2021年1月14日更新

汎用テレビリモコンおすすめ!紛失や突然の故障で困っているあなたへ【買い替える人必見】

汎用リモコンおすすめ

テレビリモコンの紛失・故障で困っている人におすすめなのが「汎用テレビリモコン」。手軽に購入することができ、無くしてしまったリモコンの代わってテレビを操作することができる便利グッズです。本記事では選ぶときの注意点やおすすめ商品を紹介します。

目次

買い替えたい人におすすめ!汎用テレビリモコンできること

「テレビのリモコンを紛失・故障してしまった!」ということはありませんか?

リモコンはテレビを操作するのに不可欠な存在なので、困りますよね。しかし、わざわざ付属品のリモコンだけ取り寄せるのはとっても面倒。また、純正リモコンは価格が高いこともありできれば避けたいですよね。

そこで本記事では、多くのテレビで利用可能かつ容易に入手できる「汎用テレビリモコン」の選び方やおすすすめ商品ついて解説します。

汎用テレビリモコンを購入する時に気を付けること3つ

汎用リモコン

①汎用テレビリモコンが現在利用しているテレビに対応しているかどうか確認する

リモコン購入の際は、自宅テレビで本当に利用できるのか、対応メーカーと製造年月日を確認しましょう。

②汎用テレビリモコンのボタン配置の確認

リモコンによって配置や機能が異なります。特に、録画などの独自機能を利用していた人はボタンが独自機能の操作に対応しているか、確認しましょう。

③ブルーレイやDVDレコーダーの録画・再生の操作に対応しているかどうかの確認

番組を頻繁に録画する人は、リモコンで録画予約や再生ができないと不便なもの。録画機能を頻繁に利用する人は、汎用テレビリモコンでも操作ができるかどうか、事前に確認しておきましょう。

メーカー不問!様々なテレビに使えるおすすめマルチ汎用リモコン

ここからは、おすすめの汎用テレビリモコンについて紹介していきます。

Amazon's choice【ELPA(エルパ)「IRC-203T」】

汎用リモコン

ELPA(エルパ)のIRC-203Tは、Amazon's choiceとして紹介されている、多くの人におすすめの汎用テレビリモコンです。 ボタンが大きくはっきりしているため、手元の不自由な人でもテレビリモコンを操作しやすいのがポイント。もちろん国内の主要なメーカーに対応しているので、簡単に設定を完了できます。また、電池を入れ替えても設定は引き継がれるので、再設定の必要が無いことも魅力ですね。 さらに「ボタン無効機能」を活用すれば、利用しないボタンの設定を無効にすることも可能。これによって、ボタンの誤操作を予防できます。「安価で使いやすい汎用テレビリモコンを探している」という人は、ぜひチェックしてください。

12メーカーに対応!【エレコム(elecom)「ERC-TV01LBK-MU」】

汎用リモコン

エレコム(elecom)のERC-TV01LBK-MUは、12メーカーに対応した汎用テレビリモコンです。 「パナソニック」「日立」「シャープ」「東芝」「ソニー」「三菱」「LG」「ハイセンス」「アイワ」「アズマ」「オリオン」「フナイ」のテレビに対応。多くのテレビですぐに利用できます(ただしレコーダーなど、一部機能に対応していないので注意)。 地デジはもちろん、BS/CS放送・一部ブルーレイディスク内蔵テレビの操作に対応。「多くのテレビを利用しているから、多メーカー対応の汎用テレビリモコンが欲しい」と考えている人におすすめです。

コンパクトなシンプル設計が魅力【オーム電機「AV-R570N-K」】

汎用リモコン

オーム電機のAV-R570N-Kは、機能を必要最小限に絞ったシンプルな汎用テレビリモコンです。 チャンネル切り替えや地デジ/BS/CS切り替え・ボリューム調節など必要最小限のボタンを搭載。シンプルゆえに使いやすいデザインが魅力的です。 「ボタンがいろいろ付いているリモコンは使いにくい」 「シンプルで必要最小限の機能を備えたリモコンが欲しい」 と考えている人におすすめの汎用テレビリモコンです。

