2024年1月5日更新

【2024年最新】歴史漫画おすすめランキングTOP20!大人が楽しめる人気作や日本史がわかる漫画を厳選

このページにはプロモーションが含まれています

日本史や世界史などの勉強を、漫画を読みながら楽しくできたらいいと思いませんか?実はそれが叶う漫画が、国内にはたくさんあるのです。 ジャンルごとに分けて紹介するので、気になる場合はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

AD

【ジャンル別ランキング】勉強に役立つおすすめ歴史勉強漫画

この記事では、おすすめの歴史漫画ランキングTOP20を厳選して紹介します! ランク付けの基準は、勉強になる度・歴史上の人物の魅力度・作品の完成度の3点としました。

【王道】大人も子どももハマる!名作&話題の歴史漫画5選

1位『キングダム』

史実を元に描かれる魅力的な展開で男女問わず人気!山崎賢人主演で実写映画化も!

国・時代中国・春秋戦国時代
作者原泰久
連載期間2006年〜
巻数既刊70巻

「週刊ヤングジャンプ」で連載中の『キングダム』。司馬遷の『史記』をベースにフィクションを織り交ぜながら描かれています。2021年1月現在で累計発行部数は7000万部を突破する人気作品で、アニメ化や実写映画化もされています。

戦争孤児である主人公・信は幼馴染の漂とともに天下の大将軍になることを夢見ていました。奴隷としてこき使われながらも日々鍛錬を欠かさない2人。

ある日漂は王の影武者として宮廷に連れて行かれ、王の身代わりとして殺されてしまいます。打ちひしがれる信でしたが漂と瓜二つの王・嬴政と出会い、中華統一を目指すことに……。

吹き出し アイコン

魅力的なキャラクターたちが天下統一を目指す熱い展開がすごい!

(20代男性)

吹き出し アイコン

実写映画から入ったけど、原作の展開もアツくて面白い!早く次が読みたくなる展開が続く。

(20代女性)

2位『ヒストリエ』

1人の稀有な少年の成長とともに学ぶ古代ギリシアの世界

国・時代古代ギリシア・紀元前4世紀
作者岩明均
連載期間2003年~
巻数既刊11巻(2024年1月現在)

『ヒストリエ』は『寄生獣』の岩明均が描く歴史漫画。後にマケドニア王国・アレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの生涯を描いていきます。

都市国家カルディアの名家で育ったエウメネスは幼いながらも聡明で観察眼に優れ、行動力も持ち合わせていました。ところがある事件をきっかけに意外な出自が明らかになり、奴隷として船に乗せられてしまい……。

吹き出し アイコン

エウメネスに不思議な魅力があり、その思考力には思わず唸ります。これはおもしろい!

(30代男性)

吹き出し アイコン

世界史の序盤に習う古代ギリシア史。これを読んでもう1回勉強し直したくなりました。

(20代女性)

AD

3位『大奥』

よしながふみが描く男女逆転大河ロマン

国・時代日本・江戸時代
作者よしながふみ
連載期間2004年~2021年
巻数全19巻

ドラマ化でも有名な『大奥』は江戸城にある大奥の様子を、大胆にも男女逆転で描くSF時代劇です。

舞台はある病のせいで男性の人口が著しく減ってしまった日本の江戸時代。労働力はもちろん、将軍の地位も女性が継ぐことになります。そして大奥には、貴重な男性、しかも美男子3000人が囲われていました。

吹き出し アイコン

一応SFのくくりだが史実との辻褄もあっていて徳川家の流れも学べます

(20代男性)

吹き出し アイコン

よしながふみ先生作品なので読ませる力がすごい!これが正史だったかも?と思ってしまうほど

(30代女性)

4位『アドルフに告ぐ』

1つの秘密と3人のアドルフをめぐる手塚治虫の名作

国・時代ドイツ・大戦前後
作者手塚治虫
連載期間1983年~1985年
巻数全4巻

手塚治虫後期の代表作の1つ『アドルフに告ぐ』。当時流行っていた「ヒトラーユダヤ人説」を題材としたフィクション歴史漫画です。

神戸で出会い親友となった2人のアドルフは、偶然にもヒトラーの秘密を知ってしまいます。これをきっかけに運命を翻弄される2人のアドルフの姿が、日本人記者・峠草平(とうげそうへい)の記録として綴られていきます。

吹き出し アイコン

戦時下の狂気をこんなに感じられる作品はそうありません。胸にきます。

(40代男性)

吹き出し アイコン

痛々しいほどのリアルとヒューマンドラマがつまった名作!

