2022年12月23日更新

【冬ドラマ一覧】2023年1月放送開始の新ドラマまとめ!おすすめも紹介

このページにはプロモーションが含まれています
冬ドラマ

朝ドラなどの帯ドラマや大河ドラマの入れ替わりにも注目が集まる冬クール。 広瀬すず×永瀬廉主演『夕暮れに、手をつなぐ』、井上真央主演『100万回言えばよかった』、堤幸彦演出『Get Ready!』など、期待作ばかりです。 この記事では、2023年1月放送開始のドラマを、ゴールデン帯から深夜枠まで紹介します。

AD

【曜日別】2023年冬の新ドラマ一覧表

月曜日放送

21:00- (1月9日) 女神の教室~リーガル青春白書~』 フジテレビ系列 主演:北川景子
22:00- (1月16日) 罠の戦争』 フジテレビ系列 主演:草なぎ剛
25:00- (1月23日) すきすきワンワン!』 日本テレビ系列 主演:岸優太(King & Prince)

火曜日放送

21:00- (1月17日) 星降る夜に』 テレビ朝日系列 主演:吉高由里子
22:00- (1月17日) 夕暮れに、手をつなぐ』 TBS系列 主演:広瀬すず , 永瀬廉(King & Prince)
24:30- (1月10日) 夫を社会的に抹殺する5つの方法』 テレビ東京系列 主演:馬場ふみか
25:28- (1月10日) 『REAL⇔FAKE Final Stage』 TBS系列 主演:新牧慶彦

水曜日放送

21:00- (1月1日) 『相棒season21』 テレビ朝日系列 主演:水谷豊
22:00- (1月11日) リバーサルオーケストラ』 日本テレビ系列 主演:門脇麦 , 田中圭
22:00- (1月18日) スタンドUPスタート』 フジテレビ系列 主演:竜星涼
24:30- (1月4日) 来世ではちゃんとします3』 テレビ東京系列 主演:内田理央
25:00- (1月4日) 『それでも結婚したいと、ヤツらが言った。』 テレビ東京系列 主演:鈴木ゆうか

木曜日放送

21:00- (1月5日) 警視庁アウトサイダー』 テレビ朝日系列 主演:西島秀俊
22:00- (1月5日) 忍者に結婚は難しい』 フジテレビ系列 主演:菜々緒 , 鈴木伸之
24:25- (1月19日) インフォーマ』 カンテレ系列 主演:桐谷健太
24:59- (1月5日) 『あなたは私におとされたい』 MBS系列 主演:鶴嶋乃愛 , 村井良大

金曜日放送

20:00- (1月27日) 『今野敏サスペンス 機捜235(仮題)』 テレビ東京系列 主演:中村梅雀 , 平岡祐太
22:00- (1月13日) 100万回言えばよかった』 TBS系列 主演:井上真央
23:15- (1月20日) リエゾン-こどものこころ診療所-』 テレビ朝日系列 主演:山崎育三郎 , 松本穂香
24:12- (1月6日) 『今夜すきやきだよ』 テレビ東京系列 主演:蓮佛美沙子 , トリンドル玲奈
24:52- (1月6日) 『花嫁未満エスケープ 完結編』 テレビ東京系列 主演:岡崎紗絵

土曜日放送

22:00- (1月14日) 大病院占拠』 日本テレビ系列 主演:櫻井翔(嵐)
22:00- (1月21日) 『探偵ロマンス』 NHK総合 主演:濱田岳
23:00- (1月10日) ハマる男に蹴りたい女』 テレビ朝日系列 主演:藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
23:30- (1月19日) 6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』 テレビ朝日系列 主演:高橋一生
23:40- (1月7日) 『三千円の使いかた』 フジテレビ系列 主演:葵わかな

日曜日放送

20:00- (1月8日) どうする家康』 NHK総合 主演:松本潤(嵐)
21:00- (1月8日) Get Ready!』 TBS系列 主演:妻夫木聡
22:30- (1月8日) ブラッシュアップライフ』 日本テレビ系列 主演:安藤サクラ

帯ドラマ

月-金 8:00- (10月3日) 舞いあがれ!』 NHK総合 主演:福原遥
月-木 22:45- (1月9日) 『ワタシってサバサバしてるから』 NHK総合 主演:丸山礼
月-木 22:45- (2月13日) 『超人間要塞ヒロシ戦記』 NHK総合 主演:豆原一成(JO1)

冬の新ドラマのおすすめは?

ciatr編集部おすすめの冬ドラマは?

ciatr編集部が注目している新ドラマは、火曜21時『星降る夜に』と日曜21時『Get Ready!』です。 『星降る夜に』は吉高由里子と北村匠海主演のラブストーリーです。北村匠海は演じる柊一星は聴覚障がい者という役どころ。話題の秋ドラマ『silent』と同じような設定ですが、どのように話が展開していくか気になりますね。 『Get Ready!』は妻夫木聡×藤原竜也タッグによる異色の医療ヒューマンドラマ。「TRICK」「SPEC」などの独特な世界観のサスペンスドラマを手掛けた堤幸彦が演出を手掛けます。 冬ドラマも期待作ばかり!この記事でぜひあなたもお気に入り作品を見つけてくださいね。

ジャニーズ出演の冬ドラマはどれ?

