2019年12月17日更新

少女漫画原作のアニメ20選!思わず胸キュンしてしまう定番恋愛作品たち

このページにはプロモーションが含まれています
俺物語
menu icon

タップできる目次

AD

少女漫画原作のおすすめ胸キュンアニメを紹介!

少女漫画から恋愛や友情を学び、主人公と一緒に胸キュンするのはいつの時代も同じではないでしょうか。さらに今やアニメ化だけではなく実写映画化も数多く公開されています。 実写もいいですがやはり漫画そのままの世界観や空気感を再現できるアニメは原作ファンにとって欠かせないメディアでしょう。 そこで今回は人気の少女漫画の中で、特にオススメの少女漫画原作のアニメをご紹介します。きっとお気に入りの作品が見つかるのではないでしょうか。

1:腐女子とオタク男子の不器用な恋『ヲタクに恋は難しい』

TVアニメ ヲタクに恋は難しい 公式ガイドブック
出典 : amzn.asia

オタク趣味がある男女の恋愛を描いた『ヲタクに恋は難しい』は、2018年4月~6月にアニメ版が放送されました。原作の漫画は「pixiv」というサイトで、2014年4月より連載されています。 腐女子である事が理由で会社の同僚にフラれてしまった桃瀬成海(ももせなるみ)は、会社に居づらくなり転職を決意。成海は転職先で、ルックスは良いものの重度のゲームオタクである二藤宏嵩(にふじひろたか)と再会します。宏嵩のことをオタク友達としてしか見ていなかった成海ですが、宏嵩から“2人が交際するメリット”を説かれ、付き合い始めることに……。 作中ではオタク特有の会話など、オタクが共感できる“オタクあるあるネタ”が詰め込まれています。オタクでは無い人も、2人の不器用で初々しい恋愛に胸キュンすること間違いなしです。

AD

2:少年少女が自分の想いを音楽に乗せて歌う『覆面系ノイズ』

原作は、『花とゆめ』で2013年4月~2019年1月に連載されていた、福山リョウコの少女漫画です。アニメは2017年4月~6月に全12話が放送されました。 歌うことが大好きな高校1年生の有栖川仁乃(ありすがわにの)。仁乃は、幼い頃離れ離れになった初恋の相手である榊桃(さかきもも)、曲作りをするユズこと杠花奏(ゆずりはかなで)達と再会するため、歌い続けてきました。仁乃は高校でユズと再会し、バンド「in No hurry to shout(イノハリ)」のボーカルとなります。 桃が好きな仁乃、そしてそんな仁乃に片想いをしているユズ。3人の三角関係はどこか切なく、観ていて応援したくなります。バンドのライブシーンや楽曲も迫力があり、魅力たっぷりの作品です。

3:主人公は好きな人のために運命を変えたい!『orange(オレンジ)』

高野苺による少女漫画『orange』は、別冊マーガレットで2012年3月より連載が開始し、2016年7月~9月にはアニメ化されました。 高校2年生の高宮菜穂(たかみやなほ)の元に、1通の手紙が届きます。差出人は26歳の自分自身で、菜穂に今後起こることと、菜穂に起こしてほしい行動が書かれていました。誰かのいたずらだと考えていた菜穂ですが、手紙の内容通り、成瀬翔(なるせかける)という少年が東京から転校してきます。手紙には、これから菜穂が翔の事を好きになるも、翔は17歳の冬に事故で亡くなってしまうと書かれていたのです。 転校生の翔を巡る友情と恋愛の青春ストーリーが、まるでミカンの様に甘酸っぱい作品です。感動的なストーリーが高評を得て、2015年12月には実写映画化されました。