(30代女性)

AD

5位『逃げ上手の若君』

逃げまくって英雄に!アニメ化決定のジャンプ連載作品

国・時代日本・鎌倉~室町時代
作者松井優征
連載期間2021年~
巻数既刊13巻(2024年1月現在)

2024年にアニメ化決定の『逃げ上手の若君』は『暗殺今日』の松井優征が描く歴史漫画。逃げて英雄となった北条時行(ほうじょうときゆき)の活躍を描いています。

足利によって鎌倉幕府が滅亡。後継者だった時行は命からがら逃げ延びます。神官・諏訪頼重(すわよりしげ)の保護のもと、時行は天下を取り戻すため動き始めるのでした。

吹き出し アイコン

解説コーナーで当時の風習も学べるし、ジャンプっぽい勢いもあるし、子どもにもおすすめしたい!

(30代男性)

吹き出し アイコン

魅力的なキャラに仕上がっていてさすが松井先生!初めてこのあたりの歴史に興味を持てました

(20代男性)

【日本史】文化・歴史にロマン感じるおすすめ歴史漫画8選

1位『あさきゆめみし』

忠実かつ美しく描かれた『源氏物語』の世界観に、誰もが惹き込まれる

国・時代日本・平安時代
作者大和和紀
連載期間1979年〜1993年
巻数全13巻

時は桐壺帝が権力を振るう平安時代。多くの女性が帝の寵愛を受けようと奮闘する中、1人の女性が見初められます。身分が低いことを感じさせないほどに、圧倒的な美しさを誇る彼女の名は「桐壺の更科」。御所の女性たちから虐げられながらも帝と愛し合うのでした。

そんな中更科は男児を身ごもり、出産します。更科から生まれた世にも美しいその男児こそが後の「光源氏」なのでした。母である更科は光源氏を出産後、亡くなってしまいます。多くの苦難にさらされながらも、その美しさで多くの女性を魅了する光源氏の人生が作中で描かれています。

吹き出し アイコン

原作である『源氏物語』がわかりやすく忠実に描かれている!

(40代女性)

吹き出し アイコン

「源氏物語」は知っていたけど、内容まではあまり知らなかったので、この漫画を読んで勉強になった!

(30代男性)

AD

2位『昭和天皇物語』

「天皇」という存在について詳しく知れる珍しい作品!近代日本史の勉強にも役立つ名作

国・時代日本・大正〜昭和
作者能條純一
連載期間2017年〜
巻数既刊13巻

半藤利一の『昭和史』を原作とした漫画・『昭和天皇物語』。タイトルの通り実在した昭和天皇が主人公です。

終戦直後の日本、駐日アメリカ合衆国大使館。マッカーサーと昭和天皇の対談場面から物語は始まります。「戦争の全ての責任を1人で負う」と明言する昭和天皇に、マッカーサーは衝撃を受けるのでした。その後すぐに41年前、昭和天皇の幼少期にさかのぼり物語は進んでいきます。

半藤利一の『昭和史』をベースとし、複数の資料から昭和天皇という人間の生涯が描かれた本作。近代日本史の勉強にも役に立つこと間違いなしです。

吹き出し アイコン

比較的近い時代の「天皇」という存在について描かれている!

(30代女性)

吹き出し アイコン

歴史を描いた漫画は好きだけど、比較的現代に近い時代のものが描かれているのは珍しい。

(40代男性)

3位『阿・吽』(あ・うん)

画力が爆発する、迫力のあるイラストで圧倒!目が離せないストーリーにも注目

国・時代日本・平安時代
作者おかざき真里
連載期間2014年〜2021年
巻数全14巻

この作品が取り扱うテーマは「仏教」。日本における仏教を大きく変えたと言っても過言ではない2人の僧・最澄と空海の生き様が、美麗なイラストとともに描かれています。

物語の舞台は平安初期の京都。権力争いで乱れる世に生まれた天台宗の開祖・最澄の幼少期から物語は始まります。一方時を同じくして、真言宗の開祖・空海も登場。僧としての才能に溢れた2人でしたがそれぞれエリートコースを外れ、ひたすらに己を満たすものを求める旅が始まるのでした。

物語の中では、実際に空海と最澄が遺した言葉も数多く登場しています。

吹き出し アイコン

画力、迫力のあるイラストがすごい!

(30代女性)

吹き出し アイコン

とにかくストーリーが魅力的。実際に空海と最澄の言葉も登場しているので、歴史の勉強にもなる!

