2017年7月6日更新

映画『タイタニック』あらすじ・キャスト・ネタバレ【不朽の名作!ディカプリオ主演】

タイタニック

レオナルド・ディカプリオの代表作であり、20世紀最大の海難事故とされるタイタニック号沈没事故の裏での、貧しい青年と上流階級の娘の悲恋を描いた感動作。映画『タイタニック』のキャストやあらすじなど気になる情報をまとめました!

目次

タイタニック号沈没事故の裏での恋人たちの悲劇を描いた名作映画

『タイタニック』は、ジェームズ・キャメロン監督・脚本による1997年公開のアメリカ映画です。

公開当時は驚異的なヒットを記録し、翌年のアカデミー賞では作品賞、監督賞、撮影賞、主題歌賞、など11部門において受賞を達成。セリーヌ・ディオンが歌う主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」も大ヒットを記録しました。

タイタニック沈没事故とは

1912年4月10日、乗員乗客合わせて2,200人以上を乗せてイギリスのサウサンプトン港からニューヨークへむけた処女航海に出航した、豪華客船タイタニック号。4月14日北大西洋ニューファンドランド沖に達した際、氷山に衝突し大規模浸水したのち沈没しました。

定員分の救命ボートが備えられていなかったため、1500名ほどの乗員乗客が脱出できないまま船内に取り残され多くの犠牲者を出したことから、20世紀最悪の海難事故と言われています。

映画『タイタニック』のあらすじ

1912年に、1500人以上の乗客を乗せたまま北大西洋に沈んだタイタニック号。その引き揚げ作業の現場に、生存者である101歳の老女ローズがあらわれるところから物語ははじまります。

没落した上流階級の娘であったローズは、親に無理に決められた結婚が嫌で人生に絶望視、船の舳先から飛び降り自殺を図ります。それを助けたのは、三等客室に乗っていた貧しい画家志望の青年ジャック。二人はすぐに恋に落ち、身分の違いに悩みます。

まもなく氷山に衝突し沈没を始めるタイタニック号。救命ボートは人数分用意されておらず、船内ではさまざまな人間模様が繰り広げられていきます。

『タイタニック』のキャスト

ジャック・ドーソン役/レオナルド・ディカプリオ

画家志望の貧しい青年ジャックを演じたレオナルド・ディカプリオは、1974年カリフォルニア州出身です。1993年に出演した『ギルバート・グレイプ』では、19歳の若さでアカデミー助演男優賞にノミネート。その後は『太陽と月に背いて』や『ロミオ+ジュリエット』への出演で人気を博し、『タイタニック』で一躍スターに。

それほどの人気にもかかわらず、アカデミーには縁のない俳優と言われてきましたが、2016年の『レヴェナント: 蘇えりし者』への出演で、悲願のアカデミー賞主演男優賞受賞を果たしました。実に5度目のノミネートです。

ローズ・デウィット・ブケイター役/ケイト・ウィンスレット

母親に命じられるままに政略結婚を強要される上流階級の娘ローズを演じたケイト・ウィンスレットは、1975年イングランド、バークシャー州出身の女優です。1994年に『乙女の祈り』で映画デビュー。1995年の『いつか晴れた日に』でアカデミー助演女優賞にノミネートされました。

『タイタニック』以降は『エターナル・サンシャイン』や『リトル・チルドレン』で高い演技力を評価され、2008年の第81回アカデミー賞では『愛を読むひと』で主演女優賞を受賞しました。

レオナルド・ディカプリオとは本作以外でも『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』で共演。現在も親友の関係であり、家族ぐるみで仲が良いそうです。

マーガレット・ブラウン役/キャシー・ベイツ

本作では貧しいジャックにパーティーに出席できるよう息子の礼服を貸すなど、船内の上流階級の客の中で彼の唯一の見方となる中年女性が登場します。名前はマーガレット・ブラウン(通称モリー・ブラウン)。実は彼女は実在の人物なのです。

タイタニック号沈没の際の勇気ある行動から「不沈のモリー・ブラウン」と人々から賞賛されました。

強く優しいマーガレットを演じたキャシー・ベイツは1948年テネシー州出身。1990年公開の『ミザリー』での冷酷な女性殺人者役でアカデミー主演女優賞を受賞しました。他の出演作は、1991年の『フライド・グリーン・トマト』やウディ・アレン脚本監督作品の『ミッドナイト・イン・パリ』など多数あります。

E・J・スミス船長役/バーナード・ヒル

沈没時も職務を全うしようとする船長と士官たちの姿は、『タイタニック』後半の見どころでもあり、彼らの姿に涙する観客も多いでしょう。

定年を間近に控えた経験豊富な船長を演じたバーナード・ヒルは、1944年生まれのイギリス人俳優。数々のテレビシリーズでキャリアを積みました。『タイタニック』以外では『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』でのローハンの王セオデン役で知られています。

101歳のローズ役/グロリア・スチュアート

1996年に101歳の老人となったローズ。映画のストーリーは彼女の回想とともに進んでいきます。

ローズを演じたグロリア・スチュアートは1910年生まれの女優。1930年代に数多くの映画に出演し、その後は画家として活動していました。およそ60年ぶりの映画出演となった『タイタニック』では、その演技で87歳にしてアカデミー助演女優賞に史上最年長でノミネートされました。グロリアは2010年9月に100歳で亡くなっています。

『タイタニック』の監督

ジェームズ・キャメロン

1954年カナダ出身。15歳の時に『2001年宇宙の旅』を見たことをきっかけに、映画に興味を持ったそうです。

『宇宙の7人』などの、いくつかの作品にスタッフとして関わりキャリアを積んだのち、1984年アーノルド・シュワルツェネッガー主演『ターミネーター』の監督、脚本を担当しました。その後も『ターミネーター』シリーズや1994年『トゥルーライズ』、2009年『アバター』などの大作で知られています。

名作映画『タイタニック』のみどころ

20世紀最大の海難事故として知られる豪華客船タイタニック号の悲劇と、その裏で繰り広げられた悲恋のラブストーリーやさまざまな人間ドラマ。今なお不朽の名作として知られています。

総製作費に2億ドルがかけられ、衣装やセットはもちろん歴史学者による時代考証や演技指導により、完全に再現された1912年当時の上流階級の人々の様子にも注目です。

人恋しくなる秋の夜長に、ぜひロマンティックな気分に浸ってみてください。

映画『タイタニック』Ciatrユーザーの感想・評価を紹介【ネタバレ注意】

名作映画との声が多数!

hina 名作だと思う。ストーリーもタイタニックのセットも細部まできちんとぬかりなく完璧に考えられていて?な箇所なし。 ベタだけど感動しちゃう。レオのタキシード姿がステキです。
hatake1216 むかーーしテレビで観たけどほとんど忘れてるので再鑑賞。

強制された結婚に浮かない気分で船に乗った主人公は 貧乏な青年と恋に落ちるが 船が氷山にぶつかり沈没してしまう。

映画でほとんど泣いた事ないのに号泣してしまった…。 名作やん…。

メインキャスト二人の演技・キャラクターに絶賛の声

chizooey なにが良いってディカプリオとケイトの初々しさ!眩しくなるわ。当時は画期的な映画だったな。引き込まれたなあ、映像も良かったけどこのお二人ありきの映画だな!
Kumiko_Nihei_Hirose レオナルド ディカプリオの一番美しい時の作品。

若き日のリバーフェニックスやブラピのようなブロンドの髪が美しすぎる。

見どころはたくさん!サイドストーリーにも注目

hzkroute 主人公二人以外のサイドストーリーがいいからこそ、よい映画やとおもう