ゴールデン帯のジャニーズ出演作は、永瀬廉(King & Prince)主演『夕暮れに、手をつなぐ』、櫻井翔(嵐)主演『大病院占拠』です。 その他にも大河ドラマ『どうする家康』は松本潤(嵐)が主演。 深夜ドラマでは岸優太(King & Prince)×浮所飛貴(美 少年)コンビの『すきすきワンワン!』、藤ヶ谷太輔(Kis-my-ft2)主演『ハマる男に蹴りたい女』が放送されます。 今期もジャニーズ出演作が豊富!どんな演技を見せてくれるのか期待が高まりますね。

AD

【月曜21時】『女神の教室~リーガル青春白書~』

北川景子の月9初主演作!裁判官の主人公がロースクールの新米教師に?!

放送日1月9日
放送局フジテレビ系列「月9ドラマ」枠
キャスト北川景子 , 山田裕貴
原作なし
脚本大北はるか , 神田優
主題歌-

裁判官の柊木雫は、あるときロースクール(法科大学院)に実務家教員として派遣されることになります。

しかしそこでおこなわれていたのは、ただ単に「司法試験合格」を目指すだけの指導。学生たちも教師たちも、司法試験のノウハウにしか興味がありませんでした。「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーとしている柊木は、その現状を目の当たりにして愕然とします。

そんな彼女は学生たちを立派な法律家に育てるため、人を知るための授業を始めることにします。人間を真正面から描くリーガル&ヒューマンドラマであると同時に、少しのサスペンス要素も盛り込まれていて目が離せません!

吹き出し アイコン

裁判官と聞くと完璧超人をイメージしてしまいがちですが、本作の主人公は気さくで親近感がわくタイプのようですね。「人を知らなければいい法律家にはなれない」、この言葉からして彼女の人柄の良さが伝わってきます。彼女と学生たちのあいだでどんな人間ドラマが展開されるのか楽しみです。

(30代男性)

【月曜22時】『罠の戦争』

議員秘書が知略を尽くした罠で“先生の”失脚を狙う「戦争」シリーズ第3弾

放送日1月16日
放送局カンテレ・フジテレビ系列「月10」枠
キャスト草なぎ剛 , 井川遥 , 杉野遥亮
※草なぎの「なぎ」は弓偏に「剪」
原作なし
脚本後藤法子
主題歌-

鷲津亨は国会議員である「先生」の陰として、長年に渡り尽くしている議員秘書です。支援者の陳情を鮮やかにさばき、時にはスキャンダルの種をも潰します。

何が起きても冷静沈着で、必要なら誰が相手でも頭を下げることを躊躇いません。

そんな忠臣に降りかかるのは、息子が瀕死の重傷を負ったとある事件。亨は先生から事件のもみ消しを指示されたことで、我慢続きだった日々に終止符を打ちます。相手は巨大な権力を持つ政治家ですが、弱い者には弱い者なりの闘い方というものがありました。

亨は培ってきた政治の世界での知略と人脈と情報を武器に、愛する家族を傷つけた何者かを追い、権力を振りかざす理不尽な国会議員に復讐を仕掛けるのでした。

吹き出し アイコン

前作『嘘の戦争』の放送からもう6年も経っていたのか……。勝手に続編は絶望的だと思っていたし、ニュースを見た時は本当に嬉しかった。公式コメントで草なぎくんが故・大杉漣さんとの共演に触れていたことにほろりとしました。

(40代男性)

AD

【月曜25時】『すきすきワンワン!』

岸優太×浮所飛貴!夢も欲もない“クズ男”が元飼い犬の生まれ変わりと恋に落ちる?!

