2019年5月24日更新

橋本環奈出演連続ドラマ一覧!かわいくてコメディもできる奇跡の女優!

「奇跡の一枚」から始まった橋本環奈の女優道。その輝きは年々明るさを増し続け、今や若手女優の筆頭格へと躍り出ました。今回は大人気・橋本環奈がこれまで出演した連続ドラマを一挙にご紹介します。

ローカルアイドルとしてデビューした橋本環奈出演の連続ドラマ一覧!

橋本環奈は1999年2月3日生まれ、福岡県出身の女優です。デビューのきっかけは2007年、当時小学校三年生だった自身の希望により福岡の芸能事務所に所属したことがすべての始まりでした。 当初は地方CMなどが主な活躍の場でしたがローカルアイドルグループ「Rev. from DVL」に参加したことが人生のターニングポイントとなり現在の橋本環奈へと繋がっていきます。 知名度を一気に押し上げた「奇跡の一枚」が撮影されたのは2013年、まさに「Rev. from DVL」として参加していたイベントでの出来事です。インターネットを中心に爆発的に拡散されたその写真によって「1000年に1人の逸材」として多くの情報番組でも取り上げられました。 その後上京し、2016年『セーラー服と機関銃-卒業-』で映画初主演を飾ると共に日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞。ここで女優としての覚悟を宣言したのです。

1.『住吉家物語〜わくわくが、家にやってくる〜』

2012年3月26日~4月6日までRKB毎日放送にて放送された短編ドラマです。本作は「IKEA福岡新宮店」開店に伴い制作されました。プロデュースは宅間孝行。 ある一般家庭にスウェーデン留学生がホームステイにやってきたことから物語は始まります。出演は父・住吉明(入江雅人)、母・有(藤吉久美子)、姉妹の姉・海(高田里穂)、妹・空(橋本環奈)、そして留学生のバーグマン(ジュリエット)。ちなみに住吉家を演じる俳優たちはみんな福岡出身という共通点があります。 1話約5分という超短編ドラマの中で橋本環奈は全編を通してキーマンとなる重要な役どころを演じました。さまざまに巻き起こる事件を家族みんなで解決するアットホームなホームドラマです。 さらにはスペシャルドラマも放送。さりげなく登場するIKEAの商品、そしてここでしか見られないFortune Cookieの高田里穂、Rev. from DVLの橋本環奈という新旧福岡アイドルの共演にも注目です! またドラマの本編はIKEA JAPANの公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます。

2.『水球ヤンキース』

2014年にフジテレビで放送された青春ドラマです。主演はHey! Say! JUMPの中島裕翔。橋本環奈は本人役で登場します。また本作が水球を題材にした日本で初めての連続ドラマであったことも話題となりました。 稲葉尚弥(中島裕翔)は幼い頃、チンピラに絡まれている所を当時霞野工業高校(通称・カス高)の番長だった伝説の先輩・黒澤義男(横山裕)に助けられたことがきっかけで、カス高の番長へ憧れを抱くようになります。 そんな尚弥が帰国後、霞野工業高校へ転入し「水球部」を立ち上げるきっかけとなったのは水蘭高校にカス高を馬鹿にされたから! 橋本環奈は「天使すぎるアイドル」として本人役で登場します。3バカトリオの木村朋生(千葉雄大)、志村公平(中川大志)、加東慎介(吉沢亮)を水球部に引き入れる餌として尚弥が用意したのが橋本環奈のサイン入り写真でした。特に慎介は彼女の熱烈なファンです。 尚弥を筆頭にさまざまな個性を持つカス高の水球部員たち。水球で全国一を目指す彼らの熱い青春から目が離せません。

今では集まることが難しい豪華キャストたち!

主演の中島裕翔(Hey! Say! JUMP)をはじめ山﨑賢人、橋本環奈、大原櫻子、千葉雄大、中川大志、吉沢亮、 間宮祥太朗など今やそれぞれが主役級の俳優・女優へと成長を遂げた豪華キャストたちの若かりし姿は必見です!もちろん水球シーンにも注目してください。

3.『警視庁いきもの係』

2017年フジテレビ系の日曜21時枠にて放送されたコミカル・アニマル・ミステリーな刑事ドラマです。主演は渡部篤郎。橋本環奈は本作で主人公とコンビを組む新米警察官を演じました。 須藤友三(渡部篤郎)は、とある事件で銃弾を受け負傷。それをきっかけに捜査の最前線である「捜査一課」から外され窓際部署といわれる「いきもの係」へと飛ばされてしまいます。 たたき上げで鬼刑事としてならしてきた須藤なだけに現場への未練はとても強かったものの、警察組織をよく理解している彼はその難しさもまた理解していました。 次第に情熱を失って行く中、新米巡査・薄圭子(橋本環奈)との出会いにより再び情熱を取り戻し始めます。そんな2人が所属する「いきもの係」とは主に事件の容疑者や行方不明者などが飼っていたペットを保護するのが仕事。 圭子は大学で獣医学を専攻していた動物飼育においての専門家で、その深い知識もさることながらアニマルセラピーや生物学に至るまで幅広く精通する動物マニアです。いきもの係創設の際に一般採用されました。 そんな圭子の愛情は動物のみに注がれ、その背景にある事件そのものにはあまり興味がない模様。しかし須藤のこれまでの経験と圭子の動物に関する豊富な知識、そして鋭い観察力が上手く合わさり2人は次々と事件を解決へと導くのです。

