2022年7月6日更新

脇役女優人気ランキングTOP15!ドラマに欠かせない名バイプレイヤーは誰?

このページにはプロモーションが含まれています
伊藤沙莉

主人公を支える味方として、あるいはその行く手に立ちはだかる悪役として、ドラマのキーパーソンとなってきた脇役(バイプレーヤー)たち。特に視聴者の印象に残っている女優は誰か、独自のアンケートをもとに人気ランキングTOP15を決定しました!

ランキングの集計方法

今回ciatrでは、女性144人、男性56人の計200人にインターネット上でアンケートを実施しました。

ドラマに欠かせないと思う脇役女優、その女優を挙げた理由について回答してもらい、最も票を集めた女優をランキングの1位としています。

どんな脇役女優がランクイン?

木村多江を筆頭に、片桐はいりや麻生久美子などベテラン女優が多数ランクインしています。

伊藤沙莉が上位に食い込んでいるものの、彼女はわずか9歳でデビューした元子役。総合的にみてみると、経験と実力を兼ね備えた女優が支持された印象です。

AD

1位:木村多江(57票)

生年月日 1971年3月16日
血液型 A型
出身地 東京都
代表作 ドラマ『大奥』(2003年) ドラマ『あなたには帰る家がある』(2018年) 「あなたの番です」シリーズ
公式SNS Instagram

第1位に選ばれたのは、本人の上品な雰囲気と役柄とのギャップが魅力の木村多江です。 「あなたの番です」シリーズでは、ミキサー主婦こと榎本早苗役の振り切れっぷりも話題に!薄幸な役から狂気的な役まで幅広くこなし、数々のドラマの脇を固めてきました。

吹き出し アイコン

以前からドラマなどでちょくちょく見ていましたが、あなたの番ですというドラマでの怪演技で完全に好きになりました。以前は不幸そうな女性の役が似合うと言われていたように思いますが、最近は柔らかい雰囲気で優しそうな笑顔が素敵だなと思います。

(30代女性)

吹き出し アイコン

憂いを持った役柄から最近では阿佐ヶ谷姉妹のお姉さん役まで、様々なジャンルを演じ分けられるカメレオン的俳優さんだと思っています。

(40代女性)

吹き出し アイコン

ちょっと狂気をはらんでいる感じをクールに演じられる唯一無二の存在

(50代女性)

2位:江口のりこ(55票)

江口のりこ
生年月日 1980年4月28日
血液型 O型
出身地 兵庫県姫路市
代表作 ドラマ『半沢直樹』(2020年) ドラマ「時効警察」シリーズ
公式SNS なし

僅差で2位に輝いたのは、バラエティ番組での「ぼやきトーク」も好評の江口のりこ。舞台で磨いた変幻自在の演技を武器に、ドラマにさりげない奥行きを持たせます。 『半沢直樹』で演じた国土交通大臣役は、曲者キャストの中でも強烈な存在感を放っていました。

吹き出し アイコン

独特の1匹狼のような、何者にも囚われず我が道を行くような、暗闇をもつっきるイメージがあり、役柄はどの役柄でもしっくりくるので、目立っていながらあくまで主役をサポートしている雰囲気が好きです。

(30代女性)

吹き出し アイコン

フラットな外見、誰にも似ていない表現力、まるで全ての役がアテ書きの様なナチュラルな演技力

(40代女性)

吹き出し アイコン

演技も幅広く、上手だし見た目も身近にいそうな感じがまたリアルでこの方が出ているドラマは奥行きが生まれるので欠かせないと感じる

(40代男性)

AD

3位:伊藤沙莉(42票)

生年月日 1994年5月4日
血液型 A型
出身地 千葉県
代表作 ドラマ『これは経費で落ちません!』(2019年) ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)※ナレーション
公式SNS Twitter Instagram

心地よいテンポの台詞回しと確かな実力で、子役時代から第一線で活躍してきた伊藤沙莉。ナレーター、声優としての活躍や独特の声も評価され、第3位にランクインしました。 短いシーンのみの出演でも、視聴者をグッと引き込んでしまう不思議な愛嬌があります。