放送日1月23日
放送局日本テレビ系列「シンドラ」枠
キャスト岸優太(King & Prince) , 浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)
原作なし
脚本水橋文美江
主題歌King & Prince「We are young」

雪井炬太郎は人生諦めモードの無職。夢も希望もなくネガティブな彼は、毎日自堕落な生活を送り続けていました。そんなある日、彼の前に謎の男・木ノ宮天が現れ、「貴方の元飼い犬です!」と意味不明なことを言いだします。

たしかに炬太郎は昔「てん」という犬を飼っていましたが、当然そんな非現実的な話には拒絶反応をしめしました。しかし相手はてんしか知らないはずの情報をぽんぽんと出してきたため、最終的には信じざるをえない状況に。

木ノ宮は炬太郎の複雑な心境には一切構わず、まさに犬そのものの愛情たっぷりのスキンシップをかけてきます。はじめは鬱陶しく感じていた炬太郎も、やがて少しずつ心を開いていき……。

吹き出し アイコン

無職な主人公のもとに元飼い犬の生まれ変わりである青年がやってくる……?!もうこの設定の時点で面白いし、絶対観たいと思ってしまいました。岸くんのクズ男役も浮所くんのワンコ系男子役もめちゃくちゃ楽しみで、放送が待ち遠しいです!

(20代女性)

【火曜21時】『星降る夜に』

吉高由里子がテレ朝連ドラ初主演!恋愛ドラマの名手と紡ぐピュア・ラブストーリー

放送日1月17日
放送局テレビ朝日系列「火曜ドラマ」枠
キャスト吉高由里子 , 北村匠海 , ディーン・フジオカ
原作なし
脚本大石静
主題歌

雪宮鈴はのどかな海街の病院で新たな命の誕生に立ち会う産婦人科医。彼女の冷静かつ真摯な仕事ぶりには、患者も同僚たちも信頼を置いています。

しかしプライベートは無頓着な上、誰かに頼ったり本音を打ち明けたりもできず、息苦しい毎日に押しつぶされてそうになっていました。そんなある日、鈴は息抜きをしようとソロキャンプへ。無言で自分の写真を撮っていた青年・柊一星と出会い、彼にいきなりキスをされました。

翌朝目が覚めると、二日酔いの鈴に手話で悪態をついて去って行く一星。彼の職業は遺品整理士で、音のない世界をどこまでも自由に生きている青年でした。鈴は10歳も年下の一星の価値観に触発され、閉ざしていた心の扉が開いていくのですが……。

吹き出し アイコン

吉高由里子×大石静は『知らなくていいコト』以来で楽しみ!と思っていたら、2024年には大河ドラマ『光る君へ』も控えていますね。「命のはじまり」と「命の終わり」、年の差恋愛、聾と重たいキーワードが並ぶので、シリアス要素が多くなるのでしょうか。

(30代女性)

AD

【火曜22時】『夕暮れに、手をつなぐ』

脚本・北川悦吏子×広瀬すず×永瀬廉で贈るじれったくて愛おしい青春ラブストーリー

放送日1月17日
放送局TBS系列「火曜ドラマ」枠
キャスト広瀬すず , 永瀬廉(King & Prince)
原作なし
脚本北川悦吏子
主題歌-

九州のド片田舎で育ち、男勝りな性格と行動力で周囲を惹き付ける浅葱空豆。野生児っぷりから「猿」や「猪」と呼ばれる彼女も、胸のうちに色々な思いを抱えています。

空豆は幼馴染みの婚約者を追って上京し、海野音という青年と運命的な出会いを果たすことに。それきりかと思いきや、ひとつ屋根の下で暮らすことになる空豆と音。空豆がファッションの道に目覚めていく一方、音は楽曲制作の道を諦めようとしていました。

音は親の反対を押し切り、コンポーザーとしてレコード会社と契約しましたが、鳴かず飛ばずで珈琲店でアルバイトをする日々を過ごしています。しかし、空豆のエネルギーに刺激をもらい、失った夢に再び向き合うようになるのでした。

吹き出し アイコン

廉くん初の本格ラブストーリー!!「恋愛ドラマの女王」の北川さん脚本!相手役はTBS連ドラ初主演の鈴ちゃん!!楽しみだけどファンとしては複雑な気持ちも少しあります……。俳優としても、もっと認められていってくれたら嬉しいです。

(20代女性)

【火曜24時半】『夫を社会的に抹殺する5つの方法』

クズ夫を制裁せよ!専業主婦が本当の自分を取り戻す社会派サスペンス

放送日1月10日
放送局テレビ東京系列「ドラマチューズ!」枠
キャスト馬場ふみか , 野村周平
原作原作:三田たたみ、作画:アップクロス『夫を社会的に抹殺する5つの方法』(『DMMブックス』連載)
脚本上村奈帆
主題歌-

