2023年12月30日更新

お仕事漫画おすすめランキングTOP20!面白くてためになる漫画から女性が輝く最新作まで

このページにはプロモーションが含まれています

仕事に心血を注ぐキャラクターを中心に描き、様々な職業の裏側を見ることができるお仕事漫画。「お仕事漫画」を通じて自分と同じ職業の世界や、全く未知の職種も楽しめるのが大きな特徴です。 そこで今回は様々なお仕事漫画を、「前向きになれる」や「女性が活躍」といったジャンル別にランキングで紹介。色々なお仕事の世界に飛び込んで、仕事へのモチベーションを上げていきましょう!

AD

【ジャンル別】働く意味を感じさせてくれるお仕事漫画ランキングTOP20

今回のランキングの基準は、いかに仕事を頑張りたいという気持ちにさせてくれるかの「熱さ」・働く姿にどれくらい勇気をもらえるかの「ドラマ性」・作品としてのトータルの「完成度」の3つの観点から順位づけしています。 次の見出しからは「前向きになれる」「女性が活躍」「面白い」「ビジネス」「医療」の5つのジャンル別に、TOP20作品の概要や魅力を解説。次に読む1冊を探す手がかりにしてみてください!

【前向きになれる】夢や努力の大切さを実感するお仕事漫画5選

1位『宇宙兄弟』

等身大な大人たちが夢のために前進!“こうなりたい”が詰まった作品

ジャンル宇宙飛行士 , ヒューマンドラマ
作者小山宙哉
連載期間2007年-
巻数既刊43巻(2023年12月現在)

共に宇宙を目指し奮闘する兄弟を描いた『宇宙兄弟』。本作は数々の賞を受賞しており、2012年には実写映画、テレビアニメも公開されています。

子供の頃「一緒に宇宙飛行士になろう」と約束した、兄・六太(むった)と弟・日々人(ひびと)の南波兄弟。しかし2人とも大人になり、宇宙飛行士になるどころか仕事もクビになってしまう六太と、夢を叶え宇宙飛行士になった日々人には、いつしか大きな差が出来ていました。

しかし鬱屈した日々を送る六太のもとに届く、1通の封書。この封書がきっかけで六太は、もう一度夢へと歩みを進めることとなるのでした。

吹き出し アイコン

子供の頃の夢をもう一度追う姿がアツい!

(20代女性)

吹き出し アイコン

夢を追うことの熱さも現実の厳しさも教えてくれる人生の教科書!響く名言がとにかく多くて勇気がもらえます

(30代男性)

AD

2位『バクマン。』

ジャンプ連載の裏側を赤裸々に描く!中学生が漫画家を目指すサクセス譚

ジャンル漫画家 , 恋愛 , ヒューマンドラマ
作者大場つぐみ , 小畑健
連載期間2008-2012年
巻数全20巻

『バクマン。』は2008年から2012年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていた、漫画家として成長していく2人の高校生を描いた作品です。週刊誌で連載をする漫画家の裏側が見れる漫画で、まさに漫画好きにはイチオシの作品となっています!

中学3年生の真城最高(ましろもりたか)は、画力が高いものの、毎日をテキトーに過ごす生活を送っています。そんな中ある事件をきっかけに、学年イチの秀才・高木秋人(たかぎあきと)から漫画家になろうと誘われる最高。最初は受け流していた最高ですが、ある人物との約束がきっかけで事態は急展開を迎え……。

吹き出し アイコン

高校生漫画家が夢に向かって突き進む姿は青春!夢を追う姿が熱いです。

(20代男性)

吹き出し アイコン

連載作品への見方が変わりました。なるほど!となることも多いし、漫画としてもめちゃくちゃおもしろい。

(20代男性)

3位『ランウェイで笑って』

逆境を乗り越えて夢を叶える姿がまぶしい!

ジャンルデザイナー , モデル , ヒューマンドラマ
作者猪ノ谷言葉
連載期間2017-2021年
巻数全22巻

「身長に恵まれないパリコレ志望の高校生モデル」と「生まれに恵まれなかったファッションデザイナー志望の天才高校生」の飛躍を描いた『ランウェイで笑って』。

モデル事務所「ミルネージュ」の社長の1人娘・藤戸千雪(ふじとちゆき)は、将来ミルネージュのモデルとしてのパリコレ出演を夢見ています。しかし千雪は、モデルにしては身長に恵まれませんでした。そんな中同級生がファッションデザイナーを目指していると知った千雪は……?

2人が逆境から這い上がる姿は、読めば興奮してしまうこと間違いなしです!

