2022年11月11日更新

【邦画】最新の恋愛映画おすすめランキング65!胸キュンな青春から感動の名作まで

『花束みたいな恋をした』
©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会

「恋愛映画を観たい」と思ったときに真っ先に気になるボイントは、どんなところでしょうか。 胸キュンシチュエーションが楽しめる邦画から、鑑賞者の心に刺さるリアルな映画、切なすぎる結末が用意されているものまで、恋愛映画といってもさまざまです。 この記事では、そんな多様な恋愛系の邦画の中から厳選したおすすめ65作品をランキング形式で紹介します。

menu icon

目次

おすすめ恋愛映画の選び方は?

どんな恋愛映画が観たいのか具体的なイメージが定まらない場合は、ジャンルや好きな俳優が出演している作品から選ぶと良いでしょう!

恋愛映画のサブジャンル
  • 純愛
  • 青春・学園
  • 難病
  • ファンタジー
  • 禁断の恋
  • 少女漫画や小説の実写映画

一口に恋愛映画と言っても、「青春・学園系」や「純愛・難病系」、「ファンタジー系」、「禁断の恋」、「少女漫画や小説の実写映画」といったサブジャンルがあります。それを参考にしつつ、出演キャストで絞っていくと好みの作品に出会いやすいかもしれません。

【邦画】おすすめ恋愛映画ランキングTOP65

ここからはより感情移入しやすい日本の恋愛映画を、おすすめランキングとして紹介していきます。純愛や難病ものに感動したり、学園ものに胸キュンしたり……!心に刺さる良作恋愛映画たちです。

1位『花束みたいな恋をした』(2021年)

『花束みたいな恋をした』
©️2021『花束みたいな恋をした』製作委員会

共感の嵐!こんな恋がしたい

ジャンル恋愛
キャスト菅田将暉 , 有村架純 , 古川琴音
上映時間124分

『カルテット』(2017年)の坂元裕二脚本×土井裕泰監督によるオリジナルの恋愛映画。菅田将暉と有村架純が共演し、1組の男女の恋の始まりとその行方が描かれました。

終電を逃したことで偶然出会った大学生の山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)。サブカル好きで趣味が似ていたことから、ほどなくして付き合うことに。大学卒業後はフリーターをしながら同棲を始めますが、就職活動がきっかけですれ違いが生まれ……。

こんな人におすすめ!

・恋愛が始まる盛り上がりと、心が離れていく切なさを感じたい人
・学生から社会人で価値観が変わった人

吹き出し アイコン

2回観た。切ないって聞いてたけど、脚本が坂元裕二なだけあり意外とコミカル。サブカルカップルの話なので怒涛の固有名詞が出てくるけど、知らなくても楽しめるな。

(20代女性)

2位『君の膵臓をたべたい』(2017年)

君の膵臓をたべたい ロゴなし
©️2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 ©️住野よる/双葉社

衝撃的なタイトルの意味がわかったとき、胸を締め付ける切なさが込み上げる

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト浜辺美波 , 北村匠海 , 小栗旬
上映時間115分

2015年にフジテレビ系列で放映されたドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』で「めんま」役を演じ、鮮烈な美少女オーラを脳裏に刻み付けてくれた浜辺美波。彼女がさらに魅力的なヒロインを演じました。

物語は膵臓に重い病を抱えながらも天真爛漫に「元気」に生き抜いた彼女のことを、主人公が思い出す形で進んでいきます。2人の関係は友人のようでもあり恋人のようでもあり。自然に、生きることと死ぬことにまつわる思いが交錯していくのでした。

そして現在、人生に行き詰まり辞職まで考え悩んでいる彼の背中を、天真爛漫な少女の記憶が後押しします。まるで彼女の心が、彼の生き様を見つめ続けているかのように。

こんな人におすすめ!

・切ない恋愛映画を観て思いっきり泣きたい人
・原作と比較したい「キミスイ」ファン

吹き出し アイコン

人は儚く強いのだ、人はいとおしいものなのだと、伝えるというよりそうあってほしいと祈るような印象を受けた。夜中に一人で本を開いて静かに読みすすめていたら映画以上に感動したと思う。「現実に起こったことだ……。」と考えると出来すぎだと思えるけど、ひとつの物語としてとても綺麗だと思った。

(30代男性)

3位『50回目のファーストキス』(2018年)

『50回目のファーストキス』
(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

福田雄一監督がハリウッド映画をリメイク

ジャンル恋愛 , コメディ
キャスト山田孝之 , 長澤まさみ , ムロツヨシ
上映時間114分

アダム・サンドラーとドリュー・バリモア主演の『50回目のファースト・キス』(2004年)を、福田雄一監督が山田孝之と長澤まさみの共演でリメイク。オリジナル版の舞台だったハワイでオールロケを敢行しています。

オアフ島のツアーガイドをしている大輔は、地元の女性・瑠衣とカフェで出会いますが、翌朝彼女は彼のことをまったく覚えていませんでした。新しい記憶が一晩でリセットされる障害を抱えた瑠衣に恋してしまった大輔は、それでも毎日彼女とデートを繰り返します。

こんな人におすすめ!

・恋の始まりのトキメキを繰り返したい人
・感動と笑い50:50くらいの恋愛映画が観たい人

吹き出し アイコン

山田さんのご褒美回もとい監督初のラブストーリーという触れ込み。ちゃんと感動できて安心するというはじめての感情(笑)

原作は知らないけど設定がわりと非現実的。コメディ部分もシリアス部分も俳優さんが揺るがないから好きだった。安心してストーリーを楽しめた気がする。

(30代男性)

4位『余命10年』(2022年)

余命10年 坂口健太郎 小松菜奈
©2022映画「余命10年」製作委員会

生への執着に目覚める女と生の喜びを知っていく男の10年

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト坂口健太郎 , 小松菜奈
上映時間125分

小坂流加による同名小説を、小松菜奈と坂口健太郎のW主演で実写映画化した『余命10年』。原作者の小坂は、主人公と同じ難病でこの世を去っています。 数万人に1人という不治の病に冒され、余命宣告を受けた20歳の高林茉莉。彼女は生に執着しないように、恋だけはしないと決めていました。ある日、地元の同窓会で和人と出会ったことで心がゆらぎ、最期の10年が色付き始めます。

こんな人におすすめ!

・お涙頂戴モノか……と思いつつ結局泣いちゃう人
・一緒に映画を観てパートナーを素直にさせたい人

吹き出し アイコン

「難病映画あるある」を詰め込んだ作品ですが、ラブストーリーだけではなく茉莉を取り巻く人間ドラマも丁寧に描かれていました。何と言っても、人生の酸いも甘いも噛み分けたようなリリー・フランキーの佇まいが良いです。

(30代男性)

5位『殺さない彼と死なない彼女』(2019年)

Twitter発の人気4コマ漫画を実写映画化

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト桜井日奈子 , 間宮祥太朗 , 恒松祐里
上映時間123分

Twitterで大きな話題を呼んだ世紀末による同名漫画を、間宮祥太朗と桜井日奈子のW主演で実写映画化。

何も興味が持てず、退屈な日々を送っていた男子高校生の小坂れい。ある日、ハチの死骸を埋めているクラスメイトの鹿野ななに遭遇し、興味を抱きます。ななはリストカットの常習犯で、変人扱いされていました。

こんな人におすすめ!

・自分は厨二病っぽいところがあると思う人
・感情で殴り合っているようなカップルが観たい人

吹き出し アイコン

桜井日奈子×間宮祥太朗×青春恋愛映画って、どこにでもありそうな作品なのに、予想と全く違って気を衒った傑作だったんですが。もっと早く観ればよかった…。

(20代女性)

6位『Love Letter』(1995年)

岩井俊二がミステリーのエッセンスも加えながら、死んだ恋人を巡る恋の行方を描く傑作

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト中山美穂 , 豊川悦司 , 酒井美紀
上映時間117分

第19回日本アカデミー賞の優秀作品賞を受賞。主演ははかなげな美しさがいくつになっても変わらない中山美穂。

神戸に住む主人公・博子は山岳事故で亡くなった婚約者の藤井樹が忘れられず、彼の出身地である小樽に手紙を出します。博子が「お元気ですか」と綴った手紙は、小樽市に住む同姓同名の女性の藤井樹に届きそこから亡くなった「藤井樹」を巡る2人の文通が始まって……。

過去を紐解くほど博子は恋人が彼女を本当に愛していたのかどうか、疑問を感じ始めます。そして秘められた真実が明らかになった時、博子はもう1度、樹に想いを届けるのでした。

こんな人におすすめ!

・呪縛のように心の中から消えない人がいる
・岩井俊二監督の世界観が好きな人

吹き出し アイコン

とても綺麗で、雰囲気も良いんだけど、どうにも素直に納得できない自分がいる。過去を懐かしみ思い出す女と、過去を捨てきれずに遡る女。中山美穂さんの女優魂を見た。完全に別人でびっくり。本当にこれでふたりは前を向いて歩いて行けるのだろうか。すべてを観てからもう一度冒頭を観て考える。

(30代女性)

7位『恋は雨上がりのように』(2018年)

『恋は雨上がりのように』
(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 ©2014 眉月じゅん/小学館

恋に全力疾走する女子高生

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ , 青春
キャスト小松菜奈 , 大泉洋 , 清野菜名
上映時間111分

『月刊!スピリッツ』に連載していた眉月じゅんの同名漫画を大泉洋、小松菜奈主演で実写映画化した作品です。

怪我のために陸上の道を諦めざるを得なくなった高校2年生の橘あきら。彼女はふと入ったファミレスで優しい言葉をかけてくれた店長・近藤に惹かれ、そこでアルバイトをすることに。バツイチ子持ち、28歳年上の近藤に日に日に思いを募らせていくあきらは、ある日ついに告白しますが……。

真っ直ぐすぎる17歳とさえない45歳の2人に訪れる、人生の雨宿りの物語です。雨が止んだあとには切なくも爽やかなラストが待っています。

こんな人におすすめ!

