2021年11月30日更新

漫画『ヒカルの碁』を全巻無料で読めるサービス・アプリを総まとめ!

ほったゆみ原作・小畑健作画の漫画『ヒカルの碁』は、1999年から2003年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていました。本作がきっかけで小中学生を中心に囲碁への関心が高まり、囲碁の一大ブームを巻き起こしたほどです。日本棋院が本作の全面バックアップをしているため、リアルな囲碁の描写も見どころ。

結論

複数のサービスを実際に利用し調査した結果、『ヒカルの碁』を全巻無料で読めるアプリや方法はありませんでした。


しかし、コミックシーモアなら今すぐ1冊目を半額で読めることが分かりました!

今すぐ1冊目が50%オフに!

漫画『ヒカルの碁』を全巻読めるサービス一覧

サービス 配信状況 試し読み
コミックシーモア 半額クーポンを
ゲットする

※配信状況は11月30日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。

コミックシーモアなら『ヒカルの碁』を今すぐ半額で読める!

迷ったらこれ!品揃え・お得感・機能性のバランスが最高

おすすめポイント

  • 無料で読める作品が多い
  • 安心のネームバリュー
  • 個別購入と読み放題を選べる

注意点

  • ビジネス書は少なめ

コミックシーモアでは『ヒカルの碁』1冊分を今すぐ半額で読むことが出来ます。 コミックシーモアは作品ラインナップ・お得感・機能性など全てがバランスよく揃った電子書籍サービス。老舗で安心感もあるので、電子書籍を初めて使う場合や、迷ったときにはコミックシーモアを選んでまず間違いないでしょう。 無料で読める作品数は業界屈指の約1万4000冊。マイナー作品だけでなく、有名作品も一部無料で読むことができます。また通常購入だけでなく、月額制の読み放題プランやレンタルプランもあるので自分にあった方法で漫画ライフを楽しむことができます。 ただし、ビジネス書の取り扱いが少ない点には注意が必要です。

まんが王国ならポイント還元で『ヒカルの碁』がお得に!

お得感No.1の電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 最大50%のポイント還元がかなりお得!
  • 毎日参加できるキャンペーンが多い

注意点

  • マイナー作品は少なめ

まんが王国でも『ヒカルの碁』を配信中です。 まんが王国はお得感の強い電子書籍サービス。最大50%のポイント還元機能が特に強みで、ポイントを購入・使用するたびにポイントバックを受けることができます。 サイトを訪れることで毎日貰えるポイントや、クーポンがもらえるおみくじなど小さなキャンペーンも多く、お得に漫画を読みたい人におすすめのサービスです。 ただし、マイナー作品のラインナップが少なめなのが難点。有名作品を中心に楽しみたい人にまんが王国はおすすめです。

U-NEXTでは『ヒカルの碁』1巻目を無料で楽しめる

アニメも雑誌も見放題!総合エンタメサービス

おすすめポイント

  • アニメも雑誌も見放題で楽しめる
  • 初回登録で600円分のポイントがもらえる

注意点

  • 使わなかった月でも料金がかかる

U-NEXTでも『ヒカルの碁』が配信中!初回登録でもらえるポイントを使えば、作品によっては1冊無料で読むことができます。 U-NEXTは漫画だけでなく、アニメも雑誌も楽しめる電子書籍サービス。漫画購入だけでなく、動画見放題と雑誌読み放題もプランに含まれるため、まるっとエンタメを楽しめます。 初回登録から1ヶ月間はトライアル期間となり、見放題の映像作品が無料で観られるほか、電子書籍の購入に使える600円分のポイントをもらえるのも嬉しいポイント。 ただしあまり使わなかった月でも月額料金が発生するため、たまにしか漫画やアニメを楽しまない人には向かないサービスです。

ebookjapanは『ヒカルの碁』を全巻まとめ買いする人におすすめ!

使いやすい!機能性が魅力の電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 初回特典で50%オフクーポンが6枚貰える
  • 背表紙表示機能が魅力
  • PayPay還元が嬉しい

注意点

  • ビジネス書・雑誌は少なめ

ebookjapanでは『ヒカルの碁』を最大6冊半額で読むことができます。 ebookjapanは機能性が高い電子書籍サービス。シンプルで使いやすいホーム画面や、制度が高い検索機能などが評価されています。また購入した作品を背表紙で並べられる「本棚機能」は唯一の魅力。 さらに、PayPayで支払うとボーナスポイントが返ってくるキャンペーンも曜日ごとに開催しているので、PayPay派の人にもおすすめのサービスです。 ただし、ビジネス書や雑誌の取り扱いは少ないので注意してくださいね。