ソニーはもちろん、主要メーカーや他AV機器にも対応!【SONY(ソニー)「RM-PLZ430D」】

汎用リモコン

RM-PLZ430Dは、テレビ・ブルーレイレコーダー・DVDレコーダー・チューナー・アンプなどのAV機器と最大5台まで操作できる汎用テレビリモコンです。 ソニーでありながら、他メーカーテレビのリモコン信号がすでに記憶されているため、すぐに利用開始できるのが魅力的。また仮に記憶されていない機器で利用する場合、「かんたん学習」機能が活用可能。2ステップですぐにリモコン信号を学習するため、設定も簡単です。 「テレビはもちろん、他の電子機器とも接続できるリモコンが欲しい」と考えている人は、ぜひチェックしてみてはどうでしょうか。

国内主要メーカー専用おすすめ汎用リモコン

ここからは国内の主要メーカー専用の、おすすめ汎用テレビリモコンについて紹介します。

【Hisense(ハイセンス)「EN3A39」】

汎用リモコン

Hisense(ハイセンス)EN3A39は、ハイセンスのテレビ向け汎用リモコンです。 ハイセンスのテレビで、下5桁の型番が N5000 のタイプに対応。多メーカー対応の汎用テレビリモコンより価格が安く、お手軽に購入できるのが魅力です。 【対応モデル】HJ55N5100、HJ50N5000、HJ50N5100、HJ50N5500、HJ43N5000、HJ43N5100

【SHARP(シャープ)「SH-E615」】

汎用リモコン

SHARP(シャープ)のSH-E615は、ほぼすべてのSHARP製テレビと互換性があるリモコンです。 リモコンに電池を入れるだけで、特別な設定が必要なくすぐに利用できるのがポイント。受信範囲は約8~10mと広く、キーも押しやすくて耐久性があります。 価格も非常に安いため、SHARP製テレビを利用している人におすすめです。

【三菱「ERC-TV01BK-MI」】

汎用リモコン

三菱のERC-TV01BK-MIは、三菱のテレビ「REAL」シリーズに対応した汎用テレビリモコンです。 登録作業なしですぐに利用できるのはもちろん、純正リモコンとボタン配置が似ており、違和感なく利用できるのも魅力的。価格も安いため、REALシリーズのテレビを利用している人におすすめです。

【東芝(TOSHIBA)「CT-90320A-AU」】

汎用リモコン

東芝(TOSHIBA)のCT-90320A-AUは、東芝のテレビに対応した汎用リモコンです。 純正リモコンとボタン配置がほぼ同じで、主要な機能は問題なく利用できます。価格の安さも魅力です。 東芝のテレビを利用している人は、ぜひ試してみてください。

【AQUOS(アクオス)「RC-TV008SH」】

汎用リモコン

AQUOS(アクオス)のRC-TV008SHは、SHARPのテレビ「AQUOS」シリーズにほぼ対応している汎用リモコンです。 設定不要で利用できるのはもちろん、シンプルでわかりやすいデザインなので利用しやすいのもポイント。サブのリモコンとして活用したり、ボタン配置が複雑なリモコンが苦手なシニア層におすすめのリモコンです。

汎用リモコンはとっても便利!おすすめ商品で快適なエンタメライフを過ごそう

汎用リモコン

汎用テレビリモコンは、家電量販店や通販サイトで手軽に購入できるので便利ですよね。また、シンプルなモデルから多機能なリモコンまで、ラインナップが充実しているのもポイントです。 テレビリモコンを無くしてしまったり、今まで利用していたリモコンが故障してしまったりした場合は、ぜひ汎用テレビリモコンを購入してみてください。

これ1つでNetflixやAmazonPrimeをテレビで簡単に楽しめる!気になる人はこちら