・おじフェチを少しでも自覚している乙女
・大人の包容力に支えられる不器用な女の子を見守りたい人

吹き出し アイコン

17歳の少女の初恋や戸惑い、挫折の葛藤がキラキラしていて眩しい。でもただの青春ものじゃなくて、大人の事情も絡んだドラマになってるところが深イイ。

(20代女性)

8位『ちょっと思い出しただけ』(2022年)

ちょっと思い出しただけ
©2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会

もう取り戻せない、恋をした幸せな日々を“ちょっと思い出しただけ”

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト池松壮亮 , 伊藤沙莉 , 河合優
上映時間115分

『くれなずめ』(2021年)の松居大悟監督によるオリジナル脚本の恋愛映画。ジム・ジャームッシュ監督の『ナイト・オン・ザ・プラネット』(1991年)にインスパイアされたクリープハイプの楽曲「ナイトオンザプラネット」から着想を得た物語です。

ケガでダンサーの道をあきらめ、照明スタッフとして働く照生と、タクシードライバーの葉。物語は2人が別れた後から始まり、それまで2人が辿ってきた恋にまつわる数々の日々を振り返っていきます。

こんな人におすすめ!

・ジム・ジャームッシュ監督作の世界観に共感する人
・人生の機微をユーモアを交えて描いた日常系会話劇が好きな人

吹き出し アイコン

段々と時系列が遡っていく構成が面白い。今も幸せかもしれないが、最初の幸せだった日々に遡っていく辺りはかなり切なくなった。主演の2人を含め、出演者の演技が自然で心地よかった。

(30代女性)

9位『きみの瞳が問いかけている』(2020年)

残酷な運命に翻弄されながらも惹かれ合う孤独な男女

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト吉高由里子 , 横浜流星 , やべきょうすけ
上映時間123分

三木孝浩監督がメガホンを取り、吉高由里子と横浜流星がW主演を務めた作品。チャールズ・チャップリンの名作『街の灯』に着想を得た韓国映画『ただ君だけ』(2011年)の日本版リメイクです。

目の不自由な明香里は、ひょんなことから元キックボクサーの青年・塁と出会いました。いつも明るい彼女との交流を通じて、少しずつ閉ざしていた心が解けていく塁。しかしある時、自身の過去が明香里から視力を奪った事件と関わっていることを知ります。

塁は明香里の手術代を稼ぐため、違法な賭博試合のリングに立とうとするのですが……。

こんな人におすすめ!

・過去の呪縛が付きまとうようなちょっと歪な関係に惹かれる人
・野生的でギラギラした横浜流星にキュンとしたい人

吹き出し アイコン

最初はBTSの主題歌と流星くんの筋肉目当てだったのに……!気づいたらボロボロ泣いてたし、とにかく恭介役の町田啓太がやばすぎる。穏やかな狂気。目の奥が全っ然笑ってない。サイドストーリー的な部分も知りたいと思った。

(20代女性)

10位『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(2017年)

『8年越しの花嫁』
ⓒ2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会

実話をもとにした奇跡の愛の物語

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト土屋太鳳 , 佐藤健 , 北村一輝
上映時間119分

本作は土屋太鳳と佐藤健のW主演で、難病と戦う女性と彼女を支える男性の8年間の軌跡を描いた作品です。原作はある1組のカップルに起きた実話をもとにしたノンフィクションとして、大きな話題を呼びました。

尚志と麻衣は待ちわびた結婚式を間近に控えていました。しかし麻衣が原因不明の難病で突然倒れ、いつ意識が戻るのかもわからない昏睡状態におちいってしまいます。

長い月日が経ったある日、ついに麻衣の意識が回復しますが、喜んだのもつかの間、2人には長いリハビリの試練が待っていたのでした。

こんな人におすすめ!

・ノンフィクション映画に涙腺が弱い人
・ハッピーエンドの難病映画が観たい人

吹き出し アイコン

「どうせご都合主義のハッピーエンド……。」と、思って今まで見てなかったけど。人生に疲れた俺には、とってもいいビタミン剤。男は1人で見たほうがいいなあ、泣くよ!

(20代男性)

11位『ジョゼと虎と魚たち』(2003年)

風変わりな女の子とチャラくて女好きな男のラブロマンス

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト妻夫木聡 , 池脇千鶴
上映時間116分

ジョゼは、不思議な雰囲気を漂わせた少女。足に障害がある彼女は、年老いた祖母の助けなしでは、生きていけません。そのため散歩は乳母車、普段は押し入れの中で過ごしています。そんな彼女とふとしたきっかけから知り合った大学生・恒夫は、奇妙な恋を体験することになります。

話し方も考え方も、人とは違ったテンポを持つ魅力的なジョゼを演じたのは、小柄でキュートな池脇千鶴。妻夫木聡が女好きでチャラチャラした大学生役をいかにも軽薄にこなしています。

こんな人におすすめ!

・綺麗事ばかりじゃない人間ドラマが観たい人
・ハンデがあってもしたたかな女の子が好きな人

吹き出し アイコン

初めて見たときは許せなかった恒夫のずるさやかなえのあざとさが、大人になって改めて観ると理解出来るようになってしまいました。ラストの切なさで胸が苦しくなりますが、登場人物達が皆愛おしく、度々見返したくなる作品です。演技、音楽、衣装や美術、隅々にまで作り手側の愛情があふれています。本当に大好きな映画。

(30代女性)

12位『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2016年)

たった1ヶ月の忘れられない恋

ジャンル恋愛 , 青春 , ファンタジー
キャスト福士蒼汰 , 小松菜奈 , 山田裕貴
上映時間111分

七月隆文の同名小説を福士蒼汰、小松菜奈の共演で実写映画化した作品です。

美大生の高寿は通学中に、美容学校に通う愛美に一目惚れ。勇気を出して彼女に声をかけたことがきっかけで交際に発展します。2人は毎日のようにデートを重ねていきますが、彼女の表情や仕草には、時々違和感がありました。やがて主人公は、彼女と自分の間に、けっして乗り越えることのできない「時間」という壁が存在していることを知ります。

こんな人におすすめ!

・すれ違いや誤解に切なくなって思いっきり泣きたい人
・観返したくなるような仕掛けが好きな人

吹き出し アイコン

原作より良かった。ひとりで見ても良い恋愛映画。ふたりの、お互いを好きで堪らない表情と、同じ時間を共有できない切なさ。だからこそ相手を、相手との限られた時間を大切にしようと苦しい行動をする儚さ。恋する気持ちは年齢や時間をも超越する。

(20代女性)

13位『糸』(2020年)

『糸』小松菜奈、菅田将暉
(C)2020映画『糸』製作委員会

壮大な歴史の中で紡がれる愛の糸

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト菅田将暉 , 小松菜奈 , 榮倉奈々
上映時間130分

中島みゆきの不朽の名曲「糸」からインスピレーションを受けた本作は、平成元年生まれの男女2人が18年にわたって運命に翻弄される姿を描く映画です。

13歳の高橋漣は、北海道の花火大会で出会った同い年の園田葵に想いを告白しますが、養父の虐待を受けていた葵は母親に連れられて東京に引っ越します。

それから8年後、東京の友人の結婚式に出席した漣(菅田将暉)はそこで葵(小松菜奈)と再会しますが、葵にはすでに恋人がいるのでした。さらに時は流れてその10年後、2019年に2人は再び巡り会うことに。

こんな人におすすめ!

・恋愛はタイミングだと思う人
・すだななカップルの歴史をたどりたい人

吹き出し アイコン

あまり期待せずに観たら予想外に感動しちゃった……。邦画も捨てたもんじゃないと思ったよ。自分を変えたいと思う人は一歩を踏み出す勇気をもらえるかもしれない

(10代女性)

14位『ひらいて』(2021年)

恋か嫉妬か友情か……?好きな人の好きな人に近づいた訳

ジャンル青春 , 恋愛
キャスト山田杏奈 , 作間龍斗 , 芋生悠
上映時間121分

『勝手にふるえてろ』の綿矢りさによる同名小説を、新進気鋭の若手監督・首藤凜が実写映画化。

高校3年生の木村愛は成績優秀で性格も明るく、校内では人気者。彼女が恋するクラスメイト・たとえは、他人との関わりを避けている地味な男の子です。しかしある時、愛は彼が糖尿病を患う地味な少女・美雪と密かに交際していることを知ります

こんな人におすすめ!

・良い子ちゃんよりもエグい主人公が好きな人
・好きな人の好きな人に近付いてみたことがある

吹き出し アイコン

杏奈ちゃんが女性同士のベッドシーンに挑戦していてビックリ!主人公は結局他人とは違う私に酔っていて、そんな私に靡かないのが嫌だったのかな……。エキセントリックでは片付けられないくらい、山田杏奈の死んだ目が怖かった

(20代女性)

15位『君に届け』(2010年)

君に届け
©2010映画「君に届け」製作委員会 ©椎名軽穂 / 集英社

爽やか男子×地味女子の王道ラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト三浦春馬 , 多部未華子 , 桐谷美玲 , 夏菜
上映時間128分

累計発行部数2000万部を突破し、少女漫画の金字塔となった椎名軽穂の同名漫画を、多部未華子と三浦春馬の共演で実写映画化したピュアラブストーリーです。ホラー映画の幽霊に似ているという理由で、周囲から「貞子」と呼ばれる黒沼爽子と、絵に描いたような好青年・風早翔太の恋の行方が綴られます。限られた時間内で、爽子と風早や友人たちの心情の動きを丁寧に描き、原作の世界観を壊さなかったと高評価を得ました。

北海道の高校に通う黒沼爽子はロングヘアに暗い性格から周囲のクラスメイトから距離を置かれる存在。しかしクラスの人気者・風早翔太によって肝試し大会に誘われたことによってクラスメイトと打ち解け始めます。

こんな人におすすめ!