吹き出し アイコン

後輩役での作品を観たときに好きだ!となった人で、自分の友達に1人いるような、明るくてあっけらかんとした人柄が魅力的で好きだなって思います。

(20代女性)

吹き出し アイコン

シリアスな演技もギャグ調の演技も違和感なく、役に没頭している感じが好き

(20代男性)

吹き出し アイコン

決して容姿に優れているわけではなく声も独特ですが、可愛い演技が上手く、可愛く見えてしまうのが魅力的です。

(30代男性)

4位:片桐はいり(38票)

片桐はいり
生年月日 1963年1月18日
血液型 B型
出身地 東京都大田区
代表作 映画『かもめ食堂』(2006年) ドラマ『あまちゃん』(2013年)
公式SNS なし

片桐はいりは劇団「ブリキの自発団」在籍時から、映像作品でも活躍する個性派女優です。 『あまちゃん』のあんべちゃん役をはじめ、強烈すぎるインパクトで視聴者を虜に!2021年にはなんと、女優歴約40年で初の主演ドラマ『東京放置食堂』が放送されました。

吹き出し アイコン

なんといってもインパクトが強い。だけど主役を邪魔しないところが良い

(30代女性)

吹き出し アイコン

唯一無二の存在で、誰にもまねできない独特の存在感がある。ガツガツせず自分の軸をもった落ち着いた感じがある

(30代女性)

吹き出し アイコン

個性派といえばまさにこの方。一見色物ともとらえられやすい感はありますが、確かな演技力に裏打ちされている女優さんだと思います。

(40代女性)

AD

5位:木南晴夏(34票)

生年月日 1985年8月9日
血液型 A型
出身地 大阪府豊中市
代表作 映画「20世紀少年」シリーズ ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ
公式SNS Twitter Instagram

木南晴夏は「勇者ヨシヒコ」のぶっとんだ顔芸が話題になり、一躍知名度が急上昇しました。変顔ばかり注目されがちですが、表情ひとつで場の空気を変えられるのは才能と言えます。 ちなみに、デビュー当初はヒロイン役がこないことに苦悩した時期もあったのだとか……。

吹き出し アイコン

面白いキャラクターの演技がハマっていて好き

(20代男性)

吹き出し アイコン

美人だけど面白い役から幅広い演技ができるからです。

(30代女性)

吹き出し アイコン

彼女の特徴的な目で語る演技が好きです。映画「20世紀少年」では、漫画のキャラクターが抜き出てきたのかと思うほど瓜二つでビックリしましたが、ただ容姿が似ているだけでなく漫画の表情やイメージをすんなりと体現していて、その確かな演技力にも驚きました。

(50代女性)

6位:吉田羊(31票)

生年月日 2月3日(生年非公表)
血液型 O型
出身地 福岡県久留米市
代表作 「HERO」第2シリーズ ドラマ「コウノドリ」シリーズ ドラマ「コールドケース」シリーズ
公式SNS Twitter Instagram

「HERO」第2シリーズで大ブレイクし、女優として確固たる地位を確立した吉田羊。「コウノドリ」では厳しくも優しく仲間を支える、助産師の小松留美子役を好演しました。 近年は主演でもひっぱりだこで、日本リメイク版「コールドケース」はシリーズ化しています。

吹き出し アイコン

主演もはれる女優さんです。儚げな役から面白い役までいるとそのドラマを盛り上げてくれます。

(30代女性)

吹き出し アイコン

演技がとにかく上手い。「恋する母たち」での、磯村勇斗さんとのからみとか、ホントに不倫してるのでは?と、思わせられるくらい妖艶な感じでした。

(40代男性)

吹き出し アイコン

とても綺麗で、上司役やキャリアウーマン役がとても似合う女優さんなので

(40代女性)

AD

7位:水川あさみ(24票)

生年月日 1983年7月24日
血液型 AB型
出身地 大阪府茨木市
代表作 「のだめカンタービレ」シリーズ ドラマ『わたしを離さないで』(2016年) 映画『ミッドナイトスワン』(2020年)
公式SNS Twitter Instagram

