2021年2月17日更新

面白くてためになる!お仕事漫画おすすめ15選を職業別に紹介【働き疲れたあなたにも】

お仕事漫画

様々な仕事の裏側を描き、その職業に心血を注ぐ人間の生活を覗き見る「仕事」を題材とした漫画。自分と同じ職業の作品を読んで共感するも良し、未知の職業に触れるも良し!今回はそんな「お仕事漫画」を、職業別で15作品紹介します!

おすすめお仕事漫画15選を職業別に紹介【ビジネスも学べる?】

働きマン

仕事に心血を注ぐキャラクターを中心に描き、様々な職業の裏側を見ることができる「仕事」を題材とした漫画。基本的に「職業」は、1人の人生でいくつも体験できるものではありません。 そのため「お仕事漫画」は自分と同じ職種の漫画を楽しむのはもちろん、全く未知の職種も楽しめるのが大きな特徴です。 そこで今回は様々な職業の仕事漫画を、ジャンル別に15作品厳選して紹介していきます。日常で誰もが触れるあんな職業から、就くだけでも難しいこんな職業まで、色々なお仕事の世界に飛び込みましょう!

サラリーマン系お仕事漫画【共感と新感覚】

『サラリーマン山崎シゲル』

吹き出し アイコン

脱力系1コマ漫画、シュールな日常についつい口角が上がる!

■作者名:田中光 ■巻数:既刊5巻(2021年2月現在) ■職業:サラリーマン お笑い芸人である田中光がネットで発表した日常ギャグ漫画で、滑らかに人気上昇中の知る人ぞ知る傑作です。 基本的にはとある会社に勤務するとあるサラリーマン・山崎シゲルの日常を描いた作品となっています。ただ日常とは言っても、それは一般的な“日常”とは大きくかけ離れており、いつも山崎シゲルに振り回される部長には申し訳ないと思いつつ、ついつい笑ってしまいます。 奇行に及ぶ山崎シゲルとどこまでも寛大な部長のやりとりに、病みつきになること間違い無しです!

『王様達のヴァイキング』

吹き出し アイコン

投資家とハッカーのコンビがアツい!

■作者名:さだやす ■巻数:全19巻(完結) ■職業:ホワイトハッカー 『王様達のヴァイキング』は2013年から2019年まで、「ビッグコミックスピリッツ」にて連載されていた作品です。主にホワイトハッカーとして活躍していく男と、巨万の富を持つ投資家コンビの活躍を描いた漫画となっています。 高校を中退しバイトもクビになってしまった、社会不適合者の天才ハッカー・是枝一希(これえだかずき)。ある日是枝が消費者金融にサイバー攻撃を仕掛けると、それを特定した1人の男が是枝のもとにやって来ます。 その男、エンジェル投資家の坂井大輔(さかいだいすけ)は、是枝の天才的ハッキング能力を、自身の“ある野望”に利用できるのではと考えるのでした。

医療系お仕事漫画【緊迫の舞台裏】

『コウノドリ』

吹き出し アイコン

幸せだけではない、命の誕生を手助けするお仕事。

■作者名:鈴ノ木ユウ ■巻数:全32巻(完結) ■職業:産婦人科医 2020年に約8年間の連載に幕を下ろした『コウノドリ』。「モーニング」で連載されていた作品で、2シーズンにかけて実写テレビドラマ化もされました。 児童養護施設で育った鴻鳥サクラ(こうのとりさくら)は、人気ジャズピアニストでありながら、産婦人科医として活動しています。 産婦人科を訪れるのは、何も希望に満ち溢れたお母さんだけではありません。『コウノドリ』では、様々な事情がある妊婦やその家族、そして医者の物語を丁寧に描いています。 出産という幸せでありながらも重い場面。そこで繰り広げられるいくつもの物語は、ハンカチ無しでは読めません。

『医龍』

吹き出し アイコン

医療シーンはもちろん、複雑な人間ドラマに引き込まれます。

■作者名:原案永井明・作画乃木坂太郎 ■巻数:全25巻(完結) ■職業:外科医 覇権争い渦巻く病院での、天才外科医の活躍を描いた医療漫画『医龍』。『医龍』は第50回小学館漫画賞を受賞しており、2006年から2014年まで4シリーズに渡り実写テレビドラマも放送されました。 「医龍」と呼ばれた伝説の医療チームを、医療支援NGOで率いていた天才外科医・朝田龍太郎(あさだりゅうたろう)。数々の患者の命を救ってきた朝田ですが、かつての上司や同僚に妨害にあったことで、帰国後は東北でひっそりと暮らしていました。 そんな朝田のもとを訪ねる、1人の女性。その女性・加藤晶(かとうあきら)との出会いによって、朝田はもう一度メスを握る決意をするのでした。

『アンサングシンデレラ』

吹き出し アイコン

患者を第一に考えるその姿は、まさに“縁の下の力持ち”!