新進気鋭の敏腕営業マン・奥田大輔と結婚し、幸せいっぱいの専業主婦・茜。夫は実家が経営する「奥田産業」をいつかは継ぐ予定で、彼女の未来も明るいはずでした。

結婚直後から大輔のDVやモラハラが始まり、茜は彼の顔色を伺うようになります。一方、大輔は言いなりの茜に苛立ちを募らせているため、状況はまさに悪循環。それでも、茜は「子どもができれば彼も変わってくれる」と、理想に対する望みを捨てていません。

しかしそれすら裏切られ、ようやく授かった子どもを流産してしまいました。茜は謎の手紙の指示に従い、社会的に追い詰めることで夫に復讐しようとします。本来の彼女は芯が強く頑固で、復讐を進めるうちに本当の自分を取り戻していくのでした。

吹き出し アイコン

またすごいテーマのドラマが出てきましたね。単純な復讐劇ではなく、SNSやインターネットが生んだ弊害や炎上などにも踏み込んでいるとのこと。野村くんが演じる夫もただのDV夫ではない?ようなので、原作も読んでみたくなりました。

(30代女性)

AD

【水曜22時】『リバーサルオーケストラ』

崖っぷちでも夢を追い続ける人々の奮闘を描く音楽エンターテイメント!

放送日1月11日
放送局日本テレビ系列「水曜ドラマ」枠
キャスト門脇麦 , 田中圭
原作なし
脚本清水友佳子
主題歌-

地味な日々を送る市役所職員・谷岡初音は、実は元天才ヴァイオリニストです。数々のコンクールで輝かしい実績を残し、名門オーケストラとの共演を果たしたこともあります。しかしとあることをきっかけに、表舞台から姿を消してしまったのでした。

これからはヴァイオリンは静かに楽しみたいと思っていた初音。しかしあるとき変人マエストロ・常葉朝陽に正体がバレ、ポンコツオーケストラを一流に改造する計画に巻き込まれることになります。

ポンコツだけど音楽への愛は強い、そんな一生懸命な仲間たちを見ているうち、初音にも変化が訪れて……?

吹き出し アイコン

どうしても堅苦しいイメージがあるクラシック音楽ですが、このドラマはコミカルっぽいので少し身近な存在として感じられるかも。ストーリーも「ポンコツオーケストラを一流にするという」という王道展開で、すんなり物語の世界に入り込めそうだなと思いました。

(20代男性)

【水曜22時】『スタンドUPスタート』

訳あり人材に投資する「人間投資家」を中心に繰り広げられる人間再生ドラマ!

放送日1月18日
放送局フジテレビ系列「水10ドラマ」枠
キャスト竜星涼 , 小泉孝太郎 , 反町隆史
原作福田秀『スタンドUPスタート』(『週刊ヤングジャンプ』連載)
脚本モラル , 伊達さん
主題歌-

主人公の三星太陽は投資会社「サンシャインファンド」の社長で、「資産は人なり」という理念のもと動く自称「人間投資家」。彼は会社でうまくいかなかったり、就職活動で挫折してしまったり、働いた経験がなかったり、さまざまな理由で生きづらさを抱えた人々に声をかけ、スタートアップ(起業)をすすめます。

失敗や挫折で絶望している人、夢を追いかけるのをやめてしまった人。そんな人たちも、三星と出会うことで少しずつ生きる希望を取り戻していくのでした。

三星の熱い想いや斬新なアイデアによって、新たな道を歩き始めることになる「人材」たち。人と人がつながることの大切さを改めて感じられる、心揺さぶるヒューマンドラマです!

吹き出し アイコン

生きづらさを抱えた人が起業によって新たな人生を歩み始める、という内容だそうなので、アツくて感動的な展開になることを期待。普通に生きてるだけでふさぎがちな今、暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるような作品を観たいですね。

(30代女性)

AD

【水曜24時半】『来世ではちゃんとします3』

来世ちゃんが健全なお付き合い……!?レギュラーキャスト続投の第3シリーズ

放送日1月4日
放送局テレビ東京系列「ドラマParavi」枠
キャスト内田理央 , 太田莉菜 , 小関裕太
原作いつまちゃん『来世ではちゃんとします』(『グランドジャンプ』連載)
脚本ペヤンヌマキ , 皐月彩
主題歌-

都内にある小さなCG制作会社「スタジオデルタ」。激務すぎてという理由だけではないものの、社員の誰も彼もが性的にこじらせています。

主人公・大森桃江はいわゆる依存系女子で、少し前まで5人のセフレと関係を持っていました。しかし、ひょんなことから同じく性に奔放な同僚・松田と付き合うことに。誰の目からどう見ても難しい、2人とは無縁の“健全な”交際を決意したのでした。

桃江は「ヤったら終わるかもしれない……でも」と悶々とし始め、性欲がもう爆発寸前!デルタのメンバーも相変わらずですが、それぞれに変化が訪れます。ディープな性癖を抱えた新キャラも加わって、桃江の恋の行方はどうなるのでしょうか?