(20代男性)

AD

4位『アサギロ ~浅葱狼~』

硬派ゆえに生き様を感じられる!重厚な新選組もの

国・時代日本・幕末時代
作者ヒラマツ・ミノル
連載期間2009年~
巻数既刊28巻(2024年1月現在)

新選組を描く漫画は数多くありますが、そのなかでもとくにおすすめしたいのが『アサギロ ~浅葱狼~』です。後に沖田総司となる少年を主人公に、激動の時代を生きた新選組の姿を描いていきます。

12歳の沖田は剣の才能ゆえに、ある事件を起こすことに。それをきっかけに後の近藤勇となる島崎勝太と出会います。

吹き出し アイコン

彼らが生身の人間だったと感じさせてくれる骨太な描き方が見事!

(40代男性)

吹き出し アイコン

イケメンな新選組も好きですがこれもいい。武士としての生き様や体温を感じられます

(20代女性)

5位『JIN―仁―』

大沢たかお主演の実写ドラマが一大ブームとなったSF時代劇の名作

国・時代日本・幕末
作者村上もとか
連載期間2000年〜2010年
巻数全20巻

現代の医師が記憶をそのままに幕末へタイムスリップをしたら歴史はどうなるのかを描いた本作は、時代劇ながらSF要素の強いものとなっています。

西暦2000年、脳外科医として勤務していた南方仁はある男の手術後に謎の頭痛に悩まされるようになります。仁の手術を受けた男性は術後に集中治療室に入りますが、脱走してしまいました。患者を止めようと追いかけますが、その途中で階段から転落してしまう仁。意識を取り戻すとそこは文久2年・幕末でした。

仁は歴史を変えてしまうことに苦悩しながらも、目の前の人を救うことに奔走していきます。

吹き出し アイコン

葛藤しながらも人々を救っていく仁の姿が見どころ!

(30代男性)

吹き出し アイコン

医療×SF×時代劇という発想が面白い!しかも激動の幕末が描かれていて、読み応え抜群。

(20代女性)

AD

6位『信長協奏曲』

小栗旬主演で実写化もされた時代劇SF!胸キュン展開もあり

国・時代日本・戦国時代
作者石井あゆみ
連載期間2009年〜
巻数既刊22巻(2024年1月現在)

2009年より「ゲッサン」で連載中の『信長協奏曲』。2014年には同時にアニメ化・実写ドラマ化・実写映画化が同時企画されました。

主人公・サブローは勉強嫌いの問題児。学校帰りに塀の上を歩いていたところ、転落してしまいます。サブローが気付くと、なんとそこは戦国時代。しかも、落下した先はあの戦国武将である信長の真上でした。

よく見ると、瓜二つの容姿をしているサブローと織田信長。作中において病弱な設定の織田信長は、サブローに病弱な自分の代わりに織田信長として生きて欲しいと頼みます。サブローは突然の出来事に困惑しながらも、織田信長として振る舞っていくのでした。

吹き出し アイコン

高校生が信長の身代わりとなり、様々な問題に立ち向かう!

(30代女性)

吹き出し アイコン

いい具合に史実とSF要素が織り交ぜられていて、ワクワクしながら読み進められる!

(20代男性)

7位『アシガール』

SF時代劇×ラブコメという異色の作品!女子高生が足軽に!?

国・時代日本・戦国時代
作者森本梢子
連載期間2012年〜2022年
巻数全16巻

2012年より「Cocohana」にて連載中の『アシガール』。2017年にはNHKでテレビドラマ化もされています。

足の速さが取り柄の女子高生・速川唯。天才、だけどうっかりさんの弟・尊の実験室でタイムマシンを起動させてしまい、気が付くとなんと戦国時代の足軽隊に紛れ込んでいました。

なんとかその場をやり過ごし、男と間違われたことから孫兵衛のせがれ・唯之助として百姓の手伝いをしながら過ごす唯。ある日、「若君」と呼ばれる男に一目惚れしますが……。

現代からタイムスリップした女子高生が戦国時代足軽になる、もうこの前置きだけでも興味をそそりますよね。

吹き出し アイコン

戦国時代×ラブコメという異色の組み合わせがすごい!