・ピュアッピュアな王道恋愛映画が観たい人
・三浦春馬を偲びたい人

吹き出し アイコン

コテコテの少女漫画と思いきや……いつの間にか引き込まれた!

(20代女性)

16位『愛がなんだ』(2018年)

愛がなんだ
(C)2019「愛がなんだ」製作委員会

煮え切らない関係に未来はあるのか

ジャンル恋愛
キャスト岸井ゆきの , 成田凌 , 深川麻衣
上映時間123分

今泉力哉が監督を務め、28歳のOLテルコ役に岸井ゆきの、彼女を翻弄するマモルを成田凌が演じ、その演技が注目を集めた作品です。「愛とはなにか」という答えの出ない問いを、観客に投げかけます。

5ヶ月前から、テルコの生活は一目惚れしたマモルを中心に回っていました。仕事より友人より、とにかく彼を最優先にするテルコ。そんな彼女の想いとは裏腹に、マモルにとってテルコは都合のいい女でしかありませんでした。

ある日2人の関係は急接近したかのように思えましたが、マモルは突然テルコの前から姿を消してしまいます。

こんな人におすすめ!

・黒歴史レベルで自己犠牲的、盲目的な恋をした経験がある人

吹き出し アイコン

会話劇だし、説明的なセリフも多い。しかし映画は大変な余白を残しています。観に行ったカップルがどんな話をするのかとても気になる。この作品を通して2人の絆が強くなればいいですね(僕は1人で見た)。

(30代男性)

17位『フォルトゥナの瞳』(2019年)

フォルトゥナの瞳
(C)2019「フォルトゥナの瞳」製作委員会

超能力を持った男の切ない恋

ジャンル恋愛 , ファンタジー , ヒューマンドラマ
キャスト神木隆之介 , 有村架純 , 志尊淳
上映時間110分

百田尚樹の同名SF恋愛小説を映像化した作品。監督を務めたのは、『ソラニン』(2010年)、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2016年)など数々の漫画や小説の実写化を成功させてきた三木孝浩です。原作の設定とは異なる点もあるため、どんな結末を迎えるか、原作を読んだ人もドキドキする映画です。

幼い頃に家族を飛行機事故で亡くした木山慎一郎は、死を目前にした人間の体が透けて見える「フォルトゥナの瞳」という超能力の持ち主でした。

さらに自らの寿命を縮めることを代償に他人の死を回避できると気づいた木山は、激しい葛藤に苛まれることになります。

そんな木山が、携帯ショップで働く明るく優しい女性・桐生葵と恋仲になって未来に希望を見出した矢先。彼の周囲でたくさんの人たちの体が透けて見えるようになり……。

こんな人におすすめ!

・病気以外で愛と死を描く映画が観たい人
・とにかく天使な有村架純を堪能したい人

吹き出し アイコン

隆之介大好きファンとしては、「推しのラブストーリーなんてみん!!!」とか思ってた。しかし観ないのはファンとしては失格と諭され、鑑賞。映画館で大号泣した記憶あり。めちゃくちゃ温かくて、めちゃくちゃ切ない話。

(20代女性)

18位『いま、会いにゆきます』(2004年)

なにを犠牲にしても会いたかった

ジャンル恋愛 , ファンタジー , ヒューマンドラマ
キャスト竹内結子 , 中村獅童 , 武井証
上映時間119分

悲しいけれどなんだかとても幸せになれる。不思議な力を持ったこの作品は、「いまあい」という愛称で老若男女を問わない幅広いファンに愛されました。中村獅童が演じる軽い障害を持った主人公と一人息子のもとに、梅雨の期間だけ起きた奇跡を描いています。

こんな人におすすめ!

・少しファンタジックな恋愛映画を観たい人
・驚きよりも感動するどんでん返しが観たい人

吹き出し アイコン

原作に号泣してから、映画を見た訳ですが。知っているのに泣けるのです。

(20代男性)

19位『今夜、ロマンス劇場で』(2018年)

『今夜、ロマンス劇場で』
© 2018 フジテレビジョン ホリプロ 電通 KDDI

映画監督を夢見る青年の真っ直ぐな恋

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ , ファンタジー
キャスト綾瀬はるか , 坂口健太郎 , 本田翼
上映時間108分

遠い昔の名作映画へのオマージュに満たされた本作は、現実と虚構が絡み合ったコメディタッチの恋愛ドラマです。

ストーリーは、余命いくばくもない老人(加藤剛)が、結末の書かれていない映画の脚本を病院の看護師・天音(石橋杏奈)に聞かせるかたちで進行。その脚本の主人公は、映画監督を夢見る青年・牧野健司(坂口健太郎)。彼は昔の白黒映画に登場するお姫様・美雪(綾瀬はるか)に恋をしています。

ところがある夜、落雷とともに彼女がスクリーンから現実世界に出現。奇妙な共同生活を始めた彼らは、やがてお互いに惹かれ合うようになりますが、彼女は重大な秘密を持っていました。

その秘密とは現実の人間に触れると美雪は消えてしまうということだったのです。触れることも抱き合うこともできない2人の物語は、どのような結末を迎えるのか?

こんな人におすすめ!

・『ローマの休日』みたいな世界線に憧れる人
・ピュアで一途な坂口健太郎にキュンキュンしたい人

吹き出し アイコン

美しい2人による、美しい愛の物語。劇中の鮮やかな色を今も目が覚えてるし、映画やそれを愛する人や場所がたくさん出てくるし、この2点だけでも観る価値があると思う。こういう映画で泣いた!って言うと、予告編と一緒に流れる試写会後のインタビュー受けてる人みたいでちょっとやだけどほんとにうるっときた……。

(20代女性)

20位『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020年)

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」
©水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会

大倉忠義と成田凌が不毛な恋に溺れるカップルに

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト大倉忠義 , 成田凌 , 吉田志織
上映時間130分

水城せとなの漫画『窮鼠はチーズの夢を見る』と『俎上の鯉は二度跳ねる』を、行定勲監督が大倉忠義と成田凌の共演で実写映画化。

優柔不断なまま不倫を重ねてきた大伴恭一(大倉忠義)の前に、大学の後輩だった今ヶ瀬渉(成田凌)が浮気調査員として現れます。卒業後も大伴を想い続けてきた今ヶ瀬は、不倫の事実を妻に報告しない代わりに、彼の「体」を要求。いつの間にか今ヶ瀬は大伴の自宅に入り浸るようになり……。

こんな人におすすめ!

・BLに興味がある人
・報われない恋に溺れる成田凌が観たい人

吹き出し アイコン

初めて同性の恋愛映画を観たけど、感情移入までしちゃって、普通に恋愛映画として観れたことにびっくり!愛に性別はないのだ。

(30代女性)

21位『俺物語!!』(2015年)

現代版『美女と野獣』!?

ジャンル恋愛 , 青春 , コメディ
キャスト鈴木亮平 , 永野芽衣 , 坂口健太郎
上映時間105分

河原和音の同名漫画を、鈴木亮平、永野芽衣、坂口健太郎の共演で実写映画化。脚本は「逃げ恥」で知られる野木亜紀子で、ギャグテイストの中にもきちんと切なさと胸キュンが盛り込まれ原作ファンから称賛の嵐でした。

情に厚い日本男児・剛田猛男と、痴漢から助けてくれた猛男に恋する大和凛子のじれったく、不器用な恋を描くハートフルストーリー。

こんな人におすすめ!

・同性から人望がある男の子が好きな人
・コメディとピュアな恋愛を楽しみたい人

吹き出し アイコン

暇つぶしに目を休ませながら軽ーく見ようと思ってたのに予想以上におもしろくて全然寝てられなかった!隣に座ってた友人から「にやにやしてて怖かった」と言われて初めて、笑ってたことに気づきました。微笑ましい気持ちで見れる映画。

(20代女性)

22位『ひるなかの流星』(2017年)

女子中高生の初恋のバイブル

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト永野芽衣 , 三浦翔平 , 白濱亜嵐
上映時間119分

原作はやまもり三香による、女子中高生の「初恋のバイブル」と称される少女漫画。ヒロインには永野芽郁、初恋相手の教師役に三浦翔平、その想いを知りながら彼女に恋心を抱くクラスメイトをGENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐が演じます。

親の海外転勤をきっかけに、田舎から東京に出て暮らすことになった高校1年生の与謝野すずめ。そんなすずめの初恋は、担任の獅子尾でした。獅子尾も彼女の純真さに惹かれながら、教師という立場から自分の気持ちに正直になれずにいました。一方すずめの想いを知りながら、クラスメイトの馬村は彼女への気持ちを募らせていきます。

実写化映画としては珍しく原作が完結済みだったため、限られた時間内に上手く物語のラストまで収められていた点が、原作ファンから評価されました。特に女子たちの熱い視線を集めたのは、再現度が高すぎて漫画から飛び出てきたようと評された、イケメン担任教師・獅子尾五月役の三浦翔平でした。

こんな人におすすめ!

・少女漫画の胸キュンストーリーが好きな人
・はっきりめの顔が好きな面食い

吹き出し アイコン

田舎から上京した女子高生。先生に恋心、無愛想な男子高生いつしか三角関係。三浦翔平がチャラくて先生に見えないし先生への憧れと恋は別なのにそれがごっちゃになっている曖昧な感情。友達の山本舞香がベストな配役と思った。

(30代男性)

23位『ただ、君を愛してる』(2006年)

永遠の別れの始まりの恋

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト宮崎あおい , 玉木宏 , 小出恵介
上映時間116分

『いま、会いにゆきます』の作者、市川拓司が写真を題材に書いた恋愛小説を原作に、プラトニックな男女の友愛を描いた物語です。ヒロインを演じたのは、宮崎あおい。彼女と交流する主人公の大学生役は、玉木宏が演じました。

人付き合いが苦手な大学生が、年齢不詳の妖精のような少女と出会い、写真を通して充実した日々を送ります。
やがて淡い恋心が芽生えた時、彼女は姿を消しました。

こんな人におすすめ!