準主役級のポジションでドラマに華を添え、同世代の女性の支持を得た水川あさみ。演技の振り幅も大きく、ドラマ『わたしを離さないで』でみせた悪女ぶりは見事でした。 映画『ミッドナイトスワン』でも、夜の仕事と酒に飲まれ育児放棄に走る母親を好演しました。

吹き出し アイコン

サバサバしている性格のキャラクターがよく似合い、好みだから

(20代女性)

吹き出し アイコン

自分と同年代の等身大の女性を演じたときに違和感なく見ることができるので。女優さんだけれど、普通の30代女性の雰囲気を出してくれるところ

(30代女性)

吹き出し アイコン

脇役と言ってもメインの立ち位置が多いと思います。男前な感じがあって、それが演技からも感じます。そういう人柄が好きです。

(30代女性)

8位:広瀬アリス(23票)

生年月日 1994年12月11日
血液型 AB型
出身地 静岡県静岡市
代表作 ドラマ「ラジエーションハウス」シリーズ 映画『銀の匙 Silver Spoon』(2014年)
公式SNS Twitter

広瀬アリスは朝ドラ『わろてんか』(2017年)の秦野リリコ役を機に、「ラジエーションハウス」、映画『AI崩壊』(2020年)などの話題作に出演しました。 2023年の『どうする家康』では、徳川家康の側室・於愛の方役で大河ドラマに初出演します。

吹き出し アイコン

愛嬌があってバラエティーでも面白いのに、演技になるとビシッと決めるところが好きです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

かわいいけど演技力がすごい。ドラマでも脇役とは思えない

(30代男性)

AD

9位:山口紗弥加(23票)

生年月日 1980年2月14日
血液型 O型
出身地 福岡県
代表作 ドラマ「コウノドリ」シリーズ 映画『人魚の眠る家』(2018年)
公式SNS Twitter

今や同クールでの掛け持ちも珍しくない、名バイプレイヤーとなった山口紗弥加。姉御肌の役どころが多い一方、『共演NG』では狂気妻の演技で視聴者を震え上がらせました。 芸歴24年目の2018年には、『ブラックスキャンダル』でドラマ初主演を果たしています。

吹き出し アイコン

「モトカレマニア」で主人公の憧れの小説家の役が印象に残っています。脇も主演も出来る稀有な女優さんだと思います。

(30代女性)

吹き出し アイコン

善にも悪にも両方に振り切った役ができるから

(40代男性)

10位:麻生久美子(22票)

生年月日 1978年6月17日
血液型 B型
出身地 千葉県
代表作 ドラマ『MIU404』(2020年) ドラマ「時効警察」シリーズ
公式SNS Twitter

麻生久美子は映画『カンゾー先生』(1998年)をきっかけに、無名の新人からトップ女優へ。映画のイメージが強いですが、女優としての転機は2006年のドラマ『時効警察』です。 同作ではコメディエンヌの才能を開花させ、以降、役の振り幅が大きく広がっていきました。

吹き出し アイコン

透明感と存在感があり、本当に素敵……脇役として出しゃばっていない雰囲気、自然体で大人な感じが好感もてる

(30代女性)

吹き出し アイコン

コメディからシリアスな役までなんでもこなし、ジャンルに縛られて居ない感じがよいから

(40代男性)

11位:仲里依紗(21票)

生年月日 1989年10月18日
血液型 B型
出身地 長崎県東彼杵郡
代表作 映画『時をかける少女』(2010年)※声の出演 ドラマ『あなたのことはそれほど』(2017年)
公式SNS Twitter Instagram

仲里依紗は演技力だけでなく、You Tubeの飾らない素顔に言及した投票コメントも!不倫が絡む出演作も多く、清純な役からサレ妻、悪女役まで幅広く演じています。 朝ドラ『エール』(2020年)では、視聴者にも愛された喫茶「バンブー」の恵役に扮しました。

吹き出し アイコン

見た目の可愛さからとは裏腹に性格がとても面白く、インスタグラムのライブなども拝見させていただいているのですが、明るくて元気な性格がとても好きです。

(10代女性)

吹き出し アイコン

憑依型の女優さんというか、目線や仕草など、細かい演技が凄いなと思うからです。

(20代女性)

AD

12位:松本まりか(20票)

