で知られる城平京の小説を原作とした『虚構推理』。ミステリ×怪異×恋愛と3つの要素が軽妙に絡み合う作品です。

怪異絡みの事件解決に尽力する琴子と、怪異すら恐れるある力を持つ特異な存在・九郎は恋人同士。人とはちょっと違う2人は、虚構をでっちあげてそれを人々に信じ込ませることで、手強い怪異を倒そうと奮闘します。

ここがおすすめ!

推理にとって要である真実を横において、もっともらしい虚構で勝負するという発想が見どころ!3話からは1つの事件をじっくり描くので、腰を据えて推理を楽しみたい人と相性のいい作品です。

24位『さんかく窓の外側は夜』

BL要素ありで描く本格ホラー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優島崎信長 , 羽多野渉 , 斉藤壮馬
放送年2021年

『さんかく窓の外側は夜』は実写化もされたヤマシタトモコのBLホラーミステリー。

霊が視える三角(みかど)はひょんなことから除霊業を営む冷川(ひやかわ)の相棒を務めることに。刑事から持ちかけられた未解決事件を追ううちに、2人は「ヒウラエリカ」という人物の痕跡を見つけるのでした。

彼女の正体や事件の謎が徐々に解き明かされていく過程が、ホラーやオカルトも絡めて描かれていきます。

ここがおすすめ!

ソフトなBL描写があるので観る人を選びますが、過去の事件や登場人物たちが線でつながっていく様子は鳥肌もの。なんとも言えない気怠けな雰囲気漂う2人のコンビも、原作とはまた違った魅力があります!

25位『輪るピングドラム』

「生存戦略、しましょうか」謎多きイクニワールド

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
声優木村昴 , 木村良平 , 荒川美穂
放送年2011年

『輪るピングドラム』は『少女革命ウテナ』の幾原邦彦によるオリジナルアニメです。

冠葉(かんば)と晶馬(しょうま)は、病弱な妹・陽毬(ひまり)の死に絶望します。ところが陽毬は「生存戦略」という言葉とともに別人格として蘇生するのでした。プリンセスを名乗る彼女は、陽毬を助けたくばピングドラムを入手するよう兄弟に命じます。

こうして2人はピングドラムが何かわからないまま、妹を助けるために奮闘することになるのでした。

ここがおすすめ!

謎が謎の次々と超展開が起こっていく、まさに幾原作品らしいアニメです。モチーフや演出に多くの暗喩が仕掛けられているので、探偵気分で考察しながら楽しむのがおすすめ!

26位『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』

実写化もされた青春恋愛ミステリー作品

ジャンルミステリー・サスペンス
声優ブリドカットセーラ恵美 , 斉藤壮馬 , 花江夏樹
放送年2016年

『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』は実写映画化もされた青春ミステリー。

高校に入学した穂村千夏は心機一転、女らしくなろうと吹奏楽部に入部します。幼なじみの上条春太との再会や廃部危機の吹奏楽部を立て直し、顧問の草壁に秘かにときめいたりと、彼女の高校生活は大忙し。そんな中で様々な謎めいた事件が校内で起こり、春太と千夏が解決していきます。

この物語はミステリー小説ですが、クラブ活動に仲間と共に力を注ぐという青春ストーリーの一面も。また春太が千夏と同じ草壁を好きになるという恋愛ストーリー的展開もあります。

ここがおすすめ!

青春全開なキャラデザですが、意外にもしっかりとした日常ミステリーもの。プラスアルファで部活や恋愛といった要素もあって、サクッと視聴するのにぴったりな作品!恋愛もそれほど重い展開にはならずミステリーの枠を逸脱しないのも好感触です。

27位『天空侵犯』

降りれない高層ビルでの不条理デスサバイバル

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス
声優白石晴香 , 青木志貴 , 関根明良
放送年2021年

『天空侵犯』は高層ビル群を舞台に繰り広げられる、極限状態でのサスペンスアクションです。

ブラコン気味な女子高生・遊理(ゆり)は気がつくと高層ビルの上に飛ばされていました。そこは仮面をつけた人物に、次々と人が殺されていく「領域」と呼ばれる場所だったのです。

殺される恐怖と隣に合わせになりながら、遊理は生きて兄と再会するために「領域」を生き抜こうと行動を開始します。

ここがおすすめ!

閉鎖空間でのデスゲームが好きな人におすすめの作品。デスゲーム一辺倒ではなく、お色気シーンやギャグも満載でグロ描写を緩和してくれています。「領域」の謎がまだ解明されきっていないので、続編が待たれます!