4.『FINAL CUT』

2018年フジテレビにて放送されたサスペンスドラマです。主演の亀梨和也は本作がフジテレビ系の連続ドラマとしては11年半ぶりの主役。そして復讐劇は初挑戦となります。 12年前、中村慶介(亀梨和也)の母・恭子が経営する保育園で女児殺害事件が起こりました。マスコミは連日のようにあたかも恭子が犯人であるかのような取り上げ方をし、追い詰められた恭子は自殺。 事件後は一時祖母の家に引き取られた慶介はその後、父方の姓である「中村」に改姓しました。旧姓は早川。警察官となった慶介は事件の真相にたどり着くため情報を収集。それと同時に報道被害者のためのWebサイト「MP.info.net」を開設し、自ら管理人を務めながら、そこに寄せられた情報を手掛かりに、当時母を追い詰めたマスコミ関係者らを復讐の駒として利用していきます。 そんな復讐に燃える慶介が素性を隠し近づいたのは、12年前に女児の遺体が見つかった事件現場で目撃されるも妹の証言によりアリバイが成立し捜査対象から外された小河原祥太(山崎育三郎)の妹、小河原雪子(栗山千明)と祥太のアリバイを証言した若葉(橋本環奈)。慶介はこの姉妹こそがこの事件の鍵を握っていると確信しています。

5.『今日から俺は!!』

2018年日本テレビ系にて放送されたヤンキーコメディドラマです。主演は賀来賢人。原作は西森博之による伝説のツッパリギャグ漫画『今日から俺は!!』。 時は1980年代、日本中がツッパリ全盛期という時代でした。三橋貴志(賀来賢人)もまた平凡な毎日に疑問を覚えはじめ私立軟葉高校への転校を機にツッパリデビュー。金髪パーマで生粋のツッパリを気取りイメチェンです。 そんな三橋の転校初日、同じく転校デビューを狙い激しいトゲトゲ頭で登校してきた伊藤真司(伊藤健太郎)と運命の出会いを果たします。お互い「今日からツッパリ」という共通の秘密を握り合った2人は相棒としてツッパリ道を共に歩むこととなりました。 「やられたらどんな手を使ってもやり返す」が信条の三橋と「曲がった奴には絶対に負けない」が信条の伊藤。おバカコンビでツッパリになりたての彼らですが、何故かミラクルが起こるという不思議。そんな三橋と伊藤の共通点は仲間想いです! 橋本環奈は本作で成蘭の女番長・早川京子を演じました。京子はその美貌とは裏腹に本当に強くて怖いと評判です。しかし恋人である伊藤の前でだけは清純な女の子の顔を覗かせる可愛い一面も。

6.『1ページの恋』

2019年2月18日~3月25日までインターネットテレビAbemaTVにて配信された全6回のWebドラマです。橋本環奈は本作で連続ドラマ初主演。第1話が配信された18日の視聴熱ドラマデイリーランキングでは大河ドラマ、月9に次ぐ第3位にランクインし注目度の高さが伺える結果となりました。 主人公の水瀬あかり(橋本環奈)は絵を書くことが得意な21歳。あまり後先を考えない今を生きる女の子です。そんなあかりの前に現れたタイプの違う3人の男性。1人目は運命を感じた初恋の相手・森田郁巳(板垣瑞生)、2人目はいつもそばに居てくれる優しい幼なじみの乾大和(濱田龍臣)、そして3人目は女性の扱いが上手くて刺激的な星野有利(古川雄輝)。 片思いをテーマに描かれるさまざまな愛の形。果たしてあかりは真実の純愛を見つけることが出来るのでしょうか?恋する橋本環奈の表情にも注目です!

イチコイが描く純愛

『1ページの恋』通称「イチコイ」が配信されたAbemaTVでは恋愛系リアリティ番組が女子中高生を中心に大ヒットを記録したという実績があります。本作は若者のストレートな恋愛をリアルに描いたラブストーリーです。 また『1ページの恋』はAbemaTVが開催した「NEXT CREATOR’S COMPETITION2017」にてシナリオライター賞の大賞を受賞した山下すばるによる作品を映像化したものです。 「奪う」「譲る」「捧げる」「偽る」、形は違えどそのどれもに相手を想うピュアな心が有りさえすれば純愛になるのでしょうか。あかりと3人の男性、そしてあかりの親友・小橋奈津菜(大野いと)を巻き込んだ純愛の行方から目が離せません。