AD

4:2人の漫才風な掛け合いが面白い『ラブ★コン』

『ラブ★コン』は2007年4月~9月に放送された恋愛アニメです。原作者は中原アヤで、2001年9月~2006年12月に別冊マーガレットで連載されていた他、2006年7月には実写映画化もされました。 172cmという高身長がコンプレックスの高校2年生・小泉リサ(こいずみリサ)。身長が156.2cmの大谷敦士(おおたにあつし)とは入学当初から口喧嘩が絶えず、まるで漫才の様な掛け合いを繰り返していました。ついに2人は「学園のオール阪神・巨人」として有名になってしまいます。 しかしリサは、敦士と性格や音楽の趣味が同じことに気づきました。さらに、敦士の優しさや男らしい一面に、リサは段々と惹かれていきます。

5:過去を巡る切ないラブストーリー『僕等がいた』

2006年7月~12月にアニメが放送された『僕等がいた』。原作は少女漫画で、小畑友紀によって2002年5月~2012年3月にベツコミで連載されました。 クラスの女子の3分の2が好いている人気の男子高生・矢野元晴(やのもとはる)。主人公の高橋七美(たかはしななみ)は、矢野が意地悪そうな男子に見えて、好きになれませんでした。しかしクラスメイトとして接するうちに、七美は矢野の魅力にどんどん惹かれていきます。 本作品は片想い中の恋よりも、恋愛が実った後の難しさを描いており、どこか切ない青春ラブストーリーに仕上がっています。最初から最後までドキドキが止まらない作品ですが、特に最終話は感動的でオススメです。

AD

6:2人の「ナナ」の恋や友情を描いた物語『NANA』

『NANA』は2000年7月よりCookieで連載されている、矢沢あいの少女漫画です。2006年4月~2007年3月には、アニメ版が全47話放送されました。 本作では、2人の主人公が活躍します。1人は、天真爛漫で「ハチ」と呼ばれている小松奈々(こまつなな)。もう1人は、バンド「BLACK STONES」でメインボーカリストを務めるクールな大崎ナナ(おおさきナナ)です。 東京行きの列車でたまたま出会った2人の「NANA(ナナ)」は意気投合し、さらに偶然が重なって共同生活を始めます。恋人の遠藤章司(えんどうしょうじ)や友人に助けられながら東京での生活を始めるハチと、バンドのメジャーデビューを目指すナナ。一見真逆な性格の2人の恋や友情、夢の行方がどうなっていくのか、目が離せません。

7:個性豊かな男子高校生達の恋愛模様『虹色デイズ』

虹色デイズ
(C)2018『虹色デイズ』製作委員会

男子高校生4人の日常を描いたコメディ『虹色デイズ』。アニメの放送期間は2016年1月~6月で、全24話が放送されました。原作は、水野美波によって別冊マーガレットで2012年1月~2017年3月に連載された少女漫画です。 恋愛には奥手な羽柴夏樹(はしばなつき)、女好きの松永智也(まつながともや)、ドSでムチを持ち歩く片倉恵一(かたくらけいいち)、オタクで頭の良い直江剛(なおえつよし)。いつもつるんでいる4人は、楽しい学園ライフを満喫しています。クラスメイトの小早川杏奈(こばやかわあんな)に惚れてしまった夏樹は、恋愛を成就させるために奮闘しますが……。 本作は少女漫画が原作ですが、男子がメインで活躍している珍しい作品です。男子目線の恋愛や、男同士のやり取りは観ているとキュンキュンしてしまいます。

AD

8:「貞子」とクラスの人気者のときめきラブストーリー『君に届け』

原作は椎名軽穂先生の同名漫画で、現在も別冊マーガレット連載中です。2010年には多部未華子、三浦春馬出演で実写映画化されました。 長い黒髪と暗い雰囲気から「貞子」と呼ばれ、高校のクラスに馴染めない主人公・黒沼爽子。しかし、同じクラスで人気者の風早翔太が、差別せず他の人と同じように話をしてくれたことをきっかけに、1人でいることに慣れてしまった爽子の世界は一変します。爽子を中心に友情や恋愛を描いた学園ラブストーリーです。 アニメは2009年に第1期、2011年に第2期が制作されています。コミックスは既刊23巻。

