トイ・ストーリー3のあらすじ・声優・ネタバレまとめ【感想もあるよ】

2017年5月11日更新 452view

ピクサー・アニメーション・スタジオの代表作の1つである『トイ・ストーリー』シリーズ。その1区切りである『トイ・ストーリー3』はストーリーの盛り上がりからしてもオススメの1作です。感動作と評判のその魅力の理由をご紹介していきます!

トイストーリーは世界的人気アニメ!

40ピース 子供向けパズル トイ・ストーリー おもちゃがいっぱい チャイルドパズル

『トイ・ストーリー』とは、ピクサー・アニメーションスタジオが1995年に後悔したフルCGアニメーション映画で、タイトルのとおり「おもちゃ」達の物語です。

アンディという少年のおもちゃである、保安官のウッディや宇宙を舞台に活躍するバズ。おもちゃ達は実は意思を持っており、人知れず毎日を楽しんでいるのですが、そんなウッディ達に様々なアクシデントが降りかかります。

トイストーリー3のあらすじ

トイストーリー

『トイ・ストーリー』・『トイ・ストーリー2』ではアンディ少年とおもちゃ達の絆を描いてきましたが、『トイ・ストーリー3』のアンディは大学生になろうとしていました。1番のお気に入りであるウッディだけを学生寮に連れて行こうと決めたアンディは、他のおもちゃを屋根裏にしまうことにしました。

ところが手違い・行き違いの連続で、おもちゃ達はアンディに必要ないと思われたと誤解して、託児所へ寄付される段ボールへと入り込んでしまいます。

ところがたどり着いた託児所はくまのぬいぐるみであるロッツォが支配する、楽しい場所、とは言い難い惨状でした。数々の苦難を乗り越えてウッディは皆を助けることに成功し、アンディと他のおもちゃの間にあったわだかまりも解けたのでした。絵に書いたような「めでたし、めでたし」なストーリーといえるでしょう。

トイストーリー3の魅力的なキャラクターと声優

ウッディ/唐沢寿明

ディズニー トイ・ストーリー リアルサイズインタラクティブ トーキングフィギュア ウッディ

よく言えば昔ながら、悪く言えばちょっと古臭いカウボーイの人形。アンディの1番のお気に入りで、背中の紐を引っ張ると「あんたは俺の相棒だぜ」、「俺のブーツにゃガラガラヘビ」といった台詞が流れます。

昔放映されていた人形劇の主人公であり、『トイ・ストーリー2』では、その時の相棒であった馬のブルズアイや、カウガールのジェシーのおもちゃとも出会います。

唐沢寿明

ドラマ『白い巨塔』や三谷幸喜作品等、数々の作品に出演している唐沢ですが、ドラマで役を演じている時とはまた一味違う、ひょうきんな、それでいて芯の通った声で、ウッディのキャラクターを更に魅力的な存在へと昇華させています。

バズ/所ジョージ

ディズニー トイ・ストーリー リアルサイズインタラクティブ トーキングフィギュア バズ・ライトイヤー

『トイ・ストーリー』の時点で、最新のおもちゃ。TVアニメで活躍しているとおりに、宇宙を守るスペースレンジャーだと信じてやまないバズは、アンディの誕生日プレゼントとして、ウッディ達の所へやってきました。

飛び出す翼・腕に付いている光るレーザー発射装置・決め台詞の「無限の彼方へ、さあ行くぞ」と喋る胸のスイッチなど、心躍る機能が満載で、アンディも子供らしく心を奪われますが、ウッディ達とバスが仲良くなる頃には、皆同じように大事であると気づくのでした。

シンガーソングライター・コメディアン・俳優等様々な肩書きを持つ所ジョージ。普段は飄々としていて、ふわふわした喋り方をしていますが、バズの声をあてるときには、軍人のような太い芯の通った声に早変わり。

時にコミカルな部分も含めてバズの声はこの人しかいない、と思わせてくれる演技をしています。

トイストーリー3の魅力はココ!

