2021年1月19日更新

【歴史漫画】おすすめ歴史漫画を10作品厳選!受験に役立つ漫画も紹介

歴史漫画 おすすめ サムネ

日本史や世界史などの歴史にまつわる漫画は、実は数多く存在しています。今回は、実際に教科書で見たことがあるような史実に忠実であるものから、大きく脚色されたもの、学習に役立つ漫画まで、おすすめの歴史漫画を一挙紹介します!

目次

日本史、世界史、受験や勉強に役立つ漫画!【おすすめ一覧】

日本史や世界史などの歴史を題材にした漫画、いくつご存知ですか?面白いだけでなく受験や勉強に役立つ歴史漫画は、現在多くのものがあります。 実際に教科書に載っているような史実に忠実な作品は勿論、歴史上の人物を題材にした一風変わった歴史漫画もあるんです。今回はそんな歴史漫画のおすすめをたっぷり10作品紹介していきます!

日本の歴史を漫画で読もう!戦国時代から昭和までおすすめ漫画を紹介

『阿・吽』(あ・うん)

吹き出し アイコン

画力、迫力のあるイラストがすごい!

■作者名:おかざき真里 ■巻数:2021年1月現在既刊12巻(連載中) ■国・時代:日本・平安時代 この作品が取り扱うテーマは「仏教」。日本における仏教を大きく変えたと言っても過言ではない2人の僧・最澄と空海の生き様が、美麗なイラストとともに描かれています。 物語の舞台は平安初期の京都。権力争いで乱れる世に生まれた天台宗の開祖・最澄の幼少期から物語は始まります。一方時を同じくして、真言宗の開祖・空海も登場。僧としての才能に溢れた2人でしたがそれぞれエリートコースを外れ、ひたすらに己を満たすものを求める旅が始まるのでした。 物語の中では、実際に空海と最澄が遺した言葉も数多く登場しています。

『あさきゆめみし』

吹き出し アイコン

原作である『源氏物語』がわかりやすく忠実に描かれている!

■作者名:大和和紀 ■巻数:13巻 ■国・時代:日本・平安時代 時は桐壺帝が権力を振るう平安時代。多くの女性が帝の寵愛を受けようと奮闘する中、1人の女性が見初められます。身分が低いことを感じさせないほどに、圧倒的な美しさを誇る彼女の名は「桐壺の更科」。御所の女性たちから虐げられながらも帝と愛し合うのでした。 そんな中更科は男児を身ごもり、出産します。更科から生まれた世にも美しいその男児こそが後の「光源氏」なのでした。母である更科は光源氏を出産後、亡くなってしまいます。多くの苦難にさらされながらも、その美しさで多くの女性を魅了する光源氏の人生が作中で描かれています。

『この世界の片隅に』

吹き出し アイコン

徹底された時代考証、戦時下の街で暮らす人々の様子がリアル!

■作者名:こうの史代 ■巻数:3巻(上・中・下) ■国・時代:日本・昭和(戦時中) 広島・呉を舞台に戦争の全体像が描かれた本作は実写ドラマ化・アニメ映画化されましたが、特に映画は口コミで話題となり数々の賞を受賞しています。 広島江波で生まれた主人公・浦野すずは3姉弟の長女。すずは天真爛漫な性格でのびのびと育ちますが、不思議な出来事に巻き込まれることもしばしば。そんなすずが18歳になった頃、彼女に転機が訪れます。 呉の北条周作という男の元へ、ろくに会話もしたことがないまま嫁ぐことになったすず。戦争が激しくなっていく中、初めての暮らしに戸惑いながらも様々な出会いを通して懸命に生活するすずたちの様子がリアルに描かれています。

『昭和天皇物語』

吹き出し アイコン

比較的近い時代の「天皇」という存在について描かれている!

■作者名:能條純一 ■巻数:2021年1月現在既刊7巻(連載中) ■国・時代:日本・大正〜昭和 半藤利一の『昭和史』を原作とした漫画・『昭和天皇物語』。タイトルの通り実在した昭和天皇が主人公です。 終戦直後の日本、駐日アメリカ合衆国大使館。マッカーサーと昭和天皇の対談場面から物語は始まります。「戦争の全ての責任を1人で負う」と明言する昭和天皇に、マッカーサーは衝撃を受けるのでした。その後すぐに41年前、昭和天皇の幼少期にさかのぼり物語は進んでいきます。 半藤利一の『昭和史』をベースとし、複数の資料から昭和天皇という人間の生涯が描かれた本作。近代日本史の勉強にも役に立つこと間違いなしです。

世界史を漫画で学ぶ!話題作を紹介

『ベルサイユのばら』

吹き出し アイコン

登場人物が良い!次々と飛び出す名言がすごい!

■作者名:池田理代子 ■巻数:10巻 ■国・時代:フランス・フランス革命期 「ベルばら」の愛称で親しまれる本作は史実をもとにしたフィクション作品で、フランス革命期のベルサイユが舞台となっています。宝塚歌劇においても、『ベルサイユのばら』は今も高い人気を誇る演目です。 オーストリアから華やかできらびやかなフランス宮廷に嫁いだ1人の少女がいました。彼女の名はマリー・アントワネット。そのマリー・アントワネットの護衛を務めるのが男として育てられた男装の麗人・オスカルでした。 社交界デビューしたマリーはスウェーデンのフェルゼン伯爵に恋をしますが、それが原因でオスカルをも巻き込んだ国際問題へと発展していきます。

『キングダム』

吹き出し アイコン

魅力的なキャラクターたちが天下統一を目指す熱い展開がすごい!

