2018年12月20日更新

フォーキーはおもちゃなの?『トイ・ストーリー4』の重要キャラを考察してみた

2019年夏公開予定の『トイ・ストーリー4』の予告編が先日公開されました。その中で一際異彩を放っていたのが、新キャラと思われる「フォーキー」。フォークに目がついたような、このフォーキーはおもちゃなのか。彼の存在が「トイ・ストーリー」をより意味深くする?

フォーキー、それはただのフォークじゃない?

人間は気になることがあると、夜眠れなくなったりします。あなたも、そんな経験ありませんか?特に『トイ・ストーリー4』の特報映像が公開されてから、あの輪の中に入っている得体の知れないフォークの存在が気になって眠れなくなっていたりしませんか? その“フォーク”の名前は、フォーキー。本記事では彼(男の子なんです)の、正体について考えていきたいと思います。実は彼が『トイ・ストーリー4』でかなり重要なキャラクターだったりして?

突如『トイ・ストーリー4』の予告編に登場した、謎のキャラクター

先述の通り、フォーキーとは上の動画の中で突如現れた、フォークのおもちゃです。 映画史に残る最高のエンディングを三作目にしてむかえた「トイ・ストーリー」シリーズ。その後『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』といったスピンオフを出しつつ、兼ねてから噂されていた四作目の制作が決定しました。特報動画では久しぶりに我々に姿を見せてくれたウッディ、バズ、ジェシー、ミスターポテドヘッド、ミセスポテドヘッド、レックス、ハム、エイリアン、スリンキーとお馴染みのコアメンバーが皆手を繋いで輪になって登場します。そして、シュリンキーの尻尾を掴んでいたのが……この、フォーキーです。 「僕だけ場違いだ!」と叫ぶ彼は、ウッディと繋いでいた手を話して逃げ出してしまう。そんな彼の行動に困惑してウッディはその場で立ち止まってしまい、彼につられて全員が衝突事故を起こしてしまうというのが動画の内容になります。 ここで問題なのは、この新キャラと思わしきフォーキーは“おもちゃ”なのか、という事なのではないでしょうか。

フォーキーはおもちゃなのか?監督の発言から考察

View this post on Instagram

Best of both worlds. #toystory4

Tony Haleさん(@mrtonyhale)がシェアした投稿 -

この件に関して、本作を監督するジョシュ・クーリーは、「トイストーリーの世界観は、何事にも意義があるというアイデアに基づいて形成されている」と公言しています。続けて、彼はフォーキーに対してこう話しています。 「おもちゃの意義とは、所有者である子供のためにいつもそこにいてあげることです。そしてもし、そのおもちゃが異なる物体で作られているのだとしたら?フォーキーはボニーが使い古したフォークで作ったおもちゃで、ウッディやバズと同じようにみんなの輪に入ることになる。彼はフォークとしての役割を果たしたいけど、今は新たなおもちゃとして、新しい意義に向き合わなければいけない」

監督のこの発言は、フォーキーの「僕は場違いだ!」という発言の真意にも繋がっていきそうです。彼はまだあくまで、フォークとしてのスタンスでいる。しかし、ボニーがフォークを自分のおもちゃにしたことが、単なる家庭用品をおもちゃに変えたとなると、フォーキーは“おもちゃ”であると言えるのではないでしょうか?

シドのおもちゃ的な立ち位置になる……?

このフォーキーがおもちゃとなった経緯は、割と考えさせられるものがあります。というのも、今まで「トイ・ストーリー」シリーズに登場してきたおもちゃは、おもちゃ屋さんで売っているようなものでした。特にウッディやバズのようなギミックの凝ったものは、良い値段のする“贅沢品”です。これを、例えば貧しい地域の子供達が手にすることはアンディに比べ、難しいと思います。 しかし、どんな子供にもその子にとっての“おもちゃ”があるはず。それを、この『トイ・ストーリー4』では描くのではないでしょうか。

これはあくまでも筆者の推測の域を出ていませんが、どんな形であれこのフォーキーが“おもちゃ”のあり方について色々考えさせてくれるであろう重要なキャラであることには間違いないはず。 過去にも『トイ・ストーリー』でシドの改造おもちゃが我々に、おもちゃのあり方について考えさせてくれました。もしかするとフォーキーはレギュラーメンバー入りというより、シドのおもちゃ的な立ち位置で本作に登場するのかもしれませんね。

フォーキーが気になって夜も眠れない、『トイ・ストーリー4』は2019年7月12日公開

しかし、フォーキーがおもちゃなのだとしたら、さらなる疑問が浮かび上がってきます。 それは、例えば子供がそれを自分のおもちゃにしたくて、目や鼻、口というような表情を与えた物質は全ておもちゃとして命を吹き込まれるのか、ということ。フォーキーを含め、それは目などの表情の一部を失ったら命を失うのか。 ああ、また眠れない夜が始まってしまう……。『トイ・ストーリー4』は2019年7月12日公開です。それまでに、もう少しフォーキーについての謎が明かされるのではないでしょうか?