2022年6月20日更新

『トイ・ストーリー4』フォーキーの作り方解説!100均の材料で簡単に作れる

このページにはプロモーションが含まれています

『トイ・ストーリー4』(2019年)に登場し、その愛くるしい性格から一躍人気キャラクターとなったフォーキー。 そんなフォーキー、実は身近な材料で誰でも簡単に作ることができます!「トイ・ストーリー」の世界を実際に感じたいそこのあなたも、ぜひ一緒に作ってはいかがでしょうか? この記事では、ciatr編集部で実際に作った写真を紹介しながら、フォーキーの作り方を解説していきます。

フォーキーの材料はどこで集められる?

フォーキーの材料は100均ですべて揃います。フォーキー作りに重要な目玉パーツもセリアやキャンドゥに売っています(ciatr編集部調べ)。

フォーキー作りにかかる時間は?

フォーキー作りの所要時間は約15分。簡単な工程だけなので誰でもすぐに作れます。

AD

【フォーキー作りに必要な材料】

フォーキー 作り方

フォーキーの材料

  1. 先割れスプーン胴体用。
  2. 目玉パーツフォーキーの目は左右で大きさが違うので、サイズ違いのパーツがおすすめ。
  3. モールタイ腕・手用。長め・細めがおすすめ。
  4. ルームブレス眉・口用。輪ゴムのようなもので、立体感を出すために使用しましたが、手書きでも可。
  5. アイスの木の棒足用。
  6. 紙ねんど胴体と足を固定させる用。
  7. ボンド、ハサミ、ペンなど

フォーキーを作るのに必要な材料は以上の通り。ciatr編集部は100円ショップのキャンドゥで材料を揃えました。 フォーキーは「ゴミ」から作られたおもちゃなので、必ずしもすべてを購入して揃える必要はありません!おうちやゴミ箱の中(?!)から材料を見つけ、あなただけのフォーキーを作ってみてくださいね。

作り方①:フォーキーの顔を作る

フォーキー 作り方

まずは、1番重要なフォーキーの顔から。 目玉パーツやルームブレス、もしくはペンを用いて、愛を込めて顔を作っていきます。ポイントはなんといっても左右非対称な目。大きさの違う目玉パーツを用いると、よりフォーキーさが増します。100均で売っているパーツはサイズの異なる目玉が3種類入っているので、こちらを活用すると良いかもしれません。 また、ciatr編集部は省略してしまいましたが、ピンクの色鉛筆などで頬を色づけると可愛らしさがアップするかも!

作り方②:フォーキーの腕を作る

フォーキー 作り方

次に、フォーキーの腕をくっつけていきます。 モールタイ1本をスプーンの枝に巻き付けていきます。手まで表現するためには結構な長さが必要なので、長めのモールを使うのがおすすめ。

作り方③:フォーキーの足を作る

フォーキー 作り方

ここまでくれば、フォーキーに出会えるまであともう少し!フォーキーの足を作ります。 紙ねんどを丸めてスプーンを刺し、そのあと適当にカットした木の棒を紙ねんどに差し込みます。足は短めだと可愛く見えますよ。 アンディやボニーのように、足の裏に持ち主の名前を書くのもいいかも!

AD

作り方④:フォーキー完成!

フォーキー 作り方

フォーキー完成! カラーや表情、ポーズがそれぞれ個性的な4体のフォーキーがciatr編集部で誕生しました。フォーキーの生みの親の編集部員4人は、フォーキーたちにメロメロ。今にも動き出しそうなフォーキーたちのおかげで、オフィスがぱっと明るく、そして賑やかになりました。

『トイ・ストーリー4』のフォーキーを作り方を知ればあなたもハッピーに!

フォーキーとウッディ『トイ・ストーリー4』
©PIXAR/DISNEY/zetaimage

簡単に「トイ・ストーリー」の世界に入り込んだ気分にさせてくれるフォーキー。作る過程も楽しいので、あなたも是非フォーキーを作ってみてくださいね。