(30代女性)

吹き出し アイコン

タイトルから興味をそそられて読んでみたら、斬新な設定がとにかく面白い!足軽×女子高生……。

(20代女性)

AD

8位『この世界の片隅に』

実写ドラマ化・アニメ化もされた話題作。リアルに描かれた戦時下の街中

国・時代日本・昭和(戦時中)
作者こうの史代
連載期間2007年〜2009年
巻数全3巻

広島・呉を舞台に戦争の全体像が描かれた本作は実写ドラマ化・アニメ映画化されましたが、特に映画は口コミで話題となり数々の賞を受賞しています。

広島江波で生まれた主人公・浦野すずは3姉弟の長女。すずは天真爛漫な性格でのびのびと育ちますが、不思議な出来事に巻き込まれることもしばしば。そんなすずが18歳になった頃、彼女に転機が訪れます。

呉の北条周作という男の元へ、ろくに会話もしたことがないまま嫁ぐことになったすず。戦争が激しくなっていく中、初めての暮らしに戸惑いながらも様々な出会いを通して懸命に生活するすずたちの様子がリアルに描かれています。

吹き出し アイコン

徹底された時代考証、戦時下の街で暮らす人々の様子がリアル!

(20代女性)

吹き出し アイコン

アニメ映画を観た後に原作を読んだけど、丁寧な描写で、思わず考えさせられる部分もあった。

(20代男性)

【中国史】壮大なスケールが魅力のおすすめ歴史漫画3選

1位『蒼天航路』

悪名高き英雄・曹操を主人公に据えた三国志漫画の傑作

国・時代中国・後漢末期~三国時代
作者李學仁 , 王欣太
連載期間1994年~2005年
巻数全36巻

三国志をテーマとした漫画のなかでもとくに有名なのが『蒼天航路』です。「破格の人」である曹操を主人公に、彼のその偉業を史実を軸にしながらもダイナミックなアレンジのもとに描いています。

物語は曹操が阿瞞(あかん)と呼ばれていた少年期からスタート。子どもながらにひときわ輝きを放つ彼の、力強い人生が動き始めます。

吹き出し アイコン

1度は読んでおくべき傑作!コマから溢れ出てくる覇気に思わず威圧されてしまうほど迫力があります

(40代男性)

吹き出し アイコン

曹操のイメージが変わった1冊。他の三国志作品とあわせて読むことで中国史を多面的に学べます

(30代男性)

AD

2位『孔明のヨメ。』

複雑な三国志もするっと理解できる!笑えて学べる4コマ漫画

国・時代中国・後漢末期~三国時代
作者杜康潤
連載期間2011年~
巻数既刊15巻(2024年1月現在)

三国志入門におすすめなのが、諸葛孔明(しょかつこうめい)とその妻・黄月英(こうげつえい)を描く4コマ漫画『孔明のヨメ。』です。当時の社会を反映した小ネタも充実している点が魅力の作品。

これまでの婿候補は全滅だった月英は、大の学問好き。そんな娘のために父が見つけ出した新たな婿候補は変人と噂の諸葛孔明で……。

吹き出し アイコン

夫婦の雰囲気にほんわか。初めて三国志に興味が持てました!

(10代女性)

吹き出し アイコン

生活の様子がいろいろとわかっておもしろい!ゆるいようでいてかなり詳しいです

(20代女性)

3位『ハーン -草と鉄と羊-』

源義経が海を渡って大陸を制する!設定に夢がある歴史漫画

国・時代モンゴル・源平合戦~鎌倉・室町時代
作者瀬下猛
連載期間2018年~2020年
巻数全12巻

源義経=チンギス・ハーンという有名な俗説をもとにした漫画が『ハーン -草と鉄と羊-』です。

兄に追われ蝦夷を船で発った義経は難破、大陸へと流れつきます。名をテムジンと改め、義経は大陸で新しい人生を歩み始めることに。日本で平家を滅ぼした英雄は、どのようにして広大な大陸を治めていくのでしょうか。

吹き出し アイコン

ロマンがあってわくわくする!成り上がりもの好きな人におすすめ

(20代男性)

吹き出し アイコン

ハーンがイケメンな無双キャラなので読みやすい!モンゴルの雰囲気を知れたのもよかったです

(20代女性)

AD

【西洋史・ヨーロッパ史】世界史への興味がふくらむ歴史漫画4選

1位『チェーザレ 破壊の創造者』

知られざる英雄の若き日々!美麗な作画も魅力

国・時代イタリア・ルネッサンス
作者惣領冬実 , 原基晶
連載期間2005年~2021年
巻数全13巻

15世紀のイギリスに実在した英雄チェーザレ・ボルジアを題材とした『チェーザレ 破壊の創造者』。歴史考証に時間が割かれており、かなり史実寄りの漫画として楽しめます。

『君主論』のマキァヴェッリが理想の君主と評した男チェーザレ。各勢力が権力闘争を繰り広げるなか、チェーザレもまた父を教皇にすべく動き始めます。

吹き出し アイコン

1コマ1コマがもはや芸術の域!細部までしっかり研究し尽くされている作品です

(40代女性)

