2020年12月16日更新

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』を全巻ネタバレあらすじ解説!おじさんと家出JKのラブコメ?

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』 ひげひろ
©しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会

2021年にアニメ化が決定した『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』。サラリーマン・吉田がやけ酒した帰りに家の前で女子高生を拾うところから始まる、家出JK×サラリーマンのラブコメディです。現在1〜4巻までコミックが発売されていますが、今回その魅力をネタバレありで徹底的に解説します!

目次

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』の魅力をネタバレありで解説

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』は、しめさばによる同名のWeb小説を原作としてイラストを足立いまるが担当した漫画作品です。 原作は2017年よりKADOKAWAが運営する小説投稿サイトの「カクヨム」にて投稿が開始されており、シリーズ累計発行部数は2020年12月現在、100万部を突破する人気作。 しめさば原作の本作ですが、小説の表紙・挿絵も担当する足立いまるによるコミカライズ作品が2018年11月26日発売の2019年1月号から月間少年エースにて連載されています。 今回は、アニメ化も決定している『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』の魅力や登場人物をネタバレありで徹底的に紹介していきます! ※この記事は2020年12月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

ある意味タイトル詐欺?「ひげひろ」は失恋リーマンと家出JKのハートフルラブコメ

物語はサラリーマン・吉田が5年も片思いをしていた会社の上司・後藤愛依梨に振られ、やけ酒をした帰り道に家の前で女子高生・荻原沙優と出会うところから始まります。 「ヤらせてあげるから泊めて」と笑顔で告げる沙優に対し、「冗談でもそういうことを言うな」と怒りをあらわにする吉田。「じゃあ、タダで泊めて」と、なし崩し的に26歳リーマンと家出JKの奇妙な同居生活が始まるのでした。 タイトルや作品あらすじでの「ヤらせてあげるから泊めて」という発言から、本作が少しエッチなラブコメだと予想する方も多いのではないでしょうか?しかし実際は、過去に問題を抱えるJKと口は悪いが心優しいサラリーマンのハートフルなラブコメとなっています。

「ひげひろ」登場人物とアニメ版声優キャストを紹介!

2021年にアニメ化が決定している「ひげひろ」ですが、登場人物とアニメ版担当声優を合わせてご紹介します!

吉田/興津和幸

ひげひろ ひげを剃る。そして女子高生を拾う
©しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会

IT系企業に勤める26歳のサラリーマンで、本作の主人公。失恋した日にヒロイン・沙優と出会いそのまま一緒に暮らすことに。優しくてまっすぐな性格ですが、恋愛に関しては鈍感な一面もあります。

吉田を演じるのは興津和幸(おきつかずゆき)。2007年にデビュー後から数多くの役をこなし、2012年にはアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』の主人公であるジョナサン・ジョースター役に大抜擢されました。

荻原沙優/市ノ瀬加那

ひげひろ ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
©しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会

本作のヒロインで、北海道から家出をしてきた女子高生です。家出先の東京で主人公の吉田と出会い、同居生活を始めました。吉田と出会う前は自らの体を対価に複数の男の家を渡り歩いたようですが……。

ヒロイン・荻原沙優を演じるのは市ノ瀬加那(いちのせかな)。2018年に放送されたアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のイチゴ役が彼女にとって初のメインキャスト役となりました。吐息混じりのささやくような声や高い演技力が人気の声優です。

後藤愛依梨/金元寿子

吉田の職場の上司であり、5年越しの片思いの相手。吉田より2歳年上の28歳で、Iカップの大きさを誇る巨乳の持ち主です。吉田から一度告白されていますが、彼氏がいるからという理由で断っています。

魅力的な上司・後藤愛依梨を演じるのは金元寿子(かねもとひさこ)。ぷろだくしょんバオバブ所属の声優です。2010年にアニメ『侵略!イカ娘』の主役に抜擢され、一躍有名になりました。演じるキャラは幅広く、その演技力の高さには定評があります。

三島柚葉/石原夏織

主人公・吉田が教育係として面倒を見ている職場の後輩。職場では「できない自分」を演じていましたが、唯一真摯に接してくれる吉田に恋心を抱いていきます。趣味は映画鑑賞で、勤務後に一人で映画館に向かうこともしばしば。

職場の後輩・三島柚葉を担当する声優は石原夏織(いしはらかおり)。『輪廻のラグランジェ』の京乃まどかのような活発な少女の役から『マギ』のアラジンのような少年の役まで、人気作品のキャラクターを幅広く演じてきました。