吹き出し アイコン

セフレが5人どころか居たこともないし、イケナイ世界を観ているような気持ち……。深夜ドラマの中でも続編を期待していた作品なので嬉しいです。桃ちゃんと松田くんの今後はもちろん、個性豊かな新キャラの登場が気になっています!

(20代女性)

【木曜21時】『警視庁アウトサイダー』

スネに傷を持つ凸凹刑事トリオが巨悪に立ち向かう警察ミステリー

放送日1月5日
放送局テレビ朝日系列「木曜ドラマ」枠
キャスト西島秀俊 , 濱田岳 , 上白石萌歌
原作加藤実秋「警視庁アウトサイダー」シリーズ(角川文庫)
脚本高橋泉
※「高」は正しくは「はしご高」
主題歌-

桜町中央署刑事課のエース・蓮見光輔は、不審な男が職務質問を振り切って逃走し、人質を取って立てこもった現場で説得を試みていました。

そこへ突然、サングラスにダブルスーツの任侠ファッションをした男が現れます。鮮やかに不審者を取り押さえた謎の男こそ、刑事課に左遷されてきた架川英児。元々は本庁の組織犯罪対策部、通称「マル暴」に所属していた五十路過ぎのオヤジ刑事です。

英児と光輔はバディを組み、大学教授宅で起きた女性ハウスキーパー刺殺事件の捜査に当たります。英児は何もかも完璧な光輔に対し、何か秘密があるのではないかと疑い始めていました。そんな中、2人はやる気ナシの新米刑事・水木直央の面倒を見ることになりますが……。

吹き出し アイコン

西島秀俊×濱田岳のバディものかと思いきや、萌歌ちゃん演じる新人刑事が加わってトリオになるんですね。3人それぞれに秘密があって、壮大な復讐劇に発展していくとのこと。個人的に西島さん好きなので、元マル暴のオヤジ刑事役も楽しみです。

(20代男性)

AD

【木曜22時】『忍者に結婚は難しい』

菜々緒が甲賀忍者の末裔に!?初の忍者役でフジテレビGP帯ドラマ初主演

放送日1月5日
放送局フジテレビ系列「木曜劇場」枠
キャスト菜々緒 , 鈴木伸之(劇団EXILE)
原作横関大『忍者に結婚は難しい』(講談社)
脚本松田裕子
主題歌aiko「あかときリロード」

室町時代から江戸時代にかけて、歴史の裏で暗躍した隠密組織「忍者」。有名な「伊賀」と「甲賀」の因縁(諸説あり)は、現代の日本まで受け継がれていました。

妻・草刈蛍は表向きごく普通の薬剤師ですが、実は“超実力主義の”甲賀忍者の末裔です。一方、郵便局の配達員として働く夫・悟郎は、“超保守主義な”伊賀忍者の末裔でした。価値観の全く違う2人がラブラブだったのは一瞬で、夫婦生活はすぐ破綻寸前に……。

そんな中、それぞれが「特殊任務」に就くことになり、まさかのニアミス連発!次第にお互いの正体を疑い始め、家庭と一族の伝統との究極の選択を迫られました。そしてその選択は、国そのものを揺るがすほどの事件へと繋がっていくのです!

吹き出し アイコン

「伊賀」と「甲賀」の末裔が(お互い正体を知らずに)現代で夫婦になったら……?ロミジュリ感がある設定だなと思いましたが、『ルパンの娘』と同じ原作者なんですね。前作は男性の自分も楽しめたので、今回もシリーズ化を期待しています。

(30代男性)

【木曜24時45分】『インフォーマ』

森田剛が参戦!情報化社会に暗躍する男たちのクライムサスペンス

放送日1月19日
放送局カンテレローカル「EDGE」枠
キャスト桐谷健太 , 佐野玲於(GENERATIONS) , 森田剛
原作沖田臥竜『インフォーマ』(サイゾー文芸部)
脚本酒井雅秋 , 澤口明宏ほか
主題歌-

有名人のゴシップを追う毎日に、虚しさを覚え始めた「週刊タイムズ」の記者・三島寛治。彼はある時、元二代目西宮会の若頭補佐・木原慶次郎の運転手を引き受けます。

現在の木原は情報屋の中でも「インフォーマ」と呼ばれる伝説的な存在で、芸能に政治、果ては裏社会まであらゆる世界において顔が利く人物です。またとないチャンスをモノにしようとするものの、何かと便利に使われてしまうことに……。

