2021年4月27日更新

来期月9ドラマが『ナイト・ドクター』に決定!波瑠主演で夜間医療に切り込む【あらすじ・キャスト】

『ナイト・ドクター』記事サムネイル

波瑠が月9初主演を飾る青春群像医療ドラマ『ナイト・ドクター』が、2021年6月より放送開始されます!共演には、田中圭をはじめとする旬なキャストたちが集結。医療の働き方改革に切り込む本作について、あらすじやキャストなどの最新情報を解説します!

目次

新月9ドラマ『ナイト・ドクター』あらすじ・キャスト最新情報をお届け

放送局 フジテレビ
放送日時 月曜よる9時〜
放送開始日 6月
主演 波瑠
原作 大北はるかによるオリジナル脚本
主題歌 未定
公式SNS Twitter:@nd_fujitv
Instagram:@nd_fujitv

2021年6月から放送の「月9」枠が、主演の波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)らの共演による医療ドラマ『ナイト・ドクター』に決定しました。 「コード・ブルー」シリーズをはじめ、数々の名作医療ドラマを生み出したフジテレビが選んだ新たなテーマは、医療界の働き方改革!年齢も性格も価値観も異なる医師たちが、昼はそれぞれの人生に、夜は命に向き合っていく姿を描く青春群像劇です。 コロナ渦での医療崩壊が叫ばれ、国民も大きな関心を寄せている医療。その問題に一石を投じる、まさにタイムリーな作品となるでしょう。 この記事では、ドラマ『ナイト・ドクター』のあらすじ、キャストなど最新情報を紹介します。

ドラマ『ナイト・ドクター』のあらすじ 医療界が抱える問題に切り込む!

柏桜会あさひ海浜病院では、“365日24時間、どんな患者も断らない医療”救急医療の立て直しを両立すべく、夜間救急専門「ナイト・ドクター」を設立。 病院医師の当直を全面廃止し、専門チームによる「昼夜完全交代制」を試験的に導入します。これは医師の過重労働を解消しつつ、“夜の病院も守る”というもの。重要な使命のもとに、強い志で参加した者、それとは反対に本意ではない者など、5人の医師たちが集められました。 友だちでも家族でもなく、ただの職場の同僚ともいえない。そんな彼らが時に信念をぶつけ、時に励まし合いながら、強い絆を育んでいきます。 医師として、人として成長していく5人は、崩壊寸前の救急医療を救う光となるのでしょうか?

医療界の働き方改革にスポットをあてる

今回取り上げられる「夜間救急」は、医師不足や救急車のたらい回し、コンビニ受診など課題が山積みで、以前から問題視されていました。 昼も夜も救うべき命がありますが、当直は新人への“押し付け”が存在するのも事実です。そのため、専門外の治療ができなかったり、重症患者の対応が難しかったり……。 そんな状況のなかで、2024年に施行される医師の働き方改革によって、勤務医の時間外労働は「原則960時間」までの上限が適用に!人手不足の早期解決が求められていますが、革新的な対応策は見つかっていません。 本作の製作に至った背景には、夜間救急の過酷さも伝えながら、労働時間と夜の病院を守る可能性を提示したい、という企画意図があったようです。

人気キャストが集結!ドラマ『ナイト・ドクター』の登場人物を紹介

ここからは、ドラマ『ナイト・ドクター』の登場人物と演じる俳優たちを紹介します。 月9初出演にして初主演となる波瑠をはじめ、今をときめく人気キャストの出演が決定しました。波瑠は田中圭外の岸優太、北村匠海、岡崎紗絵とは初共演とのこと。 いったいどんな化学変化を起こしていくのか、今から放送が楽しみですね。

【月9初主演】朝倉美月役/波瑠

主人公の朝倉美月は強い信念を持ち、「ナイト・ドクター」に応募した新人医師。過酷な現実に打ちのめされても、持ち前の行動力と熱意で周囲を変えていきます。 そんな美月を演じるのは、『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(2016年)以来、5年ぶりのフジテレビ系ドラマ出演が決定した波瑠です。 2020年はドラマ「#リモラブ」、映画『ホテルローヤル』に『弥生、三月-君を愛した30年-』と、出演作すべてで主演を務める大活躍ぶりでした! 月9ドラマ初主演に際して、「病院が舞台ではあるけれど、ただお仕事だけを描いていくのではなく、そこにある人間関係や、それぞれがどんな思いで命と向き合っているのか、細かい人間模様も描いていけたら」と意気込みを語りました。