■作者名:荒井ママレ ■巻数:既刊5巻(2021年2月現在) ■職業:薬剤師 2020年7月にテレビドラマが放送され、大きな話題を呼んだ『アンサングシンデレラ』。薬剤師の主人公を中心に描いた医療漫画である本作は、2018年から現在まで「月刊コミックゼノン」で連載中です。 萬津総合病院の院内薬剤師をしている葵みどり(あおいみどり)は、薬剤師の在り方に疑問を持っています。 患者には薬受け渡しの窓口程度にしか思われておらず、薬剤師にとって大切な「疑義照会」をすれば、医師にも疎まれてしまう。そんな中でみどりは患者の当たり前の毎日を壊さないため、今日も奮闘します。

漫画家・編集者系お仕事漫画【才能とは?】

『バクマン。』

吹き出し アイコン

高校生漫画家が夢に向かって突き進む!

■作者名:原作大場つぐみ・漫画小畑健 ■巻数:全20巻(完結) ■職業:漫画家 『バクマン。』は2008年から2012年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、漫画家として成長していく2人の高校生を描いた作品です。週刊紙で連載をする漫画家の裏側が見れる漫画で、まさに漫画好きにはイチオシの作品となっています! 中学3年生の真城最高(ましろもりたか)は、画力が高いものの、毎日をテキトーに過ごす生活を送っています。そんな中ある事件をきっかけに、学年イチの秀才・高木秋人(たかぎあきと)から漫画家になろうと誘われる最高。 最初は受け流していた最高ですが、ある人物との約束がきっかけで事態は急展開を迎え……。

『左ききのエレン』

吹き出し アイコン

天才に憧れた主人公の苦悩に、共感してしまうこと間違いなしです。

■作者名:原作かっぴー・漫画nifuni ■巻数:既刊15巻(2021年2月現在) ■職業:広告代理店 『左ききのエレン』はコンテンツ掲載サイト「cakes」にて連載されていた作品で、2021年2月現在は「少年ジャンプ+」にてリメイク版を連載中です。 本作は“才能”を大きなテーマとしており、章によってはメイン人物が変わる群像劇のような構成になっているのが大きな特徴となっています。 自身の絵が上手いと自負している高校生・朝倉光一(あさくらこういち)は、自分の絵と比にならないレベルの絵に出会います。その絵を描いた少女・山岸エレンとの出会いによって、光一は自分の存在を見つめ直していくのでした。

『重版出来!』

吹き出し アイコン

私達が読む漫画は、こうやって世に送り出されているのです!

■作者名:松田奈緒子 ■巻数:既刊15巻(2021年2月現在) ■職業:編集者 「月刊!スピリッツ」にて2012年から連載している、コミック誌の編集部を中心に描いた作品『重版出来!』。 幼い頃から柔道に打ち込んできた主人公・黒沢心(くろさわこころ)は、将来を期待されていたものの、怪我によってその選手生命を絶たれてしまいます。そして心は自分が柔道を始めたきっかけを見つめ直し、読者に影響を与える「漫画」を作るため、編集部に就職するのでした。 『重版出来!』は2014年、日本経済新聞の「仕事マンガランキング」で第1位を獲得した漫画で、2016年にはテレビドラマも放送されました。

芸能系お仕事漫画【憧れの職業の裏側は?】

『ランウェイで笑って』

吹き出し アイコン

才能とお金に恵まれなかった凸凹コンビのサクセスストーリー!

■作者名:猪ノ谷言葉 ■巻数:既刊19巻(2021年2月現在) ■職業:ファッションデザイナー・モデル 「身長に恵まれないパリコレ志望の高校生モデル」と「生まれに恵まれなかったファッションデザイナー志望の天才高校生」の飛躍を描いた『ランウェイで笑って』。 モデル事務所「ミルネージュ」の社長の1人娘・藤戸千雪(ふじとちゆき)は、将来ミルネージュのモデルとしてのパリコレ出演を夢見ています。しかし千雪は、モデルにしては身長に恵まれませんでした。そんな中同級生がファッションデザイナーを目指していると知った千雪は……? 2人が逆境から這い上がる姿は、読めば興奮してしまうこと間違いなしです!

『アクタージュ』

吹き出し アイコン

厳しい芸能界を、天才女優が駆け上がる!

