2021年1月8日更新

実写続編「かぐや様は告らせたい2」の公開が決定!平野紫耀&橋本環奈らキャスト続投で歓喜のコメント

実写映画続編「かぐや様は告らせたい2」記事サムネイル

人気コミックを原作に、2019年に実写映画が公開された『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。このたび、その続編の公開が発表されました!この記事では気になる続投キャストやあらすじを紹介。前作についてもおさらいしていきましょう。

目次

実写続編「かぐや様は告らせたい2」の公開が決定!気になるあらすじ&キャストは?

2019年に公開された橋本環奈&平野紫耀主演の映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。2021年1月5日、同作が地上波初放送にともなって、続編が2020年8月20日に公開されることが発表されました! 同名人気コミックを原作とした本作に出演する続投キャストは?あらすじは?この記事では、気になる最新情報をお届けしていきます。

平野紫耀&橋本環奈らキャスト続投!再び“天才たちの恋愛頭脳戦”が開幕

生徒会長・白銀御行(しろがね みゆき)/平野紫耀

エリートが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)の生徒会長を務める白銀御行(しろがね みゆき)は、学園で数少ない一般家庭出身。 日々のたゆまぬ努力によって、学園内で常に成績1位を維持し、全国模試でもトップを争うほどの「努力型の天才」です。彼は万能のかぐやに勉強で負けると、彼女との距離が遠のいてしまうと考えています。 御行を演じるのは、前作からの続投となるKing & Princeの平野紫耀。2014年にドラマ『SHARK』で初主演を務めた彼は、その後『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(2018年)や『未満警察 ミッドナイトランナー』(2019年)、映画『ういらぶ。』(2018年)などに出演しています。

生徒会副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)/橋本環奈

秀知院学園の生徒会副会長を務める四宮かぐや(しのみや かぐや)は巨大財閥の令嬢であり、容姿端麗な美少女。学問はもちろん、なにをやらせても人並み以上にこなせる「万能型の天才」です。 かぐや役は橋本環奈が前作から続投。福岡県のローカルアイドルとして活動していた彼女は、2013年のイベント出演時に撮影された写真が「奇跡の1枚」として話題となり、一躍全国にその名を知らしめました。 これまでの出演作には映画『セーラー服と機関銃 ー卒業ー』(2016年)や「銀魂」シリーズ、『キングダム』(2019年)、『午前0時、キスしに来てよ』(2019年)などがあります。

個性豊かすぎる生徒会メンバーも勢ぞろい!

生徒会書記・藤原千花(ふじわら ちか)/浅川梨奈

生徒会書紀の藤原千花は、曽祖父が元総理大臣という政治家一族の次女。かぐやの親友でもある彼女は、かなりの天然で空気が読めない性格です。 白銀とも信頼関係を築いていますが、2人の恋愛攻防戦にはまったく気づいていません。無邪気すぎる行動によって、かぐやのアプローチを邪魔してしまうこともしばしば。 そんな千花を前作に引きつづき演じるのは、元SUPER☆GiRLSの浅川梨奈です。これまでには映画『人狼ゲーム マッドランド』(2017年)や『映画 としまえん』(2019年)、「リケ恋〜理系が恋に落ちたので証明してみた〜」シリーズなどに出演しています。

生徒会会計・石上優(いしがみ ゆう)/佐野勇斗

零細おもちゃメーカー社長の次男で会社の経理を担当している石上優は、生徒会の会計も担当しています。 一時は不登校でしたが白銀に生徒会にスカウトされ、今では「石上抜きでは生徒会は破綻する」と大きな信頼を寄せられる存在に。観察眼が鋭く余計なことに気づいて、地雷を踏むことも少なくありません。 前作に引きつづき石上を演じるのは、俳優で歌手の佐野勇斗です。ドラマ『トドメの接吻』(2018年)や映画『ちはやふる -結び-』(2018年)、『羊と鋼の森』(2018年)、『小さな恋のうた』(2019年)などへの出演で知られています。

原作コミックから続編のあらすじを予想してみた!

