2023年3月10日更新

『おまえの罪を自白しろ』映画のあらすじ・キャストは?堤真一×中島健人の最新サスペンス

このページにはプロモーションが含まれています

大ヒット映画『ホワイトアウト』(2000年)の原作小説を手掛けた、真保裕一のサスペンス小説『おまえの罪を自白しろ』が中島健人と堤真一をキャストに迎え2023年10月に実写映画化! この記事では本作のあらすじや原作小説などを徹底紹介していきます!

AD

映画『おまえの罪を自白しろ』作品概要

タイトル 『おまえの罪を自白しろ』
公開日 2023年10月20日
上映時間
監督 水田伸生
キャスト 中島健人 , 堤真一

映画『おまえの罪を自白しろ』のあらすじ

衆議院議員の宇田清治郎(堤真一)に降りかかる「孫娘誘拐事件」。 多額の身代金を要求されるかと思いきや、犯人からの要求は「明日夕方5時までに記者会見を開き、おまえの罪を自白しろ」という奇妙なもの。清治郎は自身の次男であり秘書でもある宇田晄司とともに、事件解決のため奔走することに。 ですがこの事件の裏には、人々を驚愕させる余りにも大きな「罪」が隠されていました……。

キャスト一覧・登場人物解説

宇田晄司役/中島健人(Sexy Zone)

宇田晄司(ウダコウジ)は衆議院議員である宇田清治郎の次男であり、清治郎の秘書も務める人物です。罪の告白を迫られる父を支えながらも、共に犯人に振り回されていくことに……。 彼を演じるのは人気グループSexy Zoneのメンバーである中島健人。本作に対して「息を吞まずにはいられない作品になる」とコメントを寄せ、予想を裏切るサスペンスになることを示唆しています。

宇田清治郎役/堤真一

堤真一

孫娘を誘拐され罪の告白を迫られる衆議院議員宇田清治郎(ウダセイジロウ)。孫の命と自身の立場を天秤にかけながらも、自身の保身を求めて行動してしまう側面があるようです。 窮地に立たされる彼を演じるのは、日本を代表する名優である堤真一。昨今も『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(2021年)などの話題作に出演。本作へのコメントでは「今の時代だからこそ見ていただきたい作品」と発言し、この作品が持つ社会的な意義に言及しています。

AD

監督・スタッフ解説

監督:水田伸生

本作でメガホンをとるのは水田伸生です。 かつては日本テレビでドラマ演出などを手掛けており、その後『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』(2006年)で映画監督デビュー。本作は彼がこれまで手掛けてこなかった本格サスペンス作品ということで、映画ファンの熱い注目が集まっています。

原作小説『お前の罪を自白しろ』あらすじネタバレ

誰もが知る有名議員の宇田清治郎。なんと白昼堂々、彼の孫娘が誘拐される事件が発生。犯人からは身代金ではなく「明日の夕方5時までに会見を開き、おまえの罪を告白しろ」という奇妙な要求が。 要求を受けた清治郎はかつて橋を建設する際に、総理大臣と縁のある人物の土地を通るようルートを変更したことを思い出します。これを告げれば自身の立場が危うくなると考えた彼は、別の罪を告白することにより誤魔化そうと計画。

ですがその企みは失敗に終わり、橋の建設問題を自白することになします。 それにより孫娘は解放されますが、問題発覚により政界は混乱。そしてその後、逮捕された犯人は、驚きの犯行理由を供述。なんとその人物は橋の建設により再開発される土地に自身が殺害した人々を埋めていたのです。 今回の事件は自身の「罪」を隠すために引き起こした、身勝手極まりないものでした。この事件の影響で清治郎は議員を辞職。さらに総理大臣も退任し、反勢力であった幹事長が新総理へ就任。 そんななか清治郎の秘書を務めた次男の晄司は、父に代わり選挙へ立候補し当選。彼のもとには新総理から1本の電話が入り、2人が自らのためにこの事件を利用したことを匂わせるのでした。

原作の感想・評価

吹き出し アイコン

読んでいくうちに話が予想だにしない方向へ展開する、非常に完成度の高いサスペンス作品でした。誰も彼もが欲望を抱えて生きている、現代社会の裏側を掘り返すような物語。政治ドラマとしても楽しめる、クオリティの高い小説でした。

(30代男性)

吹き出し アイコン

汚い人間ばかりで気分の悪くなる部分もありましたが、それ以上に好奇心を掻き立てられる作品でした。罪を隠すために重ねる罪。悪の裏にいる巨悪。社会や人間が持つ「怖さ」を、リアルに感じることができました。

(40代女性)

AD

映画『おまえの罪を自白しろ』の公開日は2023年10月20日!

ひとつの誘拐事件をきっかけに、国を揺るがす壮大な物語に展開するサスペンス映画『おまえの罪を自白しろ』。 豪華キャストで実写化される本作ですが、まだまだ明らかになっていない情報が盛り沢山!これからの続報を楽しみに待ちましょう。