吹き出し アイコン

イタリアに聖地巡礼に行きたくなる!史実にこだわっているので勉強にもなりました

(20代女性)

2位『ヴィンランド・サガ』

ヴァイキングが席巻する11世紀を描く壮大な叙事詩

国・時代北ヨーロッパ・11世紀
作者幸村誠
連載期間2005年~
巻数既刊27巻(2024年1月現在)

『プラネテス』の幸村誠が描く『ヴィンランド・サガ』は、ヴァイキングたちの生き様を描く叙事詩です。

復讐を胸に過酷な幼少期を過ごしたトルフィンにとって、唯一の心の拠り所は幼い頃に聞いた幻の大陸ヴィンランドでした。多くの戦いのなかで、彼が本物の戦士となり、ヴィンランドを目指す物語です。

吹き出し アイコン

ヴァイキングの暮らしは暴力まみれなのですが、不思議とそこから平和や愛について考えさせられます

(30代男性)

吹き出し アイコン

こんなに気持ちが昂ぶる歴史漫画は初めてかも。なぜか惹きつけられて一気読みしてしまう魅力がありました

(20代男性)

AD

3位『ベルサイユのばら』

「ベルばら」の愛称で親しまれる、誰もが知る名作!美しい登場人物たちにため息

国・時代フランス・フランス革命期
作者池田理代子
連載期間1972年〜1973年
巻数全10巻

「ベルばら」の愛称で親しまれる本作は史実をもとにしたフィクション作品で、フランス革命期のベルサイユが舞台となっています。宝塚歌劇においても、『ベルサイユのばら』は今も高い人気を誇る演目です。

オーストリアから華やかできらびやかなフランス宮廷に嫁いだ1人の少女がいました。彼女の名はマリー・アントワネット。そのマリー・アントワネットの護衛を務めるのが男として育てられた男装の麗人・オスカルでした。

社交界デビューしたマリーはスウェーデンのフェルゼン伯爵に恋をしますが、それが原因でオスカルをも巻き込んだ国際問題へと発展していきます。

吹き出し アイコン

登場人物が良い!次々と飛び出す名言がすごい!

(30代女性)

吹き出し アイコン

宝塚を観て気になって原作を読んでみたけど、今でも古臭いと感じることなく読み切れる!

(20代女性)

4位『イノサン』

フランス革命の裏で約3000人を処刑した男の物語

国・時代パリ・18世紀
作者坂本眞一
連載期間2013年~2015年
巻数全9巻

『イノサン』は死刑執行人の一族に生まれ、のちにルイ16世を処刑するシャルル=アンリ・サンソンを描く作品です。

命を重んじる純粋なシャルルは、一族の処刑人としての役割に苦悩していました。しかし次期当主として処刑人になることからは逃れられず、彼はある誓いを胸に抱きながら人々の首をはねていきます。

吹き出し アイコン

漫画というより絵画をみているよう。それほど美しく残酷な物語でした

(30代女性)

吹き出し アイコン

グロは苦手なのに美麗なおかげか読めました。フランス革命当時の空気感がすごく伝わってきます

(20代女性)

AD

ビリギャルも読んでた!?受験・勉強にも役立つ学習漫画

日本史や世界史を学ぶ上で、意外にも小学館や学研の「学習まんが」が役立つことをご存知ですか?「子どもが読む物」と侮るなかれ、大人になってから読んでも非常に分かりやすく学習に役立つ内容となっているのです。 中でも、小学館の『日本の歴史』はビリギャルが学習法に取り入れていたことでも有名ですね。ビリギャルは元々偏差値30ながら、最終的に慶応大学に現役合格しています。そんなビリギャルはなんと小学館の『日本の歴史』を読み込むことで、センター試験で80点程獲得することに成功。 そのこともあってか現在、学習漫画が再注目されています。イラストを織り交ぜながら視覚を利用して学習できるため、教科書などの文章を読むだけでは頭に入りづらいことも覚えやすいと話題です。

漫画で楽しく歴史の勉強!役立つ漫画が勢ぞろい

今回はおすすめの歴史漫画20選を紹介しました。史実に忠実なものからSFやラブコメを織り交ぜたものまで、歴史漫画の種類は多岐にわたります。 日本史や世界史が苦手という方や、今まで何となく歴史漫画を避けていたという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、一括りに「歴史漫画」と言っても様々なものがあります。これを機会に手にとってみてはいかがでしょうか?