2023年9月11日更新

相葉雅紀のおすすめドラマランキング!過去に出演した作品も一覧で紹介

このページにはプロモーションが含まれています

相葉雅紀は1982年12月24日生まれ、千葉県千葉市出身のアイドルです。1996年8月にジャニーズ事務所に入所し、翌年『ぼくらの勇気 未満都市』でドラマ初出演を果たします。 1999年9月にはアイドルグループ嵐のメンバーとしてCDデビュー。国民的アイドルへと成長していく一方で、俳優としてはドラマ『マイガール』をはじめ、さまざまな作品で主演を務めました。 「バラエティの相葉ちゃん」というイメージの強い相葉雅紀ですが、ドラマではまた違った一面を見せています。この記事ではジャニーズJr.時代に出演した作品から主演を務めた作品まで、あらすじも含めて一挙紹介します!

AD

相葉雅紀の過去作一覧

1997年 ぼくらの勇気 未満都市』 アキラ役
1998年 『ドンウォリー!』 第11話 / 秀人役 『少年たち』 松下役
1999年 『熱血恋愛道』 第1話 / 植田ユウジ役 第3話 / 神田博氏役 『っポイ!』 日下万里役 『Vの嵐』 相葉雅紀役
2001年 ムコ殿』 武山亮役
2003年 『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』 第7話 / 俣木晃役 (友情出演) 『介護家族-花、咲きまっか-』 俣木晃役 『ヤンキー母校に帰る』 屋敷哲治役
2009年 マイガール』 笠間正宗役
2010年 『最後の約束』 棚田昭役 『フリーター、家を買う。』 平田役 (友情出演)
2011年 『バーテンダー』 佐々倉溜役
2012年 三毛猫ホームズの推理』 片山義太郎役
2013年 ラストホープ』 波多野卓巳役
2015年 ようこそ、わが家へ』 倉田健太役
2017年 貴族探偵』 貴族探偵役
2018年 僕とシッポと神楽坂』 高円寺達也役
2019年 『絆のペダル』 宮澤崇史役
2021年 和田家の男たち』 和田優役
2023年 ひとりぼっち -人と人をつなぐ愛の物語-』 杉信也役 『今日からヒットマン』 稲葉十吉役

1位『ようこそ、わが家へ』(2015年)

ドラマ『ようこそ、わが家へ』

月9初主演作品はサスペンスホームドラマ

ジャンルミステリー , ヒューマンドラマ
キャスト相葉雅紀 , 沢尻エリカ , 有村架純
話数全10話

池井戸潤の同名人気小説をテレビドラマ化した『ようこそ、わが家へ』。小説では倉田家の父である太一が主人公ですが、テレビドラマでは設定を変え、相葉雅紀演じる息子の健太が主人公になっています。

気弱な健太が家族や大切な人たちを守るため、ニット帽の男の正体を突き止めようとする姿に、勇気をもらえます。シリアスな展開の中に挟まれた、佐藤二朗演じる編集長とのコミカルな掛け合いも見どころです。

あらすじ出版物の装丁などを行う個人事務所で働く健太は、臆病な性格にも関わらず、駅で電車を待っている列に割り込もうとしたニット帽の男を注意してしまいます。そのせいで健太や家族に、さまざまなトラブルが降りかかることになり……。

2位『マイガール』(2009年)

相葉雅紀の記念すべき初主演作品

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト相葉雅紀 , 優香 , 村上信五
話数全10話

佐原ミズの同名漫画が原作のこのドラマで、相葉雅紀は初めて主演を務めました。本作では恋人を不慮の事故で亡くし、突如現れた自分の娘を育てるという難しい役を見事に演じています。

深夜枠に放送されたドラマながら、その優しく切ない世界観で多くの視聴者に愛されました。相葉雅紀が俳優としての大きな一歩を踏み出したこのドラマは、ファン必見の作品ですよ。

あらすじ相葉が演じる笠間政宗は、留学を理由に別れを切り出された塚本陽子の帰国を待ち続けていました。別れから5年が過ぎた春、彼女が事故で亡くなったことを知らされます。さらに彼女が留学せずに自分との子どもを育てていたことを知った彼は、子を引き取って父親として一緒に暮らし始めることに。

AD

3位『和田家の男たち』(2021年)

コロナ禍で途方に暮れる主人公が父と祖父とまさかの男三人暮らし⁉

ジャンルファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト相葉雅紀 , 佐々木蔵之介 , 段田安則
話数全8話

