2021年3月30日更新

イケおじ・年上紳士が登場するおじさん漫画おすすめ10選!【枯れ専必読】

おじさん漫画

この記事を読めば、イケおじ・年上紳士の虜になってしまうかも?本記事では、渋さや少しくたびれた感じが魅力の「おじさん」が登場する漫画10選を紹介します。是非、お気に入りの「おじさん」を見つけてみて下さいね。

目次

イケおじから枯れおじまで!おすすめおじさん漫画10選をジャンル別に紹介

「おじさん」が主役の漫画を読んだことはありますか?おじさん漫画と一口に言っても、実は様々なジャンルがあるのです。 渋さが魅力のイケおじから少しくたびれた枯れおじまで、おじさんが登場する漫画は意外にもたくさんありますよ。今回枯れ専の方には勿論のこと、これまでおじさんに興味がなかった方でも楽しめるような漫画を集めてみました。 本記事ではciatr編集部がおすすめするおじさん漫画10選を、「恋愛漫画」「日常漫画」「癖が強い漫画」の3つのカテゴリーに分けて紹介します。それぞれの作品に異なったタイプの魅力的な「おじさん」が多数登場するので、読めば読むほどおじさんの魅力に取り憑かれてしまうこと間違いなしです!

おじさん漫画を読むなら漫画サイトがおすすめ

サービス名 U-NEXT ebookjapan まんが王国
おすすめ度 1位 2位 3位
こんな人に
おすすめ
動画も観たい 価格/作品数
重視
毎日漫画を
読む
公式HP 公式HPはこちら 公式HPはこちら 公式HPはこちら

※表は横にスクロール可能
※配信状況は3月30日時点のものです。

【年上おじさまとの恋愛漫画5選】

ここでは、年上の魅力あふれるおじさまとの恋愛漫画を5作品紹介します。おじさまとの恋愛に、胸をときめかせましょう!

『オタクも恋する肉食紳士 ~絶頂! オジサマテクニック~』

吹き出し アイコン

年上のイケおじがたまに余裕がなくなる様子がたまりません!

■巻数:既刊7巻(2021年3月現在) ■ジャンル:イケおじ、店長×アルバイト、甘々 書店でアルバイトをするゲーム好きの女子・本庄涼は好きなゲームで推しのガチャイベントが来たことに興奮し、店長の羽山由依にぶつかってしまいます。由依は彼目当てに書店を訪れる女性が居るほどのイケメンですが、三次元に興味のない涼は彼に関心を示す様子もありません。 その日の仕事終わりに涼はおろした3万円全てをガチャに使いますが、結果は大外れ。そのショックから思わず叫びそうになった涼の横で、女性から盛大にビンタをされる男性がいました。なんとその男性は店長の由依で、そのまま2人は飲むことに。その後飲みすぎた涼は由依にお持ち帰りされますが……。

『水曜日のシネマ』

吹き出し アイコン

映画のことを語る時の店長がかっこよすぎる!

■巻数:全5巻 ■ジャンル:イケおじ、大学生×おじさん、店長×アルバイト 大学生になり初めての一人暮らしとアルバイトを始めた藤田奈緒は、日々慣れない生活に振り回されていました。映画を全く知らない彼女が選んだアルバイト先は、よりにもよってレンタルビデオ店。彼女はそのことで店長から小言を言われていましたが、店長のおすすめの映画を教えて貰っていくうちに段々と打ち解けていきます。 仕事終わりに職場で映画を見せて貰えることになった奈緒は最初1人で映画を観ていましたが、いつの間にか隣に店長の姿が。見たこともないような顔で映画を見る店長の様子に、奈緒はときめくようになってしまうのでした。

『官能先生』

吹き出し アイコン

主人公の詩的な愛情表現が魅力的!

■巻数:既刊3巻(連載中) ■ジャンル:渋いおじさん、小説家×美女、大人の恋愛 40歳の鳴海六朗は文芸小説家でありながら小説家一本で生計を立てることが難しいため、晨星出版で編集者としても働いていました。ある日姪っ子たちとともに稲荷神社の縁日に出掛けた六朗は、ふと目についた占い師にタロットカードで占ってもらいます。 仕事運を占ってもらうはずが、何故か恋のことについて告げられた六朗。彼は占いの結果を聞き流してその場を去りますが、帰る途中で謎の美女・水川雪乃と出会います。 その瞬間から雪乃に恋をしてしまった六朗でしたが、後日行きつけの喫茶店でウェイトレスとして働く彼女と再開し……。

『恋は雨上がりのように』

吹き出し アイコン

冴えないおじさんが女子高生に振り回される様子に胸キュン!

■巻数:全10巻 ■ジャンル:冴えないおじさん、女子高生×おじさん、アルバイト×店長 風見沢高校に通う17歳の女子高生・橘アキラは、スラッとした長身に長い黒髪がトレードマークの美少女。彼女はアルバイト先のファミレスの店長・近藤正己に対して、密かに恋心を抱いていました。近藤は絵に描いたような“冴えないおじさん”でしたが、彼のことを知れば知るほどあきらの想いは強くなっていきます。 実はあきらは過去に近藤と会っており、当時怪我で大好きだった陸上をやめて落ち込んでいたアキラの心を救ったのが紛れもなく彼だったのでした。

『これは恋のはなし』

吹き出し アイコン

無精髭を生やし、髪も整えていないミステリアスな雰囲気のおじさんにキュン?

