2020年12月7日更新

【2021年1・2月放送の新ドラマ】おうちで楽しみたい冬ドラマ一覧!ジャニーズ主演作が勢ぞろい

2021年冬ドラマ記事サムネイル

新年の幕開けとともに放送がスタートする2021年の冬ドラマ。ここでは26本の新ドラマのあらすじや見どころを、一挙まとめて紹介します。おうち時間をさらに充実させるために、ぜひこの冬にぴったりのドラマを見つけてみてくださいね。

目次

【新ドラマ】2021年から放送の冬ドラマを一挙紹介!

2021年冬に放送される新ドラマは、寒い冬にピッタリなハートフルストーリーやハラハラドキドキする刑事ドラマまで幅広いジャンルが勢ぞろい。またジャニーズのメンバーが主演を務めるドラマがとても多いことも注目のポイントです! この記事では、それぞれのドラマの簡単なあらすじや見どころを紹介しています。ぜひ気になるドラマを見つけてみてくださいね。

放送日時 主演 ドラマ 放送局
月〜土 杉咲花 『おちょやん』 NHK総合
月9 上野樹里 『監察医 朝顔2』 フジテレビ
月10 香取慎吾 「アノニマス」 テレビ東京
火9 藤原竜也 「青のSP」 フジテレビ
火10 上白石萌音 「オー!マイボス!」 TBS
火深夜 鈴鹿央士 『ホリミヤ』 TBS
水9 水谷豊 「相棒season19」 テレビ朝日
水10 菅野美穂 「ウチカレ」 日テレ
水深夜 桐山照史 『ゲキカラドウ』 日テレ
水深夜 草刈正雄 『おじさまと猫』 日テレ
木9 高畑充希 『にじいろカルテ』 テレビ朝日
木10 大倉忠義 『知ってるワイフ』 フジテレビ
金10 長瀬智也 『俺の家の話』 TBS
金10 山口紗弥加 『ドリームチーム』 NHK総合
金11:15 唐沢寿明 『24 JAPAN』 テレビ朝日
金深夜 松重豊ほか 「バイプレイヤーズ」 テレビ東京
土9 加藤シゲアキ 『六畳間のピアノマン』 NHK総合
土10 亀梨和也 「レッドアイズ」 日テレ
土11 小柴風花 「モコミ」 テレビ朝日
土11:30 生田斗真 「書けないッ!?」 テレビ朝日
土11:30 山田裕貴 『ここは今から倫理です。』 NHK総合
土深夜 池脇千鶴 『その女、ジルバ』 フジテレビ
日8 長谷川博己 『麒麟がくる』 NHK総合
日8 吉沢亮 『青天を衝け』 NHK総合
日9 綾瀬はるか 「天国と地獄」 TBS
日10:30 竹内涼真 『君と世界が終わる日に』 日テレ

年末年始のドラマが気になる人はこちら!

毎日放送される「朝の連続ドラマ小説」

NHK総合にて毎朝8:00〜放送『おちょやん』

明治末期から昭和の大阪で繰り広げられる、ある1人の女優の生涯を描いた『おちょやん』。上方女優の浪花千栄子がモデルとなっており、杉咲花演じるヒロインの竹井千代は奉公先の道頓堀で芝居に出会います。 そして彼女はさまざまな困難を乗り越え、やがて立派な女優に成長するのです。華やかな演技の世界、特に喜劇に焦点を当てた作品。人生の苦難をも明るく照らしてくれる物語です。

月曜に放送される冬ドラマ

フジテレビにて月曜21:00〜放送『監察医 朝顔2』

法医学者の朝顔とその家族が紡ぐ物語。朝顔は東日本大震災で母を亡くしたことをきっかけに法医学の道へ進み、遺体の死因究明だけではなく、残された遺族や大切な人々のために尽力します。 本作はヒューマンストーリーが魅力的なドラマ。朝顔を取り巻く家族の生活からは、ほっこりするような優しさが感じられます。演出として季節の描写が美しく映し出されることも特徴です。

