2022年3月24日更新

Netflix『桜のような僕の恋人』あらすじとキャスト紹介!中島健人主演で贈るこの春いち推しの泣ける映画

桜のような僕の恋人

宇山佳佑の泣ける恋愛小説『桜のような僕の恋人』が、Sexy Zoneの中島健人主演で映画化!相手役に松本穂香を迎え、難病に侵されたヒロインを巡る純愛を描きます。 号泣必至な実写映画『桜のような僕の恋人』のキャストやあらすじ、原作ネタバレをチェックしておきましょう!

公開日はいつ?どこで観られる?

『桜のような僕の恋人』はNetflix映画として、2022年3月24日から全世界に配信予定です。Netflixでの独占配信となり、映画館では観られないので注意してください。

主題歌は?

主題歌はデビュー30周年を迎えたMr.Childrenが、小林武史とのタッグで書き下ろした「永遠」。ボーカルの桜井和寿によると、過去に置いてきた、忘れかけていた何かを物語のなかに見出し、感情をシンクロさせながら制作した曲とのことです。

小説『桜のような僕の恋人』のあらすじ

行きつけの美容師、美咲に恋をした晴人。彼はなかなか美咲をデートに誘うことができませんでしたが、そんな矢先、彼女は散髪中にうっかり晴人の耳を切ってしまいます。そのお詫びになんでもするという彼女に、彼はデートを申し込みました。 断れない状況でデートを持ちかけた晴人に対して、美咲の印象はあまり良くありません。しかし彼女に認めてもらいたい一心で、彼は1度はあきらめたカメラマンの夢を再び目指すことにします。そんな彼に美咲も惹かれ、やがて2人は恋人同士に。しかし幸せな時間は長くは続きませんでした。 美咲は、人の何倍もの速さで老化していく難病「早老症」を発症してしまったのです。老婆になっていく姿を晴人にだけは見せたくないと悩み、彼を遠ざけるようになりますが……。

季節は2人が出会った春から夏、そして秋へ。美咲は外見も身体機能も老化が進み、若く健康な人を妬む自分を恥じて苦悩する毎日でした。美咲の兄・貴司はそんな妹の様子を見かねて、彼女に黙って晴人に本当のことを伝えます。 有明家に晴人が通い始め、美咲の自室の扉越しに会話を重ねる2人。美咲は晴人から写真展に招待され、思い出が収められた写真を見て笑顔を浮かべました。 しかし自宅へ迎えに来た晴人と行き違いになったと知って、美咲は帰路を急ぐことに。その道中、風で飛ばされた美咲の帽子を晴人が拾いますが、彼女が発症してからずっと会っていなかった彼は、目の前にいるのが自分の恋人だと最後まで気付きませんでした。彼女が息を引き取ったのは、それから数日後のこと。 有明家にある桜色のニット帽を見て、あの時の老婆が美咲だったと知る晴人。一時は廃人のようになりますが、周囲の支えや美咲の手紙のおかげで立ち直りました。 季節は再び春。晴人は満開の桜のなか、もういない恋人を想いつつシャッターを切るのでした。

原作小説は“泣ける”と話題 中島も大号泣した切なく美しい恋愛小説

中島健人が大絶賛!「小説の中で大恋愛」

「小説のなかで大恋愛がしたい」と書店巡りをしていたという中島健人は、美しい表紙とタイトルに引き寄せられ、原作を手にとったのだとか。「美しくも儚い晴人と美咲の恋が、桜というやはり刹那的な美しさをもった花に象徴されている」と、作品の魅力を語っています。 原作を読んで大号泣したという彼は、今回の実写映画主演にも気合充分です。