生年月日 1984年9月12日
血液型 B型
出身地 東京都
代表作 ドラマ『ホリデイラブ』(2018年) 「妖怪シェアハウス」シリーズ
公式SNS Twitter Instagram

松本まりかは2000年にドラマ『六番目の小夜子』で女優デビュー。モデル、声優も経験しながら下積み期間を過ごし、『ホリデイラブ』で大ブレイクしました。 時に狂気を孕んだ“あざとかわいい”演技が代名詞ですが、シリアスもコメディも起用にこなします。

吹き出し アイコン

あざとい女を演じさせたら右に出る者は居ないと言わんばかりに、煽るような演技が上手だからです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

唯一無二です。振り切った役やお色気系の役がよく似合います。

(30代女性)

吹き出し アイコン

かわいいのに怪奇的な演技がほんとリアルで女優の中でも稀な存在だと思います。

(50代女性)

13位:市川実日子(19票)

市川実日子
生年月日 1978年6月13日
血液型 A型
出身地 東京都
代表作 映画『シン・ゴジラ』(2016年) ドラマ『アンナチュラル』(2018年) ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)
公式SNS なし

どんなジャンルでもすっと馴染んでしまう、自然体な魅力が評価された市川実日子。「大豆田とわ子」などのように、平凡な役柄の中に光る個性が視聴を惹きつけています。 映画『シン・ゴジラ』ではリケジョこと尾頭ヒロミ役を演じ、しっかりと爪痕を残しました。

吹き出し アイコン

スタイルが素晴らしく女優としても活躍されてる方なので好きです。

(20代男性)

吹き出し アイコン

『大豆田とわ子と3人の夫』、『アンナチュラル』に見られるように平凡な医師から漫画家志望の女性まで幅広い役を演じることができ、自分の個性を出しながら主役を光らせるカメレオン女優といえると思います。彼女の名前があるとそのドラマの期待値が上がります。

(30代男性)

吹き出し アイコン

だれの周りにも当たり前に居るような自然さ・ナチュラルさで、物語の中に自分を呼び込んでくれるような魅力があります。

(30代女性)

AD

14位:木村文乃(17票)

生年月日 1987年10月19日
血液型 AB型
出身地 東京都
代表作 ドラマ『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』(2015年) ドラマ『麒麟がくる』(2020年)
公式SNS Twitter Instagram

大人しい役どころを多く演じており、視聴者にも控えめな印象を与える木村文乃。彼女は2012年、朝ドラ『梅ちゃん先生』などの話題作に連続で出演しブレイクしました。 映画「ザ・ファブル」シリーズでは、酒豪&セクシーなヨウコ役を好演して話題を集めています。

吹き出し アイコン

とても可愛らしくかっこいい演技から優しいお母さんみたいな役もこなしているからです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

派手な美人ではないけれど、知的な感じがして、演技がうまく、「私が!私が!」という女優特有のわがままさがなさそうだから。

(50代女性)

15位:小芝風花(17票)

生年月日 1997年4月16日
血液型 A型
出身地 大阪府堺市
代表作 ドラマ『美食探偵 明智五郎』(2020年) 映画『魔女の宅急便』(2014年) 「妖怪シェアハウス」シリーズ
公式SNS Instagram

朝ドラ『あさが来た』(2015年)の娘役の影響があってか、年配の支持も多い小芝風花。彼女は雰囲気をパッと明るくする愛嬌が魅力で、準主役級や主役で続々と出演しています。 主演を務める「妖怪シェアハウス」シリーズもヒットして、今後がますます楽しみですね!

吹き出し アイコン

素朴で身近にいそうな雰囲気がすごく好き。自然体で可愛らしい!

(30代女性)

吹き出し アイコン

突出した演技力はないが、これだけの天真爛漫な可愛さを維持できているのは魅力

(40代男性)

AD

ドラマに欠かせない脇役女優の演技に注目!

視聴者に支持される脇役の条件は、存在感はあっても自然体、そして主役を邪魔しない。それを可能にさせるのは、主役も張れるほどの安定感を持つ演技力です。 時には裏で物語を動かすこともあるので、彼女たちのちょっとした仕草からも目が離せません!