■巻数:全11巻 ■ジャンル:渋いイケメン、大人×小学生、年の差 31歳の小説家・内海真一はかつて「文芸界のプリンス」と呼ばれ騒がれていましたが現在はスランプの真っ只中で、一行も小説が書けない日も少なくありません。彼がいつものように亡き祖母の遺した一軒家でだらだらと過ごしていたある日、家の庭に10歳の小学生が迷い込んできます。 実は彼女は、空き家だと思っていた内海の祖母の家の庭で猫を飼っていたのです。最初は純粋な彼女のことを疎ましく思う内海でしたが、彼女の様子に創作意欲を掻き立てられるだけでなく次第に特別な感情を抱くようになり……。

【枯れてるけどなぜかほっこり?おじさん×日常系まんが3選】

『今どきの若いモンは』

吹き出し アイコン

文句を言いながらも主人公の面倒を見てくれる課長に痺れる!

■巻数:既刊7巻(2021年3月現在) ■ジャンル:渋おじ、コメディ、社会人 新入社員の麦田は、いわゆる「ゆとり世代」。彼女は早く帰りたいと思いながらも上司が帰っていないために帰るタイミングを逃し、仕方なく残業をしていました。心ここにあらずの状態で仕事をする彼女の背後にいつの間にか立っていたのは上司である石沢課長。 石沢課長は口を開いたかと思うと、「ったく今どきの若いモンは……」と言葉を続けます。麦田は自慢話や説教を聞かされるのではないかと身構えますが、その後に続いたのは意外にも「真面目に働きすぎなんだよ」という言葉でした。

『おじさまと猫』

吹き出し アイコン

美しいイケおじが、ブサ可愛い猫に翻弄される様子が可愛い!

■巻数:既刊6巻(2021年3月現在) ■ジャンル:渋おじ、猫×おじさま、猫漫画 ペットショップで売れ残り、誰にも見向きされないまま大人になってしまった1匹の猫。誰からも必要とされていないと不貞腐れる猫の前に、ある日1人の男性・神田冬樹が現れます。神田によって「ふくまる」と名付けられたその猫は、そのまま彼の家で暮らしていくことになりました。 誰からも愛されないと思い込んでいたふくまるは神田やその周りの人間たちの深い愛情に触れ、次第に心を許していきます。1人と1匹の、心温まる幸せな同居生活がスタート。

『先生、先生、先生』

吹き出し アイコン

それぞれの巻に魅力的なおじさんが登場しますが、どのおじさんも異なるジャンルのイケオジなのです!

■巻数:全3巻 ■ジャンル:女子高生×おじさん、オムニバス 居眠りや授業中のスマホは当たり前の、どうしようもない生徒が集まる高校でただ1人真面目に教えようとする地学の教師・日下。彼は授業やテストにおいて態度の悪い生徒に対し、容赦がないことで有名でした。 ある日、卒業間近の高校生・ユキは担任教師から「赤点をとったら留年」を突きつけられます。もう就職先も決まっていた彼女はなんとか留年しないように日下に交渉しに行きますが、何故か昼休みに彼からマンツーマンで補講を受けることになってしまい……。

【癖が強いおじさん漫画2選】

『異世界おじさん』

吹き出し アイコン

おじさん×異世界という今までありそうでなかった展開が面白い!

■巻数:既刊5巻(2021年3月現在) ■ジャンル:ファンタジー、異世界、ギャグ、おじさん×転生 たかふみはトラック事故に巻き込まれ約17年間昏睡状態に陥っていた叔父(おじさん)が目を覚ましたことを聞き、彼の病室を訪れます。たかふみがおじさんと会ったのは20年以上ぶりでしたが、彼は聞いたこともない言語を話しながら異世界の「グランバハル」に居たと語り始めました。 たかふみはおじさんの頭がおかしくなったと思い病室を去ろうとしますが、おじさんが実際に魔法を使ってみせたことから事態は急変。その後おじさんとルームシェアすることになったたかふみは、おじさんの異世界での壮絶な生活について聞き……。

『会社のおじさん 今日もBL?』

吹き出し アイコン

何かにつけてBLに結びつけるおじさんがうざ可愛い!

■巻数:全1巻 ■ジャンル:ギャグ、腐男子、ぽっちゃり 資材部の中間職・谷中は、部下の扱いに日々悩まされていました。しかし、何故か同じ資材部の里見が彼のことをいつもフォローしてくれます。仲が良さそうな谷中と里見の様子を見た同じ会社のおじさん・千駄木は彼らに対して「それって“びーえる”では?」と嬉しそうに声をかけるのでした。 実は千駄木の娘は腐女子で、彼は娘の影響で“びーえる”ワードに詳しくなっていたのです。会社の男たちの人間関係を見てはBLの妄想を暴走させる千駄木のドタバタコメディに、思わず笑ってしまうこと間違いなし!

おじさん萌えしちゃう?年上紳士なおじさま達と素敵な一時を……

本記事では、様々なジャンルのおじさんたちが登場する漫画をたっぷりと紹介しました。思わずキュンとしてしまうような恋愛漫画からクスッと笑えるギャグ漫画まで、おじさんが登場する作品は多岐に渡ります。 おじさん好きの方もそうでない方も、是非本記事で紹介した漫画を手にとってみて下さいね。