テレビ東京にて月22:00〜放送『アノニマス~警視庁‟指殺人”対策室~』

現代社会が抱える大きな問題である、インターネット上の誹謗中傷について取り上げる香取慎吾主演のドラマです。言葉ひとつで人を傷つけ、死にまで追い込んでしまう誹謗中傷。この問題に立ち向かう「指殺人対策室」の刑事とその仲間たちの姿を描きます。 SNSが身近な若者にとっても親近感が湧くテーマで、ネット社会と上手く付き合っていくための道しるべを示してくれることでしょう。

火曜に放送される冬ドラマ

フジテレビにて火曜21:00〜放送『青のSPー学校内警察・嶋田隆平ー』

藤原竜也演じるスクールポリスが、学校のあらゆる事件を解決!注目すべき点は学校と警察を融合した斬新なプロットです。生徒や先生の間で起こる事件は、現代社会の問題にも関連しています。 また物語が展開していくと同時に、ミステリアスな主人公の過去も明らかに。激しいアクションシーンも見所の作品となっています。

TBSにて火曜22:00〜放送『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』

上白石萌音を主演に迎え、ファッション雑誌の編集部で働く繰り広げられる恋愛模様が描かれます。鬼上司のコマとしていやいや働かなければならないヒロイン。恋も仕事も上手くいかない彼女のもとに、職場で新たな出会いが訪れます。 自分自身の幸せとはなにかを考え、価値観が変わっていくヒロインの姿に注目です。

TBSにて火曜深夜1:28〜放送『ホリミヤ』

累計570万部を超える大人気青春漫画の実写映画化に伴い、ドラマ化も決定しました。 根暗で学校では地味な男子・宮村と美人で優等生な女子・堀は、堀だけしかしらない宮村の姿を見たことをきっかけに仲を深めます。やがてお互いに恋心を抱くように。 甘酸っぱい恋を描いた、爽快感溢れる作品です。

水曜に放送される冬ドラマ

テレビ朝日にて水曜21:00〜放送『相棒 season19』

水谷豊演じる杉下右京が相棒とともに、事件を解決していく物語です。 杉下は優秀な刑事でしたが、お荷物たちが集まる警視庁の特命係に異動。しかし持ち前の独特な視点や鋭い推理力で、難事件も解決に導きます。 長年愛されてきた「相棒」シリーズは1話完結の物語で、誰でも視聴しやすいテレビドラマです。

日テレにて水曜22:00〜放送『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』

恋愛に憧れを抱く母親とオタク女子の娘のホームコメディ。脚本を『あすなろ白書』(1993年)や『ロングバケーション』(1996年)、『ビューティフルライフ』(2000年)など、大ヒット恋愛ドラマを世に送り出してきた北川悦吏子が担当しています。 母と娘の温かな様子にほっとするだけではなく、2人の恋模様にもドキドキさせられる作品です。

テレビ東京にて水曜深夜0:12〜放送『ゲキカラドウ』

世間で広まる「激辛ブーム」に則ったグルメドラマ。飲料メーカーに勤める主人公は、大阪から東京へ転勤となりました。転勤先の新しい室長が大の激辛グルメ好きで、次第に影響されていきます。 激辛グルメに情熱を注ぐ「激辛道」を追い求める主人公。ピリッとした辛さのように、テレビドラマを通じて視聴者を刺激する作品になることが期待できます。

テレビ東京にて水曜深夜0:58〜放送『おじさまと猫』

猫のふくまるとその飼い主・神田の物語。妻の死で悲しみに暮れる神田は、通りかかったペットショップで売れ残りの猫を見つけます。彼はその猫を飼うことに決め、ふくまると名付けました。 見どころはなんといってもふくまるが喋ること!神田にもふくまるにも癒される、心温まる寒い冬にピッタリな作品です。

木曜に放送される冬ドラマ

テレビ朝日にて木曜21:00〜放送『にじいろカルテ』

小さな「虹ノ村」の診療所で働くことになった医師の真空。彼女は自身が抱える病を隠しながら、個性豊かな仲間たちとともに医師として成長していきます。 注目すべきは実力派揃いのスタッフたち。脚本は『ビーチボーイズ』(1997年)や『この世界の片隅に』(2018年)などを手掛けた岡田惠和、また『神様のカルテ』(2011年)の深川栄洋が演出を務めます。