・自己犠牲的なラブストーリーに感動しがちな人
・『いま、会いにゆきます』が刺さった人

吹き出し アイコン

泣ける。唐突な展開もあるけれど、この雰囲気は観ていて気持ちが良くて、泣いたあとに爽やかな気持ちになった。

(20代女性)

24位『ソラニン』(2010年)

大切な人の想いを込めて歌う

ジャンル恋愛 , 青春 , 音楽・ライブ
キャスト宮崎あおい , 高良健吾 , 桐谷健太
上映時間126分

浅野いにおの漫画『ソラニン』を宮崎あおい、高良健吾を迎えて映画化、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが担当した同名の楽曲が大きな話題を呼びました。

OLの芽衣子は同棲しながら売れないバンドマンの彼氏・種田を支えていました。ミュージシャンとしてくすぶっていた種田は、渾身の楽曲「ソラニン」を書き上げ、レコード会社に持ち込みますが……。

こんな人におすすめ!

・本気の夢を諦めた過去がある人
・新たな旅立ちへ向かう勇気が欲しい人

吹き出し アイコン

前半、退屈な恋愛映画でこりゃだめだーと思ったら、後半からの宮崎あおいにヤられました。10代向けの映画なんだろうけど、バンドがだいすきだった10代の頃の自分を思い出しながらみてたら泣けてしまった……。音楽が生活の一部で、本当に大切だったことを思い出した。

(30代男性)

25位『そこのみにて光輝く』(2014年)

閉鎖的な街でぶつかり合うむき出しの愛

ジャンル恋愛
キャスト池脇千鶴 , 綾野剛 , 菅田将暉
上映時間120分

佐藤泰志の小説を池脇千鶴、綾野剛で映画化した作品です。ヒロインの千夏は、捨てることも逃げることもできない厳しい現実を生き続けています。そんな彼女と出会うのが過去の事故により心に傷を持つ無職の達夫。彼女が抱える重すぎる現実を目の当たりにしながらも、彼は心惹かれ、愛する決意を固めます。

込められたさまざまなメッセージの中からひとつ、もっとも強く感じたものを挙げるとすれば「人が人を愛することに理屈などない」と、いうことでしょうか。

こんな人におすすめ!

・わずかに希望がある(?)胸糞映画が好きな人
・どん底で足掻く姿を美しいと思う人

吹き出し アイコン

本編を見てやっと『そこのみにて光り輝く』というタイトルの意味を自分なりに理解できた。その深さに衝撃を受けた。改めて、綾野剛×池脇千鶴×菅田将暉はとてもよい俳優さんだ。

(20代男性)

26位『寝ても覚めても』(2018年)

寝ても覚めても
©︎2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINEMAS

東出昌大が一人二役を好演!

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト唐田えりか , 東出昌大 , 瀬戸康史
上映時間119分

『ドライブ・マイ・カー』(2021年)で高い評価を受けている濱口竜介監督の商業映画デビュー作。柴崎友香の同名恋愛小説を東出昌大と唐田えりかの主演で映画化しました。

大阪で暮らしていた朝子は麦と出会って恋に落ちますが、ある日突然、麦は朝子の前から姿を消します。その2年後、引っ越し先の東京で出会ったのは麦にそっくりな顔の亮平でした。

こんな人におすすめ!

・解釈を観客に委ねる映画に浸りたい人
・サイコパスっぽいキャラクターが好きな人

吹き出し アイコン

東出さんの大阪弁は大きな違和感が無くて、関西人特有の感情表現が大阪人の私にもすんなりと感情移入ができた。善良で人の良い大阪の若者らしさを演じている自然体の東出さんの演技力に感心した。

(30代女性)

27位『花より男子F(ファイナル)』(2008年)

究極の玉の輿ラブストーリー

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト井上真央 , 松本潤 , 小栗旬
上映時間131分

「花より男子」は、神尾葉子の代表作の少女漫画で、『マーガレット』に1992年から2004年まで長期連載されました。

原作漫画は、裕福な家庭の生徒がほとんどを占める英徳学園に高校から編入した貧乏少女・牧野つくしが、したたかに生き残っていく姿を描いています。漫画ばかりでなく、アニメや実写ドラマシリーズまで製作されて一大フランチャイズとなりました。

学園を牛耳る金持ちの息子の4人組・F4とつくしの対決から、彼女がF4のリーダーである道明寺司と許されない恋に落ちていく過程が物語の重要な軸です。

2008年に公開された本作は、前年にTBS系列で放送された実写ドラマシリーズ「花より男子2(リターンズ)」の完結編にあたります。

設定はシリーズ最終話の卒業プロムの4年後。結婚を控えたつくしと司が、婚約の証である100億円のティアラを泥棒の手から取り戻すべく、アメリカ、香港、そして無人島と世界中を駆け巡ります。

こんな人におすすめ!

・つくしと道明寺とF4が大大大好きな人
・シンデレラストーリーの結末を見届けたい人

吹き出し アイコン

完成度の高いドタバタラブコメディー!娯楽映画としては間違いないので、気楽に家族や恋人と観たらいいかもね。

(20代男性)

28位『勝手にふるえてろ』(2017年)

『勝手にふるえてろ』松岡茉優
©2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

現実の彼氏と妄想彼氏との間でゆれる暴走女子

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト井上真央 , 松本潤 , 小栗旬
上映時間131分

「綿矢りさによる同名小説を、映画初主演の松岡茉優を迎えて映画化した作品。

24歳OLのヨシカは絶滅動物が好きなオタク女子で、恋愛経験もゼロ。中学校時代の同級生「イチ」に脳内で片思いし続けていたある日、同僚の「二」に告白されます。人生初の告白に戸惑う彼女は彼女なりに、彼氏2人との恋愛に頭を悩ませますが……。

こんな人におすすめ!

・痛々しい妄想をしてしまうことがある人
・綿矢りさ(原作者)のファン

吹き出し アイコン

思い込みが激しいし、人間関係も極端だし激しいヒロインだなぁと思ったけど共感する。『アメリ』もそうだったけど、共感性羞恥がすごくて途中観ていられなかったです。

(20代女性)

29位『箱入り息子の恋』(2013年)

不器用な2人の恋模様にキュン

ジャンル恋愛
キャスト星野源 , 夏帆 , 平泉成
上映時間117分

2013年公開、星野源と夏帆の共演でおくる、不器用な恋模様を描いた恋愛映画です。

生真面目すぎる公務員の天雫健太郎は両親がセッティングしたお見合いで、目の不自由な奈穂子と出逢い恋に落ちます。お互いの両親の2人に対する評価は惨憺たるものでしたが、2人はお互いに惹かれ合いデートを重ねていきました。しかし、有る出来事をきっかけにさらなる試練が降りかかり……。

こんな人におすすめ!

・痛いくらい不器用な恋を見て笑いたい人
・トンデモ展開があるラストが好きな人

吹き出し アイコン

奥手そうな星野源が両親の反対を押し切ったり、強引に夏帆に会いにいくなど、一直線なところが描かれてるところが好きです。

(10代女性)

30位『アイネクライネナハトムジーク』(2019年)

アイネクライネナハトムジーク
(C)2019「アイネクライネナハトムジーク」製作委員会

小さな出会いが幸せの連鎖を生んでいく

ジャンル恋愛 , 群像劇
キャスト三浦春馬 , 多部未華子
上映時間119分

伊坂幸太郎による連作短編集を、『愛がなんだ』の今泉力哉監督が映画化した恋愛群像劇です。 仙台駅前で街頭アンケートに立っていた会社員・佐藤は、ギターの弾き語りに耳を傾けていた本間紗季と出会い、2人はやがて交際を始めました。それから10年の月日が流れ、佐藤は思い切って紗季にプロポーズをしますが……。

こんな人におすすめ!

・日常に潜む運命や奇跡を信じている人
・人生の“もしも”を考えたことがある人

吹き出し アイコン

もしもあの時あの場所で、あの人に……そんなことを考えさせられる作品だった。人生は出会いと選択の連続だけど、今が1番幸せだと言える自分でいたい。春馬くんの笑顔にギュと胸が締め付けられて、つくづく惜しい人を亡くしたと思いました。

(30代女性)

31位〜40位

31位『センセイ君主』(2018年)

センセイ君主
(C)2018 「センセイ君主」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

竹内涼真がドS教師に!

ジャンル恋愛 , コメディ
キャスト浜辺美波 , 竹内涼真 , 佐藤大樹
上映時間104分

幸田もも子原作のラブコメディを竹内涼真と浜辺美波の共演で実写化した作品です。

同原作者の『ヒロイン失格』の弘光廣祐の兄で、クールなドS数学教師・弘光由貴と、彼に猛アタックする女子高生・佐丸あゆはの恋愛バトルが描かれます。ラストは原作と違いますが、教師と生徒の恋の切なさや、浜辺の振り切った演技が原作ファンから評価されたようです。

こんな人におすすめ!

・ドSな俺様年上男子に憧れのシチュエーションで迫られてみたい

吹き出し アイコン

スピーディーに事が進む分、ところどころ、こんなので良いのかってところがあったり。それでも浜辺美波の引き出しを多く使っていて、合唱の選曲も良くて、今風な感じで時間もちょうど良いかな。

(20代男性)

32位『夜空はいつでも最高密度の青色だ』(2017年)

池松壮亮ファンから評価も高い!東京に生きる孤独な男女の物語

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト池松壮亮 , 石橋静河
上映時間108分

異例のヒットとなった最果タヒの同名詩集を原作に映画化。大胆なチャレンジを実現したのは、「辞書作り」というやはりとてもユニークな題材を映画化した『舟を編む』の石井裕也監督でした。

そこで描かれているのは漠然とした不安、捉えどころのない焦燥感、そして曖昧なままの恋心。無名時代の石橋静河が演じるヒロインと池松壮亮が演じる青年、ともにどこか社会に馴染みきれない2人は、いくどかの奇跡的な偶然を重ねる中で、東京を舞台に次第に惹かれあっていきます。

こんな人におすすめ!