成瀬暁人役/田中圭

成瀬暁人は美月と同じ救急で働いており、柏桜会あさひ海浜病院で再会する先輩医師。過去のある出来事が原因で、医療は技術が第一と信じる現実主義者です。 クールでドライな成瀬を演じる田中圭は、『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(2017年)以来、約4年ぶりの月9出演となります。2016年以降、「おっさんずラブ」シリーズで一躍時の人となりましたが、遅咲きのブレイクが終わる兆しはありません! 本作では「アンサング・シンデレラ」(2020年)の製作陣との再タッグが実現し、「医療モノだけど医療モノではない、青春群像もあるけど、それだけではない、見たことない作品に仕上がるのではないかなと思います」と、自身も期待を寄せました。

深澤新役/岸優太(King & Prince)

研修医あがりの元・内科医で、亡き両親の代わりに妹の面倒を見ている深澤新。病気がちな彼女のために医師になったため、美月ほど強い信念は持てずにいます。 等身大な新人医師を演じるのは、アイドルグループKing & Princeの岸優太です。2013年に俳優デビューし、映画『ニセコイ』(2018年)などに出演した岸。フジテレビ系ドラマへの出演も、医師役を演じるのも今回が初挑戦となります。 事務所の大先輩が主役を張ってきた月9への出演に、喜びと緊張が抑えきれないそう。キンプリのメンバーも喜んでくれたと言い、「(撮影を通して)医療従事者の方々への感謝の気持ちが自分の中で大きくなっていくのを感じています」と、実直なコメントを寄せました。

桜庭瞬役/北村匠海

桜庭瞬は研修医上がりの新人医師で、人懐っこく、チームのムードメーカー的存在です。救急医を夢見ながらも複数の科を転々としており、心に“ある陰”を抱える役どころ。 どこか達観した瞬を演じる北村匠海は、映画『君の膵臓を食べたい』(2017年)などで注目され、ダンスロックバンド「DISH//」としても人気を集めています。 月9への出演は『信長協奏曲』(2014年)以来、約7年ぶりとなり、レギュラー出演は初めてです。 北村は医師の1日を追う本作について、「昇ってくる朝日を見て、張り詰めていた表情から、“あ~終わった”とほっと一息つく表情まで、細部がきちんと描かれている」と、その特徴を語りました。

高岡幸保役/岡崎紗絵

高岡幸保は美月の同僚医師で、高学歴高収入イケメンなハイスペック男子と交際中です。高飛車な部分はありますが、頭の回転の早さと強い責任感で一目置かれています。 仕事にも私生活にも手を抜かない幸保を演じるのは、『トレース~科捜研の男~』(2019年)以来、約2年ぶりに月9にレギュラー出演する岡崎紗絵。ゲスト出演した月9ドラマ『監察医 朝顔』第2シーズンでは、孤独を抱えるシングルマザーを好演しました。 岡崎は公式コメントでコロナ渦に触れ、「とても大変な時期で、医療従事者の方にも、そうではない方にも、大変な時期だからこそ届くもの、伝わるものがあるのかなと思い、見た方が前向きになれる作品になれば……」と医療現場に心を寄せました。

製作スタッフ陣には、医療ドラマの名手たちが勢ぞろい

ドラマ『ナイト・ドクター』のプロデューサーを務めるのは、演出・プロデュースで『グッド・ドクター』(2018年)、「アンサング・シンデレラ」にも携わった野田悠介です。時代背景を取り入れ、多角的な視点から医療の現場を捉える「医療ドラマの名手」といえる存在でしょう。 また脚本は『グッド・ドクター』や「ラジエーションハウス」(2019年)などの大北はるかが担当しており、原作のない完全オリジナル作品となっています。 演出には月9ドラマ『監察医 朝顔』の澤田鎌作、「ラジエーションハウス」の関野宗紀が名を連ね、医療ドラマはお手のもの!というべき製作陣が勢ぞろいしました。 安心と信頼の面々が描く医療の働き方改革に、業界内外から多くの期待が寄せられるでしょう!

月9ドラマ『ナイト・ドクター』あらすじ・キャストの続報を随時更新!

夜間救急専門の医師を中心に、夜の病院を守る彼らの現実と葛藤、1人の人間としての姿をリアルかつユーモラスに描く『ナイト・ドクター』。勢いのあるキャストを揃え、医療ドラマの名手たちが紡ぐ青春群像劇から目が離せません! 月9ドラマ『ナイト・ドクター』は、2021年6月から毎週月曜よる9時に放送開始です。この記事では、気になる追加キャストや主題歌などの詳細が入り次第、随時更新していきます!

フジテレビのドラマを観るならFODプレミアム