2021年6月23日更新

ahamoの口コミ・評判は?メリットデメリットを徹底解説!

ahamo

ahamoの評判は実際どう?口コミをもとにメリットデメリットを徹底解説!

2021年3月、ドコモから新しい料金プランであるahamoの提供が開始されました。 安い料金で大容量のデータ通信が行えるとあって人気を博していますが、実際に契約するとなると色々不安なことも多いですよね。 そこで今回は、インターネット上の口コミなどからahamoの評判を徹底解説!ahamoを契約するメリットやデメリットなどについて紹介していきます。

【結論】ahamoの評判はいい!20GBユーザーで速さ重視なら即決

SIM画像 チェック

結論から言うと、ahamoの評判は非常に良いです。月20GBの大容量データ通信が2,980円、さらに通話が5分間無料と、コストパフォーマンスは非常に高いのが魅力。 しかし、「コストパフォーマンスの高さなら格安SIMの方が良いのでは?」と疑問を持つ人もいますよね。 確かに価格で言えば格安SIMの方が安いですが、ahamoはドコモの回線を直接利用しているので格安SIMに比べて通信品質が非常に高いのが特徴です。 20GBユーザーで速さ重視、かつ家族にdocomo契約者がいるならahamoは非常におすすめできる料金プランと言えます。

そもそもahamoって?概要をおさらい

ahamo ギガホ ギガライト

先程も少し触れましたが、ahamoは通信料金は安いものの格安SIMというくくりには入りません。位置づけとしてはdocomoの新料金プランということになっています。 ahamoのプランでは20GBのデータ容量と5分間の無料通話がセットになったプランの一つのみで、月額料金は2,980円と従来の料金プランから大きく価格が下がりました。 さらに新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP転出手数料は無料で2年の定期契約や解約金がないなど、従来のようなキャリアでの縛りが解消されているのも大きなポイントと言えます。

さらに詳しい情報を
\公式サイトでチェック/

【項目別】口コミ・評判からわかるahamoのメリット・デメリット

ここからはインターネット上の口コミや評判をもとに、ahamoのメリットやデメリットを項目別に解説していきます。 今までにはなかったタイプの料金プランなので、メリットもデメリットも特徴的なものが多くなっています。

【料金】格安SIMよりは高くなってしまう

sim素材 お金 料金 金額 価格

まずは料金面についてです。 月額2,980円という金額は今までの大手キャリアと比べるとかなり安くなっていますが、それでも格安SIMには及びません。 格安SIMであれば音声通話が入ったプランでも1,000円以下で契約できる場合もあるので、月額料金をなるべく抑えたいのであれば格安SIMの方が向いているでしょう。 ただし設備の都合上格安SIMは大手キャリアと比べるとどうしても回線速度は遅くなるので、速度を取るか価格を取るかの2択になります。 速度重視の人はahamo、価格重視の人は格安SIMがおすすめです。

【速度】満足度が高い

SIM素材 通信 回線 ネット 

ahamoはドコモの回線をそのまま利用しているので、通信速度は他のキャリアと比べてトップクラスに速いと言えるでしょう。 インターネット上での口コミでも回線に関しての満足度は総じて高く、時間帯に限らず安心して高速通信を行うことができます。 さらにahamoは通信制限後の速度が速いのも魅力。20GBのデータ容量を使い切っても約1Mbpsの速度で通信できるので、Youtubeなどの重いサイトも標準画質なら難なく視聴することができます。

【端末】iPhone11が圧倒的に安い

SIM素材 スマホ 携帯 スマートホン スマートフォン iphone android

ahamoでは同じ大手キャリアの新料金プラン「povo」「LINEMO」とは異なり、端末とSIMカードのセット販売を行っています。 実はこの端末がかなり安いのもahamoの大きなメリット。なんと1世代前のiPhone11が5万円以下で購入できるのです。 これはアップル公式サイトから購入するよりも2万円以上安い価格なので、iPhoneとSIMをセットで購入したい人にとってもahamoは非常におすすめです。

【オプションの評判】データ追加や保障サービスに定評あり

SIM素材 設定

ahamoはデータ追加などのオプションサービスがシンプルかつ低価格なのも大きなメリットです。 データ容量の追加は1GBあたり550円と低価格で行えますし、かけ放題のオプションも1,100円でつけることができます。 さらに月額825円でahamoで購入したスマートフォンの故障・水濡れ・盗難・紛失などのあらゆるサポートが受けられるので、シンプルながら充実したオプションサービスとなっています。

