2023年1月20日更新

続編「アバター3」あらすじ・キャスト一覧 息子ロアクを主人公に「火」がテーマの作品!?

このページにはプロモーションが含まれています
『アバター』
©20th Century Fox/Photofest/Zeta Image

2009年に公開され、世界歴代興行収入1位を記録している『アバター』。続編の『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』に続き、「アバター3」が2024年12月20日に公開予定です。 この記事では「アバター3」のあらすじやキャストなどの最新情報を紹介します。一部ネタバレありで前作のストーリーや今後の展開の考察もお届けします。

AD

「アバター3」作品情報

タイトル 「アバター3 (仮題)」
全米公開日 2024年12月20日
上映時間 -
監督 ジェームズ・キャメロン
キャスト サム・ワーシントン , ゾーイ・サルダナ , ミシェール・ヨー , スティーヴン・ラング , シガニ―・ウィーバー , ウーナ・チャップリン

映画「アバター3」のあらすじ

「アバター3」では、サム・ワーシントン演じるジェイク・サリーに代わり、ジェイクの息子ロアクの視点から描かれる作品であることをキャメロン監督は明らかにしました。 2作目の『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は舞台を森から「海」に移し家族に焦点を当てたストーリーとなっていますが、3作目では『アッシュ・ピープル』と呼ばれる「灰の民」の存在によって、「火」の要素を含むストーリーになることも判明しています。 大きく見れば壮大な一つの物語にはなっているものの「続編の一つ一つが独立したストーリーになっている」と話していることからも「アバター3」は想像もつかないような展開がありそうです。

映画「アバター3」キャスト一覧・登場人物解説

ジェイク・サリー役/サム・ワーシントン

サム・ワーシントン

戦争で下半身不随になり、アバターの世界に飛び込んで自由に動き回る喜びを感じるジェイク。ナヴィの人々に感銘を受けネイティリと恋に落ち、そして自分もナヴィとして生きていくことを決意します。 ジェイクを演じるのはサム・ワーシントンで、『アバター』で主演を演じ、一躍有名俳優になりました。イギリス生まれ、オーストラリア出身で、ピアース・ブロスナンの後任のジェームズ・ボンドの最終候補になったこともあります。

ネイティリ役/ゾーイ・サルダナ

ゾーイ・サルダナ
©Hahn Lionel/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

ナヴィの族長の娘で、勇敢で強い戦士でもあるネイティリ。ジェイクの命を救うも、最初は敵意を抱いていました。しかしナヴィの人々の生き方に敬意を払い、ナヴィの人々を大切にするジェイクの姿を見ているうちに惹かれあい、恋に落ちます。 ネイティリを演じるゾーイ・サルダナは『アバター』でヒロインを演じて世界から注目を浴び、その後『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』等のヒット作に出演し、人気女優の座を獲得しました。

AD

グレース・オーガスティン博士役/シガニー・ウィーバー

『アバター』
©20th Century Fox/Photofest/Zeta Image

グレース博士はアバタープログラムの責任者であり、ナヴィからも信頼されている植物学者です。軍人に偏見を持ち、ジェイクに対しても初めは良い印象を持っていませんでしたが、ジェイクのナヴィとの交流を見て徐々に信頼を置くようになります。1作目ではクオリッチが放った銃弾に倒れ、最後にはエイワと一体化します。 圧倒的な存在感のシガニ―・ウィーバーは、続編では姿を変えて登場すると彼女自身が語っています。

マイルズ・クオリッチ大佐役/スティーヴン・ラング

スティーヴン・ラング
©Sthanlee Mirador/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

RDA社の傭兵部隊を率いる大佐、マイルズ・クオリッチ。ジェイクにナヴィのスパイを命じます。根っからの軍人気質でナヴィの文化や生き方に対するリスペクトが欠如しており、ジェイクとも徐々に対立します。そして、1作目のラストにはネイティリの手によって倒されます。 1作目で死んだと思われていたマイルズ大佐の続編での復活に、「とてもワクワクして、嬉しかった」とスティーヴン・ラング自身がコメントしました。

監督と脚本を務めるのはジェームズ・キャメロン!

ジェームズ・キャメロン
©︎Ian Wilson/WENN.com

1作目同様「アバター3」も監督・脚本はジェームズ・キャメロンです。 アバターシリーズは5部作と発表されていますが、彼は既にすべての続編の脚本を書き終えているんだとか。 『アバター』が歴代興行収入1位になるまでは、彼自身の代表作でもある『タイタニック』が歴代興行収入1位でした。圧倒的なヒットメーカー、ジェームズ・キャメロン。今後はどんな映像とストーリーで世界を魅了するのか、目が離せません。

AD

「アバター」シリーズのネタバレあらすじ

『アバター』
©20th Century Fox/Photofest/Zeta Image

第1作では地球から遠く離れた惑星に、アバターという形で没入するというプログラム。車いす生活をしていたジェイクはそこで自由に動き回ることができる事に喜びを感じ、ナヴィに出会い、彼らの生き方を学び、深く感銘を受け、ネイティリと恋に落ち、様々な葛藤を越えた後に、自身もナヴィとして生きていくことを決意します。 第2作では、ジェイクとナヴィの間に生まれた子供たちや家族に焦点を当てたストーリーになっており、舞台も自然豊かな森から、水中や水上と言った海の世界に移っています。「家族のために何ができるのか」というテーマも含まれており、1作目同様、決して映像美だけではなく、考えさせられる内容です。

『アバター』(2009年)の感想・評価

アバター
©︎20th Century Fox/Photofest/Zeta Image

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

40代男性

最新のテクノロジーで生み出される映像は本当に素晴らしく、見る者を圧倒します。またとてもリアルな没入感で、観客もまるでその世界に入ったかのような感覚になりました。ジェームズ・キャメロンだからこそ作れた映画なのかもしれません。

吹き出し アイコン

30代女性

壮大なスケールで描かれる映像はまさに大スクリーンで見るにふさわしく、一度見てもまた映画館に足を運びたくなります。生きることについて、地球について、自然について、愛について、家族について、考えさせられるストーリーが、この映画を何度も見てしまう理由の一つです。

AD

映画「アバター3」は2024年全米公開!

「アバター3」は2024年12月に全米公開、4作目は2026年12月18日公開、5作目は2028年12月22日公開を予定しています。 ジェイク・サリーから息子のロアクを主人公に「火」をテーマにしたストーリー。今後の続編もどんな映像で、どんな内容になるのか、目が離せません!