テレビ朝日にて木曜22:00〜放送『知ってるワイフ』

韓国で話題になったファンタジーラブストーリーが日本でもリメイクされることに。 大倉忠義演じる主人公の元春は、上司にも妻にも叱られる毎日を送っていました。しかし気になっていた大学の後輩と再会し、ふとした瞬間に大学時代へとタイムスリップしてしまいます。 自分にとって大切な存在は何か、改めて考える主人公の姿に共感できる物語です。

金曜に放送される冬ドラマ

TBSにて金曜22:00〜放送『俺の家の話』

宮藤官九郎が脚本を務めるホームドラマです。 主人公の寿一が父の介護のためにプロレスラーを辞めて実家へ帰るも、紹介されたのはヘルパーのさくら。さくらは父の婚約者で遺産をすべて受け取る権利を持つことに。別々に過ごしていた家族が、遺産相続と介護のために再会します。

NHK総合にて金曜22:00〜放送『ドリームチームズ』

バスケを通じて集められたある女性たちの物語。主婦の香菜、キャリアウーマンの優子、SNS依存の茜は3人とも共通のバスケ部のキャプテンでした。 上手くいかない人生に悩む彼女たちに、恩師の妻からかつて住んでいた「バスケ寮」での生活を提案されます。必死で幸せを求める3人が再びチームを組んで、人生の逆転に挑みます。

テレビ朝日にて金曜23:15〜放送『24 JAPAN』

米国ドラマ『24』を日本版にリメイクした作品です。日本初の女性総理大臣が誕生するまでが描かれており、唐沢英明演じる主人公の捜査官がテロと戦います。アクションシーンはもちろん、ハラハラドキドキする展開が見逃せません。 2020年10月にスタートした本作は12月現在中盤に差し掛かっており、その後も24話まで放送されます。最後まで緊迫したストーリーになること間違いなしです。

テレビ東京にて金曜深夜0:12〜放送『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』

「バイプレイヤーズ」シリーズは2017年と2018年にも放送されており、名脇役が本人役で登場するといった斬新な設定が見どころです。 2020年1月スタートの新シリーズは、名脇役総勢100人が集結。「バイプレウッド」という森の撮影所で役者たちが笑いあり涙ありの物語を繰り広げます。 ユニークな脇役たちだからこそ作り出せるテレビドラマに注目です。

土曜に放送される冬ドラマ

NHK総合にて土曜21:00〜放送『六畳間のピアノマン』

出演者が各エピソードで変わるオムニバス形式のドラマです。とあるサイトに投稿されたビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」を歌う男性の動画から、登場人物たちの人生が交錯していくことに。彼は「六畳間のピアノマン」と名乗って、悩みを抱え、苦しむ人々に勇気を贈ります。 「六畳間のピアノマン」は何者でもない普通の人物という設定が、より親しみを感じさせる作品です。

日テレにて土曜22:00〜放送『レッドアイズ 監視捜査班』

監視システムで犯罪捜査に取り組む「KSBC(神奈川県警捜査分析センター)」の物語。KSBCには刑事の伏見をはじめ、犯罪心理学者や元自衛隊員、天才ハッカーなど凄腕のスペシャリストが集まっています。 しかし実は、集まったメンバーは全員元犯罪者という複雑な特殊部隊でした。リアリティ溢れる追跡でどのように犯罪者たちを追求するのか注目です。

テレビ朝日にて土曜23:00〜放送『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』

特殊能力を持つ女性の成長を描くヒューマンホームドラマです。主人公の清水萌子美は感情を持たないものの、他人の気持ちがわかる力の持ち主。 家にこもり続けてきた萌子美が外へ出て他人との関係を持つようになり、次第に自分自身と向き合い始めます。 萌子美が成長する姿とその家族が見守る様子は、涙なしでは見られない作品です。脚本家・橋部敦子の繊細な世界が味わえることも見どころのひとつ。