漫画『ヒカルの碁』の作品概要

ジャンル少年・青年漫画
作者小畑健、ほったゆみ
巻数23巻(完結)
作品タイプヒューマンドラマ、囲碁
メディア化アニメ化

あらすじ

平凡な小学6年生・進藤ヒカルはある日、祖父の家で古い棋盤を発見します。何故か棋盤には血痕がついていました。それを見つけたことで平安時代の天才棋士である藤原佐為(ふじわらのさい)に取り憑かれてしまったヒカル。 囲碁のことを全く知らないヒカルでしたが、「神の一手」を極めたいという佐為の願いを聞き入れ、碁を打ちはじめることになります。 佐為の代わりに対局を重ねるうちに、囲碁の奥深さに興味を持つようになったヒカル。そして囲碁に打ち込む同い年の天才・塔矢アキラを始めとする、さまざまな人たちとの出会いをきっかけに、ヒカルは自分自身の囲碁を打ちたいと思うようになるのでした。 しかし、囲碁の世界に飛び込んだヒカルを待ち受けていたのは厳しい勝負の世界。次々と現れる難敵に苦戦し、何度も挫折しながらヒカルは次第に囲碁の才能を開花させていきます。 そして更に高みを目指すようになったヒカルは、ライバルたちとしのぎを削りながら自分自身の「神の一手」を目指すのでした。

漫画『ヒカルの碁』が傑作と言われる3つの理由

1:囲碁がわからなくても面白い!圧倒的な脚本力

囲碁というと難しそうで取っつきにくい印象がありますよね。確かに囲碁は奥深く、なんと作画の小畑健も最後までルールを理解しないまま描いてたそうです。 しかし囲碁を全く理解していないままでも楽しめるのが本作の大きな魅力。本作はインドアで頭脳的な印象の囲碁を題材にしているとは思えないほど王道な少年漫画なのです。 囲碁に真摯に取り組み、挫折や葛藤を繰り返すキャラクターたち。そして魅力的なライバルとのぶつかり合い。その中で物凄いスピードで成長していく主人公・ヒカルの姿はまさに「ザ・少年漫画」の主人公と言えます。 「何だか難しそうだから……。」と食わず嫌いをしている人は、騙されたと思ってまず1巻を試し読みしてみてください!あっという間に本作の魅力に引き込まれること間違いなしですよ。

2:キャラが魅力的!

本作は個性的で多様なキャラクターの多さも見所です。作中に登場する棋士は王道優等生から破天荒なくせ者まで、さまざまな属性が網羅されています。 さらにどのキャラもしっかりと掘り下げて描かれているので、カッコいい面や可愛らしいところまでギャップも盛りだくさん。応援せずにはいられないキャラばかりとなっています。 特にメインキャラクターの佐為は一見キリっとした美男子ですが、ヒカルに甘えるお茶目な面も持ち合わせていて、ギャップに惹かれるファンも多いキャラクターです。 しかも作画を担当している小畑健は『デスノート』『バクマン』でも知られる実力派。美しい作画で描かれる、佐為やライバルの塔矢アキラ、緒方、伊角などのイケメンキャラにも注目です!

3:日本中が感動したクライマックスは必見……!

前半はコミカルな演出と少年漫画らしい爽やかな青春パートで読者が入り込みやすい作風となっている本作ですが、終盤につれて大きく盛り上がっていく物語は読み応え抜群。特にクライマックスは、数ある少年漫画の中でも感動せずにはいられない名エピソードとして定評があります。 全23巻と長編作品にしては比較的短めとなっているので一気読みしやすいのも嬉しいポイント。最終回に向けて疾走感の加速していく展開を、ぜひ一気に楽しんでみてください!

『ヒカルの碁』の気になる疑問とQ&A

『ヒカルの碁』を読むのに1番おすすめのサービスは?

『ヒカルの碁』を読むなら「コミックシーモア」がおすすめです。初回登録でもらえる50%オフクーポンを利用して、どれでも1冊半額で読むことができます。

『ヒカルの碁』はどんな人におすすめ?

『ヒカルの碁』は青春時代の熱い気持ちを感じたい人におすすめな作品です。主人公・ヒカルがひたむきに囲碁に向き合い、力強く成長していく様子はグッとくること間違いなし。いつ読み返しても熱い気持ちを呼び起こしてくれますよ。

漫画『ヒカルの碁』を全巻読むならコミックシーモアがおすすめ!【無料で1万冊以上が読める】

本記事では『ヒカルの碁』をお得に読むことができる方法について紹介しました。

いくつかのサービスを比較・検討した中で、1番のおすすめはコミックシーモア。漫画好きの人には必見のサービスです。

無料会員登録からもできるので、50%OFFクーポンを貰って漫画をお得に読めるので是非チェックしてみてくださいね。

今すぐ1冊目が50%オフに!