吹き出し アイコン

才能とお金に恵まれなかった凸凹コンビのサクセスストーリー!

(20代女性)

吹き出し アイコン

シンプルに夢を叶える漫画として熱くて泣けて文句なしにおもしろい!

(30代男性)

AD

4位『Artiste(アルティスト)』

パリで繰り広げられる気弱な青年の成長ストーリー

ジャンル料理人 , ヒューマンドラマ
作者さもえど太郎
連載期間2017年-
巻数既刊9巻(2023年12月現在)

作者の商業デビュー作である『Artiste(アルティスト)』は、パリを舞台に奮闘する料理人たちの世界を覗けるおいしいお仕事漫画です。

気弱で自信のない雑用係のジルベールが、自分とは正反対なマルコと出会って、新たな1歩を踏み出すことに。クセの強い同僚との付き合いや、芸術家が暮らすアパートでの生活などを経験しながら、ジルベールが成長していく姿に背中が押されます。

吹き出し アイコン

繊細なジルベールは失敗することも多くて、なんだかその姿に明日も頑張れそうな気がしてきます。

(20代男性)

吹き出し アイコン

気弱な主人公に共感できます。パリの町並みや暮らしがおしゃれで旅気分も味わえるお得な漫画です!

(30代女性)

5位『アクタージュ act-age』

見出された才能の原石が輝きはじめる

ジャンル役者 , ヒューマンドラマ
作者マツキタツヤ , 宇佐崎しろ
連載期間2018-2020年
巻数全12巻(未完)

2018年から2020年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載をしていた『アクタージュ』。大きな注目を集めていた作品でしたが2020年8月原作者のマツキタツヤが逮捕され、残念ながら未完で打ち切りとなりました。未完のため順位も下げています。

役者志望の少し変わった女子高生・夜凪景(よなぎけい)は、プロダクションのオーディションに落ちてしまいます。しかしそのオーディションで出会う映画監督・黒山墨字(くろやますみじ)との出会いで、景の人生は大きく変わることとなるのでした。

吹き出し アイコン

厳しい芸能界を、天才女優が駆け上がる姿にワクワクさせられました!

(10代男性)

吹き出し アイコン

役者がテーマのジャンプ漫画はレアなのでそれだけで読む価値あり!未完ですが序盤だけでも惹き込まれてしまいます。

(20代女性)

AD

【女性が活躍】働く女性の背中を押してくれるお仕事漫画4選

1位『サプリ』

働く女性のリアルに共感の嵐!“サプリ”のようにそっと心に効く

ジャンル広告代理店 , 恋愛
作者おかざき真里
連載期間2003-2009年
巻数全10巻+番外編1巻

『サプリ』は2003年から2009年まで連載を続けた作品で、2006年にフジテレビの月9枠でドラマ化も果たしています。

広告代理店で働く主人公・藤井ミナミ(ふじいみなみ)は、徹夜・残業・休日出勤当たり前の激務に見舞われています。7年間付き合った彼氏とも苦い思い出のまま別れてしまったミナミ。本作はそんなミナミが恋や仕事に悩みながらも一生懸命に生きる、リアルな人生を描いた作品となっています。

吹き出し アイコン

激務の中“働く女子”のリアルさが別格。最初から最後まで感情移入して一気に読みました。

(30代女性)

吹き出し アイコン

リアルでつらい部分もあるけど、明日も頑張ろうと思わせてくれます。

(20代女性)

2位『働きマン』

男も女も関係なく全員が「働きマン」!働く意味を問うザ・お仕事漫画

ジャンル編集者
作者安野モモコ
連載期間2003-2009年
巻数既刊4巻(2023年12月現在)

仕事に対する姿勢を問う、まさに「お仕事漫画」の金字塔である『働きマン』。本作は2004年から連載開始し、2008年から休載されています。

「恋愛・睡眠・食事」。いざ仕事モードになると、これらを全て投げ打って仕事に没頭する「働きマン」になる主人公・松方弘子(まつかたひろこ)。『働きマン』ではこの松方弘子だけでなく、周りの人間の様々な仕事観を丁寧に描いています。

吹き出し アイコン

「仕事」の意味を考えさせられる……。お仕事漫画と言えば『働きマン』!

(20代女性)

吹き出し アイコン

「あたしは仕事したなーって思って、死にたい」つらいときこの言葉を思い出して頑張っています!

