2020年11月27日更新

2021年冬ドラマ『にじいろカルテ』が放送決定!高畑充希がポンコツドクターに【あらすじ・キャスト】

「にじいろカルテ」記事サムネイル

2021年1月から、高畑充希が主演を務めるドラマ『にじいろカルテ』が放送されることが発表されました。これまでの医療ドラマとは一線を画すという本作。どんな作品なのか、気になるあらすじやキャストを紹介します!

目次

ドラマ『にじいろカルテ』のあらすじ・キャストを紹介!

2021年1月21日(木)よる9時〜放送開始!

高畑充希が主演を務めるドラマ『にじいろカルテ』が、2021年1月からテレビ朝日系列で放送されることが発表されました! これまでの医療ドラマとは一線を画すストーリーとなっているという本作。この記事では気になるあらすじやキャストなどの最新情報を紹介します!

新ドラマはお医者さんコメディに!『にじいろカルテ』のあらすじ

東京の大学病院で夢と誇りを持って働いていた紅野真空。しかしある日突然、“ある病”が発覚しました。医者だからといってお金があるわけでもないし、仕事もつづけたいし、と悩んだ彼女は偶然知った山奥の小さな診療所で、病を隠して働くことになります。 その診療所がある「虹ノ村」で真空を待ち受けていたのは、ヘンテコ外科医&看護師という男2人とのシェアハウス生活!?さらに彼女は個性豊かな村民たちに出会い、ときに笑い、ときに泣き、ケンカしながら成長していきます。

これまでとは違う“新たなドクタードラマ”に!

本作はよくあるスーパードクターが活躍するような、シリアスな医療ドラマではありません。高齢化が進む日本では、特に「体を治す医療」から「生活を支える医療」が求められる時代になってきました。 しかし医者だった白衣を脱げばただの人間。泥臭くて理不尽な日常に向き合いながら患者を支えていく、全然スーパーじゃないドクターたちが贈るヒューマンドラマです。

主役・ポンコツ女ドクターを演じるのは高畑充希!

本作の主人公・紅野真空(くれの まそら)を演じるのは、多くの作品に出演し、その高い演技力が評価されている高畑充希です。 彼女はこれまで、ドラマ『とと姉ちゃん』(2016年)や『過保護のカホコ』(2017年)、『同期のサクラ』(2019年)、映画『ヲタクに恋は難しい』(2020年)などで主演を務め、表情・感情豊かに幅広い役柄を演じてきました。 本作への出演にあたって「私は説明ゼリフを覚えるのが苦手だから、お医者さん役とか弁護士さん役とかをできるだけ避けて生きていきたいと思っていたのですが……」と明かした高畑。 しかし「この作品は温かい気持ちになれたり、“明日も頑張るか!”という気持ちになれるドラマだと感じているので、見ていただく方の1週間の癒やしになればいいなと思っています」とも語りました。 彼女にとって初めての医師役への挑戦となる本作。その演技にも期待が高まります。

取り巻くキャストも続々決定!ヘンテコな男2人とシェアハウス?

蒼山太陽/北村匠海

虹ノ村診療所の看護師・蒼山太陽を演じるのは、人気俳優の北村匠海。彼はドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』や映画『思い、思われ、ふり、ふられ』(ともに2020年)など、多くの作品で活躍しています。 彼が演じる蒼山は、優秀な看護師ではありますがキレやすい性格。北村は看護師を演じることを通して、医療従事者への見方が変わったとも語っています。

浅黄朔/井浦新

井浦新が演じるのは、「本業は農家、副業は外科医」と語る変人・浅黄朔です。診療所1番の古株で頼りになる存在かと思いきや、自由奔放で天真爛漫な性格。 数多くの映画やドラマに出演してきた彼は、大ヒットとなった2018年のドラマ『アンナチュラル』でシリアスな法医学者を演じましたが、今回はまったく違った医師像になりそうですね。

ヒット作の実績アリ!脚本・演出を務めるスタッフを紹介

脚本:岡田惠和

本作の脚本を手掛けるのは、2017年の朝ドラ『ひよっこ』や映画『いま、会いにゆきます』(2004年)、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(2017年)など、数々のヒット作を世に送り出してきた岡田惠和です。 そんな彼が今回描くのは、医療ドラマの“王道”とは一線を画したストーリー。手術が成功したらゴールではない、その先の物語に挑戦します。 さまざまな命とどう向き合い、ともに人生に寄り添っていくのか。ヒューマンドラマの名手が紡ぐ、初の医療ドラマに注目です。

演出:深川栄洋

映画『白夜行』(2011年)や「神様のカルテ」シリーズ、『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』(2020年)の監督としても知られる深川栄洋が、本作の演出を務めます。 これまでも医療にまつわる作品を手がけてきた彼が、今回世に送り出す“新たな医療ドラマ”はどんなものになるのでしょうか。

【2021年1月放送開始】ヘンテコドクターを描く『にじいろカルテ』に要注目!

これまでの医療ドラマとは一線を画す『にじいろカルテ』。人気・実力ともに高い評価を得るキャスト陣と多くのヒット作を手掛けてきたスタッフが集結し、注目が集まっています。 『にじいろカルテ』は、2021年1月から毎週木曜日よる9時放送スタートです!