9:かるたにかける情熱と友情と恋心『ちはやふる』

原作は末次由紀先生の同名漫画で、現在もコミックBE・LOVEで連載中です。既刊27巻。2011年に第1期、2013年に第2期が制作されています。 タイトルにもなっている『ちはやふる』とは小倉百人一首「ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平)が由来となっており、その名の通り、競技かるたを題材にした少女漫画。2009年にはマンガ大賞も受賞しました。 競技かるたの“クイーン”(名人)を目指す綾瀬千早を主人公に、恋愛や友情、夢を描いた作品です。 2016年に広瀬すず主演で実写映画化され、ヒット作となりました。

AD

10:号泣間違いなし!高校生2人の純愛『一週間フレンズ。』

ピュアでまっすぐな高校2年生の長谷祐樹が恋したのは同級生の藤宮香織。一途な思いをぶつける祐樹でしたが、香織には受け入れてもらえません。 実は、香織は“一週間で記憶を失ってしまう”障害を抱えていました。その障害のせいで、仲を深めることに不安を感じていたのです。 ふたりのラブストーリーはどうなるのか。祐樹の香織へのひたむきな思いが観る人の心を引き付ける作品です。また、2017年2月には実写映画版の公開され、こちらも要チェックです!

11:超イケメンドS男子に振り回されてドキドキ『オオカミ少女と黒王子』

高校1年生の篠原エリカは、周りに合わせて彼氏がいるふりをしていました。しかし、同級生で超イケメンの佐田恭也に秘密がばれてしまいます。実はこの恭也、超がつくほどのドSだったのです……。 エリカは恭也に彼氏のふりをしてもらうようになりますが、秘密を握られている分、振り回されるばかり。しかし、次第にふたりの関係性に変化が訪れます。 「おまえ俺の彼女なんだから 黙って守られてりゃいいんだよ」、「こいつは俺のだから」など、男らしいセリフをカッコよく言い放つ恭也に毎回胸キュンすること間違いなしです!

12:不器用な2人の恋愛模様に胸キュン!『となりの怪物くん』

将来の夢は年収1,000万円のガリ勉女子高生・水谷雫と、天才でイケメンなのですが、人と接するのが苦手なハルこと吉田春。お互い不器用ながらも、純粋な気持ちで一生懸命に向き合おうとする姿に心に心が洗われます。 また途中からは三角関係に発展し、 不器用な2人の感情のがどのように変化をするのかも楽しむことができる物語です。 気づけばあなたも2人を応援したくなるはずです!

AD

13:妖怪が見える少年と妖怪たちの心温まる物語『夏目友人帳』

この『夏目友人帳』は実は、原作が少女漫画だったってご存知でしたか? 現在もLaLa DXおよびLaLaにて連載中の、緑川ゆきによる同名漫画が原作なんです。コミックスは19巻まで出ています。 妖怪が見える少年・夏目貴志と妖怪であるニャンコ先生を中心に、祖母の遺品「友人帳」をとりまくドラマを描いた作品です。どこか郷愁を誘う物悲しさを湛えた世界観は、少女漫画界でも稀有な存在。アニメは2008年にシリーズが開始され、2012年に放送された第4期が最新となっています。

14:胸キュンしかない!逆ハーレムの金字塔『桜蘭高校ホスト部』

原作は葉鳥ビスコによる同名漫画で、2010年に完結しました。花とゆめコミックス全18巻。アニメは2006年に放送、2011年にはテレビドラマ化もされました。 主人公は、上流階級の子供ばかりが入学する桜蘭高校で、一般庶民ながらも特待生として学業に励む藤岡ハルヒ。ひょんなことからホスト部へと入部することになった紅一点のハルヒと、個性的なホスト部の面々が織り成す学園ラブコメディ作品です。 逆ハーレム漫画として良く名前が挙がりますが、恋愛だけでなく友情や進路について悩む姿もしっかりと描かれていて、さわやかな青春ものとして観ることができます。 なお、アニメ放送中は原作が完結していなかったため、ラストはアニメオリジナルとなっています。