(30代女性)

AD

3位『リメイク』

「変わりたい」を肯定してくれる25歳からのステップアップストーリー

ジャンル美容部員 , ヒューマンドラマ , 恋愛
作者六多いくみ
連載期間2013-2016年
巻数全7巻

女性の変わりたいという気持ちを全力で応援してくれるのが、25歳から美容部員(BA)を目指す主人公を描くこの『リメイク』です。

仕事にも恋愛にも焦りと諦めを感じていた奥村かのこは、ある美容部員との出会いがきっかけで「変わりたい」と転職を決意。等身大のかのこを通して、毎日をちょっとずつ頑張ってみようと勇気がもらえる優しく温かい物語です。

吹き出し アイコン

オンもオフも人間関係がリアルで、そこでつまずきながらも前を向くかのこに勇気をもらえました

(30代女性)

吹き出し アイコン

年齢的にも刺さりまくりの内容でした。デパコス豆知識もあって飽きません!

(20代女性)

4位『テラモリ』

テーラーでスーツも恋も仕立てませんか?

ジャンルアパレル , 恋愛 , コメディ
作者iko
連載期間2015-2018年
巻数全10巻

紳士服の世界を描くちょっとめずらしいお仕事ラブコメ『テラモリ』。作者はスーツ会社勤務だったとあって、役立つ豆知識や専門用語もふんだんに散りばめられています。

オタク女子大生・高宮陽(たかみやよう)が初バイトに選んだのは、時給のよかった「テーラー森」。聞き慣れない専門用語に囲まれながら、コミュ障な高宮は苦手な接客業に挑みます。

吹き出し アイコン

仕事も恋も壁にぶつかりながら頑張る主人公を応援したくなる素敵なラブコメです!

(20代女性)

吹き出し アイコン

アパレル業界に興味があるので勉強になりました!スーツ男子も多くて眼福です

(10代女性)

AD

【面白い】月曜の憂鬱を吹き飛ばしてくれる熱いお仕事漫画5選

1位『左ききのエレン』

それぞれの才能が呼応してぶつかりあう!クリエイター群像劇

ジャンル広告代理店 , ヒューマンドラマ
作者かっぴー , nifuni
連載期間2017-2022年
巻数全24巻

『左ききのエレン』はコンテンツ掲載サイト『cakes』にて連載されていた作品で、その後『少年ジャンプ+』にてリメイク版が連載されました。本作は“才能”を大きなテーマとしており、章によってはメイン人物が変わる群像劇のような構成になっているのが大きな特徴となっています。

自身の絵が上手いと自負している高校生・朝倉光一(あさくらこういち)は、自分の絵と比にならないレベルの絵に出会います。その絵を描いた少女・山岸エレンとの出会いによって、光一は自分の存在を見つめ直していくのでした。

吹き出し アイコン

天才に憧れた主人公の苦悩に、共感してしまうこと間違いなしです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

自分は無能だから…と諦めた夢があったので刺さりまくりました。もっともがいてみたくなる、熱い漫画です。

(30代男性)

2位『ドラフトキング』

スカウトマンの知られざる戦略を描く異色の野球マンガ!

ジャンルスカウトマン , 野球
作者クロマツテツロウ
連載期間2018年-
巻数既刊7巻(2023年12月現在)

『ドラフトキング』は2018年より『グランドジャンプ』で連載中の作品です。本作はプロ野球という輝かしい職業の裏で暗躍する「スカウトマン」を描いた作品となっています。

元プロ選手ではあるものの、プロでは全く通用せず新人としてスカウトマンになった神木(かみき)。そしてその神木がプロで通用しないことを最初から見抜き、スカウトマンとして確かな眼を持つ郷原眼力(ごうはらおーら)。

同じスカウトマンである2人ですが、見ている未来は全く違うものだったのです。

吹き出し アイコン

これぞお仕事漫画の醍醐味。知られざる“裏方”の仕事を覗き見できる!

(20代男性)

吹き出し アイコン

野球が好きなら読んで損なし。人を見ぬくという意味では人事担当者なんかはすごく学べると思う

(30代男性)

AD

3位『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

元警察官だからこその視点!リアルな交番コメディ

ジャンル警察 , ヒューマンドラマ , コメディ
作者泰三子
連載期間2017年-
巻数既刊23巻(2023年12月現在)

元女性警察官だった作者が実体験をもとに描くリアルな交番勤務の警察官漫画です。

辞表を出す直前だった新人警察官・川合麻依は、厳しくも優しい藤聖子巡査部長と出会って、改めて警察官という仕事に向き合っていくことに。ハードワークな実情をブラックユーモアたっぷりで描き、綺麗事ではないお仕事事情を垣間見ることができます。

吹き出し アイコン

実体験に基づくだけあって説得力がすごい!川合ちゃんがメンタル鬼強なので読んでいておもしろいです。

(30代男性)

吹き出し アイコン

男主体の組織で奮闘する2人がかっこい!!笑ったり泣いたり感情忙しく楽しんでいます

(20代女性)

4位『王様達のヴァイキング』

孤独な天才ハッカーが1つの出会いをきっかけに世界を変える!?