・最果タヒ(原作者)の世界観が好き
・現代社会の生きづらさに疲れたから背中を押して欲しい

吹き出し アイコン

誰だって自分の不幸が世界の不幸だし、妥協したくないようでいて、この幸せの得難さとかを想うのだと思うと、人生とは難しいな。観終わったあと、ほんの少し前向きになれた

(20代女性)

33位『ピース オブ ケイク』(2015年)

恋愛って、カッコわるい

ジャンル恋愛
キャスト多部未華子 , 綾野剛 , 松坂桃李
上映時間121分

原作はジョージ朝倉作の少女漫画系コミック。不器用で格好悪い、20代女子の残念な恋愛模様が描かれています。流されるままに恋をして、流されるままに男性と関係を持ってしまうダメ女を多部未華子が体を張って演じています。

イケメンながら、今ひとつ情けなくて煮え切らない相手役に綾野剛。ヒロインの親友、オネエの天ちゃんを松坂桃李が演じます。

こんな人におすすめ!

・髭アリ綾野剛のだらしない色気が刺さる
・共依存みたいな恋愛にハマりがち

吹き出し アイコン

ティーン向け恋愛映画の延長戦のような映画である。学園の王子様に現を抜かす学生生活はとうの昔に通り過ぎ、今や身近にいる笑顔だけかわいいダメ男に腰を抜かすほどの恋をする。多部未華子と綾野剛のキスシーンはやたらしっくりくるし、生々しさすら感じる。

(30代男性)

34位『陽だまりの彼女』(2013年)

10年ぶりに再会した初恋のひと、彼女には不思議な秘密があって

ジャンル恋愛 , ファンタジー , ヒューマンドラマ
キャスト松本潤 , 上野樹里 , 玉山鉄二
上映時間129分

越谷オサムの恋愛小説を松本潤と上野樹里主演で映画化した作品です。

ある日、営業マンの浩介は仕事先で初恋の女性の真緒と10年ぶりに偶然の再会を果たします。やがて2人は再び交際に発展し、結婚に至ります。幸せな新婚生活を送っていた2人でしたが、真緒にはある不思議な秘密があり……。

こんな人におすすめ!

・猫好き
・ラストには感動と驚きを与えてくれるような映画が観たい

吹き出し アイコン

純愛ものだけど、珍しいタイプのファンタジーチックな作品で心温まるストーリーでした。作品通して題名のように陽だまりのような雰囲気で日向ぼっこしながら観たくなるような感じでした!

(10代女性)

35位『百円の恋』(2014年)

安藤サクラの体当たりの演技が光る!三十路女の一発逆転ドラマ

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト安藤サクラ , 新井浩文 , 稲川実代子
上映時間113分

第1回「松田優作賞」のグランプリ受賞作品を、「全裸監督」シリーズの武正晴監督が映画化。邦画界を代表する女優となった安藤サクラが、自堕落な三十路女を演じました。

実家で引きこもっていた32歳の一子は、出戻りの妹とケンカして実家を飛び出します。彼女は社会の落ちこぼれたちと出会い、引退間近の中年ボクサー・狩野と交際を始めました。やがて自らもボクシングに目覚め、肉体も精神もシェイプするのですが……。

こんな人におすすめ!

・今とは違う自分に生まれ変わりたい
・女主人公の泥臭い恋愛映画が観たい

吹き出し アイコン

撮影期間わずか2週間、ボクシングシーンはスタントなしと知ってめちゃくちゃ驚いた映画。恋愛きっかけで変わろうとする女性の話ですが、本質は泥臭い再生ドラマだと思います。

(30代男性)

36位『ラストレター』(2020年)

ラストレター
(C)2020「ラストレター」製作委員会

手紙、図書館、死者との記憶、初恋……『Love Letter』好きなら間違いなく刺さる

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト松たか子 , 広瀬すず , 福山雅治
上映時間121分

岩井俊二が、自身の体験をもとに脚本を執筆した本作。松たか子、福山雅治、広瀬すず、神木隆之介ら幅広い世代の実力派俳優が顔を揃え、2世代に渡る心の再生と成長を描きます。

岸辺野裕里は、姉の死を伝えるため、彼女の同窓会に参加。しかし彼女はクラスの人気者だった姉本人と勘違いされ、初恋の相手である小説家の乙坂鏡史郎と再会します。連絡先を交換し、文通を始めた2人でしたが、裕里は自分が未咲でないことを言い出せず……。

こんな人におすすめ!

・ノスタルジーを感じる世界に浸りたい
・『Love Letter』で文通に憧れた人

吹き出し アイコン

しっとりとした上品な映画でした。泣けたし、昔の淡い恋心を思い出すようなノスタルジックな雰囲気もよかった。

(40代男性)

37位『抱きしめたい 真実の物語』(2014年)

障害と戦う号泣必至の実話

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト北川景子 , 錦戸亮
上映時間122分

実話なのに奇跡的。そんな不思議な力に満ちた物語を紡ぐのは、北川景子と錦戸亮。半身不随で記憶障害を抱えた女性とタクシードライバーが恋に落ち、さまざまな困難を乗り越えながら夫婦となり父と母になるまでが、感動的に描かれています。

交通事故によって左半身と記憶能力に障害を負ったつかさと平凡なタクシー運転手の青年・雅己は恋におちます。数々のハンデや障害を乗り越え、結婚し子供を授かった彼らを更なる試練が襲います。

こんな人におすすめ!

・母親になるところまで描く難病恋愛映画が観たい

吹き出し アイコン

病気ものの恋愛映画でよくあるお涙頂戴的な映画ではなく、細かなところの演出と演技が良くて入り込めた。2人の幸せで温かな雰囲気が微笑ましく、切なかった。

(20代女性)

38位『電車男』(2005年)

社会現象にまでなったオタクの純愛

ジャンル恋愛 , コメディ
キャスト山田孝之 , 中谷美紀 , 国仲涼子
上映時間101分

2ちゃんねるのスレッドを発端に生まれた新ジャンルの恋愛物語。奥手で女性との恋愛経験が皆無なオタク青年が美女と知り合い、不器用な恋心を実らせるまでの奮闘ぶりを描いています。

主人公「電車男」を演じたのは山田孝之。透明感あふれるヒロイン「エルメス」を、中谷美紀が好演しています。

こんな人におすすめ!

・顔も知らない誰かを応援したことがある掲示板の元スレ住人(2ちゃんねらー)

吹き出し アイコン

山田孝之氏がよいと聞いて、観てみました。オタク男子ぶりがおめかししてもかわらないのは、やはり演技の妙なんですよね。それでいて観ている側にただキモチワルイと思わせるのではなく、共感させるキャラクターに仕上げているというか。

(40代男性)

39位『ハチミツとクローバー』(2006年)

豪華キャストでおくる美大生たちの青春群像

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ , 青春
キャスト蒼井優 , 櫻井翔 , 加瀬亮
上映時間116分

「ハチクロ」という愛称で人気を博した少女漫画を実写映画化。嵐の櫻井翔が主演を務め、蒼井優、伊勢谷友介、加瀬亮、関めぐみ、堺雅人ら個性的かつ魅力的な俳優たちが集まりました。

物語は美術大学生たちが暮らしているアパートを中心に展開されます。そこで生まれる恋や人間関係を描いていますが、美大生独特の芸術的あるいは風変わり、もっと言えば一般的にはかなり変化球な世界観が「普通ではない」コミカル感を醸し出していました。

こんな人におすすめ!

・片想い?両思い?の距離感にじれじれしたい
・不思議ちゃんヒロインの成長を見守りたい

吹き出し アイコン

登場人物がみんな片思いで、それでも少しずつ惹かれて行く天才肌のはぐちゃん(蒼井優)と森田さん(伊勢谷友介)がくっつきそうでくつっかなくて。観ていてとてももどかしいけれど、あのキラキラした感じがとても大好きでした。そして、芸大出身とだけあって伊勢谷友介が実際に描く絵がお上手

(30代女性)

40位『僕の初恋をキミに捧ぐ』(2009年)

余命宣告を受けた少年の葛藤

ジャンル恋愛 , 青春 , ヒューマンドラマ
キャスト井上真央 , 岡田将生 , 杉本哲太
上映時間122分

10代女子から圧倒的な支持を得る青木琴美の少女漫画を、井上真央と岡田将生の共演で実写映画化した珠玉のラブストーリーです。余命宣告を受けた少年と、幼いころの約束を胸に彼を懸命に支えようとする少女の、切なくもどかしい初恋の行方が描かれます。

医者に20歳まで生きられないと言われ、いつ死ぬかわからない自分は初恋の子・種田繭との結婚の約束を果たせるのかと、思い悩むようになる垣野内逞。繭の将来を悲観し、彼女を引き離そうとするシーンはなんとも切なく、胸がキュンと締め付けられるでしょう。

こんな人におすすめ!

・結ばれるまでが長いほど燃える
・幼馴染み同士に憧れる

吹き出し アイコン

ただの恋愛映画かと思ったが「生きる」がテーマの今作。胸が痛い作品です。考えさせられる。

(10代男性)

41位〜50位

41位『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013年)

佐藤健×大原櫻子で描く嘘から始まった恋

ジャンル恋愛 , 音楽・ライブ
キャスト佐藤健 , 大原櫻子 , 三浦翔平
上映時間117分

「カノ嘘」の愛称で、若い女性を中心に人気の木琴美の少女漫画が、ラブストーリー初挑戦の佐藤健、大原櫻子の共演で実写映画化されました。

劇中バンド「CRUDE PLAY」のメンバーには、三浦翔平、窪田正孝、水田航生、浅香航大ら若手イケメン俳優たちを起用。音楽業界を舞台に、23歳の天才作曲家・小笠原秋と、天性の歌声を武器にスターダムを駆け上がる女子高生・小枝理子の年の差恋愛が描かれます。

現実に起こるかもしれないロマンチックな物語と、実写だからこその臨場感あふれるライブシーンにも評価が集まりました。

こんな人におすすめ!