木原は5年ぶりに東京へ来たと言い、三島に歌舞伎町のキャバクラまで送り届けさせると、「二打目ポンコツくん」と呼んで意味深な言葉を投げかけます。その直後、木原のスマホの音がなり、三島は謎の連続殺人事件に巻き込まれていくのでした。

吹き出し アイコン

桐谷さんが連続ドラマ単独初主演なのはちょっと意外だった。総監督は映画『新聞記者』の藤井監督だし、めちゃくちゃ骨太で男臭いドラマになりそう!個人的には、原作者が監修で参加しているのはかなりポイント高いと思う。

(20代男性)

AD

【金曜22時】『100万回言えばよかった』

運命の人の死を巡る切なくも温かいファンタジー・ラブストーリー

放送日1月13日
放送局TBS系列「金曜ドラマ」枠
キャスト井上真央 , 佐藤健 , 松山ケンイチ
原作なし
脚本安達奈緒子
主題歌マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」

偶然の再会を経て、改めて運命を確信した幼馴染み同士の相馬悠依と鳥野直木。プロポーズを計画していた直木ですが、悠依の前からこつ然と姿を消します。

直木は魂だけの存在となって、死を自覚できないまま現世をさまよっていました。彼の魂を唯一認識できたのは、直木が巻き込まれた不可解な事件を担当する刑事・魚住譲。頼みの綱といえる譲に、自分の言葉を悠依に伝えてもらおうとしますが……。

もっとも愛する人に大切な言葉を伝えて、思い残しを遂げることができるでしょうか?

一方の悠依も、運命の人だと思った直木を喪い、突然の彼の死を受け止められません。そんな彼女を見守り続ける直木と2人を繋ぐ譲、3人の不思議な交流が紡がれます。

吹き出し アイコン

真央ちゃんが「花男」以来16年ぶりにTBS連ドラ主演!キャストが主役級ぞろいでびっくりしました。日常が脅かされている今だからこそ、視聴者の心に響きそうなテーマですね。ドラマを観ながら大切な人との別れについて考えたいです。

(30代女性)

【金曜23時15分】『リエゾン-こどものこころ診療所-』

発達障害を抱える子どもと家族の生きづらさに寄り添う医療ドラマ

放送日1月20日
放送局テレビ朝日系列「金曜ナイトドラマ」枠
キャスト山崎育三郎 , 松本穂香
原作原作:竹村優作、原作・作画:ヨンチャン『リエゾン-こどものこころ診療所-』(『モーニング』連載)
脚本吉田紀子
主題歌-

「リエゾン精神医学」とは、精神医療の専門家である医師や臨床心理者などが、様々な診療科や時に教育・行政・福祉と連携し、総合的な医療サービスを行うこと。

郊外にある児童精神科「さやま・こどもクリニック」の院長を務める佐山卓。佐山の実家は総合病院ですが、叔母が営んでいたクリニックを引き継ぎました。自身も発達障害(ADS)であり、患者の苦悩にじっくりと向き合いたいという信念があります。

一方、研修医の遠野志保は小児科にいた時、とある重大な失敗を犯してしまいました。遅刻に忘れ物にと元々ミスが多く、その一因が発達障害(ADHD)だと判明します。一度は夢を諦めかけたものの、佐山との出会いをきっかけに新しい道を歩み始めたのです。

吹き出し アイコン

医者自身にハンデがある設定で、最初は『グッド・ドクター』っぽいなと思っていましたが……脚本が『Dr.コトー診療所』の吉田さん!観るしかありませんね。連載誌が『モーニング』で男性ファンも多いらしく、かなり話題になりそうです。

(40代女性)

AD

【土曜22時】『大病院占拠』

事件解決は休職中の捜査官に託された!手に汗握るノンストップ籠城サスペンス

放送日1月14日
放送局日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠
キャスト櫻井翔(嵐) , 比嘉愛未 , ソニン
原作なし
脚本福田哲平
主題歌-

舞台は神奈川県内にある総合病院「界星堂病院」。日本が誇る大病院が、突然、鬼の被った武装集団「百鬼夜行」によって占拠される事件が起きました。

医師や職員、患者が人質となってしまい、極限の緊張感に包まれる命の現場。その時、偶然巻き込まれた1人の捜査官・武蔵三郎が立ち上がります。彼は時に上司にすら噛みつく強い正義感と行動力、圧倒的な推理力を持つ刑事ですが、1年前のとある事件を機に休職していました。

現在は妻や一人娘とも別居中で、捕らえられた人質の中には愛する妻も含まれていたのです。三郎は占拠事件を通じて家族のあり方も見つめ直すことになります。病院関係者たちと協力し、知力と体力の限界を超えて武装集団に立ち向かいますが……。

吹き出し アイコン

同じ枠で放送された「ボイス」制作陣が集結したドラマ。「犯罪サスペンス」と「医療サスペンス」の融合を目指しているんだとか。今回もアクションシーンが見どころらしく、知的なだけじゃなくて男臭い櫻井くんの雄姿も観られるのでは!?