原作者・宇山佳佑は『今夜、ロマンス劇場で』や『信長協奏曲』が代表作

『今夜、ロマンス劇場で』
© 2018 フジテレビジョン ホリプロ 電通 KDDI

原作者の宇山佳佑は2018年に綾瀬はるかと坂口健太郎主演で公開された恋愛映画『今夜、ロマンス劇場で』の原作小説も執筆した小説家です。切なく美しいラブストーリーで多くの人々を魅了してきました。 脚本家としても活躍していて、2014年のタイムスリップドラマ『信長協奏曲』が人気を博し、翌々年公開の劇場版も大ヒットを記録しています。

吹き出し アイコン

ケンティ主演で実写化されると聞いて、原作が気になったので読んでみました。王道ラブストーリーでしたが、写真展のあとのシーンは衝撃的すぎ!同性の美咲に感情移入してしまって、ギュッと胸が締め付けられました。

吹き出し アイコン

読者のTik Tok動画を知って、泣けると聞いたので手にとった小説。愛する人と同じ速度で過ごす時間の尊さ、人間の強さに改めて気付かされました。最初はよくある難病ものだと舐めていたのですが……実写映画も絶対観ます!

Netflix映画『桜のような僕の恋人』キャスト

朝倉晴人役/中島健人

桜のような僕の恋人

Sexy Zoneの中島健人が演じる本作の主人公・朝倉晴人。良くも悪くも、真っ直ぐで純粋なキャラクターです。自分に自信はないけれど、怪我をさせたお詫びを申し出た美咲にデートの約束を取り付けるなど、ちゃっかりした一面も。 夢なら諦めるなと美咲に叱咤され、あきらめかけたカメラマンになる夢を追うことになります。 以前から原作ファンを公言していた中島は、今回の主演オファーに「震えるような感動と同時にずっしりと重い責任を感じました」とコメントにてその喜びを語りました。 彼はこれまでに、ドラマ『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』(2018年)や『未満警察 ミッドナイトランナー』(2020年)など、多数の作品に出演。映画では『銀の匙 Silver Spoon』(2014年)をはじめ、『心が叫びたがってるんだ。』(2017年)、『ニセコイ』(2018年)などの話題作で主演を務めてきました。 そんな彼は本作について、「僕の26年の人生の最高傑作にしたいと強く思っています」と強い意気込みを語っています。

有明美咲役/松本穂香

桜のような僕の恋人

晴人と恋に落ちる美容師の有明美咲を演じるのは、数多くのドラマや映画で活躍している松本穂香です。 晴人に対する第一印象は最悪だったものの、真っ直ぐな彼に絆されていく美咲。幸せの絶頂から突然、絶望のどん底に叩き落とされてしまう役どころ。病気が刻一刻と進行するなかで、晴人や支えてくれる人を遠ざけようとする難しい役です。 NHKの朝ドラ『ひよっこ』(2017年)やドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(2020年)などへの出演で知られる松本は、映画でも『わたしは光をにぎっている』(2019年)や『君が世界のはじまり』、『みをつくし料理帖』(ともに2020年)などで活躍してきました。 本作の脚本について「読む度に、脚本全体に溢れている温かさを感じ、胸がいっぱいになりました」と語る松本。「その温かさを観ていただける方々にも伝えられるよう、深川監督、中島健人さん始め素敵なキャストの皆さんと一緒に、最後まで大切に描いていきたいと思っています」とコメントしています。

有明貴司役/永山絢斗

小田急線の梅が丘にある小さな居酒屋「有明屋」を営む有明貴司。両親とは早くに死に別れ、貴司が親代わりとなって妹の美咲を育ててきました。 永山絢斗は俳優の永山竜弥、瑛太を兄に持つ末っ子ですが、本作では妹を溺愛する兄を演じます。

吉野綾乃役/桜井ユキ

貴司の婚約者であり、化粧品会社に勤務する吉野綾乃役には桜井ユキ。怪演が話題になった『真犯人フラグ』(2021年)から一変、美咲に寄り添う優しい女性を演じます。しかし綾乃もまた、若く健康な女性であるという事実が美咲を苦しめることに……。