・仕事と恋愛を天秤にかけた過去がある
・あぶなっかしい佐藤健がツボな人

吹き出し アイコン

少女漫画もその原作映画も滅多に見ないんですが僕のイメージする少女漫画でした。大原櫻子ちゃんはずっと名前だけは目にしていたのですがこの子だったんですね。可愛いビジュアル歌の上手さに驚きました。

(40代男性)

42位『一週間フレンズ。』(2017年)

一週間フレンズ。
(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

毎週リセットされる恋心

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ , 青春
キャスト川口春奈 , 山﨑賢人 , 上杉柊平
上映時間120分

葉月抹茶の同名漫画を川口春奈、山崎賢人の共演で実写映画化した作品です。

長い時間を経ても忘れられない恋愛模様があるのとは対照的に、この物語のヒロインは毎週月曜日に、恋心をすっかり忘れてしまいます。それどころか友達レベルでもコミュニケーションの記憶を失ってしまうという、奇妙なパートタイムアムネジアにかかっているのでした。

こんな人におすすめ!

・最後の伏線回収が見事な脚本が好き
・記憶をテーマにした切ない恋愛映画に弱い

吹き出し アイコン

少女漫画原作のなかでは好きな方!2人のイケメンに一途に想われる川口春奈の役は女子の夢だね。山崎賢人がイケメン枠じゃなかったのが新鮮だったなー。

(20代女性)

43位『ヒロイン失格』(2015年)

ヒロイン失格 
(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

桐谷美玲の全力変顔が話題になった胸キュンラブコメディ

ジャンル恋愛 , 青春 , コメディ
キャスト桐谷美玲 , 山﨑賢人 , 坂口健太郎
上映時間112分

幸田もも子によるベストセラー少女漫画を、桐谷美玲、山崎賢人、坂口健太郎の共演で実写映画化。当初、桐谷はヒロインのイメージに合わないと物議を醸しました。しかし、彼女は変顔や丸刈り姿にも果敢に挑戦し、コメディエンヌとしての才能を評価されました。

夢見がちな女子高生・松崎はとりと、彼女が運命の相手だと想いを寄せる相手・幼なじみの寺坂利太、そしてはとりに恋する学校イチの人気者・弘光廣祐のドタバタ劇。はとりはヒロインと思えない暴走っぷりを披露しますが、利太を一途に想う姿が愛おしくなるキャラクターです。

こんな人におすすめ!

・天然Sな山崎賢人とあざとSな坂口健太郎を同時に楽しみたいM
・桐谷美玲の全力顔芸が気になる

吹き出し アイコン

期待値0だったというのもあると思うけど、意外や、意外に良い映画でした。とんとん拍子で進展しちゃうし、季節感はないし、つっこみどころは山のようにありますが、これはラブストーリーではなくコメディなのでそれでいいんだと思います。満足。

(20代女性)

44位『orange-オレンジ-』(2015年)

大切な人との未来を変える闘い

ジャンル恋愛 , 青春 , SF
キャスト土屋太鳳 , 山﨑賢人 , 竜星涼
上映時間139分

高野苺の同名の青春SFラブストーリー漫画を、土家太鳳、山﨑賢人主演で実写化した作品です。2015年の朝ドラ『まれ』でも共演していたこともあり、2人は本作でも息のあった演技を見せています。

ある日、高校2年生の菜穂のもとに、10年後の自分から1通の手紙が届きました。その手紙には、彼女が翔と恋に落ちること、しかし翔は1年後に死んでしまうと書かれていたのです。

初めは半信半疑の菜穂でしたが、手紙に書かれていたことが次々と起きていくことから、手紙が未来からのメッセージであると確信します。翔を救って自分の未来を変えるため、菜穂の奮闘の物語が始まるのでした。

こんな人におすすめ!

・絶対に守りたい青春時代の思い出がある
・コブクロの『未来』が心に響く

吹き出し アイコン

今まで、少女漫画原作の酷い映画ばかり観ていたので正直期待してませんでした。でも、この映画は本当によく出来ていて、何よりも原作に忠実、そしてもの凄く丁寧に作られていて、地元を愛する者として感動しました。短期間の撮影だった割には、本当に監督の愛情が感じられる一作で。

(50代女性)

45位『イニシエーション・ラブ』(2015年)

前代未聞のトリックが絶妙などんでん返しラブストーリー

ジャンル恋愛 , ミステリー・サスペンス
キャスト前田敦子 , 松田翔太 , 木村佳乃
上映時間110分

乾くるみの小説を「TRICK」シリーズなどで知られる堤幸彦監督が映画化。入り組んだ構成から「映像化不可能」と称された原作を見事に表現した1作です。

可愛いのに小悪魔的で危ない匂いが漂う難しい役柄を、前田敦子が絶妙に演じています。主人公の鈴木は松田翔太。イケメンです。一方で同名の鈴木を演じるのが、森田甘路。少々太めです。なぜ2人が同じ「鈴木」なのか。そのあたりから謎は深まっていきます。

ネタがネタだけにネタばらしは厳禁。あらすじとしては、恋愛に不器用な青年が美女と恋に落ちて成長していく物語です。ですがそれはあくまで一面的な見え方で……。

こんな人におすすめ!

・ネタバレ厳禁なトリッキーな映画が好き
・80年代が舞台の恋愛映画が好き

吹き出し アイコン

邦画はめったに観ないのだけど、家人がテレビで観てたので一緒に鑑賞。ダサいおデブ君が可愛い彼女のために努力してイケメンに変身!ラストは感動の涙…!と思いきや?

(30代女性)

46位『溺れるナイフ』(2016年)

溺れるナイフ
©2016「溺れるナイフ」製作委員会

美しく脆く危うい思春期の恋

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト菅田将暉 , 小松菜奈 , 重岡大毅 , 上白石萌音
上映時間111分

ジョージ朝倉の青春漫画の傑作を小松菜奈&菅田将暉という日本映画界の新星がW主演した恋愛青春映画。

人気モデルという華やかな青春を満喫していた望月夏芽は、引っ越した先の田舎町で刺激的な美少年・コウと出会います。2人はお互いに惹かれあい交際を始めますが、夏祭りの日に起きた事件によって彼らは厳しい運命に晒されます。

こんな人におすすめ!

・恋は危なっかしいくらいがちょうど良い
・すだななカップルの歴史をたどりたい

吹き出し アイコン

「少女漫画原作映画」に登場する少女はとにかく美しいが、物語には関係がない場合が多く、例えば製作側の意向だったり画面への映え方だったりするのでは。本作で登場する小松菜奈演じる少女、あるいは菅田将暉演じる青年はどちらも美男美女という認識が映画世界に根付いている。自身たちも自分の美しさに気づいている。この認識には映画そのものの性質がアップデートされたかのような感覚に陥りました。

(30代男性)

47位『脳内ポイズンベリー』(2015年)

年下男子に混乱する頭の中

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト真木ようこ , 西島秀俊 , 神木隆之介 , 吉田羊
上映時間121分

本作は『失恋ショコラティエ』で知られる水城せとなの漫画を実写映像化した作品です。

携帯小説家の櫻井いちこ(真木よう子)は、飲み会で一緒になってから気になっていた年下男子・早乙女(古川雄輝)に何とか告白して付き合い始めました

しかし彼女が年齢を伝えたところ、早乙女の「ないわー」の一言でいちこはフラれてしまいます。早乙女と距離を置くことにしたいちこは、今度は編集部の越智から突然キスをされ……!?

佐藤祐市監督のコミカルでスピーディな演出で、カオスな展開を楽しく見ることができます。

こんな人におすすめ!

・好きな人の言動ひとつひとつが気になりすぎてしまう
・脳内会議を取り仕切るゆるかわな西島秀俊が見たい

吹き出し アイコン

軽いものを観ようと思って観始めたのにがっつりのめり込んでいた。いちこの、何でも面倒くさく考えてしまうところ、聞き分けの良いふりして実は自分勝手でわがままなところ、些細なことなのに素直になれないところ……などなど厄介すぎる部分が自分と似すぎていてしんどかった。相手は何も悪くないし本当に好きなのに一緒にいるのがしんどい、あの苦しさ。

(20代女性)

48位『オオカミ少女と黒王子』(2016年)

オオカミ少女と黒王子

ドS男子に絶対服従!?

ジャンル恋愛
キャスト二階堂ふみ , 山崎賢人
上映時間116分

TVアニメ化もされた八田鮎子の大人気少女漫画が、実写化ではお馴染みとなった山崎賢人、二階堂ふみの豪華共演で実写映画化されました。

本作は彼氏いない歴=年齢なのに、恋人がいると周囲に見栄を張る“オオカミ少女”と、偽彼氏を演じる学園一のイケメン“黒王子”の騒動を描くラブコメディ。 友人やクラスメイト役に、門脇麦、横浜流星、吉沢亮など今をときめく美少女とイケメンが揃いました。

こんな人におすすめ!

・イケメン黒王子に「3回まわってお手からワン!」できそうなドM女子

吹き出し アイコン

山崎のドSっぷりからの時々入る優しさが描かれます。ちょっと無理あるだろうと思ってしまうが最終的に完全に引き込まれました。

(20代女性)

49位『好きだ、』(2005年)

17年の時を経てやっと伝える一言

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト西島秀俊 , 永作博美 , 瑛太 , 宮崎あおい
上映時間104分

「tokyo.sora」の石川寛監督が、ひと組の男女の17年にわたる愛を美しい映像とともに紡いだ切ないラブストーリー。17年という時間を挟んだふたつの時代の彼らの恋愛模様を、2部構成で描き出しました。

まず17歳の頃の初々しい関係を演じるのは、宮崎あおいと瑛太です。17年後の2人は、それぞれ永作博美と西島秀俊が演じました。

いつも河原でギターを弾き歌うヨースケに恋するユウ。ヨースケも彼女のことを想っているようですが、2人はひょんなことから仲違いしてしまいます……。

こんな人におすすめ!