28位『UN-GO』

坂口安吾の小説を大胆にアレンジした意欲作

ジャンルミステリー・サスペンス , SF
声優勝地涼 , 豊崎愛生 , 三木眞一郎
放送年2011年

『UN-GO』はボンズ制作のオリジナルアニメです。昭和時代の文豪・坂口安吾の小説を原案に、舞台設定などは大幅なアレンジが加えられています。

時は終戦直後の東京、探偵業が流行らなくなりました。そんな中で結城新十郎は「結城探偵事務所」を営み、相棒の因果と共に難事件を解決していきます。

彼は「最後の名探偵」を自称し警察などからその推理力は一目置かれる存在。一方で世間は、その推理はメディア王の海勝麟六が行っていると思っており、新十郎は「敗戦探偵」と呼ばれていました。

それでも新十郎と因果はさまざまな事件を解決していくのでした。

ここがおすすめ!

戦後ながら近未来テクノロジーが登場する、不思議な世界観に惹き込まれます。因果の持つ特殊能力はかなりチート級なのですが、それがいいアクセントとなって他の作品にはない面白さになっている点も見どころです。

29位『文学少女』

文学が大好きな天才少女が事件を解決へと導く

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優花澤香菜 , 入野自由 , 平野綾
放送年2009年

本作は連続アニメではなく単発アニメで、2009年12月に発売された『DVD付特装版“文学少女”見習いの、傷心。』というDVDに収録されています。

高校生の井上心葉は文芸部の部長である天野遠子の“本の紙を食べる”という秘密を知ってしまいます。それをきっかけに文芸部に強制的に入部させられ、遠子が乗り出した事件解決の手助けをすることになるのでした。

井上心葉は過去のことでおおきなトラウマを抱えていますが、遠子とその周りの人たちによって心を開いていきます。そして、ある少女と再会。それはトラウマの元となってしまった少女でした。

実在の文学小説を使用しており、小説のとおりに展開したり、登場人物が影響されたりしています。

ここがおすすめ!

原作の儚げな雰囲気がそのままアニメになった爽やかな作品。文学作品を知っているほうがより楽しめる作品なので、アニメ視聴後に作中登場した文学作品を読んで、もう1度観るのがおすすめ!1作で2度味わえる作品です。

30位『ファンタジックチルドレン』

不思議な少女との出会いから全てが始まった

ジャンルアクション
声優河原木志穂 , 皆川純子 , 花輪英司
放送年2004年

主人公のトーマは南の島で暮らす11歳の少年です。物語は島の遺跡でヘルガという不思議な少女と出会いから始まります。

不思議な少女ヘルガはトーマにとって見たことのない風景を描き、その風景の場所へ行きたいといい、トーマは願いを叶えるためにその場所へと向かう旅に出るのです。 数十年おきに現れるベフォールの子供たちは、長い年月をかけティナという女性を探し続けていました。

一方、刑事のクックスは少年少女の連続失踪事件を追っていました。そしてベフォールの子供たちに突き当たります。彼らはいったい何者?失踪した少年少女にどんな秘密があるのでしょうか。

ここがおすすめ!

後半に訪れる怒涛の伏線回収は鳥肌もの!スケールが大きく序盤はやや置いていかれる気持ちになるかもしれませんが、そこを乗り越えると大きな驚きに出会えます。とんでもないミスリードが仕掛けられているので、それを予想しながら楽しむのもイチオシです!

31位『地獄少女』

あなたの代わりにその恨み、はらします

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
声優能登麻美子 , 松風雅也 , 本田貴子
放送年2005年

インターネットに書き込まれた恨みを依頼者の代わりに地獄少女が果たすというもので、「人を呪わば穴2つ」という言葉を毎話残しているのが印象的です。

インターネットに午前0時ピッタリにサイトを訪れると現れるという「地獄通信」。そこに呪ってほしい人の名前を書き込むと、日本人形のような少女の閻魔あいが現れ、書き込んだ名前の人物を地獄へ連れていき依頼者の恨みをはらすという都市伝説です。

契約は藁人形の赤い糸。依頼者が赤い糸をほどくまでの葛藤や覚悟がみどころになっています。

ここがおすすめ!

1話完結のオムニバスで、サクサクと人の汚いところや業を摂取できます。じわじわと遅効性の怖さがやってくるタイプのお話が好きな人におすすめ。和風な雰囲気や、怖さ引き立てる美しい作画も見どころです。

32位『スパイラル 〜推理の絆〜』

隠れた名作ミステリーアニメ!