高梨健三役/柳俊太郎

澤井恭介カメラマン事務所で晴人と共に働くチーフアシスタント・高梨健三。晴人に怒鳴ってばかりでしたが、次第に認めてくれるようになります。演じるのは、Netflixオリジナル『今際の国のアリス』(2020年)でラスボスに扮した柳俊太郎です。

市川真琴役/若月佑美

市川真琴は高梨に怒られてばかりの晴人をフォローしてくれる先輩カメラマンです。 原作では美咲に振られて傷心の晴人に迫る描写があり、恋模様に関わってくるかもしれません。演じるのは乃木坂46の元メンバーで、女優、モデルとして活躍する若月佑美です。

神谷役/要潤

要潤演じる神谷は美咲の主治医であり、原作では彼女の嘘の恋人を演じてくれます。患者やその家族と真摯に向き合っていく医師として描かれました。 要は「ドクターX」第7シリーズ(2021年)にて、新御意軍団の一人、興梠広役で医師を演じています。

辻役/眞島秀和

辻は美咲が病を理由に退職する美容室「ペニーレイン」の店長。原作ではさほど印象に残りませんが、眞島秀和のキャスティングで出番が増えるかもしれません。眞島は大河ドラマ『麒麟がくる』(2020年)の細川藤孝役などで知られるベテラン俳優です。

澤井恭介役/及川光博

再び夢を追うことにした晴人が師事する有名カメラマン・澤井恭介。美咲とのことで心ここにあらずな晴人を厳しく、諭してくれる師匠を及川光博が演じます。 及川は歌手、俳優として活躍しており、ドラマ『最愛』のインパクトも記憶に新しいですね。

映画『神様のカルテ』の深川監督×プロデューサーが再タッグ!

桜のような僕の恋人 Netflix 中島健人 松本穂 場面写真
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2022. ALL RIGHTS RESERVED.

“運命に立ち向かうスピリット”を伝える映画に

Netflix映画『桜のような僕の恋人』でメガホンをとるのは、『神様のカルテ』(2011年)の深川栄洋監督です。 2020年2月から、コロナ禍で半年間仕事ができなくなっていたという彼は、そのころに同作のプロデューサー、春名慶から本作の企画を聞いたのだとか。 奇しくも『神様のカルテ』が東日本大震災があっと2011年に公開されたこともあり、「映画やドラマは直接、人の命を助けることはできません。しかし、傷ついた人々や疲れた心を癒すことが出来るのではないか?」と学んだという深川。 本作についても「ただの純愛作品ではない、運命に立ち向かうスピリットを持った映画にしたいと思います」と、力強いコメントを寄せています。

早老症は実在する病気!日本人に発症が多いウェルナー症候群

桜のような僕の恋人

ヒロインの美咲が患う早老症は、実際に存在する病気。早期老化症とも呼ばれ、老化の徴候が実際の年齢よりも早く全身にみられる疾患の総称です。なかでもウェルナー症候群は、世界中の患者のおよそ6割が日本人という難病。 思春期以降に発症することが多く、その症状は白髪や脱毛、皮膚の萎縮など見た目にわかる変化が20歳以降に始まります。 またそのほかに白内障や皮膚潰瘍など高齢者特有の疾患を合併することも多く、かつては40歳ほどで亡くなる人も多かった病気です。ウェルナー症候群は遺伝性で、染色体の異常が原因と考えられています。

『桜のような僕の恋人』は3月24日からNetflixにて独占配信!

桜のような僕の恋人

Sexy Zoneの中島健人と松本穂香の共演で描かれる映画『桜のような僕の恋人』。本作は劇場公開作品ではなく、2022年3月24日からNetflixにて独占配信されます。“同じ速度で年を重ねられる尊さ”という、難病もののなかでも一味違うテーマに注目です。 桜のように儚いヒロインが、観る者の心に残す何かをその目で確かめてください!