・伝えたかったけれど伝えられないまま終わった想いがある人

吹き出し アイコン

「邦画」ってこの映画みたいなイメージ。セリフがとても少なくて、でも役者さんたちの演技がとても良い。穏やかに時間が過ぎる感じは嫌いじゃないと思った。ハッキリとした展開とオチのあるストーリーが好きな人には退屈かもしれない。

(30代女性)

50位『僕等がいた』(2012年)

久しぶりに再会した恋人が別人のようになっていたら

ジャンル恋愛
キャスト吉高由里子 , 生田斗真 , 高岡蒼佑
上映時間123分

親の都合で離れ離れになり、1年後に再会できることを信じて遠距離恋愛を育む2人。それだけでも十分切ないのに、信じていた男が突然音信不通になったとしたら……。不安と焦燥感は半端なものではありません。

そんなピュアな恋人たちを、吉高由里子と生田斗真が演じています。原作コミックスは全16巻。映画も前編と後編、それぞれ約2時間という大作ですが、長丁場にふさわしいドラマ性に満ちています。

こんな人におすすめ!

・遠距離恋愛経験者
・原作漫画『僕等がいた』のファン

吹き出し アイコン

胸キュンやばい。もう純粋過ぎてかゆかった笑。てかみんな高校生役、ムリないか?でも久しぶりに満足!!

(20代女性)

51位〜65位

51位『となりの怪物くん』(2018年)

となりの怪物くん
(C)2018映画「となりの怪物くん」製作委員会 (C)ろびこ/講談社

天才問題児とガリ勉女子の恋

ジャンル恋愛 , 青春 , コメディ
キャスト土屋太鳳 , 菅田将暉 , 山田裕貴
上映時間105分

ろびこによる同名少女漫画を菅田将暉と土屋太鳳のW主演で実写映画化。『君の膵臓をたべたい』(2017年)の月川翔が監督を務めました。

予測不能な行動で怖がられている問題児の春と、常に冷静なガリ勉の雫。友だちが1人もいない春と雫は、高校入学直後に隣の席になります。不登校の春のためにプリントを届けに行ったことで知り合った雫は、それ以来春に懐かれてしまい……。

こんな人におすすめ!

・やんちゃ系男子を飼いならしたい、けど振り回されるのも悪くないと思っている人

吹き出し アイコン

最後のバッティングセンターの場面はギャグかと思ったけど、そこ以外は安定して面白かった。いつもこのストーリーは人間関係の難しさ、面倒くささ、そして嬉しさを感じさせてくれる。鑑賞前はヤマケンはもっとひょろひょろなんだ!って思ってたけど、これはこれで好きなヤマケンだった笑

(20代女性)

52位『ナラタージュ』(2017年)

有村架純『ナラタージュ』
(C)2017「ナラタージュ」製作委員会

一生に1度の許されない恋

ジャンル恋愛
キャスト有村架純 , 松本潤 , 坂口健太郎
上映時間140分

恋愛映画の名手、行定勲監督が直木賞を受賞した島本理生の代表作を松本潤と有村架純を迎えて実写映画化しました。

「ナラタージュ」とは、人物の語りや回想によって過去を再現する手法のこと。映画会社に勤める工藤泉の視点から、高校時代に教師と生徒として出会った葉山貴司との決して忘れられない、狂おしいほどの純愛を綴る少し大人のラブストーリーです。

“有村架純初のベッドシーン”といったキャッチーな前評判と、淡々とした展開にギャップを覚えた人もいたようで、評価は極端に分かれました。人間の美しいばかりではない、奥底にあるどす黒い部分を生々しく描いた点や、風景描写などが高評価を得ています。

こんな人におすすめ!

・理性も効かないほどの恋をした経験がある
・松潤の陰のある色気に翻弄されたい

吹き出し アイコン

自分の心が年齢を重ねるごとに重く動かなくなるのを日々感じているので、こんなに感情が動いて心が揺さぶられている人たちを羨ましく思いながら観た。

(40代女性)

53位『黒崎くんの言いなりになんてならない』(2016年)

中島健人にエロキュン!

ジャンルコメディ , 恋愛
キャスト小松菜奈 , 中島健人 , 千葉雄大
上映時間93分

原作はマキノによる「別冊フレンド」連載中の人気少女漫画。主演には中島健人、『渇き。』などの熱演で話題の小松菜奈、千葉雄大を迎えて実写映画化されました。

無理難題でヒロインの赤羽由宇を翻弄するドS男子・黒崎晴人と、全校女子の憧れの的“白王子”こと、黒崎の親友で幼馴染の白河タクミ。 由宇はタクミに惹かれながらも、黒崎に逆らった罰として“絶対服従”を命じられ、躾と称して強引に迫られるのですが……。

こんな人におすすめ!

・イケメンと同居して24時間迫られたい
・ドSな中島健人に躾けられたい

吹き出し アイコン

公開当時、周りが女子高生ばかりの回で鑑賞。ファンであろう方々も皆さん笑われてたので、コメディだと思って軽い気持ちで観ればOKみたい。小松菜奈ちゃん...…20歳にしてあの魅力、色気、ずるいです。少女マンガにありがちの天然真っ直ぐ系キャラなはずなのに、なぜか小悪魔に見えてしまう。

(20代女性)

54位『恋空』(2007年)

若すぎる恋愛がぶつかるハードル

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ , 青春
キャスト新垣結衣 , 三浦春馬 , 小出恵介
上映時間129分

新垣結衣が演じる純情可憐な女子高校生と、三浦春馬が熱演したヤンキー少年の恋物語、と言えば甘酸っぱい恋愛模様を想像しますが、その内容は想像以上にハードです。

原作は若い女性をターゲットにした「ケータイ小説」で、サイト上の連載から書籍化、漫画化、映画化という多彩なメディアに広がりをみせました。妊娠、流産、難病と続く怒涛のような人生の荒波が、2人の青春時代を翻弄します。

こんな人におすすめ!

・若さゆえの勢いだけで生き抜いた青春時代を懐かしみたい
・「ケータイ小説」の全盛期を経験した人

吹き出し アイコン

原作の本も持っていて、何度読んでも泣いてしまいます。映画はところどころ省略されていたり、すこし変わっているところもありますが、主演の新垣結衣さんと三浦春馬さんがしっくりきていて、とってもあたたかくて懐かしい切ない気持ちになります

(20代女性)

55位『ハナミズキ』(2010年)

ハナミズキ 映画 新垣結衣 生田斗真
(C)2010 映画「ハナミズキ」製作委員会

一青窈の泣ける名曲を実写映画化

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト新垣結衣 , 生田斗真 , 蓮佛美沙子
上映時間128分

『涙そうそう』など、ピュアなラブストーリーをドラマチックに描く土井裕泰監督が一青窈の名曲を映画化した作品です。主人公は新垣結衣と生田斗真。向井理と蓮佛美沙子がぞれぞれに、魅力的な恋のライバルとして複雑な人間模様を紡いでいきます。

東京の大学入学を目指す紗枝は、漁師の息子の康平と運命的な出逢いを果たし恋に落ちます。お互い支え合いながら愛を育んでいた2人でしたが、大学に合格して上京した紗英と故郷の北海道に残った康平は互いにすれ違うようになります。そんなとき紗英の前に同じ大学に通う北見が現れ……。

こんな人におすすめ!

・たとえ別れても離れても、巡り巡って縁を結ぶような恋愛映画が好き

吹き出し アイコン

純愛がテーマだと思うけど、それにしては複雑な感じ。結局離婚するんだ…みたいな。ラストは良かった。

(20代女性)

56位『ホットロード』(2014年)

心優しい不良との恋

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト能年玲奈(のん) , 登坂広臣 , 木村佳乃
上映時間119分

『別冊マーガレット』の人気漫画を原作に、実写映画化。朝ドラでブレイクした能年玲奈(現在はのん)が、母親との確執に悩みながら非行に走ってしまう14歳の少女を演じています。

彼女の心の傷を癒す不良少年・春山洋志役を務めたのは、三代目J Soul Brothersの登坂広臣。ちょっと影のある暴走族のリーダー役が妙に似合っています。

母親に望まれて生まれてきたわけではないと知り、心を痛めていた14歳の和希。そんな時、夜の湘南で暴走族「Nights」の春山に出会います。和希は春山への想いを募らせていきますが、春山はNightsのリーダーとなり、チームの抗争に巻き込まれ……。

こんな人におすすめ!

・思春期にバイクや車で走り出したい衝動に駆られた経験がある
・90年代の雰囲気やヤンキー映画が好き

吹き出し アイコン

未熟で傷つきやすい少年時代、現実では重い問題や事件に巻き込まれやすいはずだが、尾崎豊の歌、湘南の風景、魅力的な俳優たちが、やんわり、心地よくまとめあげている。

(50代男性)

57位『僕の彼女はサイボーグ』(2008年)

もしも恋をした美女がサイボーグだったら

ジャンル恋愛 , SF
キャスト綾瀬はるか , 小出恵介 , 桐谷健太
上映時間120分

日本で製作された日本映画ですが、監督は韓国映画の巨匠、郭在容(クァク・ジェヨン)です。本作は『猟奇的な彼女』、『僕の彼女を紹介します』に続く「彼女」シリーズの第3弾として製作されました。

大学生の北村ジローは、突然現れた不思議な美女に次第に惹かれていきます。ところが彼女は、自分が未来人だと言い残して姿を消してしまいました。そして1年後、ジローの前に再び現れた彼女がなんとサイボーグであることが明らかになり……。

こんな人におすすめ!

