2023年4月7日更新

漫画『光が死んだ夏』全話ネタバレあらすじ&感想!不気味さと軽妙さのバランスが絶妙すぎ

このページにはプロモーションが含まれています
光が死んだ夏

「このマンガがすごい!2023」のオトコ編で1位に輝いた『光が死んだ夏』。田舎の集落を舞台に、幼なじみの光を亡くしたよしきと光にそっくりな「ナニカ」の交流を描くホラーです。 今回はそんな『光が死んだ夏』について、あらすじをネタバレありで解説していきます!

AD

『光が死んだ夏』のあらすじ【ネタバレ注意】

物語の舞台となるのはどこか閉鎖的な雰囲気が漂う田舎の集落。男子高校生のよしきは幼なじみの光が、少し前に行方不明になって帰ってきて以来、別の「ナニカ」とすり替わっていることに気づきます。 よしきは以前とまったく同じに見える、けれど確実にちがう光を「ヒカル」と呼び、それでも彼とともに今まで通りの日々を送ることに。しかし平和に見える毎日の裏では、着実に何か恐ろしいものが動き始めていて……。

「このマンガがすごい!2023」オトコ編で1位を獲得!

『光が死んだ夏』は「このマンガがすごい!2023」オトコ編で1位を獲得した作品です。この賞はありとあらゆる世代・業界のマンガ好きによって選ばれるもので、過去の受賞作には『チェンソーマン』や『SPY×FAMILY』といった有名作品もあります。 今回この賞で1位に輝いたことで、よりいっそう多くの人々に知られ読まれていくことになるでしょう。

『光が死んだ夏』をお得に読む方法は?

漫画『光が死んだ夏』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『光が死んだ夏』を一気読みしてくださいね!

1巻ネタバレ感想

光が死んだ夏

よしきと光は同じ集落で生まれ育った幼なじみ同士。いつも一緒に過ごしてきましたが、あるとき光は山で行方不明になった後、別の「ナニカ」にすり替わられて戻ってきます。姿も態度も光そのもので、他の人間は気づいていないようでしたが、よしきにはそれがわかりました。 よしきがそう指摘すると、光は“誰にも言わんといて…”“お前のこと大好きやねん…”と涙を見せます。それを目の当たりにしたよしきは、今自分の前にいる光を「ヒカル」と呼び友達として扱うことに。 いろいろ葛藤を抱えつつも、よしきはヒカルと楽しい日々を過ごします。しかし同じ頃、村では変死体が出たり化け物が現れたりと、少しずつおかしなことが起こり始めていました。 そんな中、よしきは“人よりちょっと見える”という通りすがりの主婦から、ヒカルとこれ以上一緒にいてはいけないと忠告を受けます。 その言葉を証明するように、あるときヒカルは化け物のような姿でよしきに覆いかぶさってきて……。 終始不穏な雰囲気が漂ってはいるのですが、よしきと光(ヒカル)のやり取りが軽妙でところどころクスリとしてしまいます。ヒカルの正体が一体何なのか、徐々に明かされていくのが楽しみです。

AD

2巻ネタバレ感想

よしきはヒカルに襲いかかられ、その場はなんとかおさまったものの、彼の異端ぶりを改めて思い知ります。しかし後日泣きながら謝る彼を見ると、なんだか可哀想に思う気持ちが芽生えてくるのでした。そしてついには自分が彼を導いてあげようとまで考えるように。 夏祭りの日、よしきとヒカル、よしきの妹であるかおるは仲良く一緒に出かけます。かき氷を食べながら話すうち、よしきは山で光の死体を見たことをぽつりとこぼしました。彼がヒカルが光ではないことに気づいたのは、そのせいだったのです。 その後思わず泣いてしまうよしきに、ヒカルは光の代わりになれないことは承知のうえで、“おまえのこと絶対守る”と約束するのでした。 そんな中、よしきの家のお風呂場に髪の毛の塊のような妖怪が出るように。早速現場に向かい退治しようとするヒカルですが、なぜかよしきが目を離したすきに湯船に沈んでいます。慌てて彼を引き上げようとしたよしきは、何かが自分の内に入ってくる感覚を味わい……。 1巻よりホラー度が増した内容になっていました。光が山に行ったのは家に伝わる「儀式」のためだった、というような描写もあり、予想以上にいろいろと絡まり合っているようです。3巻からは登場人物も増えそうでワクワクしますね。

AD

『光が死んだ夏』の感想&レビュー

田舎の集落が舞台だったり、儀式というワードが出てきたりと、いかにも王道ホラーといった雰囲気の作品です。じめっとした雰囲気がなんともいえず怖い。一方でほっこりする場面も多く、そのバランスが絶妙でした。 光の家が何やら集落で重要な役割を担っていたようで、そのあたりが今後の展開の鍵となるのかなと思います。伏線らしきものもあちこちに散りばめられているので、考察がはかどりそうです。ふたりが幸せになってくれることを願うばかりですが、果たしてどうなることやら……。

『光が死んだ夏』あらすじをネタバレ解説しました

本記事では『光が死んだ夏』のあらすじをネタバレ解説してきました。 ホラーならではのゾクゾクする描写と、なんてことない日常のコミカル描写のバランスが絶妙な本作。「このマンガがすごい!」の受賞をきっかけに気になった人は、ぜひこれを機会に手にとってみてくださいね。