■作者名:原泰久 ■巻数:2021年1月現在既刊60巻(連載中) ■国・時代:中国・春秋戦国時代 「週刊ヤングジャンプ」で連載中の『キングダム』。司馬遷の『史記』をベースにフィクションを織り交ぜながら描かれています。2021年1月現在で累計発行部数は7000万部を突破する人気作品で、アニメ化や実写映画化もされています。 戦争孤児である主人公・信は幼馴染の漂とともに天下の大将軍になることを夢見ていました。奴隷としてこき使われながらも日々鍛錬を欠かさない2人。 ある日漂は王の影武者として宮廷に連れて行かれ、王の身代わりとして殺されてしまいます。打ちひしがれる信でしたが漂と瓜二つの王・嬴政と出会い、中華統一を目指すことに……。

主人公がイケメンすぎる!?魅力だらけの時代劇SF厳選3作品

『信長協奏曲』

吹き出し アイコン

高校生が信長の身代わりとなり、様々な問題に立ち向かう!

■作者名:石井あゆみ ■巻数:2021年1月現在既刊20巻(連載中) ■国・時代:日本・戦国時代 2009年より「ゲッサン」で連載中の『信長協奏曲』。2014年には同時にアニメ化・実写ドラマ化・実写映画化が同時企画されました。 主人公・サブローは勉強嫌いの問題児。学校帰りに塀の上を歩いていたところ、転落してしまいます。サブローが気付くと、なんとそこは戦国時代。しかも、落下した先はあの戦国武将である信長の真上でした。 よく見ると、瓜二つの容姿をしているサブローと織田信長。作中において病弱な設定の織田信長は、サブローに病弱な自分の代わりに織田信長として生きて欲しいと頼みます。サブローは突然の出来事に困惑しながらも、織田信長として振る舞っていくのでした。

『アシガール』

吹き出し アイコン

戦国時代×ラブコメという異色の組み合わせがすごい!

■作者名:森本梢子 ■巻数:2021年1月現在既刊15巻(12巻で第1部終了) ■国・時代:日本・戦国時代 2012年より「Cocohana」にて連載中の『アシガール』。2017年にはNHKでテレビドラマ化もされています。 足の速さが取り柄の女子高生・速川唯。天才、だけどうっかりさんの弟・尊の実験室でタイムマシンを起動させてしまい、気が付くとなんと戦国時代の足軽隊に紛れ込んでいました。 なんとかその場をやり過ごし、男と間違われたことから孫兵衛のせがれ・唯之助として百姓の手伝いをしながら過ごす唯。ある日、「若君」と呼ばれる男に一目惚れしますが……。 現代からタイムスリップした女子高生が戦国時代足軽になる、もうこの前置きだけでも興味をそそりますよね。

『仁』

吹き出し アイコン

葛藤しながらも人々を救っていく仁の姿が見どころ!

■作者名:村上もとか ■巻数:全20巻 ■国・時代:日本・幕末 現代の医師が記憶をそのままに幕末へタイムスリップをしたら歴史はどうなるのかを描いた本作は、時代劇ながらSF要素の強いものとなっています。 西暦2000年、脳外科医として勤務していた南方仁はある男の手術後に謎の頭痛に悩まされるようになります。仁の手術を受けた男性は術後に集中治療室に入りますが、脱走してしまいました。患者を止めようと追いかけますが、その途中で階段から転落してしまう仁。 意識を取り戻すとそこは文久2年・幕末でした。 仁は歴史を変えてしまうことに苦悩しながらも、目の前の人を救うことに奔走していきます。

ビリギャルも読んでた!?受験・勉強にも役立つ学習漫画

日本史や世界史を学ぶ上で、意外にも小学館や学研の「学習まんが」が役立つことをご存知ですか?「子どもが読む物」と侮るなかれ、大人になってから読んでも非常に分かりやすく学習に役立つ内容となっているのです。 中でも、小学館の『日本の歴史』はビリギャルが学習法に取り入れていたことでも有名ですね。ビリギャルは元々偏差値30ながら、最終的に慶応大学に現役合格しています。そんなビリギャルはなんと小学館の『日本の歴史』を読み込むことで、センター試験で80点程獲得することに成功。 そのこともあってか現在、学習漫画が再注目されています。イラストを織り交ぜながら視覚を利用して学習できるため、教科書などの文章を読むだけでは頭に入りづらいことも覚えやすいと話題です。

漫画で楽しく歴史の勉強!役立つ漫画が勢ぞろい

今回はおすすめの歴史漫画10選を紹介しました。史実に忠実なものからSFやラブコメを織り交ぜたものまで、歴史漫画の種類は多岐にわたります。 日本史や世界史が苦手という方や、今まで何となく歴史漫画を避けていたという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、一括りに「歴史漫画」と言っても様々なものがあります。これを機会に手にとってみてはいかがでしょうか?