(30代女性)

【土曜23時】『ハマる男に蹴りたい女』

藤ヶ谷太輔が(人生の)沼にハマッた元エリート役でテレ朝ドラマ初主演!

放送日1月14日
放送局テレビ朝日系列「オシドラサタデー」枠
キャスト藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2) , 関水渚
原作天沢アキ『ハマる男に蹴りたい女』(『Kiss』連載)
脚本関えり香
主題歌-

大手飲料メーカーに就職を果たし、商品開発のエースとなった設楽紘一。美人で料理上手な妻とタワマン暮らしで、非の打ち所がないエリート社員でした。

上司の反感を買い事実上のリストラ、妻も離婚届ひとつ残して去っていき、肩を叩かれる前に辞職した今となってはすべて過去の栄光でしかありません。下宿「銀星荘」の住み込み管理人として、表向きはバリキャリ女子、正体は超絶ズボラ女子の西島いつかに振り回される毎日です。

最初の出会いからして最低最悪で、やたらと紘一に突っかかってくるいつか。お互いに素直になれない2人の関係は、生活を共にするうちに少しずつ変化していきます。そして、とある夜、紘一はいつかに突然押し倒されてしまうのです!

吹き出し アイコン

『Kiss』連載作品の実写化は「逃げ恥」の成功例があるから期待値高い。原作未読だけど、女性だらけの下宿みたいだし三角関係とかもあるのかな?主題歌はたいぴー主演=キスマイの曲でしょう!と勝手に想像しています。

(20代女性)

AD

【土曜23時半】『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』

花火師親子の父親が幽霊に!?笑って泣けるファンタジー・ホームドラマ

放送日1月14日
放送局テレビ朝日系列「土曜ナイトドラマ」枠
キャスト高橋一生 , 橋爪功 , 本田翼
原作なし
脚本橋部敦子
主題歌ケツメイシ「夜空を翔ける」

物語の舞台は地方都市で代々続く煙火店「望月煙火店」。2022年の夏、本来なら花火師が忙しい季節ですが、コロナ禍の日本では大規模な花火大会も開催されません。

四代目の望月航は状況を打破すべく、個人向けオーダー花火の制作を息子の星太郎に提案します。いざ実行するとなると、料金設定、宣伝などやるべきことは山積みでした。そんなある日、航は作業場で倒れてしまい、星太郎に「すまん」とだけ遺して亡くなります。

急死した父親のあとを継ぐことになったものの、ひとりで途方に暮れる星太郎。しかし数か月後、この世にはいないはずの航が、幽霊(!)となって星太郎の前に現れて……。

吹き出し アイコン

NODA・MAP第24回公演『フェイクスピア』で共演して以来、橋爪さんは「(高橋と)一緒にドラマをやりたい」と熱望していたそう……!『僕の生きる道』などと同じ脚本家なので、心に響く人間ドラマになると期待しています。

(20代男性)

【日曜20時】『どうする家康』(大河ドラマ)

か弱いプリンスから天下人へ!令和ならではの徳川家康を描く大河ドラマ62作目

放送日1月8日
放送局NHK総合「大河ドラマ」枠
キャスト松本潤(嵐) , 岡田准一 , 有村架純
原作なし
脚本古沢良太
主題歌-

徳川家康(旧称:松平元康)は戦国乱世を統一し、江戸幕府を開いた天下人です。1543年、小国・三河の岡崎城主である松平広忠の子に生まれました。

幼くして戦で父を亡くし、長い間駿河の大名・今川家で人質として暮らした元康。しかし、彼を見込んだ今川義元によって何不自由ない生活を保証され、十分な教育も受けられました。彼自身も義元を慕い、今川家の重臣・関口氏純の娘・瀬名と惹かれ合うのです。

その一方で、広忠に仕えていた旧臣たちは、元康が今川家に染まっていくのを歓迎できません。

そして1560年、織田信長軍と今川義元軍の合戦「桶狭間の戦い」が勃発。元康は織田軍に包囲され、のちの運命を大きく左右する決断を迫られることに……。

吹き出し アイコン

家康のイメージはやはり「古狸」ですし、大河らしくないタイトルに少し驚きました。新しい家康像を描くということで、制作陣の並々ならぬ思いがあるようですね。『軍師官兵衛』の主演だった岡田准一が、今度は織田信長を演じるというのも興味深いです。