【割引の評判】ファミリー割引が最強

ネットワーク SIM素材

ahamoはドコモの新料金プランという形ながらドコモの家族割は適用外となっています。しかし、家族でドコモ回線に加入している場合はahamoユーザーでも恩恵が受けられることがあります。 それがahamo回線は家族割の頭数にカウントできる、という仕組み。 ahamoに料金プランを変更したユーザーはファミリー割などの割引オプションからは外れるものの、家族にドコモ契約者がいる場合ahamo回線がドコモ回線としてカウントされ、ドコモ側の支払いで家族割が適用されます。 そのため「家族にドコモ契約者がいる」という人におすすめです。

【サポートの評判】正直イマイチ

困る 格安SIM

ahamoの低価格の理由でもあるオンライン契約。サポート体制については、正直あまり優れていません。 ドコモのような大手キャリアの場合は申し込みや機種変更を実店舗で行うことができますが、ahamoはオンライン向けのブランドのため申し込みや契約後のサポートは原則オンラインのみです。 また、一応ドコモショップでも申し込みのサポートは受けられますが、その場合は1回3,300円と有料になってしまいます。 ただし、ahamoが低価格でサービスを運営できる1番の理由がサポート体制をオンラインに集約して人件費を抑えたという点にあるので、仕方ない部分ではありますよね。 ahamoの料金プラン自体は非常に優秀なので、サポートがあまりなくても困らないという人にはおすすめのサービスと言えます。

口コミ・評判からわかったahamoがおすすめな人

ここまでインターネット上からの口コミをもとにahamoのメリットやデメリットを紹介しましたが、結局ahamoがどういった人におすすめなのか、気になりますよね。 ahamoがおすすめできる人は ・速度にこだわりがある人 ・データ使用量が20GB程度の人 ・ドコモユーザーが家族にいる人 ・1人でも手続きを行うことに不安が無い人です。 ahamoは基本的にドコモを利用しているので、料金プラン自体のコストパフォーマンスは非常に優秀です。また、家族にドコモユーザーが入ればahamoの回線も家族割などの対象に入る点も魅力的な点ですね。 たしかに、手続きがほぼオンライン上に限定されているのはデメリットにはなります。しかしそこさえ問題なければ多くの人にahamoはおすすめです。

さらに詳しい情報を
\公式サイトでチェック/

【お得情報】2021年9月ごろ提供予定!dカードゴールドでもっとお得に

SIM素材 クレジットカード

低価格で大容量のデータ通信が利用できるahamoですが、dカードゴールドを契約することでahamoをもっとお得に利用できるのはご存じですか? ahamoを申し込んだ翌月末までにdカードゴールドに入会すれば、ahamoのデータ容量を25GBに増やすことができます。 またdカードゴールドには携帯電話購入後3年間最大10万円の補償サービスもついているので、ahamoで購入した端末も安心して利用できます。 その他にもdカードゴールドにはdocomo利用料金の10%がdポイント還元されるなど多くの魅力があるので、docomoユーザーでまだdカードゴールドに加入していない人は検討してみてくださいね。

さらに詳しい情報を
\公式サイトでチェック/

ahamo先行エントリーキャンペーンがお得

カレンダー タイミング sim素材

ahamoでは、先行エントリーキャンペーンに申し込んだ人を対象にdポイントが3,000ポイント、もしくは6000ポイント還元されるお得なキャンペーンを行っています。 キャンペーンの適用条件は、キャンペーン期間中に先行エントリーを行ってahamoに申し込むこと。 既にキャンペーンの期間は終了していますが、ポイントの獲得手続き期間は2021年6月30日(水)までとなっているのでまだポイントを受け取っていない場合はahamoのキャンペーンサイトから獲得の手続きを行ってくださいね。

さらに詳しい情報を
\公式サイトでチェック/

ahamoの口コミ・評判は良い!通信速度重視の人におすすめ

NTTドコモが発表した新料金プランのahamoですが、インターネット上の評判は非常に高く、安価で大容量で高速な通信が行える非常に優秀な料金プランであることが分かりました。 一方でサポートが原則オンライン上に限定されているなどデメリット面も目立っているサービスなので、この記事を参考に自分にahamoが向いているのか検討してみてくださいね。

さらに詳しい情報を
\公式サイトでチェック/