「ラブストーリーの名手」こと、大石静が脚本を手がけた『和田家の男たち』。マスコミ業界に携わる和田家の男性陣が、とある謎に立ち向かうホームドラマです。

相葉雅紀演じる主人公・和田優は、優しすぎるくらい優しくて料理上手な青年。中華料理屋の息子で、自身の番組で腕前を披露することもある相葉にはピッタリの役柄でした。

あらすじ和田優は長年勤めた会社が新型コロナの影響で倒産し、デリバリーサービスの配達員になります。ギリギリの生活を続ける中、大学時代の後輩のツテでネットニュースの記者に転身。約20年ぶりに新聞社の元社長である祖父・寛と再会を果たし、 業界で地位を築いた祖父と父に劣等感を抱きつつも、3人一緒に暮らすことになって……。

4位『僕とシッポと神楽坂』(2018年)

1日の終わりに観たいハートフルドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト相葉雅紀 , 広末涼子 , 趣里
話数全8話

このドラマの原作は1994年に連載が始まった、たらさわみちの『MF動物病院日誌』シリーズ3作目にあたる同名漫画です。2018年に製作された連続ドラマで相葉雅紀は、主人公の高円寺達也を演じました。

戸惑いつつも、病院のある神楽坂に住む人々と交流を深めながら、病院にやってくる動物たちを救うため奮闘するコオ先生。動物やその飼い主に優しく寄り添う姿は、相葉雅紀にしか演じられないといっても過言ではありません。

あらすじMF動物病院に勤めていた高円寺(通称 コオ先生)は、尊敬する獣医師・徳丸先生のもとで働くために退職。しかし徳丸先生は突然、コオ先生に病院を任せると言って姿を消してしまいます。

AD

5位『貴族探偵』(2017年)

主人公が謎を解かない設定が話題に

ジャンルミステリー
キャスト相葉雅紀 , 武井咲 , 生瀬勝久
話数全11話

麻耶雄嵩の短編小説「貴族探偵」シリーズが原作のこのドラマは、フジテレビの月9ドラマ30周年記念作品として製作されました。主演を相葉雅紀が務め、製作はドラマ『ようこそ、わが家へ』と同じ布陣になっています。本名すら明かさない貴族探偵のミステリアスさと、本人ではなく側近が謎を解く意外性が特徴的なドラマです。

また原作ではスーツを着ている貴族探偵ですが、ドラマではより貴族らしいハンドメイドのナポレオンジャケットを身にまとっています。紋章には相葉にまつわるモチーフがちりばめられているので、衣装やセットにも注目して観てみてください!

あらすじ主人公は年齢や学歴、住所、本名までもが不明の謎の人物。自らを「貴族」と称して3人の召使たちを侍らせています。「推理などという雑事は、使用人に任せておけばいいんですよ」と言い、本人は事件関係者の女性との会話を楽しむのが常です。

解決までの過程には興味がない様子ですが、実は誰より早く真相を見抜く洞察力を持っていて……。

6位『ラストホープ』(2013年)

最先端医療で患者を救う医師を好演

ジャンル医療 , ヒューマンドラマ
キャスト相葉雅紀 , 多部未華子, 田辺誠一
話数全11話

相葉雅紀が初めての医師役に挑戦したドラマ『ラストホープ』。本作は高度先端医療センターを舞台に、他の病院で受け入れられなかった重篤患者を救うため、医師が奔走するストーリーです。

医師役と聞かされたときは相葉本人もまさかと思ったようですが、人当たりが良いように見えて笑顔の裏に何かを隠している役柄がハマっていると好評に。本格的な手術シーンはもちろん、それぞれの医師の過去を描いていく群像劇も楽しめる作品です。

あらすじ聴診器で聞き取った心音の微妙な異常から病状を判断できる波多野卓巳は、診察時間が長いのに3時のおやつを欠かさない変わり者。彼は同じく医者である父の勧めで、大学病院の高度先端医療センターで働くことになります。

AD

7位『ムコ殿』(2001年)

担任の先生に恋するイマドキの高校生を演じたホームドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト長瀬智也 , 竹内結子 , 相葉雅紀
話数全12話

TOKIO(当時)の長瀬智也が主演を務めた婿入り歌手の奮闘記『ムコ殿』。相葉雅紀が演じた武山亮は、主人公の桜庭裕一郎と結婚する新井さくらの甥です。小雪扮する担任の先生のことが好きで、彼女のとある事情に関して男らしい一面を見せます。

2003年には長瀬以外のキャストとストーリー、設定を一新して、新たな物語が描かれました。

あらすじ人気シンガーソングライター兼俳優であり、抱かれたい男No.1の呼び声も高い桜庭裕一郎。天涯孤独だった彼は幸せを求めて、新井家の“婿養子として”極秘結婚をしました。妻となったさくらは大家族の末っ子で、裕一郎は個性豊かな面々と同居しながら、本当の家族として受け入れてもらうために奮闘するのでした。

8位『ぼくらの勇気 未満都市』(1997年)

相葉雅紀と松本潤のドラマ初出演作!