(40代男性)

AD

【日曜21時】『Get Ready!』

妻夫木聡×藤原竜也×演出・堤幸彦!闇医者を主人公としたダークな医療ドラマ

放送日1月8日
放送局TBS系列「日曜劇場」枠
キャスト妻夫木聡 , 松下奈緒 , 藤原竜也
原作なし
脚本飯野陽子
主題歌-

波佐間永介はパティスリー「カーサブランシェ」のパティシエで、繊細で芸術的なケーキを作るため評判となっていました。しかしそれは表の顔。実は彼は「エース」と呼ばれる天才執刀医で、闇医者チームを率いるリーダーでもあったのです。

チームは法外な報酬と引き換えにどんな手術も引き受けますが、患者の前では常に仮面で顔を隠しています。なぜ彼らは正体を明かさず、秘密裏に手術をおこなっているのでしょうか?

パティスリーの地下にあるオペ室で、天才的な腕前と最新機器を駆使してオペをおこなう最強チーム。異色の医療エンターテイメントから目が離せそうにありません!

吹き出し アイコン

闇医者、法外な報酬、孤高の医師……と聞くとどうしてもブラックジャックを連想してしまうのですが、主人公の髪型がちょっと意識した感じになっていて笑ってしまいました。堤監督が演出とのことで、オマージュとかパロディも散りばめられていそうでそこも楽しみです。

(30代男性)

【日曜22時半】『ブラッシュアップライフ』

平凡な人生をブラッシュアップするタイムリープヒューマン・コメディ

放送日1月8日
放送局日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠
キャスト安藤サクラ , 夏帆 , 木南晴夏
原作なし
脚本バカリズム
主題歌-

主人公の近藤麻美は、地元の市役所に勤務する33歳の独身女性。家族構成は両親と妹との4人家族で、実家住まいをしながらごく平凡な毎日を送っています。

しかしある日、麻美はゼロの状態から人生をやり直すことに……!?気がつくと産婦人科のベットに寝かされて、若き日の父と母が自分を見ていました。彼女は33歳の記憶を保ったままで、身体だけが赤ちゃんの頃に戻ってしまっていたのです!

誰もが1度は憧れるかもしれない、意識だけが別の時間軸へ移動する「タイムリープ」。2周目の人生を歩み始めた時、麻美はどんな未来を選択していくのでしょうか?

吹き出し アイコン

バカリズム脚本というだけで一見の価値アリでしょう!安藤さんの連ドラ主演は2018年の『まんぷく』以来でしょうか?数々の名作映画に出演した彼女が「共演の皆さんが嘘ではなく、本当に豪華なので」と語るキャストが気になります。

(30代女性)

【月-金曜8時】『舞いあがれ!』(朝ドラ)

空への憧れを原動力に夢に向かって飛び立つヒロインの挫折と再生

放送日10月3日
放送局NHK総合「連続テレビ小説」枠
キャスト福原遥 , 横山裕(関ジャニ∞) , 高橋克典 , 永作博美
原作なし
脚本桑原亮子 , 嶋田うれ葉 , 佃良太
主題歌back number「アイラブユー」

舞台は1990年代から現代、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島。岩倉舞は東大阪で生まれ、町工場を営む両親と兄と4人で暮らしています。

舞は他人の機微に敏感な一方で、自分を抑えてしまう引っ込み思案な面がありました。祖母が暮らす五島列島で見た「ばらもん凧」が、そんな彼女の人生を変えることに。「あんな風に飛んでみたい」という空への憧れは、パイロットになる夢へ形を変えます。

やがて生まれ育った東大阪と五島列島、2つの故郷で様々な人々と絆を結んでいくうちに、島を行き来する「電動小型飛行機」の制作にたどり着きました。舞の夢はいつしか、飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちや島のみんなの夢になっていくのです。

吹き出し アイコン

あのまいんちゃんがついに朝ドラのヒロインに!?パイロットを目指す朝ドラヒロインは1976年前期放送の『雲のじゅうたん』以来、約45年ぶりなんだとか。辛い展開もあるとは思うけど、前向きな気持ちになれるドラマの予感がします。

(20代女性)

2023年冬ドラマも期待値大!おすすめ作品を楽しもう

吉高由里子主演の『星降る夜に』に始まり、続々と情報が解禁していく2023年冬ドラマ。何かと暗いニュースが多い世の中を明るくしてくれる作品が多いと嬉しいですね! ciatrでは新しい情報が入り次第、こちらの記事を随時更新していきます。続報をお楽しみに!