・サイボーグ美女に振り回される主人公が羨ましい
・韓国ドラマっぽいノリやテンポが好き

吹き出し アイコン

綾瀬はるかのサイボーグ可愛すぎる。人間とサイボーグの違いがはっきりしていたよ。女優さんってすごい。あり得ない設定が多いけど、なんだかんだそれも受け入れて最後まで楽しめた。

(20代女性)

58位『砂時計』(2008年)

砂時計の砂のように時は流れても、変わらぬ一途な想い

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト松下奈緒 , 井坂俊哉 , 夏帆 , 池松壮亮
上映時間121分

劇場版『GANTZ』、『キングダム』など、アクションのイメージが強い佐藤信介監督が、2008年に手がけたピュアなラブストーリー。中高生時代の初々しいカップルを夏帆と池松壮亮が、大人になってからの2人を松下奈緒と井坂俊哉が、それぞれに味わい深く演じています。

母親の離婚をきっかけに都会から田舎に引っ越してきたヒロイン、杏。彼女はなじめない田舎暮らしにとまどう中、思いやりを持って見守ってくれる大悟に出会い、2人はやがて恋に落ちます。けれど母親の自殺をきっかけに2人は離れ離れに。

こんな人におすすめ!

・時が流れても距離が遠くても、変わらない想いはあると信じたい人

吹き出し アイコン

斜に構えた中学生だったわたしは、少女漫画というジャンルをその枠内の底辺、くらいにバカにしておりました。この映画は、そんな穿った見方を覆してくれたいくつかの作品のうちのひとつ。人が自殺するということ、それが残された家族の心にどんなふうに傷を残すのか、また、どんなふうに心は傷ついて、どんな時にその傷は痛むのか。そういう、本当に繊細で細かい心の機微を、丁寧に描いた名作だと思います。

(20代女性)

59位『ストロボ・エッジ』(2015年)

福士蒼汰×有村架純主演!全員が切ない片想い

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト有村架純 , 福士蒼汰 , 山田裕貴
上映時間116分

『アオハライド』の咲坂伊緒による同名少女漫画を、福士蒼汰と有村架純のW主演で映画化。登場人物全員が片想いという切ない恋愛模様を描いています。

電車で学校中の女子の憧れである同級生・蓮と知り合った高校1年生の仁菜子。これがきっかけで話すようになり、彼の優しさや笑顔に触れるうちに恋心を覚えるようになります。

こんな人におすすめ!

・相手に恋人がいると知っても、諦めきれないようなほろ苦い恋をした経験がある人

吹き出し アイコン

有村架純さんが可愛いこと。日焼け具合もすっぴんも自然な感じで男物パーカー着てる瞬間とか、女の私でもぎゅっとしたくなる。

(20代女性)

60位『ヲタクに恋は難しい』(2020年)

『ヲタクに恋は難しい』山﨑賢人 高畑充希
©2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会 ©ふじた/一迅社

オタクたちの不器用な恋模様

ジャンル恋愛 , コメディ
キャスト高畑充希 , 山﨑賢人 , 菜々緒
上映時間114分

本作はpixivに投稿されて爆発的な人気を獲得して書籍化・アニメ化を果たした、ふじたによるラブコメディ漫画を実写映像化した作品です。

腐女子である桃瀬成海は会社の同僚と交際していましたが、オタクであることがバレてフラれてしまい、会社にも居づらくなり転職するはめに。

転職先で彼女は、同じくオタクである幼馴染の二藤宏嵩と再会。彼からの申し出を受け入れて成海は宏嵩と交際を始めますが、そこはオタク同士、なかなか恋人としての関係が進みません。この2人の未来はいかに?

こんな人におすすめ!

・福田雄一のミュージカル映画が気になる
・趣味は絶対に譲れないが恋もしたいヲタク

吹き出し アイコン

なんにも考えず気負わず気楽にみられる作品を探している人向け。自分もヲタクだけど、言葉使い、仕草が脚色されすぎて少し違和感はあった。でも、福田作品らしく笑えるとこ多くて、結局面白かったし、山崎賢人の宏嵩は流石の再現度。

(30代女性)

61位『ママレード・ボーイ』(2018年)

同級生とひとつ屋根の下?奇妙な同居生活から始まる胸キュンラブストーリー

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャスト桜井日奈子 , 吉沢亮 , 佐藤大樹
上映時間127分

吉住渉の人気少女漫画を、吉沢亮と桜井日奈子の共演で実写映画化。『ストロボ・エッジ』(2015年)の廣木隆一が監督を務めました。

両親の離婚と再婚のため、突然同い年の遊(吉沢亮)とひとつ屋根の下で暮らすことになった光希(桜井日奈子)。クールな遊の中に優しさを見出した光希は、次第に惹かれていきます。

こんな人におすすめ!

・吉沢亮の国宝級の顔面の堪能したい
・トンデモ展開(義姉弟の恋愛)もどんと来いな人

吹き出し アイコン

照れ臭いーーーー!照れるけど笑えるところがありすぎて見ちゃう!吉沢亮のための映画でもある。

(10代女性)

62位『今日、恋をはじめます』(2012年)

チャラ男とおさげ女子の純愛

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト武井咲 , 松坂桃李 , 山﨑賢人
上映時間121分

ヒロインの名前が「日比野つばき」で、主人公の名前が「椿京汰」。友人にはどちらも「つばき」な高校生男女の恋物語は、運命的な出会いとちょっと強引な恋から物語は始まります。

母親に捨てられた過去や元カノなどさまざまな困難を乗り越えながら、やがて本当の愛へと進化していく2人の関係に胸キュン必至です。

こんな人におすすめ!

・恋をして綺麗になった覚えがある
・自分は真面目だけどチャラ男と付き合いたい

吹き出し アイコン

恋愛映画を見たくなったら見たらいいと思う。キュンキュンします。

(30代女性)

63位『アオハライド』(2014年)

人は変わっても想いは変わらない

ジャンル恋愛 , 青春
キャスト本田翼 , 東出昌大 , 千葉雄大
上映時間122分

世の中、ままならないことは多々あるもの。けれど変わらない想いを抱き続けていれば、いつかきっとハッピーエンドがやってくると信じさせてくれる作品です。不器用なカップルの恋と人生の迷走ぶりを爽やかに描いています。

ヒロインの双葉は、中学時代に好きだった洸を忘れられずにいました。高校に進学し、洸と再会を果たした双葉でしたが、彼は記憶とは違う冷たい雰囲気に変わり果てていました。悩む彼女はやがて、彼が経験してきた悲しみを知ることになります。

こんな人におすすめ!

・当て馬キャラの魅せ場がちゃんとある恋愛映画が観たい
・『ストロボ・エッジ』が好き

吹き出し アイコン

王道青春映画。ストロボ・エッジより、こちらのほうが好み。ところどころ急展開ではあるが、まさに青春に乗る感じで最後まで一気に観れた。あんな高校時代を送りたかった。東出昌大カッコよすぎ。

(30代女性)

64位『未成年だけどコドモじゃない』(2017年)

高校生同士のヒミツの結婚生活

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト中島健人 , 平祐奈 , 知念祐希
上映時間105分

実写映画化もされた『今日、恋をはじめます』などで知られる水波風南の人気少女漫画が、平祐奈、中島健人、知念侑李の共演で実写映画化されました。

周囲に秘密の結婚生活を送る高校生カップルと、ヒロインに想いを寄せる幼なじみとの三角関係の行方を追う青春ラブコメディ。

何不自由なく育てられたお嬢様・折山香琳の16歳の誕生日プレゼントはなんと「結婚」!しかもお相手は学校1のイケメン・鶴木尚だったのです。舞い上がる香琳とは裏腹に折山家の財力目当てで結婚した尚は冷たくあたりますが、彼女は夫を振り向かせるために様々な努力を積んでいくのでした。

こんな人におすすめ!

・ふわふわなお嬢様に生まれたかった
・ガードが固いイケメンに逆にそそられる

吹き出し アイコン

期待値ゼロで鑑賞したからか、予想以上に良くできていたと感じた。平祐奈ちゃんの演技も自然で、これから需要増えそう。前も思ったけど、少女漫画原作映画は脚本よりもキャストの演技にかかってるな!

(30代女性)

65位『近キョリ恋愛』(2014年)

教師と生徒のツンデレラブストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト小松菜奈 , 山下智久
上映時間118分

みきもと凜のベストセラー少女漫画を実写化したラブストーリー。山下智久演じるイケメンなのにプライドが高く毒舌な英語教師と、小松菜奈演じる常に学年トップの天才だが英語だけが苦手な女子高生が織り成す恋の行方が綴られます。山下がツンデレ教師・櫻井ハルカを、小松菜奈がクールな才女・枢木ゆにをそれぞれ好演し、その脇を水川あさみ、新井浩文ら実力派キャストが固めました。

感情表現が苦手なゆには自信満々なハルカが大嫌いでしたが、強がっている自分をあっさり見抜かれてしまい、少しずつ惹かれるように……。

こんな人におすすめ!

・S教師な山Pに上から目線で迫られたい
・教師×生徒の禁断ストーリーが好き

吹き出し アイコン

楽しみ方は多分2通りで、やまぴーさんにどきどきするか、もしくは小松菜奈さんににやにやするか。私はもちろん後者です。

(20代女性)

日本のおすすめ恋愛映画には感情揺さぶる名作がズラリ

少女漫画原作から、切ない小説原作、オリジナルのものまで、邦画の名作恋愛映画TOP50を紹介しました。あなたのお気に入りの作品や、気になる作品はあったでしょうか。 イケメンとの胸キュンシーンや名台詞に悶絶したり、ギャグパートで笑ったり、切なさに涙したり……。ラブストーリーの楽しみ方は無限大です!