かぐや様は告らせたい
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

赤坂アカによる原作コミック『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は、2015年6月号から2016年2月号にかけて集英社の「ミラクルジャンプ」で、それ以降は「週刊ヤングジャンプ」にて連載されている人気作品です。 2021年1月現在、20巻まで発売されている単行本の累計発行部数は1300万部を突破。2019年の1月から3月には、テレビアニメも放送されました。 エリートたちが集まる高校で、お互いに惹かれ合いつつ高すぎるプライドから「告白したら負け」と考える天才たちが、相手に告白させようと攻防戦を繰り広げる本作。 映画続編の詳細なあらすじはまだ不明ですが、前作の舞台挨拶で平野と橋本はともに「続編で決着をつけたい」と語っていたため、今度こそ2人は結ばれるのかもしれません。

【ネタバレ注意】前作「かぐや様は告らせたい」についてもおさらい!

前作は、原作5巻までの内容と映画オリジナルストーリーで構成されていました。 お互いに惹かれ合いながらも、プライドの高さから自ら告白することを良しとしないかぐやと白銀。相手に告白させようとさまざまな罠を仕掛ける2人は、距離が近づいたかのように思えました。

しかしそんなとき任期満了で生徒会は解散に。かぐやと白銀は、次期生徒会長の座をかけて真っ向勝負することになります。 演説会でヒートアップした2人は次第にお互いへの愛の言葉を口にしますが、正気に戻ったとき「生徒会に対する愛を語った」とごまかしてしまいました。 結局両者とも告白せず。生徒会にはまた同じ顔ぶれがそろい、2人の攻防はまだまだつづくのでした。

2019年に公開された前作は、公開初週末の土日2日間で全国映画動員ランキング1位になるなどヒットを記録。マンガ原作の実写版として、ビジュアルの再現率に対しても評価する声が多数あがっています。

主題歌は再びKing & Princeになる予感?

前作の主題歌は、主演の平野紫耀が所属しているジャニーズグループ・King&Princeによる「koi-wazurai」でした。続編の主題歌もやはり、キンプリが担当するのではないでしょうか。 恋の駆け引きの複雑な心境を歌詞とメロディで表現した「koi-wazurai」は、作品の世界観にぴったりの書き下ろし楽曲になっていました。今回はどんな曲が聞けるのか、キンプリファンもそうでない人も楽しみですね。

原作コミックの実写化に定評のあるスタッフ陣が続投!

本作では監督の河合勇人と脚本の徳永友一も、続投が決定しています。 河合は『映画 鈴木先生』(2013年)をはじめ、『兄に愛されすぎて困ってます』(2017年)、『ニセコイ』(2018年)など、マンガ原作のラブコメディを多く手掛けてきた人物。 「かぐや様は告らせたい」でもメガホンをとっているので、前作の雰囲気はそのままに、さらに発展させることができるのではないでしょうか。 また脚本を担当する徳永は前作のほかに、『翔んで埼玉』(2017年)、『カイジ ファイナルゲーム』(2020年)でも知られています。2021年2月には『ライアー×ライアー』の公開も控えており、やはりマンガ原作の実写化作品に定評があります。 スタッフ陣の続投も、続編への期待が高まる理由の1つですね。

実写続編「かぐや様は告らせたい2」は2021年8月21日公開予定!

多くのキャストが続投することが発表されている「かぐや様は告らせたい2」。 前作に引きつづき、素直になれない2人の、笑って泣けて胸キュン満載のラブコメディに期待が高まりますね。まだ詳細は明らかになっていませんが、2人の恋の行方にも注目! 実写続編「かぐや様は告らせたい2」は、2021年8月21日公開予定です。今後もciatrでは続報をお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてください。

アニメ「かぐや様は告らせたい」を観たい人はこちら