80ピース 子供 向けパズル トイ・ストーリー とびだせおもちゃたち チャイルドパズル

『トイ・ストーリー』シリーズを通して描かれてきた、アンディとおもちゃ達の絆。その行き着く先を描いたのが『トイ・ストーリー3』であり、特に大人の視聴者の方には、是非ともシリーズを通してご覧頂きたいところです。

その他にも、誰にも訪れたであろう、子どもの頃に使っていたおもちゃとの別れや、テンポの良いストーリー展開等、見どころはたっぷりです。

ほんとに泣ける!映画を見た人達の感想

Riho アンディが、ウッディたちとのお別れ。楽しくて、うるっとくるお話…。 だけど、隠れ注目ポイントは悪役の老人クマ・ロッツォだと思います。このキャラとても好き!!保育園のおもちゃたちを裏で操り、牛耳っていたロッツォ。ウッディたちもその罠にはめられますが、彼にも悲しい過去が。。んで、なんやかんやあり、ロッツォは改心したかと思いきや、最後の最後にまた裏切る!こいつ全然反省してない!!! 可愛いお顔からは想像できない、裏切り方がめっちゃ汚い。こういう話ってみんな仲良くめでたしめでたしが普通なのかな〜と思ったけど、最後まで意地汚いゲスの極みクマでした。いいキャラしてる。 あと、なんか言いたくなる名前だな、ロッツォ。
ayamilky 映画館でも見たし何度も見てるけどやっぱいい! 最初から最後まで心踊りっぱなし♪ キャラ設定がしっかりしてるから安心の展開だし工夫して困難を乗り越えていくさまが大人でもワクワクしちゃう(*´ω`*) 特にラストのゴミ処理場のシーンが…何度見ても泣ける
YIPROJECT01 最高! DVDも買っちゃいました。

ちょうど、主役のアンディと俺が同じ年くらいの時にトイストーリー1が公開にだったかな。 当時もビデオを買ってもらったな。

そんなアンディが大学生になるって話なんだけど、、、 是非大人にも観てほしいなぁ。 思い出を振り返りながら、クライマックスは涙必至です!

あなたは気づける?実はシドが実は登場!

トイストーリー:シド

『トイ・ストーリー』で登場した悪童、シド・フィリップス。おもちゃを凶暴な犬に与えたり、バズをロケット花火で吹き飛ばそうとしたり、『トイ・ストーリー』で起こったアクシデントの大半を占める少年でした。

じつは『トイ・ストーリー3』にも少しだけ登場しており、ゴミ回収をしていたのが彼の成長した姿でした。同じ声優で、同じ柄のTシャツを着ていた事から気づいた人も少なくないとか。こういったこっそり盛り込まれた要素は見ていて楽しいですね。

隠れたピクサーのスゴ技

トイストーリー

© Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『トイ・ストーリー』シリーズの他にも、『モンスターズ・インク』や『ファインディング・ニモ』等、数多くの長編CGアニメーション映画で知られるピクサー・アニメーション・スタジオ。

そのこだわりは並大抵のものではなく、今作品では、視聴者がより「おもちゃの世界」を実感出来るよう、左目用と右目用のカメラの距離を通常より短くしており、おもちゃの目線を演出しているそうです。この記事をご覧になった後で見られる方は、その点も気にしながら見てみると、新しい楽しみ方が出来るでしょう。

実は出演してましたPart.2

108ピース となりのトトロ なにが釣れるかな? (18.2×25.7cm)

日本人ならほとんどの人が知っているであろう、『となりのトトロ』の大トトロがおもちゃとして出演しています。ピクサーとジブリには長年の付き合いがあり、監督である宮崎駿がおもちゃでの出演であれば、という事で許可を出したようです。

他にもピクサーの作品から、『ファインデイング・ニモ』のエイ先生やドリー、『カーズ』のライトニング・マックィーンなど、多数のキャラクターがおもちゃとして出演しています。

『トイストーリー4』こと次回作はどうなる?

Mコレ055「トイ・ストーリー」ボー・ピープ

現在『トイ・ストーリー4』が製作中となっています。発表当初は2017年公開予定でしたが、何度か予定の後ろ倒しが発表され、2019年6月公開予定です。

ウッディと、『トイ・ストーリー』で登場した飾り人形のポーのラブストーリーになる予定だそうで、実現すれば今までの『トイ・ストーリー』シリーズとは毛色の違う話になりそう!?

ciatrではこちらの記事で『トイストーリー4』について紹介しています。ぜひ覗いてみてください。 【新作】『トイ・ストーリー4』あらすじなど最新情報【ストーリーはまさかのラブコメ!?】