ジャンルミステリー・サスペンス
声優中山由美 , 鈴村健一 , 石田彰
放送年2002年

主人公・鳴海歩には優れた頭脳を持っている兄・鳴海清隆がいました。兄は親や歩の思い人に慕われ、歩はそんな兄に劣等感を抱いています。ある日、兄は「ブレードチルドレンの謎を追う」と言い残して突然姿を消してしまいました。

数年後、歩は高校生になり身の回りで奇妙な事件が起こりはじめます。その先にはブレードチルドレンと兄・鳴海清隆の影が浮かび上がるのでした。

ここがおすすめ!

歩もブレードチルドレンも自分の存在意義に悩んでいる姿が印象的で、同じように何かしらの劣等感を抱いている人にはとくに刺さる作品です。またアイズという石田彰ボイスの孤独を抱えたクールキャラが登場する点も見どころ!

33位『心霊探偵八雲』

赤い目をしたイケメン霊能力者が大活躍

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
声優小野大輔 , 藤村歩 , 東地宏樹
放送年2010年

ヒロインである大学生の小沢晴香はある日、霊にとり憑かれた友人を助けようと、霊能力があるという噂の斉藤八雲の元を訪れます。そこにいた八雲はボサボサ頭でとても清潔とは言えない姿。左目だけが燃えるような赤いな色が印象的な、心なしか人と距離を置いているような青年でした。

当初はあまり彼の事を信じていなかった晴香でしたが、今は亡き姉からの遺言を八雲の口から伝えられ、彼の力を確信します。それから様々な不可思議な出来事を2人で解決していく毎日が始まるのでした

ここがおすすめ!

八雲は霊が視えるものの、祓うことができるわけではありません。彼が言動で幽霊たちの心残りをなくして成仏させてあげるシーンは心温まります。幽霊絡みの事件が中心ですが、ホラー色控えめで初心者にも観やすい作品です。

34位『ファイ・ブレイン 神のパズル』

視聴者参加型の謎解きアニメ

ジャンルコメディ
声優浅沼晋太郎 , 清水香里 , 福山潤
放送年2011年

放送当時にはアニメでの謎解きにリンクして同時に視聴者も謎解きができるという斬新なシステムで話題になった『ファイ・ブレイン 神のパズル』。

高校生の大門カイトはパズルを得意としており、同級生で幼なじみのノノハと「賢者のパズル」に挑戦します。それは謎の組織「POG」が作った命をも落とすかもしれないパズルでした。

カイトはオルペウスの腕輪という「財」が封じられた指輪を手に入れ、「神のパズル」を解くことができる「ファイ・ブレイン」の候補者になり「アインシュタイン」の称号を得るのです。

カイトとノノハは称号を持つ仲間と共に、POGの難易度が高いパズルに挑むのでした。果たして、難解パズルを解き明かすことができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

パズルを全面に押し出した珍しいパズルアドベンチャーもの!パズルのギミックも凝っていて、とくに遺跡を使った大掛かりなものはワクワクします。明朗快活なストーリーで、気持ちよく観終えることができる作品です。

35位『pet-ペット-』

PET

自分とは何かを問う、新感覚ミステリー

ジャンルSF , ミステリー・サスペンス
声優植田圭輔 , 谷山紀章 , 小野友樹
放送年2020年

2009年に完結した『pet-ペット-』は2020年にアニメ化されました。

とある中国マフィア「会社」に所属する主人公・ヒロキは「イメージ」と呼ばれる記憶操作能力を使って、人々の記憶を「会社」にとって都合の良いものに改竄する仕事を行っていました。

仕事に不満を持ちながらも相棒にして自身の記憶を改変した「ヤマ親」である司のために尽力していたヒロキですが、「ヤマ親」を失った男・悟との交流を通して、自身の真実について迫ることになります。

ここがおすすめ!

記憶操作能力者たちによる戦いを描く本作ですが、記憶や人格といった本来不変のものが改竄される世界観によって、「自分とは何か」を問いただすような物語となっています。

おすすめミステリーアニメの世界にのめり込もう

ミステリー要素のあるおすすめアニメ35作品をランキングで紹介しました。ダークな設定のものから爽やかな学園ミステリーまで、味わいの違う作品を揃っているので、この中にきっと気分にぴったりの1作が見つかるはず。 上質なミステリーアニメは観る以外にも、思考する余白を与えてくれます。観終わった後も作品の余韻に浸って、その世界観を存分に味わってください!