「ひげひろ」1巻ネタバレあらすじ解説

5年間片思いし続けた職場の上司・後藤愛依梨と初めてのデートにこぎ着けた主人公・吉田。オシャレなフレンチでディナーをした後、意を決して後藤を誘ったものの「恋人がいる」と断られてしまいます。 フラれた吉田はヤケ酒をし、その帰り道に道端に座り込んでいる女子高生・沙優と出くわすのです。沙優は自分の体を対価に吉田の家に泊めてもらおうと頼みますが、吉田は自分を大事にしない沙優の発言に怒ります。結局タダで沙優を家に泊めることになり、2人の同棲生活が始まりました。 家に泊まる条件として家事をすべて任せられた沙優。毎晩温かいご飯を作って出迎えてくれる彼女に、吉田の気持ちもほぐれていくのでした。 そんなある日、吉田は会社の後輩である三島から映画デートに誘われます。「彼女じゃないなら行けますよね」と半ば強引に連れていかれた吉田ですが、デートの終盤で三島に突然抱き着かれるのです。 何故抱き着かれたのかイマイチ理解できていない吉田はそのまま帰路に着くのですが、家に帰るとそこに沙優の姿はなく……。

「ひげひろ」2巻ネタバレあらすじ解説

優しさに触れることで、沙優は少しずつ吉田のことを特別に思い始めていました。ある日、夕方まで寝てしまった沙優が目を覚ますと吉田から「同僚と映画を観て帰る」と連絡。思わず家を飛び出した沙優はダメ元で吉田を探しますが、女性が吉田に抱きつく場面を偶然見てしまいます。 沙優は泣きながら近くの公園で座り込みますが、そこで声をかけてきたのが三島。沙優の話を聞きながら、三島自身も恐らく吉田のことを話し始めます。まっすぐに吉田を想う三島に、沙優は「このままでは駄目だ」と思うのでした。 そんなとき、沙優の名前を呼ぶ吉田の声が聞こえます。驚く三島への説明は後にして、ひとまず帰ることにした2人。吉田がシャワーを浴びて出ると、そこには下着姿で迫る沙優の姿が。そんな沙優に対し彼が想いを伝えると、沙優は声をあげて泣き出すのでした。改めて、2人の生活が再スタートしていきます。 後日、コンビニでのアルバイトを始めた沙優。バイト先には同い年のギャル・ありさがいました。色々な話をするうちに吉田のことを疑ったありさは、バイト終わりに沙優の家に行くと言い……。

「ひげひろ」3巻ネタバレあらすじ解説

沙優が席を外したことで偶然2人きりになり、あさみは沙優との関係について吉田に尋ねます。吉田も最初は適当に誤魔化しますが、「沙優が隠したいことを勝手に話せない」という彼の優しさをありさが認め、2人は打ち解けました。 後日、吉田は後藤から突然夕食に誘われます。吉田の最近の行動を質問攻めにする後藤に、何故こんなに自分の行動を気にするのかと尋ねると「吉田君のことを好きだから」という衝撃の答え。驚きを隠せないながらも沙優の存在を伝えると、後藤は「その子に会わせて」と言い始めます。 一方、一人でご飯を食べていた沙優は過去を思い出して吐いていました。そんな折、吉田からの連絡で後藤がこれから家に来ることを知ります。家に来た後藤は、沙優に「2人で話がしたい」と持ちかけます。 口実を作り沙優と2人きりになった後藤は、沙優に「少しずつでもこれからのことを考えるべき」と伝えます。後藤の話に納得した沙優は自分自身と吉田に向き合う決意をしたのでした。 一方外では吉田が三島に胸ぐらを掴まれ、泣きながら迫られて……。

「ひげひろ」4巻ネタバレあらすじ解説

買い物を頼まれスーパーに向かった吉田は、道中で三島と出くわします。後藤と吉田が同じ駅で降りるところを見ていた三島は、後藤が家にいると踏んで吉田に詰め寄るのでした。吉田は三島の言葉で沙優がいない生活が考えられなくなっていることに気づきます。 後藤とも打ち解け、個人的に連絡を取り合う仲にまでなった沙優。信頼できる存在が周りに増える沙優の姿を見て、吉田はこんな日々がずっと続いていって欲しいと願います。しかし、バイト先の先輩・矢口によってその願いは崩れ去っていくのでした。 実は、矢口は沙優に家を貸した男のうちの一人だったのです。かつて偽名を使っていた沙優のことをバイト先で何度も「みゆき」と呼ぶ矢口に沙優は頭が真っ白になってしまいした。あさみに助けられながらなんとかその日のバイトを終えた沙優でしたが、店から出るとそこには待ち伏せをする矢口の姿が。 沙優の過去を使って脅し、2人が暮らす家に上がりこんだ矢口。話すだけと約束した矢口でしたが、突然沙優を押し倒し、乱暴をしようとしました。そこに吉田が帰ってきて……。

2人の恋の行方はどうなる?今話題の「ひげひろ」から目が離せない

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』 ひげひろ
©しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会

今回は、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』の魅力を1巻ごとに詳しく解説しました。2020年11月26日に発売された最新巻の4巻ではとてもハラハラする場面で終わっています。一体沙優はどうなってしまうのか、続きがとても気になりますね。 今後吉田と沙優の関係はどうなっていくのかということや、まだあまり語られていない沙優の過去など、これからの展開にも目が離せません。 2021年にアニメ化されることが決定している『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』。キャラクターが動き、声を吹き込まれているところを想像するととても楽しみですね!アニメ化の前に、原作の小説も合わせて是非一度漫画を手にとってみてはいかがでしょうか。