■作者名:原作マツキタツヤ・作画宇佐崎しろ ■巻数:全12巻(完結) ■職業:役者 2018年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載をしていた『アクタージュ』。本作は2022年には舞台化が予定されるなど、大きな注目を集めていた作品でしたが2020年8月原作者のマツキタツヤが強制わいせつ罪で逮捕され、残念ながら未完で打ち切りとなりました。 役者志望の少し変わった女子高生・夜凪景(よなぎけい)は、プロダクションのオーディションに落ちてしまいます。しかしそのオーディションで出会う映画監督・黒山墨字(くろやますみじ)との出会いで、景の人生は大きく変わることとなるのでした。

働く女性をテーマにしたお仕事漫画【女性必読!】

『サプリ』

吹き出し アイコン

激務の中“働く女子”の、リアルな生活を追う!

■作者名:おかざき真里 ■巻数:全10巻+番外編1巻(完結) ■職業:広告代理店 『サプリ』は2003年から2009年まで連載を続けた作品で、2006年にフジテレビの月9枠でドラマ化も果たしています。 広告代理店で働く主人公・藤井ミナミ(ふじいみなみ)は、徹夜・残業・休日出勤当たり前の激務に見舞われています。7年間付き合った彼氏とも苦い思い出のまま別れてしまったミナミ。本作はそんなミナミが恋や仕事に悩みながらも一生懸命に生きる、リアルな人生を描いた作品となっています。

『働きマン』

吹き出し アイコン

「仕事」の意味を考えさせられる……。お仕事漫画と言えば『働きマン』!

■作者名:安野モモコ ■巻数:既刊4巻(2021年2月現在) ■職業:編集者 仕事に対する姿勢を問う、まさに「お仕事漫画」の金字塔である『働きマン』。本作は2004年から連載開始し、2008年から休載されています。 「恋愛・睡眠・食事」。いざ仕事モードになると、これらを全て投げ打って仕事に没頭する「働きマン」になる主人公・松方弘子(まつかたひろこ)。『働きマン』ではこの松方弘子だけでなく、周りの人間の様々な仕事観を丁寧に描いています。

変わった職業系漫画【未知の世界を覗き見】

『サーバント×サービス』

吹き出し アイコン

主人公が公務員を志した理由とは?!お堅いイメージを覆す公務員漫画!

■作者名:高津カリノ ■巻数:全4巻(完結) ■職業:公務員 新人公務員として、保健福祉課に配属された3人を中心に描く『サーバント×サービス』。『サーバント×サービス』は漫画としては珍しく「公務員」を題材とした作品で、4コマ漫画なのも大きな特徴となっています。 みつば区の保健福祉課に配属された新人公務員の山神ルーシー(略)。自身に名前が異常に長いルーシーは、名前を受理した公務員に文句を言うため、公務員になりました。 そんな中ルーシーに恋愛感情は抱くようになる新人の長谷部豊(はせべゆたか)。しかしその後長谷部は、とんでもない事実を知ることとなるのでした。

『宇宙兄弟』

吹き出し アイコン

子供の頃の夢をもう一度追う姿がアツい!

■作者名:小山宙哉 ■巻数:既刊38巻(完結) ■職業:宇宙飛行士 共に宇宙を目指し奮闘する兄弟を描いた『宇宙兄弟』。本作は数々の賞を受賞しており、2012年には実写映画、テレビアニメも公開されています。 子供の頃「一緒に宇宙飛行士になろう」と約束した、兄・六太(むった)と弟・日々人(ひびと)の南波兄弟。しかし2人とも大人になり、宇宙飛行士になるどころか仕事もクビになってしまう六太と、夢を叶え宇宙飛行士になった日々人には、いつしか大きな差が出来ていました。 しかし鬱屈した日々を送る六太のもとに届く、1通の封書。この封書がきっかけで六太は、もう一度夢へと歩みを進めることとなるのでした。

『ドラフトキング』

吹き出し アイコン

これぞお仕事漫画の醍醐味。知られざる“裏方”の仕事を覗き見できる!

■作者名:クロマツテツロウ ■巻数:既刊7巻(2021年2月現在) ■職業:スカウトマン 『ドラフトキング』は2018年より「グランドジャンプ」で連載中の作品です。本作はプロ野球という輝かしい職業の裏で暗躍する、「スカウトマン」を描いた作品となっています。 元プロ選手ではあるものの、プロでは全く通用せず新人としてスカウトマンになった神木(かみき)。そしてその神木がプロで通用しないことを最初から見抜き、スカウトマンとして確かな眼を持つ郷原眼力(ごうはらおーら)。 同じスカウトマンである2人ですが、見ている未来は全く違うものだったのです。

前向きになれる!面白いお仕事漫画を明日の活力に

作品として楽しめることはもちろん、仕事への向き合い方を見つめ直すことにも繋がる「お仕事漫画」。 面白い漫画を読みたい人はもちろん、仕事についての悩みがある人ややる気が出ない人、そんな人はぜひ気になるお仕事漫画を手に取ってみて下さい!