AD

15:美大を舞台に描かれる男女6人の青春群像劇『ハチミツとクローバー』

原作は羽海野チカによる同名漫画で、2006年に完結しました。全10巻。アニメは2005年に第1期、2006年に第2期が放送、2008年にドラマ化され、実写映画は2006年に公開されました。 美術大学を舞台に、花本はぐみ、竹本祐太、山田あゆみ、真山巧、森田忍、花本修司たちを中心に、美大生たちの恋愛と才能や将来について悩む姿を描いた青春群像劇です。 全員片思いという切ない状況と大学生ならではの青春ドラマが大ヒットし、「ハチクロ」の愛称で根強い人気を誇っています。

16:青春に乗っかれ!青春ラブストーリーの決定版『アオハライド』

原作は咲坂伊緒による同名漫画で、現在も別冊マーガレットで連載中です。既刊12巻。アニメは2014年夏に放送、同年末に本田翼、東出昌大出演で実写映画化されました。 タイトル『アオハライド』とは作者による造語で「青春(アオハル)」に「ride(ライド・乗る)」、つまり"青春に一生懸命乗っていく"という意味だそうです。 高校生の主人公・吉岡双葉が、中学の時の初恋相手・田中洸に3年ぶりに再会したところから物語は動き出します。しかし、洸は双葉が知っていた頃とは別人のようになっていました。青春ラブストーリーの決定版、必見です。

17:ピアニストと指揮者のもどかしい関係を描いた『のだめカンタービレ』

原作は二ノ宮知子による同名漫画で、2010年に完結しました。全25巻。2006年にドラマ化、アニメは2007年、2008年、2010年と3期にわたって放送され大ヒットした作品です。 ピアニストの卵・"のだめ"こと野田恵と天才指揮者・千秋真一を中心に、音楽学校を舞台に描かれるラブコメディで、タイトルのカンタービレとは「歌うように、表情豊かに」という意味の演奏記号のこと。 クラシック音楽をテーマにしているだけあって、劇中で使われる楽曲にも注目です。

AD

18:彼氏いない歴=年齢な女子高生の初恋の行方は『好きっていいなよ。』

原作は葉月かなえの同名漫画で、現在もデザートにて連載中です。既刊13巻。2012年にアニメ化、2014年には川口春奈、福士蒼汰出演で実写映画化されました。 友達も彼氏も作らずに16年間地味に過ごしてきた主人公・橘めい。めいが間違ってケガをさせてしまった学校一のモテ男・黒沢大和は、逆にめいを気に入って一方的に友達宣言をしてしまいます。 めいの初恋の行方にドキドキすること間違いなし!

19:個性的な神様と女子高生のラブストーリー『神様はじめました』

原作は鈴木ジュリエッタの同名漫画で、現在も花とゆめ連載中です。既刊20巻。アニメは2012年に第1期、2015年1月から3月まで第2期が放送されました。 主人公は父親が蒸発して途方に暮れる女子高生・桃園奈々生です。家を譲ると言う怪しい男についていった先にあったのは廃神社。神社を譲る代わりに、神様の仕事を任されてしまいまうという、個性豊かな神様たちと奈々生が繰り広げる妖し系ラブストーリー。 鬼才・大地丙太郎監督の演出にも注目です!

20:胸キュンアニメの王道!異色カップルの恋愛模様『俺物語!!』

原作・河原和音、作画・アルコによる同名漫画で、現在別冊マーガレットで連載中です。既刊8巻。2013年版「このマンガがすごい!」女性部門で1位となって以来じわじわと話題を集め、アニメ化、実写化燃された少女漫画です。 まずは何がスゴイかと言うと、主人公が少女漫画らしからぬ容姿の男子高校生。少女漫画でイメージするのはきらきらとした細身イケメンですね。しかしこの主人公・剛田猛男は身長2ⅿ(推定)、体重120㎏という巨漢!顔についてはぜひ画像をよく見てあげてください。猛男がヒロイン・大和凛子を痴漢から助けたことから2人の恋は始まります。 2015年4月より日本テレビ系にて毎週水曜25:29~放送中です。