ジャンルサスペンス , ヒューマンドラマ
キャスト堂本光一 , 堂本剛 , 相葉雅紀
話数全10話

「ぼくらの勇気 未満都市(シティ)」は、当時デビューしたばかりのKinKi Kidsの2人が主演を務めた連続ドラマです。2017年にはKinKi Kidsデビュー20周年を記念して、スペシャルドラマが製作されました。

このドラマは、相葉雅紀が初めて連続ドラマに出演した作品でもあります。デビュー前ながら圧倒的人気を得ていたジャニーズJr.の中から、相葉や松本潤が重要な役柄で出演しました。

あらすじ物語の舞台は大人だけが発症する感染症に汚染された、千葉県幕原市。未成年しかいない封鎖された街で生きていくため「未満都市」を作り上げ、さまざまな問題や事件に立ち向かうSFサスペンス作品です。

AD

9位『三毛猫ホームズの推理』(2012年)

愛すべきヘタレ刑事が事件を解決!

ジャンルミステリー
キャスト相葉雅紀 , 藤木直人 , 大倉忠義
話数全11話

土曜9時のゴールデンタイムに放送されたドラマ『三毛猫ホームズの推理』は、赤川次郎の人気推理小説が原作。相葉雅紀は本作で主人公のヘタレ刑事・片山義太郎を演じました。

本作ではタイトルの通り、ホームズと呼ばれる三毛猫が登場しては、義太郎に捜査のヒントを与えます。たまにホームズは、義太郎にしか見えない人間の姿で現れるのですが、それをマツコ・デラックスが演じているため、インパクトのある絵面に思わず笑ってしまうはず。

あらすじ「一家に一刑事」の家訓に従い、警視庁捜査一課の刑事になった片山義太郎。彼は刑事というにはあまりに気が弱く、血も高所も、女性も苦手というダメダメっぷりでした。

辞職すらも考えていたある日、三毛猫のホームズと出会ったのをきっかけに義太郎の刑事人生は大きく変化し、次から次へと難事件を解決していきます。

10位「ひとりぼっち」(2023年)

「ひとりぼっち」だった青年に訪れる愛と奇跡の物語

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト相葉雅紀 , 仲野太賀 , 船越英一郎
話数全1話

相葉雅紀のTBSドラマ初主演作となった2023年の単発ドラマ『ひとりぼっち』。同局のドラマに出演するのは、『トリプル・キッチン』(2006年)以来、約17年ぶりでした。

「渡る世間は鬼ばかり」シリーズの石井ふく子が、故・橋田壽賀子に捧げて製作した本作。相葉は橋田と縁の深い、えなりかずきや角野卓造らとも共演しました。

あらすじ建築士の資格を持ちながら、水道メーター検針員として働く杉信也。彼は幼くして両親を失い、さらに数年後、姉を病気で亡くした過去があります。

その時から、自分は「ひとりぼっち」なのだと心を閉ざし、目標もなく生きてきました。そんなある日、友⼈に誘われて行ったおにぎり専門店「たちばな」で姉とそっくりな女性店主に出会うのでした。

AD

2023年10月には『今日からヒットマン』の主演に

2023年10月スタートの秋ドラマ『今日からヒットマン』にて、『和田家の男たち』以来、約2年ぶりにテレ朝ドラマの主演を務めます。 原作は累計300万部を突破したむとうひろしの同名漫画。相葉雅紀が新たに演じるのは、平凡な毎日を送る食品メーカーの営業マン・稲葉十吉です。十吉は大切な家族の命を人質に取られ、凄腕ヒットマンである「二丁」のターゲットを殺害し、彼の恋人を救出することに……。 殺し屋との二重生活を強いられる会社員という、これまでにない役柄に扮する相葉。初挑戦となる本格ガンアクションにも注目しましょう!

相葉雅紀のおすすめドラマランキングを一覧で紹介

嵐の他のメンバーに比べて、ドラマ主演デビューが遅かった相葉雅紀。しかし作品や共演者にも恵まれ、今では俳優として確かな評価を得ています。 彼の人柄が感じられる役柄からミステリアスな設定まで、これからもさまざまな魅力で視聴者を楽しませてくれることでしょう!