ジャンルハッカー , 投資家 , 警察 , 闇社会
作者さだやす
連載期間2013-2019年
巻数全19巻

『王様達のヴァイキング』はホワイトハッカーとして活躍していく男と、巨万の富を持つ投資家コンビの活躍を描いた漫画となっています。

高校を中退しバイトもクビになってしまった、社会不適合者の天才ハッカー・是枝一希(これえだかずき)。ある日是枝が消費者金融にサイバー攻撃を仕掛けると、それを特定した1人の男が是枝のもとにやって来ます。

その男、エンジェル投資家の坂井大輔(さかいだいすけ)は、是枝の天才的ハッキング能力を、自身の“ある野望”に利用できるのではと考えるのでした。

吹き出し アイコン

投資家とハッカーのコンビがアツい!機械系は弱いけど普通に熱い話でよかった!

(20代女性)

吹き出し アイコン

IT系の職種ですがこの作品はかなりリアル。だからこそ熱中して一気に読めました。

(20代男性)

AD

5位『トリリオンゲーム』

幼馴染タッグが才能を生かして1兆ドルを稼ぎ出す!?

ジャンルビジネス , ヒューマンドラマ
作者稲垣理一郎 , 池上遼一
連載期間2020年-
巻数既刊8巻(2023年12月現在)

続々メディア化で話題の『トリリオンゲーム』は、2人の青年ハルとガクが世界長者番付トップ10に名を連ねるまでを描くマネーゲームがおもしろい作品です。

技術者としての才能はあるもののコミュ障なガクは就活に失敗します。そんなガクに交渉の天才・ハルは「トリリオン(1兆)ドル稼ごう」と持ちかけ、2人はゼロから起業するのでした。

吹き出し アイコン

現実はアレですが、この破天荒な2人をみていると本当にスカッとできます。漫画ならでは!

(20代男性)

吹き出し アイコン

正反対な2人のバディものとしてもおもしろく痛快!テンションあがります

(20代女性)

【ビジネス】仕事のヒントがつまった学べるビジネス漫画3選

1位『重版出来!』

1冊の漫画を売るための努力と情熱に心打たれる漫画編集の世界

ジャンル編集者 , ヒューマンドラマ
作者松田奈緒子
連載期間2012-2023年
巻数全20巻

『月刊!スピリッツ』にて2012年から連載していた、コミック誌の編集部を中心に描いた作品『重版出来!』。

幼い頃から柔道に打ち込んできた主人公・黒沢心(くろさわこころ)は、将来を期待されていたものの、怪我によってその選手生命を絶たれてしまいます。そして心は自分が柔道を始めたきっかけを見つめ直し、読者に影響を与える「漫画」を作るため、編集部に就職するのでした。

『重版出来!』は2014年、日本経済新聞の「仕事マンガランキング」で第1位を獲得した漫画で、2016年にはテレビドラマも放送されました。

吹き出し アイコン

私達が読む漫画は、こうやって世に送り出されているのか~とおもしろかった。テンポが抜群にいい!

(20代女性)

吹き出し アイコン

自分のなかで「こういう人と働きたい」が明確になった大切な作品。いい仕事をするって奥が深い。

(10代男性)

AD

2位『課長島耕作』

昭和のサラリーマンの夢を反映した有名シリーズ

ジャンルサラリーマン , ヒューマンドラマ
作者弘兼憲史
連載期間1983-1992年
巻数全17巻

サラリーマン漫画といえば「島耕作」シリーズでしょう。団塊世代出身、34歳で課長となった大手メーカー「初芝電器産業」勤務の島耕作の出世劇を描くシリーズです。

令和の時代にそぐわない価値観も描かれていますが、上司世代を理解するのに役立つはず。時代が変わったからこそ、反面教師として学べる部分も多い作品です。

吹き出し アイコン

泥沼オフィスラブ模様が多くてびっくり!いまのモテ基準とはまた違って新鮮でした

(20代男性)

吹き出し アイコン

おじさんの夢といった内容。読んでおくと上司との雑談の話題作りにいいですよ。

(30代男性)

3位『紛争でしたら八田まで』

ややこしい“ケンカ”を解決するスーパーコンサルタント

ジャンル地政学 , コンサルタント , ヒューマンドラマ
作者田素弘
連載期間2019年-
巻数既刊13巻(2023年12月現在)

フリーランスの地政学リスクコンサルタント・八田百合(はったゆり)が、世界各地の紛争問題解決にあたる『紛争でしたら八田まで』。スーパーウーマン・八田は、は知性と地政、そしてときどき力技を駆使しながら諸問題を解決していきます。

彼女のコンサル手腕は社会人として学べる点も多く、さらに国際情勢についても興味が持てる漫画です!