テレビ朝日にて土曜23:30〜放送『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きない生活~』

売れない脚本家と知名度抜群の小説家夫婦、そしてその子どもの生活を描くホームドラマ。 脚本家の圭佑はあるときピンチヒッターとして、ゴールデンタイムの連続ドラマの執筆を依頼されます。彼は売れっ子小説家である妻の支えと子どもの期待に応えようと奮闘することに。 登場人物たちが皆クセ者というユーモアな設定で、冬にぴったりのほっこりできる作品です。

NHK総合にて土曜23:30〜放送『ここは今から倫理です。』

原作漫画は大ヒットを記録し、テレビアニメ化にも至っている本作。謎に包まれた社会科教師の高柳が、悩める生徒たちを導きます。倫理選択の生徒たちを担当し、授業を通して生徒たちの心を揺さぶることに。 いじめやドラッグ、自傷行為など、複雑な問題が溢れる現代社会。令和を生きる若者に響くドラマです。

フジテレビにて土曜深夜23:40〜放送『その女、ジルバ』

有間しのぶ原作の『その女、ジルバ』をドラマ化した、水商売の世界がテーマのドラマ。 40歳の独身女性・笛吹新は人生お先真っ暗だと思っていた矢先、40歳以上のホステス募集のチラシを見つけます。新は水商売の道へ進むことを決意しますが、いざ飛び込んでみるとそこは、誰もがポジティブに生きる熟女たちの世界でした。

日曜に放送される冬ドラマ

NHK総合にて日曜20:00〜放送『麒麟がくる』

2020年1月から放送している大河ドラマで、織田信長の盟友であった明智光秀の前半生に焦点を当てています。 まだまだ謎に包まれている部分もありますが、明智光秀がいったいどのような人物だったのかわかる本作。最終話は2021年2月の予定で、いよいよラストスパートに差し掛かっています。

NHK総合にて日曜20:00〜放送『青天を衝け』

日本資本主義の父・渋沢栄一の人生を物語る大河ドラマ。新1万円札の顔となった渋沢は幕末から明治に活躍した人物で、日本の何百もの企業を育てた実業家です。 ノーベル平和賞の候補にも2度選ばれていますが、実は農民一家の生まれで、青年時代は幕臣として活躍していました。常に情熱を忘れずに突き進む渋沢の姿に感銘を受ける作品です。

TBSにて日曜21:00〜放送『天国と地獄~サイコな2人~』

女性刑事とサイコパスな殺人鬼が入れ替わるという予測不可能な展開の作品。正反対な2人が入れ替わることで自分自身に変化が訪れ、成長していく姿を描きます。 脚本は『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)や『天皇の料理番』(2015年)など、これまで数々のヒット作品を手掛けた森下佳子が担当。 魂が入れ替わるという複雑な設定のため、キャストの演技にも注目です。

日テレにて日曜22:30〜放送『君と世界が終わる日に』

崩落事故で失った恋人を探し続けるサバイバルラブストーリー。 主人公の間宮響は、恋人の小笠原来美と一緒にトンネルの崩落事故に巻き込まれてしまいます。彼は4日後にやっと脱出しましたが、街には誰もおらず壊滅的な状態でした。空白の4日間に何があったのか、消えた恋人を見つけだせるのかが見どころです。 響と同様に街に取り残されたわずかな人物たちと、彼らと繰り広げる人間模様にも注目!

寒い時期にはおうちで冬ドラマ!2021年の新ドラマをゆっくり楽しもう

この記事では、2021年1・2月から放送されるドラマの概要や見どころを紹介しました。 日常の憂鬱なことを吹き飛ばしてくれる作品、寒い冬でも心を温めてくれる作品など、ドラマは見る人を和ませてくれるものです。 2021年冬はおうちで過ごす時間が増える方も多いはず。普段緊張感を持って過ごすからこそ、おうちではドラマを観てほっとひと息ついてみてくださいね。