2021年3月19日更新

劇団四季のライブ配信や過去公演の動画を無料で視聴できる配信サービスはある?

劇団四季 サムネ

劇団四季は、東京・大阪・名古屋・京都に専用劇場を持つミュージカル劇団です。2021年1月までに2度のオンライン配信をおこないました。この記事では、劇団四季の動画配信状況や関連作品について紹介していきます。

目次

劇団四季のライブ配信や過去公演の動画を無料で観られるサービスは?

劇団四季

劇団四季は主にミュージカル公演を制作する劇団で、ブロードウェイやディズニー作品を中心としたレパートリーを持っています。同じ作品を何度もリピートする人がいるほど人気が高く、作品によってはチケットを購入するのも大変です。 この記事では、劇団四季の公演を動画で視聴できるサービスについて紹介していきます。関連作品の配信についても触れているので、ぜひチェックしてみてください。 ※記事中の金額は全て税込表記となっています。

劇団四季の公演を生配信、アーカイブ配信しているサービス一覧

VODサービス 視聴 ライブ配信 過去公演動画
U-NEXT 無料で登録 -
TSUTAYA
DISCAS
- - -
Hulu - - -
dTV - - -
FOD
プレミアム
- - -
TSUTAYA
TV
- - -
amazon
プライム
ビデオ
- - -
Netflix - - -

※配信状況は3月19日時点のものです。

結論から言うと、2021年3月現在、劇団四季の過去公演を視聴できる動画配信サービスはありません。

しかし、ライブ配信はU-NEXTでこれまでに2公演配信されています。今後もU-NEXTでライブ配信される可能性は高いでしょう。ライブ配信が決定した際には本記事で紹介するので是非チェックしてください!

配信サービス 配信状況 無料期間

ライブ配信

31日間無料

2020年11月、劇団四季初のオンライン生配信『ロボット・イン・ザ・ガーデン』

2020年11月には、新型コロナウイルスの影響を受け、劇団四季初のオンライン生配信がおこなわれました。公開されたのはオリジナルミュージカル『ロボット・イン・ザ・ガーデン』。主人公のベンと壊れかけのロボット・タングを中心とした物語です。 また、2021年1月10日・11日には音楽ショー『劇団四季 The Bridge 〜歌の架け橋〜』のライブ配信もU-NEXTで行われ、話題となりました。 今後もライブ配信はU-NEXTで行われる可能性が高いと考えられます。楽しみに待ちましょう!

劇団四季のライブ配信が行われたU-NEXTってどんなサービス?

劇団四季のライブ配信が行われてきたU-NEXTは、国内最大級の動画配信サービスです。 映画やドラマ、アニメなどの映像作品だけでなく、マンガや雑誌など様々なエンタメを楽しむことができます。『ライオン・キング』や『マンマ・ミーア』など劇団四季の人気演目の映画版なども配信されているので、劇団四季ファンの人も楽しめること間違いなしです。 31日間のトライアル期間は見放題作品全て無料で視聴できます。気になる作品がきっと見つかるはず。是非チェックしてください。

劇団四季はどこで観られる?

劇団四季のミュージカルは、東京・大阪・名古屋・京都にある専用劇場で上演されています。DVDとして発売されている作品もないため、基本的に作品を観たければ劇場に足を運ぶしかありません。 しかし、今後もオンラインでの配信が続けられるとしたら、今よりもっと気軽に視聴することが可能になります。遠方に住んでいる人や、小さなお子さんと一緒に楽しみたい人にも嬉しいですね。『ロボット・イン・ザ・ガーデン』や「The Bridge」の前例もあるので、今後の展開に期待しましょう!

U-NEXTで配信中の劇団四季関連作品を紹介

U-NEXTでは劇団四季定番の演目のアニメ版や映画版が配信されています。映画版、劇団四季版それぞれの違いを知ることでより深く作品を楽しめますよ!

『ライオン・キング』(2019)

ライオンキング

サバンナのプライド・ランドでは、さまざまな動物たちが生活しています。王様ライオン・ムファサの息子であるシンバは、周りから愛されすくすくと育ちました。 しかしある日、ムファサの弟・スカーが、王様の座を奪うためムファサを殺害。父の死を自分のせいだと思いこんだシンバは、逃げた先でオアシスにたどり着きます。 そのままオアシスで大人になったシンバ。一方スカーが支配するようになったプライド・ランドは、荒れ果てた地になってしまっており……。

『マンマ・ミーア』(2008)

マンマ・ミーア

物語の舞台はエーゲ海のとある島にある小さなホテル。オーナーであるドナの娘・ソフィは、恋人との結婚式を目前に、幸せいっぱいです。彼女は母親と2人きりで暮らしていますが、結婚式では未だ顔も見たことのない父親とバージンロードを歩きたいと、ひそかに願っていました。 そんなある日、ソフィは母親の日記を盗み読み、自分の父親候補が3人存在することを知ります。彼女は彼らに内緒で招待状を送り、誰が本当の父親なのか見極めることを決意するのです。

劇団四季のライブ配信・動画配信を楽しみに待とう

この記事では、劇団四季の動画配信状況や、関連作品の簡単な情報について紹介してきました。 現段階ではミュージカルの配信は行われていませんが、『ロボット・イン・ザ・ガーデン』の例もあり、今後継続的なサービスが始まる可能性もあります。おうちにいながらミュージカルを楽しめる日が待ち遠しいですね!