吹き出し アイコン

民族紛争など日本人には馴染みが薄いけど、この漫画で考え方が変わりました。出会えてよかった1冊!

(20代男性)

吹き出し アイコン

タフでパワフルな八田がかっこいい!異国情緒ただよう漫画です。

(30代女性)

AD

【医療】命をつなぐ現場を描くお仕事漫画3選

1位『コウノドリ』

妊娠出産の現場のリアルがここに

ジャンル産婦人科医 , ヒューマンドラマ
作者鈴ノ木ユウ
連載期間2012-2020年
巻数全32巻

2020年に約8年間の連載に幕を下ろした『コウノドリ』。「モーニング」で連載されていた作品で、2シーズンにかけて実写テレビドラマ化もされました。

児童養護施設で育った鴻鳥サクラ(こうのとりさくら)は、人気ジャズピアニストでありながら、産婦人科医として活動しています。産婦人科を訪れるのは、何も希望に満ち溢れたお母さんだけではありません。

『コウノドリ』では、様々な事情がある妊婦やその家族、そして医者の物語を丁寧に描いています。出産という幸せでありながらも重い場面。そこで繰り広げられるいくつもの物語は、ハンカチ無しでは読めません。

吹き出し アイコン

幸せだけではない、命の誕生を手助けするお仕事のドラマは重くも温かい読後感があります

(20代女性)

吹き出し アイコン

結婚前の必読書にしたほうがいい。とくに男性は出産についてこの本で学ぶべき!

(30代男性)

2位『医龍』

医局の人間関係にも切り込んだ重厚なヒューマンドラマ

ジャンル外科医 , ヒューマンドラマ
作者永井明 , 乃木坂太郎
連載期間2012-2020年
巻数全25巻

覇権争い渦巻く病院での、天才外科医の活躍を描いた医療漫画『医龍』。『医龍』は第50回小学館漫画賞を受賞しており、2006年から2014年まで4シリーズに渡り実写テレビドラマも放送されました。

「医龍」と呼ばれた伝説の医療チームを、医療支援NGOで率いていた天才外科医・朝田龍太郎(あさだりゅうたろう)。数々の患者の命を救ってきた朝田ですが、かつての上司や同僚に妨害にあったことで、帰国後は東北でひっそりと暮らしていました。

そんな朝田のもとを訪ねる、1人の女性。その女性・加藤晶(かとうあきら)との出会いによって、朝田はもう一度メスを握る決意をするのでした。

吹き出し アイコン

医療シーンはもちろん、複雑な人間ドラマに引き込まれます

(20代男性)

吹き出し アイコン

チームでの働き方やそれぞれの役割についても学びが多い。組織で働くことの難しさもリアルです

(40代男性)

AD

3位『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』

あまり知られていない薬剤師にスポットをあてた意欲作

ジャンル薬剤師 , ヒューマンドラマ
作者荒井ママレ
連載期間2018年-
巻数既刊11巻(2023年12月現在)

2020年7月にテレビドラマが放送され、大きな話題を呼んだ『アンサングシンデレラ』。薬剤師の主人公を中心に描いた医療漫画である本作は、2018年から『月刊コミックゼノン』で連載中です。

萬津総合病院の院内薬剤師をしている葵みどり(あおいみどり)は、薬剤師の在り方に疑問を持っています。

患者には薬受け渡しの窓口程度にしか思われておらず、薬剤師にとって大切な「疑義照会」をすれば、医師にも疎まれてしまう。そんな中でみどりは患者の当たり前の毎日を壊さないため、今日も奮闘します。

吹き出し アイコン

患者を第一に考えるその姿は、まさに“縁の下の力持ち”!身近な薬剤師さんについて理解が深まりました

(20代女性)

吹き出し アイコン

薬剤師という仕事へのイメージが変わりました!こういう発見があるからお仕事漫画は読むのがやめられません

(30代男性)

前向きになれる!面白いお仕事漫画を明日の活力に

作品として楽しめることはもちろん、仕事への向き合い方を見つめ直すことにも繋がる「お仕事漫画」。 面白い漫画を読みたい人はもちろん、仕事についての悩みがある人ややる気が出ない人、そんな人はぜひ気になるお仕事漫画を手に取ってみて下さい!